注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

車のドアが開かない!

レス5 HIT数 12539 あ+ あ-

魅蛾( VWed5 )
11/01/30 23:26(更新日時)

最近は、朝、出勤する時間に、車のフロントガラスが凍っている事が多いので、10分前にエンジンをかけています。

今朝は、凍り方が半端ではなく、運転席側のドアが開きませんでした💦

助手席側は、何とか開いたので、エンジンをかけて、10分後に出かけようとしたら、今度は全部のドアが開きませんでした😭

オートロックなのに、ロックされてしまったんでしょうか?😢

悩んでる暇はないので、しょぼい合鍵(ドアを開けるだけでエンジンをかける事は出来ない)で、ドアを開けようとしましたが、運転席側は、まだ凍ってて開きませんでした😭
フロントガラスは、すっかり溶けてるのに…
助手席側から乗って、何とか会社に行く事が出来ました😔

私は、運転歴20年ですが、ドアが凍って開かなかった事は初めてです😭

経験のある方は、大勢いらっしゃるのでしょうか?💦

No.1512917 11/01/27 20:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/01/27 21:23
もん ( 30代 ♀ F613Ve )

全く開かないという経験はないですが、何回か引っ張ってバリバリッと開いた事はよくありました。
私は2Lの空ペットボトルにお湯を入れて家を出て、窓やドアにかけますよ。

No.2 11/01/28 12:26
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

鍵の凍結で、リモコンで開かないのは普通。
たぶんよく使う運転席側の鍵穴に水が染み込み易いんだと思います。

対処方は、ターボライターならススが出ないし直線的な炎なので鍵穴に直接当て溶かすか、普通のライターで鍵を熱して熱い鍵を差し込む昔ながらのやり方しか知りません。

No.3 11/01/28 21:12
匿名さん3 

ホームセンターのカー用品で売っている「デフロス」をドア枠に振ると
再凍結防止になります。 携帯用の小さいものも売ってます。
お湯かけたら即凍りますからすすめません。
無理やりあけるのも薦めません。

No.4 11/01/29 15:41
ドライブ大好き4 

暖気を常にされているなら、ちょっとお金がかかりますが、エンジンスターターはどうでしょう?
私の住む地域は、ドアや鍵が凍ることはまずありませんが、エンジン保護の為に暖気したく、付けています。

No.5 11/01/30 23:26
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

合鍵で開けようとしたとあったから鍵穴凍ったのかと思ったら、ドアか・・
自分は無理やり開けてるなぁ。

エンジン保護の話が出たけど、静暖気は必要以上(30秒程度?)するとエンジンを傷めるのは常識になりつつありますね。
寒い時は、静暖気をほどほどにしてエンジンオイルを動かしたら、エンジン回転を上げないように気をつけながら運転して動暖気して、少しでも早くエンジン温度を適正まで上げる必要があるようです。
暖房もエンジン温度(水温計)が上がるまでは付けない方が、エンジン過冷却の時間を少なく出来ると思います。

要は凍結は腕力が大事ってことです。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧