注目の話題
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?

アトピー性皮膚炎でステロイド治療

レス29 HIT数 7381 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
11/04/11 08:02(更新日時)

子供がひどいアトピー性皮膚炎です。
現在は病院でステロイド治療をしています。

前スレの2さん、いつもお世話になっています。
また質問なのですが、今全身にステロイドを塗っている状況で、どんなアレルギーを持っているのか見つけられるのでしょうか?
ステロイド治療をする前は、湿疹がひどい日、マシな日があったのですが、ステロイドを塗っている今は、ちょこちょこ湿疹は増えますが綺麗なので判断出来なくて…。

ステロイドを塗る前は、ひどくなるたびに私が食べるものがまた一つ、また一つと、なくなっていきました(笑)

お子さんのために引っ越しとは2さんすごいですね!
尊敬します。

2さんのお子さんは好酸球の数値はいくらだったか覚えていらっしゃいますか?
うちは入院した時は50近かったです。
なぜかIGEは150と低めだったのですが…。これから増えていくのかもしれません。

No.1512575 11/01/27 07:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/27 08:06
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

モリンダ社のノニジュースを検索して色々調べてみてくたさい😥

ステロイドよりはいいと思いますし、クーリングオフも使えます。
4本までは飲み終わった、空ビンを会社に返すとお金も返ってきます!

一度調べてみてください。

  • << 8 レスありがとうございます。 ノニジュースはアトピーにいいのですね。 ただ、本人はまだ4ヶ月の赤ちゃんなんです。 今後のために頭に入れておきますね。ありがとうございましたm(__)m

No.2 11/01/27 08:41
プレママ2 ( ♀ )

脱ステした方がいいんじゃないですか?

後、ステロイド塗り続けて数年たっても私はアトピーの原因わかりませんでしたよ✋
違う病院では、違う病名出されたこともありました

  • << 9 レスありがとうございます。 脱ステですか…。 この状態からの脱ステはとても怖いです。 アレルギーがなにかを見つけるのはとても難しいようですね。 途方にくれます…。

No.3 11/01/27 09:23
かぷにゃん ( 30代 ♀ yn9AF )

薬に頼りすぎ、アレルゲンから隔離するだけとゆう過保護だけではどうかと思いますよ💧

私も小児アトピーでしたが、母が体質改善のためと民間療法ですが、季節の野菜(山菜)を中心に食べ、「どくだみ」や「げんのうしょうこう」のお茶を飲まされ続けて、思春期には改善しましたよ🐱

友達は「青粒」を何年も飲み続けて治しました💡

いまだに少し皮膚が弱く、下着や服などは素材を選んで買いますが、季節の変わり目以外は割と大丈夫ですよ🐱

No.4 11/01/27 09:46
豆太郎 ( 30代 ♀ QtmJF )

今現在かなり酷いのならとりあえず一時的にでもステロイドで抑えるのが先決なのかもしれません。
年長と年少の息子達はアトピーと断言はされませんでしたが、元々アレルギー体質なので湿疹も頻繁に出ていました。
数種類のステロイドを使い分けて今では薬無しでもかなりいい状態を保っています。
うちの場合はハウスダストや猫に結構な反応が出ました。

ステロイドで抑えつつ次の治療法を探るのがいいのかと思いました。

No.5 11/01/27 10:38
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

ステロイドは長い時間塗り続けて居ると、皮膚が薄くなります。
少しだけ改善したら薬のランクを落とすべきです。いつまでも強い薬を使って居ると、効き目が無くなりますよ。
私も0歳からアトピーです。不思議な事に出産したら軽減しました。
アレルギー検査をして何のアレルギーかも調べられますよ。今はアレルギー科のある大きな病院に行くと、アレルギーがある食材でも何グラムまでとれるとか詳しく調べて貰えますよ。

No.6 11/01/27 12:56
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

あとぴナビというサイトがけっこう参考になります。アトピーの情報誌も無料で送ってもらえますよ。
ステロイドの危険性のことも詳しく書いてあり勉強になりました。通販は高いし効果があるかは疑わしいので買いませんが😥 でも『かゆいっこ』というミトンは掻き壊し防止にいいですよ😃うちの子も痒くて掻いて血や汁がすぐ出るから😱

あまり神経質になりすぎず、乳幼児期のアトピーは一歳半から2歳までに治癒または改善してくるみたいですし、薬漬けにするよりは自己免疫、治癒力を高めてあげる食事(できるだけ和食、無添加のものや無農薬野菜、有機野菜を使う)や、空気清浄機を使ったりまめに掃除、環境を整えてあげることが一番大事かなと思います。
あとはお風呂上がりの保湿ですね😃無添加の物を選んであげてくださいね。
早くお子さまのアトピーが良くなりますように🙏

No.7 11/01/27 15:06
お父さん7 

全身ステロイドはただちにやめてください。

  • << 14 レスありがとうございます。 全身ステロイドはどう悪いのでしょうか? 具体的に教えていただけたら助かりますm(__)m

No.8 11/01/27 15:22
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 モリンダ社のノニジュースを検索して色々調べてみてくたさい😥 ステロイドよりはいいと思いますし、クーリングオフも使えます。 4本までは飲み終… レスありがとうございます。
ノニジュースはアトピーにいいのですね。
ただ、本人はまだ4ヶ月の赤ちゃんなんです。
今後のために頭に入れておきますね。ありがとうございましたm(__)m

No.9 11/01/27 15:25
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 脱ステした方がいいんじゃないですか? 後、ステロイド塗り続けて数年たっても私はアトピーの原因わかりませんでしたよ✋ 違う病院では、違う病名… レスありがとうございます。
脱ステですか…。
この状態からの脱ステはとても怖いです。
アレルギーがなにかを見つけるのはとても難しいようですね。
途方にくれます…。

No.10 11/01/27 15:29
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます。
本人はまだ4ヶ月の赤ちゃんなんで、母乳の私が食生活に気を付けています。
薬に頼りたくないのですが、薬を使わないと悪くなる一方でして…。

No.11 11/01/27 15:38
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます。
うちも早く豆太郎さんのお子さんのようになってほしいです。
よくなってはまた悪くなりの繰り返しで、根本の原因をなくさないと治らないような気がするのですが、病院からは母親は除去する必要がないと言われて今は好きなものを食べています。もちろん和食中心でお菓子などは一切食べていません。

No.12 11/01/27 15:40
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます。
現在はアレルギー専用の病院でみてもらってるんです。
ステロイドは強くなるばかりで、なかなか良くならず弱い薬になりません…。

出産は最大の解毒だと聞いたことがあります。
良くなって本当に良かったですね。

No.13 11/01/27 15:47
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます。
色々と参考になりました。
アトピナビにも行ってみますね。

いったんステロイド漬けにしたら、リバウンドが怖いので止めるわけにいかず…。
不安でいっぱいです。

  • << 17 ステロイドの強さはどのくらいのを使っていますか?4ヶ月でのステロイド使用は余計にこわいと思います。急にやめるとリバウンドで酷くなる可能性大です。

No.14 11/01/27 15:48
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 全身ステロイドはただちにやめてください。 レスありがとうございます。
全身ステロイドはどう悪いのでしょうか?
具体的に教えていただけたら助かりますm(__)m

No.15 11/01/27 16:44
匿名さん15 

うちの息子もアレルギー値がかなり高くアトピーです。
現在、中学生ですが、うちもアレルギー科に通院しています。
今の医師と出会うまで十ヶ所以上の病院を転々としました。

息子はステロイドと抗アレルギー剤の服用です。
医師の指示で、生活環境の変化や症状の変化に合わせて病院に行く間隔を変え薬の強さも変えます。

そして、ステロイドと抗アレルギー剤が身体に影響していないか、定期的に腎臓肝臓成長ホルモン骨の成長の検査をしています。

ただ、薬を出すだけの病院ではなく、治療に納得のいく病院を探して下さい。

よく言われる皮膚の変色などは全くありません。

  • << 19 レスありがとうございますm(__)m 大変参考になりました。 信用できる病院で診てもらうことが大切ですね。 皮膚の変色はないのですね。 とても気になることだったので安心しました。 医師にも聞いていて心配ないと言われていたのですが、実際に治療されている方のお話が聞けて心から安心しました。

No.16 11/01/27 23:09
♀ママ16 

皮膚は目に見えるから母親としても綺麗なのがいいに決まってる。でも4カ月で全身ステロイドで脱ステが怖い?私には一生子供をステロイドを使わないといけない様にする方が怖い。

  • << 20 私は子供の見た目のことだけでステロイド治療をしているわけではないです。 ステロイドはこわくて、湿疹がひどくなってもなかなかステロイドを塗れず除去食のみで頑張ってきました。 何を食べても湿疹は悪くなる一方で、顔が大火傷のように真っ赤になり汁が止まらなくなり、最終的に私はさつまいもしか安心して食べるものがなくなりました。 湿疹から出ている汁はたんぱく質だそうで、栄養不足になり、即入院となりました。 このままステロイドでなおしてしまわないと死んでしまうと言われました。 実際に、日本でも何人かなくなっているらしいです。 見た目の問題ではないのです。

No.17 11/01/28 14:18
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

>> 13 レスありがとうございます。 色々と参考になりました。 アトピナビにも行ってみますね。 いったんステロイド漬けにしたら、リバウンドが怖いので… ステロイドの強さはどのくらいのを使っていますか?4ヶ月でのステロイド使用は余計にこわいと思います。急にやめるとリバウンドで酷くなる可能性大です。

  • << 21 レスありがとうございますm(__)m 頭からつまさきまで全身にリンデロンvとワセリンを一対一で混ぜたステロイドを塗り、赤い湿疹にリンデロンvの原液、固くて大きな湿疹にアンテベートを塗っています。 かなり強いですよね…。 でもうちの子はそれぐらいのステロイドを塗らないと炎症が治まらないのかもかもしれません。 リンデロンとワセリンを混ぜたものだけでは、数日後、ほっぺにジュクジュクの湿疹が復活しました。

No.19 11/01/28 21:07
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 うちの息子もアレルギー値がかなり高くアトピーです。 現在、中学生ですが、うちもアレルギー科に通院しています。 今の医師と出会うまで十ヶ所以上… レスありがとうございますm(__)m
大変参考になりました。
信用できる病院で診てもらうことが大切ですね。
皮膚の変色はないのですね。
とても気になることだったので安心しました。
医師にも聞いていて心配ないと言われていたのですが、実際に治療されている方のお話が聞けて心から安心しました。

No.20 11/01/28 21:13
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 皮膚は目に見えるから母親としても綺麗なのがいいに決まってる。でも4カ月で全身ステロイドで脱ステが怖い?私には一生子供をステロイドを使わないと… 私は子供の見た目のことだけでステロイド治療をしているわけではないです。
ステロイドはこわくて、湿疹がひどくなってもなかなかステロイドを塗れず除去食のみで頑張ってきました。
何を食べても湿疹は悪くなる一方で、顔が大火傷のように真っ赤になり汁が止まらなくなり、最終的に私はさつまいもしか安心して食べるものがなくなりました。
湿疹から出ている汁はたんぱく質だそうで、栄養不足になり、即入院となりました。
このままステロイドでなおしてしまわないと死んでしまうと言われました。
実際に、日本でも何人かなくなっているらしいです。
見た目の問題ではないのです。

No.21 11/01/28 21:19
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 ステロイドの強さはどのくらいのを使っていますか?4ヶ月でのステロイド使用は余計にこわいと思います。急にやめるとリバウンドで酷くなる可能性大で… レスありがとうございますm(__)m

頭からつまさきまで全身にリンデロンvとワセリンを一対一で混ぜたステロイドを塗り、赤い湿疹にリンデロンvの原液、固くて大きな湿疹にアンテベートを塗っています。
かなり強いですよね…。
でもうちの子はそれぐらいのステロイドを塗らないと炎症が治まらないのかもかもしれません。
リンデロンとワセリンを混ぜたものだけでは、数日後、ほっぺにジュクジュクの湿疹が復活しました。

No.22 11/01/28 21:22
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 http://sibelius.blog.so-net.ne.jp←ここのサイトの管理人のお子さまもアトピーでたくさん勉強されていて、オスス… 紹介していただいたサイト、行ってみますね。
子供が二人いるので時間がなかなかなくてまだアトピナビにも行けていない状況ですが…。
ありがとうございますm(__)m

No.23 11/01/28 21:36
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

病院名や個人名あげて言いのかわかりませんが、神奈川で有名な先生がいられるのでレスします。
ちなみに私は神奈川在住です。
相模原病院にいられる海老沢(蛯沢)先生です。メディアにも取り上げられている方ですが、予約で数か月待ちだそうです。
もしネットがあるなら調べてみるのも良いかもしれません。
情報収集にはなるかもしれませんので、ご参考までに。

No.24 11/01/29 01:04
♀ママ16 

まず肌は見えるから酷いと母親まで辛くなると言う意味ですよ。他人から見られる目を気にしてという意味ではないです。私の娘も主さんのお子さんの月齢から顔は真っ赤まさに火傷の様にタダレて掻いて血だらけでした。ステロイドも使いましたが、良くなっては悪くなっての繰り返し。今回だけは信じて病院でもらった強ステロイドを言われる様にちゃんと塗りましたが、結果は同じ。顎の皮膚が薄くなった娘を見て申し訳ない事をしたと泣きました。それからインターネットでアトピ―についての情報を調べ前レスでもあったアトナビの投稿を一晩で読み脱ステを決めました。毎晩掻いて血だらけになっている娘を泣きながら冷タオルでおさえました。脱ステと並行して皮膚にいい温泉、飲み水食べ物にも気をつけました。今二歳半の娘もこの時期は肌荒れ程度で大丈夫です。主さんもステロイドの選択肢だけでなく色々な選択肢を見つけてあげて欲しい。

No.25 11/02/27 15:16
通行人25 ( 30代 ♀ )

2です💦
転勤が決まりバタバタしてここをのぞいてませんでした💦スミマセン💦
うちは6ヶ月で300 一歳半で800
上がり続けてます😫
でも一歳でアトピーも終わり今は 食物アレルギーも軽減してきています次は喘息かな😢
数値はあまりあてにならないそうですよ😅
体調によっても、かわりやすいそうです

No.26 11/02/27 15:24
通行人25 ( 30代 ♀ )

あと 娘の場合、ステロイドを塗っていても家に帰ると湿疹復活💦顔をかきむしりはじめました。 友達の家ではかきむしらないし、湿疹もでませんでした、😉
引っ越したら湿疹があまりでなくなりました✨
あと、粉ミルク後もウンチがゆるくなり、白いミルクのタンパク質が分解されていないものがウンチに混ざっていたので、母乳のみにしました。 今は牛乳は一口でも危険なことが分かり、あの時粉ミルクやめてよかったなと😄

No.27 11/02/27 15:28
通行人25 ( 30代 ♀ )

あ もちろん先生と相談の上です😉
アレルギーサークルで湿疹が本当に酷かった赤ちゃんが一歳になり薬をつける回数が減ったそうです😉
アレルギーは子どもの成長とともに治っていきます😄
お互い気長に頑張りましょう😄

No.28 11/02/28 00:11
通行人25 ( 30代 ♀ )

続き
ちなみに私も食べる物がなくなり、クリスマスだというのにお芋ばかりたべていました😅
自己判断は良くないのでなるべく先生に相談してくださいね😄
主サンはお正月頃食べる物がなくて大変そうでしたね😢
来年のお正月は一緒に
あの時は食べられなかったよね😅
なんて笑い話ししましょうね😄

No.29 11/04/11 08:02
匿名さん29 

はじめまして。

私はアトピー持ちですが、ステロイドは使わずに治されることをオススメします。

脱ステロイドはすごく辛いので、お子さんが小さいうちに体にあった食生活を習慣づけて、カルシウムをしっかりとっていれば少しずつではありますがよくなっていきます✨

乾燥にはクリームなどで保護してあげてください✨動物性のものがオススメです。(キトサンなど)


よくなるように願ってます🌈

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧