注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

続きアリ!若妻…義母と揉めててアドバイス欲しいです…。※長文です。

レス19 HIT数 5501 あ+ あ-

新婚さん
11/01/25 19:03(更新日時)

皆様初めまして☆




まだ知識などが未熟な為、様々な方からの意見を聞きたく参加致しました。 昨年の12月に3年付き合った彼と23歳にしては早い結婚を決め記念日に入籍。 思い切った理由は旦那の弟が昨年8月に亡くなりました…



普通は身内などに亡くなった方がいる場合、1周忌が過ぎるまでめでたい事は好ましくないと思います。 私も延期を考えていました が、義母が弟は自分のせいで入籍が延期になったり挙式が出来なくなってしまうのは、きっと望んでいないと。 なので入籍、挙式を1年以内にしても良いとの事。 そんな言葉をありがたく受け取り入籍&挙式をする事に。

No.1510742 11/01/24 02:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/24 04:32
新婚さん1 

え?もう終わり?
23歳くらいの結婚ならちょうどいいんじゃないかな😲

No.2 11/01/24 04:51
新婚さん0 

トピ主です↓
日が変わってからじゃないと書き込めなかったので途中になっちゃいましたが…こちらを借りますm(_ _)m見にくいですがよろしくお願いします。

No.3 11/01/24 04:56
新婚さん0 

トピ主※続きです
する事に。…の続きからです。

義母は式をするなら所帯じみる前に早くして欲しいと言われ今から都合の良い日程重視で探してました。
今結婚式ブームなのか式場は結構うまってしまってて、本日会場を決め、旦那の仕事の繁忙期や梅雨、真夏、真冬を避け7月に日程が決まり報告しました!

…が義母は8月に1周忌があり親戚にもお金を使わせてしまうのに何で7月なんかにしたの?
どうして1周忌待てなかったの?と半ギレです…
私達が日程を決める際、お互いの実家が遠方なのと自分達のお金で挙げる予定なので、親には当日感動してもらおうよ!と決まってから伝えたのが失礼だったと思ってます…
一言先になぜ伝えなかったのか…
ただあくまでも身内もゲストのうちと(全てがサプライズ)の予定だったので正直の反応に少しショックもあります。

また、早く挙げてとの焦りと、空いてる日程がなかったのと
2月にしろとの話だったのですが、あまりに急だったのでm(_ _)m

No.4 11/01/24 05:07
新婚さん0 

トピ主です※最後(全部で3つの文です)

ただ身内もゲストのうちと(全てがサプライズ)の予定だったので正直の反応に少しショックもあります。
早く挙げてと急かされ当日決めたら60万割引特典があるとの話があり嬉しくて即決しました!
長くなりましたが皆さんなら日程を変更(来年も視野)を会場に言った方がいいと思いますか?
義母の言う通り、いくら良いよと言われても常識内で来年にするのが普通だったのかもって思う反面…
早く挙げてあげて年内にと言ったのは義母なのに今になってキレるの?
最初にお金や親戚の事もあるし来年にしてねって言ってくれたら何もこんな事にならずに済んだのにと落ち込み、今日式場に改めて電話するか迷ってます…
旦那の家族を考えすぎて親戚まで考えれなかったのと大金が動くのがお葬式のみだと思ってて(1周忌はそんなにお金は動かないと思い確認しなかった)2人が悪いですが…

旦那が義母に日程決定の電話した時も、お祝いの言葉はありませんでした。もう何が何だか…全く楽しくないです。 スタートから気が重くなり動悸がして今眠れません

No.5 11/01/24 05:28
専業主婦5 ( ♀ )

私なら待ちます 周りから何言われるか分からないし

No.6 11/01/24 06:09
専業主婦6 ( ♀ )

私だったら渋々ですがキャンセルの電話をいれます。(不幸があったので…とか)

お義母さんは息子さんを亡くして自分では気付いてなくても、ちょっと精神が不安定なのかも?


旦那さんにうま~く間に入ってもらうといいですね。

No.7 11/01/24 07:03
専業主婦7 

『所帯じみる前に』とかいう言い方が、既にイビリ入ってると思います。
息子を亡くすというこれ以上ない不幸のショックは年々増すでしょう。気丈にしていても、計り知れない苦しみと一秒おきに戦ってる気がします。
普通の思考回路ではないと思った方がいいです。

何をやってもいちいち文句を言う気がします。

早くやれと急かしたり、早過ぎると言ったり…。答えは出ない気がします。

私なら、親も含めて、どうしても彼と結婚したいのなら延期の方向で、少し距離を置くかもしれません。

No.8 11/01/24 07:33
専業主婦8 ( ♀ )

今は挙げないほうがいい。
子供を亡くすって普通じゃいられない中、あなたたちに気を使った姑は立派だと思う。
でもふとしたときバランスが崩れてしまったんだよ。
一言あったとしても、旦那も悪い。弟の一周忌や母親の気持ち、考えなきゃね。
一眼に姑が悪い、とはいえなく、旦那も悪い。と言えます。
今は仕方ないですがやめましょう。
姑には一応一言言って一周忌が終わって落ち着いてから、と。
サプライズやあなたたちの式だから本人たちが盛り上がるのは仕方ないけど
一周忌控えてる中、サプライズとかは親族的にはきついかな。

No.9 11/01/24 07:55
ママちゃん ( 20代 ♀ uRVZk )

私も兄を失いましたが、いくらなんでも年内は非常識かと思います😭
結婚式は最高に幸せなイベント、でも人の死は最高に哀しい事。いくら姑の言葉に甘んじたとしても常識の範囲内で考えたら…親兄妹の心境と言うのはコロコロ変わってしまうんです大切な家族が一人いなくなるということは。今日は優しい言葉をかけれても次の日にはそうではなくなったり。私達家族も1年2年はそんな日々でしたよ。
ですからあなたも旦那様もあせりすぎてるのでは??
もっとよく自分のご両親とも相談するなりしないと😭サプライズが全て嬉しいものだとは限りませんよ

No.10 11/01/24 07:58
専業主婦10 

延期の電話した方が良いと思いますよ。
子供を亡くした親の辛さは並大抵のものではないですから…😢今後、お義母さんとモメ事を避けたいのなら 相談をしてから決める方が嫁姑でモメる事は少なくなりますよ‼結婚式のサプライズは 考えれば式の中で沢山出来ますよ😊そこは内緒で進めたら良いと思います。

No.11 11/01/24 09:15
ベテラン主婦11 ( 30代 ♀ )

延期が無難。

7月に結婚式
8月に一周忌

は確かにムリでしょう…
残念ですが今後のお付き合い(お姑さんとだけでなく親族の方々も含め)を考えたら延期がいいでしょうね…。

それとお姑さんの言うことがコロコロ変わるのは目を瞑ってほしいです。
子供を亡くしたのですから…精神的に不安定なのは当たり前です。

主さんも子供を持てばわかります。

今は理不尽だらけで腹が立つかもしれませんがお姑さんの傷がもう少し癒えるまで…ちょっとガマンしてあげてください(__)

No.12 11/01/24 09:16
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

結婚式場はたいてい早くて半年先の予約になります。人気の所は一年以上先なんてザラです。
当日決定で割引というのも、ウェディングフェアなんかに参加するとよく聞く話です。
条件が整ってチャンスと思ってると思いますが、キャンセルしても大丈夫ですよ。
義母の言葉はコロコロ変わるのも仕方ないと思います。亡くなってまだ半年も経ってないなら、悲しみの深さは相当だと思います。

出だしからしくじった感があるかもしれませんが、義母にも心から喜んで参加してもらった方が主さん達にとってもいい思い出になりますよ。
余計なお世話ですが、喪服を用意しておいた方がいいですよ。今年、来年は必ず使いますので。

No.13 11/01/24 13:06
専業主婦13 

やはり延期に賛成です。
なんやかや言っても、結婚に家族親戚はついてきます💦
出発は肝心です💨
いろいろ大変ですが、ここはお母さんの気持ちを汲んであげてね。

No.14 11/01/24 17:19
新婚さん14 ( 30代 ♀ )

私も延期します。

前の方もおっしゃってましたが、7月結婚式→8月一周忌はさすがに厳しいかと…
2月位に結婚式で8月に一周忌なら気持ちの切り替えも出来ると思いますが、式場はおさえられませんしね。

姑さんは正常な判断が出来ないのかもしれません。
心が癒える事はないでしょうが、せめて一周忌が終わって区切りがつくまで待ってあげてはいかがでしょうか…

No.15 11/01/24 20:53
新婚さん15 ( 30代 ♀ )

一周忌の一ヶ月前に結婚式ってありえないでしょ😒


義母さんの一年以内に挙げても良いって今年の春位までの事でしょ。
8月に一周忌あるならせめて3ヶ月前とかまでですよ。


ご自身の結婚で浮かれちゃうのは分かるケド、義母さんの気持ち考えて下さい。もし、一周忌前に式を挙げるなら相談しなきゃ。
サプライズ?


きっと今頃、義母さんは親戚やお友達にこの仕打ちに泣きながら訴えてますよ。

私も娘を亡くしたので義母さんの気持ちの寛大さに心打たれましたが、主サン台なし。


配慮が足りなかった事を真剣に謝り、一周忌後に再度式場は予約した方が良いです。

結婚って両家の繋がりです。

今回の事は、義家族はもちろん主サン家族だって「なんで、一周忌の一ヶ月前💧」って常識や配慮の無さに驚かれ、引いたと思います。

23歳は立派な大人です。
人の気持ちの分かる人間になって下さい。

No.16 11/01/25 09:21
専業主婦16 ( 30代 ♀ )

8月に亡くなったのなら新盆ですか?
盆月に法事はあまりやらないから、7月に一周忌なのでは?
主さん、延期にして十月以降にしたほうがいいと思います。
主さんのサプライズってちょっと意味わからないのですが。いきなり身内を呼んでビックリさせるということ?
サプライズは披露宴の中での余興でしたらいいと思います。
呼ぶこと自体サプライズだと出席する人はちょっと迷惑では?

No.17 11/01/25 16:11
専業主婦17 

お母さんの言う「早く」は、春ごろまででしょうね。
1周忌の前月にぶつけるなんて、それは非常識極まりないです。

2月、3月、式場は結構あいてますよ。
人気のところ、とかこだわるからいけないのでは?
そりゃ、人気のところだから、1年ぐらい前からどんどんうまってますよ。
お金もなく、事情もあるのだから、日取りを気にするなら仏滅以外の日で探せば、直前割引してくれるホテルや式場、いくらでもあると思います。

うちも主人の転勤が急に決まった関係で、結婚式の1か月前に会場(ホテル)を予約しました。
ゼ○シィとかの平均予算では600万ぐらいかかる会場でしたが、1か月前だったのでいろんな割引が入って300万でお釣りきました✌
ちなみに、友引なので、悪い日ではなかったですよ。

親・兄弟はゲストではなく、式を行うために協力してもらう人達ですから、サプライズではなくきちんと日程や最低限の相談をして、相手を立てましょう。
ここでしっかりできるかどうかが、あなた方夫婦の今後の評価のベースになりますからね。
がんばって。

No.18 11/01/25 16:44
新婚さん0 

主です☆

皆様ありがとうございます!
式の日は私たちの配慮が足りなかったのでお断りしました。

1つ皆様に知って頂きたいのは私たちは式は何も早くにするつもりはありません。
自分達でお金を貯めてしたい事をこだわり、納得する場所でこだわった式すると決めてました☆
一生に一度なので後悔はしたくないのと主役は自分達2人だからです。

今回で義母が言う早くの意味をよく理解したのでゆっくり決めていくつもりです。

また何かありましたら皆様のお力を借りたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

今回はありがとうございましたm(_ _)m

No.19 11/01/25 19:03
新婚さん14 ( 30代 ♀ )

>> 18 主さん達と義母さんの「早く」の捉え方が違っていただけですね。

お幸せに😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧