注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

将来に希望がない

レス10 HIT数 3311 あ+ あ-

中学生( 10代 ♂ )
11/02/26 20:23(更新日時)

お悩み掲示板の方は年齢と性別公開になってしまうので此処で相談させて下さい。
私は現在、中3の女子です。
学校はエスカレート式で、高校は進学校です。
小学生で受験を経験したせいか、受験に対してあまり辛いイメージがなく、大学受験は高校で頑張ればいいかなあとしか思っていません。
しかし、私は現在の成績が120人中70位と半分以下です。理数系が苦手で、文系で稼いでいた点数もテストのレベルが上がり、なかなか伸びません。
それから将来なりたいものも全く思い付きません。
今までは文系に進んでから考えようと思っていたのに、急に自信を喪失してしまいました
。パソコンで遊んでいた自分が悪いのは分かっています。将来が思い付かず、いつもネットに逃げてしまいます。やりたい事が多く、でもそれを特技にしようと思った事はありません。やはり無理やりにでも部屋にこもって、ひたすら100点を目指して頑張れば成功しますか?
友人たちはあまり勉強しないので私がしはじめたら孤立しそうで怖いです。アドバイスお願いします。それから某2525動画や某ボイス部、某呟き場、趣味のお絵描きはやめた方がいいんでしょうか…止める覚悟がなかなか出来ません…

No.1512909 11/01/27 19:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/27 19:42
名無し1 

11歳♂なのに女子中学生って?

No.2 11/01/27 19:45
中学生0 

>> 1 設定を間違えてしまい変更不可なのでこんなのになってしまっています。

すみません。

兄が時々使っていて弄ったらこうなったんだと思います

No.3 11/01/27 20:30
ヒマ人3 ( ♀ )

将来何がしたいかだと思うけど。
大学へ行くのが目標なら、今の成績でも行けるとこあるんでないかな。
自分が何がしたくて、どこの大学を目指すか考えてみたら?
勉強も時間かければいいってもんでもないでしょ。
趣味とのバランス考えて、目標達成してね。

No.4 11/01/27 21:08
中学生0 

>> 3 将来はとにかく人の役に立てればどんなに辛くても頑張る覚悟はあります。

目立つのが好きなので有名になりたいとも思っていますが、他人の役に立つのが最優先です。

本当は専門学校で大好きなアニメーション系統を学びたいと思った時期がありました。でも親からは私がその話をする前に「職業はちゃんとしたものになりなさい」と言われてしまい、なかなか言い出せず、とにかく大学に入れば道が開けるかなと甘い考えです…。

今、私は何となく勉強している状態です
なりたいと思っても悪い展開ばかり頭に浮かび、なかなかこれ!といったものを決める事が出来ません。

大学は県外に行きたいです。
親に口を出されない場所に行きたい。お金の援助が必要になるかもしれませんが、なるべく早くアルバイトをして自分で暮らすつもりです。

勉強のやり方が分かりません。テストの成績が良ければいいのか。

兄は大学受験の歳ですが行き先の理由は「近く自分の成績に合ってるから」
頭はあまり良くないので私立です。兄やそういう人には失礼ですが私はそんなアホな理由で大学に入る気はありません。
レスありがとうございました。頑張って勉強方法を見付けます。

No.5 11/01/27 22:54
名無し5 

希望は自分自身で見出だすものだよ。
しっかり勉強して色々経験して将来の事は決めたらいいよ。

No.6 11/01/29 14:31
高校生(16♂) ( cl2mSb )

こんにちは!
俺も、中学受験して中高一貫の男子校に入りました。今高1です。
気持ちすごく分かるよ😄 確かに学年上がるごとに全部の科目の難易度が上がってツライよね(>人<)
でも焦らずに、自分のペースで頑張れば、絶対大丈夫‼
あと、趣味とかは別にやめる必要はないと思うよ👍
だって無理に好きなことをやめたら、ストレス溜まって逆に集中できないし、気分転換も必要でしょ?
将来のこととかは、無理に焦って決めるよりも、自分でじっくり考えて決めるのが一番だよ👍
俺もうすぐ高2だけど、同級生にまだ将来のことを考えてないヤツなんていっぱいいるし(笑)
だから、勉強難しくなって大変だと思うけど、頑張って✊⤴
長くなってゴメンねm(__)m

No.7 11/01/29 15:17
サラリーマン7 

将来の職業を早く決めることです。
仕事⇒学部決定⇒大学

具体的に目標が有ると、頑張れる。

世の中、高校生で、公認会計士の試験に合格する人もいるようです。

No.8 11/02/26 19:49
サラリーマン8 ( 40代 ♀ )

勉強って 辛いですね!
でも もし努力の末、想像以上に 人生が上手く動き初めるのなら、英単語でも、数字の公式でも、必死になって出来ると思います

将来が何も見えなくても、学歴は 自分の最強の武器になります
  今 真面目と言われようと ガリ勉くんと言われようと、頑張ってる子は、それを理解してるんだと思います
やり方がわからないなら、本屋でも調べれるし 塾や通信教育の言いなりにやるだけでもいいのです
闇雲でもいいから 毎日、勉強して 自分なりのやり方を編み出して下さいね
勉強が辛い時は、これは仕事だ!バイトだと自分に言い聞かせましょう
勉強ほど素晴らしい自分への先行投資は無い!と大人なら、わかるのですが…
友達の目が気になるなら、友達には 分からないように勉強すればいいと思いますよ
まずは 新学期に向けて ちょっとだけ 頑張ってみましょう。

No.9 11/02/26 20:08
サラリーマン8 ( 40代 ♀ )

すみません 言い忘れてました
アニメーションの仕事も 立派です
NHK BS2でやってる マグネット というアニメーション制作の現場など紹介する番組とかをど見て 私はそう思います
ご両親世代には、アニメは、娯楽としか、見えない場合もありますが、国策として、推進を図る国すらある超一流の仕事です
 もし、ご両親を説得する本気があるなら、凄い大学も、専門学校も日本にはあるけど…

No.10 11/02/26 20:23
匿名10 ( 20代 ♀ )

もし私がその年齢なら勉強をしっかりする。そして自分のしたいことを親に言う。言わないと、誰にもあなたが何を考えてどうしたいか分からないよ。言うだけなら自由。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧