仕事の引き継ぎ

HIT数 2560 あ+ あ-

匿名( 22 ♀ )
11/01/24 18:36(更新日時)

仕事のことで相談です。

昨年10月にアルバイトの事務をやっています。

一緒に働く方は5年以上勤めてらっしゃるアルバイトの方です。

ずっとその方に仕事を教えてもらっているので、毎日決まった仕事はなんなくこなせるようになりました。

ですが、急に入ってくる仕事や、年数回だけの仕事については今度と言って教えてもらえなく、新しい仕事はどんどんそちらの方にだけ入っていってしまい、あたしは置いてけぼり状態が続いてます。

頼まれた仕事は自分が責任を持って片付ける、教えながらやると時間がかかる、という考えらしいですが、いつまでたっても今度教えると言われるばかりです。

これって普通ですか?


何回聞いても同じ答えで、どうしたらいいでしょうか。

No.1510993 11/01/24 16:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/01/24 17:40
匿名1 ( ♀ )

急に入る仕事は急ぎだったり優先してやる仕事だからはっきり言って教えるより自分でやった方が早いって感覚は否めませんよね。
年に数回の仕事もその時に教えても次にまたその仕事がいつ来るかわからないし、それまでに覚えていられるかも疑問になります。

新しい仕事を覚えたい意欲はわかりますが、現状と教える側の労力もわかって欲しい所じゃないですか?

No.2 11/01/24 17:42
サラリーマン2 

人の仕事を見て技を盗むのも仕事のうち。

No.3 11/01/24 18:36
匿名3 ( ♀ )

私も事務(営業事務)してました。
確かに、年に数回程度の仕事ならあえて教えたりしてなかったです

実際の段取りをこっそりメモしたりして、時間見つけて自分でマニュアル作ったりしました

派遣だったし、営業の社員さん達は出張ばかりだし
自分で覚えるしかないかなと思ってました

でも私が辞める時は
全部、引き継ぎましたよ

自分で作ったマニュアルをPCに残して、書類のコピーもファイルして。


渡された方は何がなんだか分からないだろうけど
今後、必要だからって言っておきました💦

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧