注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

授乳しても大丈夫?

レス7 HIT数 34883 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/01/27 08:51(更新日時)

昨日の夕方に腹痛と吐き気があり、今朝になると39℃も発熱してしまい今日病院へ行きました。

結果、急性胃腸炎だったのですが、私には完母で育てている5ヶ月の赤ちゃんがいます。

なので授乳中でも大丈夫な薬出して下さいと言ったんですが、頑張ってミルクに変えてと言われそのまま普通の薬を処方されました。

娘は、ほ乳瓶受け付けないので困っていて、(頑張って飲んでも40ほど)薬を飲んで今7時間経過してるんですが時間が経てば授乳しても大丈夫なんでしょうか?

キャーキャー泣いて可哀想で…💧影響なければ、あげたいんですが…

ちなみに薬を飲んで3時間後には搾乳して捨ててます。

No.1512390 11/01/26 22:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/26 23:13
♂ママ1 ( ♀ )

クスリは基本的に3~4日間は、体内にありますよ😥
てか、私だったらクスリは服用しないかなぁ😥
腸炎だし…ノニ飲んで終わり。

てか、医者は金儲け主体だから、いかに複数のクスリを処方するか‼しか考えてないですよー。
病院に行って、病名を付けられて、患者にさせちゃうのが、今の医療の現状じゃないですかねぇ…

それから、赤ちゃんが泣くと可愛そうですよね😥
うちも、11ヵ月の子がいるので分かります⤵

今後は体調管理 気をつけてください

No.2 11/01/26 23:13
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

お身体大丈夫ですか?

頑張ってミルクに変えて‥そんな急に無理な話ですよね。

お薬は何を処方されましたか?お薬によっては授乳が大丈夫なものもありますし、母乳に多少は移行してもやむを得ないですが赤ちゃんが口にしても大丈夫なものもありますし(医師でないので、安易な答えはできませんが)。

胃腸炎でしたらそんなに強いお薬は出されてないかと思いますが、お薬を飲まないとお身体キツいですか?飲んで早く治すべきか、飲まずに様子みるべきか‥

薬剤師さんは何ておっしゃってました?

No.3 11/01/26 23:18
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

初めまして😃

意外と母乳のことをあまり知らない医師も居るそうです。
ミルクにしてと言えば確実ですからね…

私も母乳ですが風邪薬普通に飲みました。
その他色々飲んでます。
私は精神科医と母乳外来で相談して飲める事がわかりました。
賛否両論だと思いますが、結局は自分で決める事です。

母乳外来で聞いてみてください😃

No.4 11/01/26 23:34
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

私も産後に胃腸炎になりましたが、母乳には影響の少ない薬を出してもらいました!
と言うのも…産院が総合病院だったので、産科に確認をしてくれたり、授乳を優先してると相談したら産科でも処方してくれました。

一度、家の近くの内科にかかって同じように母乳に影響ないものをと頼み処方してもらいましたが、見たことのない薬(幼い頃から胃腸炎を繰り返しているので…)だったので不安になり、産科に電話で相談したところ、影響のある薬でした。。

総合病院にかかったことが一度でもありましたら、深夜でも軽く電話相談だけでもできると思いますし、各科と連携もとってくれるので、薬も選んで出してくれるはずですよ!

ミルク…5ヶ月じゃまだ、ストローもスパウトもコップも無理ですよね…可哀想だし主さんもツラいですよね。
頑張って早く元気になってくださいね!!

No.5 11/01/26 23:58
♀ママ5 

パソコンなりで薬の名前を打ち込み調べてみて下さい。

妊娠中は‥授乳中の方は‥‥と、詳しく書いてあると思います。
そこに授乳中は飲ませないなのか?医者と相談なのか?で変わると思います。

素人判断ですが、一度しか薬を飲んでおらず7時間たっているなら飲ませても良いかと思います。お酒なら4時間後授乳OKと言いますし。

あと、本当はお子さんの掛り付けの小児科に聞くのがいいですが、地域に夜間の救急病院の電話相談の番号ありませんか?そこの小児科に聞いてみたら良いとおもいます。

地域で無くてもきくだけならどこにでも。
関西は看護士が相談にのってくれます。本当は救急に行くべきかどうかの番号だけど。

もう一つ、お子さん産んだ産科で聞いてはどうですか?産科なら昼夜問わず連絡とれますし。

No.6 11/01/27 02:50
♂♀ママ6 ( 20代 ♀ )

私も下の子が生後4ヶ月の時に上の子のウイルス性胃腸炎をもらってしまいました💀

症状は嘔気・嘔吐と軽い下痢で、病院からは整腸剤を処方してもらいました。
薬自体は母乳を与えても影響は無いのですが医者から『ウイルスはそう簡単に落ちないから気をつけていても体に付着している可能性があるので子供の為に母乳はやめた方がいいよ』と言われ、それまで完母でしたが子供の為にミルクに変え、症状が落ち着くまで義母から下の子の世話をしてもらいました。
搾乳はしてたのに4日間で母乳量は激減してしまい殆ど出なくなりましたが頑張って与え続けたらまた完母に戻れました。

主さんの胃腸炎はウイルス性❓ウイルス性なら薬云々ではなく授乳を控えた方がいいと思います。
ウチの子は哺乳瓶もミルクも大丈夫な子だったから助かりましたが哺乳瓶やミルクを嫌がる子に飲ませる大変さも知ってるので強くは言えませんが…

No.7 11/01/27 08:51
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。

体調のほうは下痢、熱はまだ続いているものの、だいぶ楽になりました。

処方された薬は、

ミヤBM錠
ガスモチン錠5mg
セブンイーP配合カプセル
カロナール錠200 200mgです。

娘を頑張って寝かしつけたんですが、昨晩は、お腹がすいて起きてしまったのかギャーギャー泣き止まず…もう一度ミルク挑戦したけど全く飲んでくれず、可哀想でまた搾乳して捨ててから授乳しました。

そしたら落ち着いて寝てくれました

私を診察した先生は小児科の先生でもあるので授乳okな薬を出してもらえるかなと思ったけど、あんま授乳するのは良くない。ミルクに変えて!お腹空けばミルク飲んでくれるから、そんなもんだよ。と言われてしまって…そんな簡単なもんではなかったです。

産科に今日電話で問い合わせてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧