注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

生活費の増額交渉について

レス49 HIT数 6202 あ+ あ-

専業主婦
11/01/21 23:51(更新日時)

ベビ待ち20代半ば夫婦で旦那の手取り26~28万程です。
毎月の支出ですが…
家賃76000
ガス11000(プロパンガス)
電気7000
水道3000
通信20000(携帯2台+インターネット代)
全労災・共済3000
旦那小遣い 30000
生活費(食費+雑費、残りが私の小遣い)50000
貯蓄50000
計250000
といった感じです。

わたしは生活費として50000円もらっています。
余った分が小遣いとなるので食費を切り詰めようと頑張っていますが
どうしても30000円はかかってしまいます(一汁三菜が基本です)。
他、日用品が3000円ほど、基礎化粧含む化粧品代が月平均5500円ほど、コンタクト代が2500円ほどかかり、小遣いとして使えるのが10000円ないくらいです。
続きます。

No.1508546 11/01/20 15:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/20 15:16
専業主婦0 

一緒に出かけたりして「これ買っていい?」といっても「うん。(生活費として渡している)5万円からね。」の言葉のみです。
専業主婦をさせてくれて不満も漏らさない旦那に感謝していますし仕方ないと思う面はあります。
でも例えば私のパソコンが壊れた時に買い替えるような場合もその中からになるので、毎月少しずつでも貯金していきたいのです。今のままではそんな余裕がありません。
旦那は月3万の小遣いといっても忘年会など飲み会がある時はもっと使っていますし、最近も5万円するギターを買ってもいい?と相談してきました(お小遣いとは別にです) 。高いものは勝手に買わずに相談してくれますし、浪費家ではないとは思っています。
続きます。

No.2 11/01/20 15:16
専業主婦0 

でもわたしには融通きかず5万円しか出してくれない、それがストレスなんです。 精神的にゆとりがほしいというか…。あと1万円増やしてもらえれば何の不満もなく頑張ろうと思えるのですが。 増やしてもらっても使い切ろうという考えではなく、その分貯金していきたいと思っています。

わたしが甘すぎるんでしょうか(;O;)このまま5万円で頑張るべきでしょうか。 増額交渉をしても良いとしたら、どうすればスムーズにできると思いますか?勝手ながらこのまま私が専業主婦を続ける場合の話でお願いします(>_<)

  • << 4 5万も貯蓄は立派だと思います。 保険ですが、働きざかりなご主人に共済では足りないと思います。万が一の保証ですからね。 食費を二万にする、内職をする。前にパソコンから登録して主婦ができる仕事テレビで紹介してましたよ。 例えば、モーニングコールレディ?みたいな。出張かわかりませんが、朝何時に電話して起こすみたいな。テレビで紹介するくらいだから怪しくはないでしょう。 よくご主人と話し合って下さいね。
  • << 9 増額って家計簿は、きちきち一杯でしょ😥 増額する為には、どこかを削らないと駄目なんじゃないですか😥 主さんの小遣いを増やす為に旦那さんの小遣いを減らしてくれと言ってるようなものだと思います😥 それとも貯金を減らして主さんの小遣いに回すんですか?何か間違えてません?

No.3 11/01/20 15:40
ベテラン主婦3 ( ♀ )

五万貯蓄できてるんだからいいのでは❓

  • << 5 レスありがとうございます! わたしのわがままかと思い今までためらっていましたが …がんばって話してみたいと思います☆ 口下手なので不安ですが(;O;)

No.4 11/01/20 15:43
ベテラン主婦4 ( 40代 ♀ )

>> 2 でもわたしには融通きかず5万円しか出してくれない、それがストレスなんです。 精神的にゆとりがほしいというか…。あと1万円増やしてもらえれば何… 5万も貯蓄は立派だと思います。
保険ですが、働きざかりなご主人に共済では足りないと思います。万が一の保証ですからね。

食費を二万にする、内職をする。前にパソコンから登録して主婦ができる仕事テレビで紹介してましたよ。
例えば、モーニングコールレディ?みたいな。出張かわかりませんが、朝何時に電話して起こすみたいな。テレビで紹介するくらいだから怪しくはないでしょう。
よくご主人と話し合って下さいね。

  • << 7 レスありがとうございます! 食費は少しでも減らせるよう工夫していきたいと思います。 モーニングコールレディってあるんですね! 内職について詳しく調べてみたいと思います。 保険のアドバイスもありがとうございます。検討してみたいと思います。 お金のことはしっかり話し合うことが大事ですよね。

No.5 11/01/20 15:58
専業主婦0 

>> 3 五万貯蓄できてるんだからいいのでは❓ レスありがとうございます!

わたしのわがままかと思い今までためらっていましたが
…がんばって話してみたいと思います☆
口下手なので不安ですが(;O;)

No.6 11/01/20 16:01
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

素直に「月5万から食費、雑費でいっぱいいっぱいで私に残るお金がないんだけど…私も必要なものがあるし何とかならないかな?」て相談しては?

ただ、あと削れるとしたら、旦那さんのこづかいか貯金?
貯金は削りたくないですよね…
たとえばボーナス時期にまとめてもらうとかされてはどうですか?
専業主婦って数千円の自由もなかったり…切ないですね😢

最後は働きにでるしかないです

  • << 8 レスありがとうございます! 口下手なので、話す内容すごく参考になります☆ 確かに、回りくどい感じでなく素直に言った方が良さそうですね。 ボーナス時期にまとめてもらうというのも良いですね! 増額に応じてもらえなかったらそれも言ってみたいと思います。

No.7 11/01/20 16:06
専業主婦0 

>> 4 5万も貯蓄は立派だと思います。 保険ですが、働きざかりなご主人に共済では足りないと思います。万が一の保証ですからね。 食費を二万にする、… レスありがとうございます!

食費は少しでも減らせるよう工夫していきたいと思います。
モーニングコールレディってあるんですね!
内職について詳しく調べてみたいと思います。

保険のアドバイスもありがとうございます。検討してみたいと思います。

お金のことはしっかり話し合うことが大事ですよね。

  • << 10 主さんの小遣いの為に食費を削るのも どうかしてる思います😥 なんか… 主さんの考え方 私が旦那さんの立場なら許せませんね😥
  • << 11 普通は、自分の小遣いは、取らずに やりくりするものですよ😥 丸で子供みたいな考え方ですね😥 家庭の主婦なのに情けない方だと思いました😥

No.8 11/01/20 16:14
専業主婦0 

>> 6 素直に「月5万から食費、雑費でいっぱいいっぱいで私に残るお金がないんだけど…私も必要なものがあるし何とかならないかな?」て相談しては? た… レスありがとうございます!

口下手なので、話す内容すごく参考になります☆
確かに、回りくどい感じでなく素直に言った方が良さそうですね。

ボーナス時期にまとめてもらうというのも良いですね!
増額に応じてもらえなかったらそれも言ってみたいと思います。

No.9 11/01/20 16:17
ベテラン主婦9 

>> 2 でもわたしには融通きかず5万円しか出してくれない、それがストレスなんです。 精神的にゆとりがほしいというか…。あと1万円増やしてもらえれば何… 増額って家計簿は、きちきち一杯でしょ😥 増額する為には、どこかを削らないと駄目なんじゃないですか😥 主さんの小遣いを増やす為に旦那さんの小遣いを減らしてくれと言ってるようなものだと思います😥 それとも貯金を減らして主さんの小遣いに回すんですか?何か間違えてません?

  • << 13 そうですね、おっしゃる通り余裕はないです💦 毎月の貯金は最低でも5万と決めているのでそれを下回る金額にする気はありません。 食事は質を落とさず、常に無駄がないかどうか考えて減らせるところは減らしたいと思っています…。やりくりってそういうことですよね? 今わたしがもらっている5万円というのは妥当な額なのでしょうか。 わたしは24歳です。たしかに主婦の自覚がなく幼稚かもしれませんね。 しっかりしたいものです。周りに相談できる人がいなくて…。 ちょっと冷静に考えてみます😢 旦那に話すのはやめた方が良いですかね…。

No.10 11/01/20 16:20
ベテラン主婦9 

>> 7 レスありがとうございます! 食費は少しでも減らせるよう工夫していきたいと思います。 モーニングコールレディってあるんですね! 内職について… 主さんの小遣いの為に食費を削るのも どうかしてる思います😥 なんか… 主さんの考え方 私が旦那さんの立場なら許せませんね😥

No.11 11/01/20 16:21
ベテラン主婦9 

>> 7 レスありがとうございます! 食費は少しでも減らせるよう工夫していきたいと思います。 モーニングコールレディってあるんですね! 内職について… 普通は、自分の小遣いは、取らずに やりくりするものですよ😥 丸で子供みたいな考え方ですね😥 家庭の主婦なのに情けない方だと思いました😥

No.12 11/01/20 16:23
ベテラン主婦9 

度々すみません。主さんは、何歳ですか?30も回って そんな事を考えている方なら びっくりだと思いましたのでね😥 度々 失礼な事を言って すみません😥

  • << 14 スレに二十代半ばって書いてますよ💧

No.13 11/01/20 16:44
専業主婦0 

>> 9 増額って家計簿は、きちきち一杯でしょ😥 増額する為には、どこかを削らないと駄目なんじゃないですか😥 主さんの小遣いを増やす為に旦那さんの小遣… そうですね、おっしゃる通り余裕はないです💦
毎月の貯金は最低でも5万と決めているのでそれを下回る金額にする気はありません。

食事は質を落とさず、常に無駄がないかどうか考えて減らせるところは減らしたいと思っています…。やりくりってそういうことですよね?
今わたしがもらっている5万円というのは妥当な額なのでしょうか。

わたしは24歳です。たしかに主婦の自覚がなく幼稚かもしれませんね。
しっかりしたいものです。周りに相談できる人がいなくて…。
ちょっと冷静に考えてみます😢

旦那に話すのはやめた方が良いですかね…。

  • << 34 貯金を5万は、必ずしたいのであれば、主さんが主さん自身の小遣いってキチキチ一杯の生活の中ですので無駄遣いに思いますからね😥そんなに自分自身の小遣いがほしいのであれば自分の小遣い位 自分で稼ぐ位の気持ちになって下さい😥

No.14 11/01/20 16:45
結婚したい14 

>> 12 度々すみません。主さんは、何歳ですか?30も回って そんな事を考えている方なら びっくりだと思いましたのでね😥 度々 失礼な事を言って すみ… スレに二十代半ばって書いてますよ💧

No.15 11/01/20 16:51
ベテラン主婦15 ( 40代 ♀ )

専業主婦させてもらっていて お小遣いの増額って😥 ん~ 理解出来ません😥 夫婦2人なら 遣り繰りすれば削れる所あると思いますよ 私なら子供出来るまでは働きますね☝ 働きに出たくないなら 遣り繰り頑張ります それから我が家はお給料の口座は私が持ってます 旦那は別に口座があり 給料やボーナスの1割が旦那のお小遣いです 主さんは生活費のみを貰ってるんですか? 全部を預かり遣り繰りしてますか?後者なら遣り繰り次第で😁ですよ

  • << 17 専業主婦をさせてもらっていることは本当に感謝しています。 旦那からしたら、自由な時間をあげているのにお小遣いの増額って… ってあきれますかね😢 我が家では、お給料の口座のキャッシュカードをお互いに持っていて、小遣い・生活費を下ろす感じです。家賃・水道光熱費・通信・共済は全て引き落としです。 生活費のみを貰っているのでやりくりに限界があります💦 15さんのやり方は良いですね。信用されているんですね☆

No.16 11/01/20 16:59
専業主婦16 

うちは主さんの家と同じくらいの収入で月六万で食費、雑費などやりくりしてます。
金額妥当なのかな??
他のお家はどうなのかな?
例えば、旦那さんのギターを小遣いで買ってもらうよう言うのはいかがですか?
そして、パソコンは二人で使うものであれば貯金から買うようにするとか…。

  • << 18 月6万でやりくりされているんですね。その残りがお小遣いということですか💡? 金額が妥当かどうかはすごく気になりますよね。周りに結婚している人もいなくて、他の家の話をなかなか聞けないです。 そうですね、旦那のギターを小遣いで買ってもらえれば文句はないです。 パソコンはお互いに持っているので、わたしのを買うとすればお小遣いからになると思います。それか、何かあった時の為に手をつけたくなくてとってある独身時代の貯金…。

No.17 11/01/20 17:11
専業主婦0 

>> 15 専業主婦させてもらっていて お小遣いの増額って😥 ん~ 理解出来ません😥 夫婦2人なら 遣り繰りすれば削れる所あると思いますよ 私なら子供出… 専業主婦をさせてもらっていることは本当に感謝しています。
旦那からしたら、自由な時間をあげているのにお小遣いの増額って…
ってあきれますかね😢
我が家では、お給料の口座のキャッシュカードをお互いに持っていて、小遣い・生活費を下ろす感じです。家賃・水道光熱費・通信・共済は全て引き落としです。
生活費のみを貰っているのでやりくりに限界があります💦
15さんのやり方は良いですね。信用されているんですね☆

  • << 19 うちも旦那がお金の管理をしています! うちは私のお小遣いは月に1万貰えますが その中から町内会費を払わなくてはいけなくて 冬は除雪費もあり(北海道なので)2千4百円引かれて お小遣いは7千円ちょっとです。 その中から化粧品や友達と遊びに行くお金を出します。 基礎化粧品なんて買えません。 美容室代も貯めて半年に一度くらい出かけます。 病院行きたいと言っても「行ってくれば~」でしつこく言わないと治療費も出してくれません。 出したくない訳じゃなく、私は専業主婦だから月に千円や二千円も遊べば十分でしょ と思ってるんだと思います。 今はファンデーションも800円くらいの質の悪いのです・・・。 でも、旦那に言っても「専業主婦が何に使うの?」です 仕事をしたいと言ったら「おれの休みにいないのは嫌だ」 かといえば、二人で遊びに行けば何万も使ったりタバコも吸うし 言い分は「俺は普段何も無駄使いしてないからね」 ですって・・・。 ↓続く

No.18 11/01/20 17:21
専業主婦0 

>> 16 うちは主さんの家と同じくらいの収入で月六万で食費、雑費などやりくりしてます。 金額妥当なのかな?? 他のお家はどうなのかな? 例えば、旦那さ… 月6万でやりくりされているんですね。その残りがお小遣いということですか💡?
金額が妥当かどうかはすごく気になりますよね。周りに結婚している人もいなくて、他の家の話をなかなか聞けないです。

そうですね、旦那のギターを小遣いで買ってもらえれば文句はないです。
パソコンはお互いに持っているので、わたしのを買うとすればお小遣いからになると思います。それか、何かあった時の為に手をつけたくなくてとってある独身時代の貯金…。

No.19 11/01/20 17:27
専業主婦19 ( 20代 ♀ )

>> 17 専業主婦をさせてもらっていることは本当に感謝しています。 旦那からしたら、自由な時間をあげているのにお小遣いの増額って… ってあきれますかね… うちも旦那がお金の管理をしています!
うちは私のお小遣いは月に1万貰えますが
その中から町内会費を払わなくてはいけなくて
冬は除雪費もあり(北海道なので)2千4百円引かれて
お小遣いは7千円ちょっとです。
その中から化粧品や友達と遊びに行くお金を出します。
基礎化粧品なんて買えません。
美容室代も貯めて半年に一度くらい出かけます。
病院行きたいと言っても「行ってくれば~」でしつこく言わないと治療費も出してくれません。
出したくない訳じゃなく、私は専業主婦だから月に千円や二千円も遊べば十分でしょ
と思ってるんだと思います。
今はファンデーションも800円くらいの質の悪いのです・・・。
でも、旦那に言っても「専業主婦が何に使うの?」です
仕事をしたいと言ったら「おれの休みにいないのは嫌だ」
かといえば、二人で遊びに行けば何万も使ったりタバコも吸うし
言い分は「俺は普段何も無駄使いしてないからね」
ですって・・・。
↓続く

No.20 11/01/20 17:29
専業主婦19 ( 20代 ♀ )

>> 19 ↑続き
だからこの間旦那に食費と雑費でいくらかかると思う?
と聞いたら4万以上かかるんじゃない?と言われたので
色々含めて生活費で6万もらう事にしました。
来月の給料日にしっかり受け取ろうと思ってます。
我が家はキャッシュカードですら旦那管理ですよ・・・。

お金がギリギリって本当精神的に来ますよね。
世の奥様には、お金を管理させてもらえないなんて信用されてないんじゃないなんて嫌味も言われるし。
同じ立場に立ってから物言ってよって思っちゃいます。
厳しいと思うなら話し合う事も必要ですよ~
どのくらい貯金するかなんてその家庭それぞれだし
主婦だからって何でもかんでも我慢なんておかしいですよ。
我慢できる人は我慢すればいいんだし、無理だと思ったら夫婦で相談は当たり前です!

  • << 25 19さんレスありがとうございます! キャッシュカードをもたせてもらえないとつらいですね。でも交渉なさって6万円もらえるようになったということ、良かったですね☆ ギリギリは本当精神的に来ますよね。心に余裕がほしいんですよね。 自分の服を買うのを我慢するのは当たり前と思えるのですが。 最近では、旦那が好きそうなおやつや飲み物等をストックしておいてあげたいし、たまにはフルーツも食べさせてあげたいと思ってはいるけど、ついケチってしまっている自分がいます。全て余裕のなさからだと思います💦 夫婦で相談は当たり前という言葉を聞いて何だか勇気をもらえました! ありがとうございます☆

No.21 11/01/20 17:41
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

再です
厳しい意見ありますね😓私は専業主婦はこづかいもらったらいけない身…て考え方には?です

主婦も家事やってるでしょう?旦那さんの食事を作り、掃除をし、洗濯をし…その代わりに月5000円でもお金をもらうことは間違ってますか?
旦那さんは外でしっかり働いてくるからと、主婦より小遣いが高いのはわかります

でも、必要なものを買うお金くらいほしいですよね

ちなみに、我が家は息子一人いますが、食費月4万位、雑費1万~2万はかかってます
なので5万なら完璧赤字です😢

うちは私もパートしてますが、旦那と同額小遣い頂いてますし、産後専業の時も月25000円小遣いもらってました👛
ちなみに月収34万位でした

旦那さんがどういう考えの方かわかりませんが、交渉する価値はあると思いますよ

  • << 26 6さん再びのレスありがとうございます! 別に贅沢したいわけではなくて、必要なものを買うお金くらいはもらっておきたいんですよね。常に節約は心がけて、使わなかった分についてはもちろん貯金をしていくつもりです。 交渉することをあきらめないでどうすれば良いかじっくり考えたいと思います。 ありがとうございます!

No.22 11/01/20 18:10
専業主婦22 ( ♀ )

パートされては?お小遣がほしいならばパートしたらいいじゃん。
子供ができたらお小遣云々じゃないよ?

  • << 27 レスありがとうございます! 育児は大変ですからね。子どもに関わる費用はケチってはいけないと思いますし暇もなくなるので自分のお小遣いどころじゃなくなることは心得ています。

No.23 11/01/20 20:20
専業主婦23 ( ♀ )

>> 22 22さんに同意です。

  • << 28 レスありがとうございます!

No.24 11/01/20 22:10
専業主婦24 

私はお小遣いないですよ~💡てかお金何に使うの?化粧品?服?私は21ですが何も買わないな…てか化粧して誰に見せたいのって感じ専業主婦なら尚更ね。お金は仕事しないと強くいえないよ😥

  • << 29 レスありがとうございます! 化粧は毎日してほしい&若くいてほしいと旦那に言われているのでなかなかケチれない部分です。服は、結婚前に毎日がスーツの仕事をしていましたのでほとんど持っていません。結婚前にオールシーズン分ひと通り買ってしまっていれば良かったかもです💦 お金の話は、お金になる仕事をしている立場でないと強くは言えないですよね。 内職についていろいろ調べてみたいと思います。
  • << 31 それは24さんがお洒落に興味がないからではないですか? お洒落好きなら誰に見せたいとかではなく、可愛い服きたいと思うものですよ✨

No.25 11/01/20 22:40
専業主婦0 

>> 20 ↑続き だからこの間旦那に食費と雑費でいくらかかると思う? と聞いたら4万以上かかるんじゃない?と言われたので 色々含めて生活費で6万もらう… 19さんレスありがとうございます!

キャッシュカードをもたせてもらえないとつらいですね。でも交渉なさって6万円もらえるようになったということ、良かったですね☆

ギリギリは本当精神的に来ますよね。心に余裕がほしいんですよね。

自分の服を買うのを我慢するのは当たり前と思えるのですが。
最近では、旦那が好きそうなおやつや飲み物等をストックしておいてあげたいし、たまにはフルーツも食べさせてあげたいと思ってはいるけど、ついケチってしまっている自分がいます。全て余裕のなさからだと思います💦

夫婦で相談は当たり前という言葉を聞いて何だか勇気をもらえました!
ありがとうございます☆

No.26 11/01/20 22:50
専業主婦0 

>> 21 再です 厳しい意見ありますね😓私は専業主婦はこづかいもらったらいけない身…て考え方には?です 主婦も家事やってるでしょう?旦那さんの食事を… 6さん再びのレスありがとうございます!

別に贅沢したいわけではなくて、必要なものを買うお金くらいはもらっておきたいんですよね。常に節約は心がけて、使わなかった分についてはもちろん貯金をしていくつもりです。


交渉することをあきらめないでどうすれば良いかじっくり考えたいと思います。
ありがとうございます!

No.27 11/01/20 22:56
専業主婦0 

>> 22 パートされては?お小遣がほしいならばパートしたらいいじゃん。 子供ができたらお小遣云々じゃないよ? レスありがとうございます!

育児は大変ですからね。子どもに関わる費用はケチってはいけないと思いますし暇もなくなるので自分のお小遣いどころじゃなくなることは心得ています。

No.28 11/01/20 22:57
専業主婦0 

>> 23 22さんに同意です。 レスありがとうございます!

No.29 11/01/20 23:07
専業主婦0 

>> 24 私はお小遣いないですよ~💡てかお金何に使うの?化粧品?服?私は21ですが何も買わないな…てか化粧して誰に見せたいのって感じ専業主婦なら尚更ね… レスありがとうございます!

化粧は毎日してほしい&若くいてほしいと旦那に言われているのでなかなかケチれない部分です。服は、結婚前に毎日がスーツの仕事をしていましたのでほとんど持っていません。結婚前にオールシーズン分ひと通り買ってしまっていれば良かったかもです💦

お金の話は、お金になる仕事をしている立場でないと強くは言えないですよね。

内職についていろいろ調べてみたいと思います。

No.30 11/01/20 23:10
専業主婦24 

>> 29 化粧してほしいって言うなら旦那にいいなよ💡旦那がしろって言うんだから買ってもらうのは当たり前💡それが無理なら毎日化粧しない。肌に悪いしね😱旦那に化粧の値段いって買ってもらいなよ😉
服に関してはお金ないからっていって寒い日に薄着でいるといいよ。優しい旦那さんなら買ってくれます。
お金ほしいっていうと誰だって嫌だから物にすればいいんだよ😉

  • << 37 レスありがとうございます! お金がほしいと言われるより必要なものを買ってほしいと言われた方が 嫌な気がしないですよね。参考になります。 旦那はそれも含めての5万円と思っているところがあるので難しそうですが…。 服に関しては「薄手のコートしか持ってないから寒いんだ😢」と言ったら それがちょうどクリスマスの時期だったので買ってくれようとしましたが、 いろいろな店を回った結果、旦那もわたしも納得できるようなものがなくて、 買わずに終わってしまいました…(お互い服にはうるさい方です💦センスの良いものを着たいという意味で)。 普段は徹底して5万円!という感じですが 誕生日や結婚記念日、クリスマスにはおねだりができそうな気がしています。

No.31 11/01/20 23:16
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

>> 24 私はお小遣いないですよ~💡てかお金何に使うの?化粧品?服?私は21ですが何も買わないな…てか化粧して誰に見せたいのって感じ専業主婦なら尚更ね… それは24さんがお洒落に興味がないからではないですか?
お洒落好きなら誰に見せたいとかではなく、可愛い服きたいと思うものですよ✨

No.32 11/01/20 23:18
専業主婦24 

>> 31 お洒落は好きですよ。でもお金ないなら諦めるべきじゃない?
独身じゃないんだし…

  • << 35 貯金もできるお金がないくらいキツキツなら服とかいってる場合ではないとおもいます でも、主さんのところは月収の割に貯金がんばってますよね😄 私が旦那なら貯金を5万→4万にしても、奥さんに使ってほしいなぁ 生活って将来のためにと我慢ばかりして、今が潤ってないと疲れちゃいますよ 月に服1着買える、アクセサリーを買える…それだけで毎日がんばれるってこともありませんか? 私はそうです

No.33 11/01/21 06:47
専業主婦33 ( 30代 ♀ )

うちも、生活費として現金五万円 もらってます。
その中から、月に1万~2万貯金できるように遣り繰りします。
あとは旦那が管理。

でもお小遣い、3万もらってますよ。
友達と会ったり、服を買ったりしたいでしょって。

気持ちは嬉しいけど生活に余裕がある訳じゃないので、自分のものに使うのは1万弱かなぁ。

貯金したり、食器やらインテリアとか2人が必要なものに使う感じです。
なんとなく、自分の服などは独身時代の貯金から出していて そろそろピンチ💦
でも、3万自分の為に使えなくても気持ちに余裕があるので、助かります。
専業主婦だから必要ないだろ、って旦那じゃなくて良かった😌と思ってます。

もちろん、無駄遣いする余裕はないんだけど気持ち的に。
専業主婦だから~じゃなく夫婦が納得してれば良いと思いますよ!

  • << 38 レスありがとうございます! 旦那さんの心遣いがうれしいですね。わたしにとって33さんのご家庭は理想的と思うほどです☆ 気持ちの余裕は本当、大切ですよね。余裕があると、自分の為でなく家庭の為に使おうと思ったり、もっとがんばって貯金したりしようと思える気がします。そして、心に余裕があるので、安定した精神状態で毎日気持ちよく旦那を迎えてあげられる…。 気持ちをわかってもらえるようでうれしいです。 夫婦で納得していることが大切ですね!

No.34 11/01/21 09:45
ベテラン主婦9 

>> 13 そうですね、おっしゃる通り余裕はないです💦 毎月の貯金は最低でも5万と決めているのでそれを下回る金額にする気はありません。 食事は質を落と… 貯金を5万は、必ずしたいのであれば、主さんが主さん自身の小遣いってキチキチ一杯の生活の中ですので無駄遣いに思いますからね😥そんなに自分自身の小遣いがほしいのであれば自分の小遣い位 自分で稼ぐ位の気持ちになって下さい😥

  • << 39 レスありがとうございます! みなさんにいろいろレスを頂いて、内職をすることも前向きに検討しています。 インターネットで探しているのですが、どれもあやしく思えてしまってなかなか…💦 時間をかけてじっくり探していきたいと思います。 ところで、我が家はそんなに「キチキチ一杯」なのでしょうか😭 ベテラン主婦9さんのご家庭をぜひ参考にさせていただきたいので、 やりくりについてご教示ください。

No.35 11/01/21 09:45
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

>> 32 お洒落は好きですよ。でもお金ないなら諦めるべきじゃない? 独身じゃないんだし… 貯金もできるお金がないくらいキツキツなら服とかいってる場合ではないとおもいます

でも、主さんのところは月収の割に貯金がんばってますよね😄
私が旦那なら貯金を5万→4万にしても、奥さんに使ってほしいなぁ
生活って将来のためにと我慢ばかりして、今が潤ってないと疲れちゃいますよ

月に服1着買える、アクセサリーを買える…それだけで毎日がんばれるってこともありませんか?

私はそうです

No.36 11/01/21 10:36
結婚したい14 

必ずしも今目一杯貯金する事が良いとは限らないそうですよ。
お金の価値は時代ごとに変わるから。
一万円が何十年か後には百円くらいの価値になるかもしれません。

貯金頑張ってストレス溜めるより、適度に使って生活にも気持ちにも潤い持てる方が幸せに暮らせると思いますよ。

  • << 40 レスありがとうございます! そうですね。貯金・貯金とそればっかりになってストレスをため込んでしまうより、 貯金を頑張りつつも適度に使っていく(無駄遣いではない)生活の方が、 夫婦2人とも日々の満足感も高く幸せに暮らせると思います。

No.37 11/01/21 11:34
専業主婦0 

>> 30 化粧してほしいって言うなら旦那にいいなよ💡旦那がしろって言うんだから買ってもらうのは当たり前💡それが無理なら毎日化粧しない。肌に悪いしね😱旦… レスありがとうございます!

お金がほしいと言われるより必要なものを買ってほしいと言われた方が
嫌な気がしないですよね。参考になります。
旦那はそれも含めての5万円と思っているところがあるので難しそうですが…。

服に関しては「薄手のコートしか持ってないから寒いんだ😢」と言ったら
それがちょうどクリスマスの時期だったので買ってくれようとしましたが、
いろいろな店を回った結果、旦那もわたしも納得できるようなものがなくて、
買わずに終わってしまいました…(お互い服にはうるさい方です💦センスの良いものを着たいという意味で)。

普段は徹底して5万円!という感じですが
誕生日や結婚記念日、クリスマスにはおねだりができそうな気がしています。

No.38 11/01/21 11:55
専業主婦0 

>> 33 うちも、生活費として現金五万円 もらってます。 その中から、月に1万~2万貯金できるように遣り繰りします。 あとは旦那が管理。 でもお小遣… レスありがとうございます!

旦那さんの心遣いがうれしいですね。わたしにとって33さんのご家庭は理想的と思うほどです☆

気持ちの余裕は本当、大切ですよね。余裕があると、自分の為でなく家庭の為に使おうと思ったり、もっとがんばって貯金したりしようと思える気がします。そして、心に余裕があるので、安定した精神状態で毎日気持ちよく旦那を迎えてあげられる…。

気持ちをわかってもらえるようでうれしいです。
夫婦で納得していることが大切ですね!

No.39 11/01/21 12:09
専業主婦0 

>> 34 貯金を5万は、必ずしたいのであれば、主さんが主さん自身の小遣いってキチキチ一杯の生活の中ですので無駄遣いに思いますからね😥そんなに自分自身の… レスありがとうございます!

みなさんにいろいろレスを頂いて、内職をすることも前向きに検討しています。
インターネットで探しているのですが、どれもあやしく思えてしまってなかなか…💦
時間をかけてじっくり探していきたいと思います。

ところで、我が家はそんなに「キチキチ一杯」なのでしょうか😭
ベテラン主婦9さんのご家庭をぜひ参考にさせていただきたいので、
やりくりについてご教示ください。

  • << 44 私の所の場合は、共働きで旦那が年収1000万あり私は、500万の年収があります😃 しかし あればあるだけ使ってしまうのも確かな事ですけどね😥 私は、私用の小遣いとか毎月取ったりしてませんから😥 要る時に使うって感じです😃 唯一 贅沢と言えば行きたい時に旅行に行ってます😃 月々平均 貯金も何もしなくても光熱費 食事 その他で月々40万は、出ていきます😥 残りは、貯金と旅行 その他に使ってます😃

No.40 11/01/21 12:23
専業主婦0 

>> 36 必ずしも今目一杯貯金する事が良いとは限らないそうですよ。 お金の価値は時代ごとに変わるから。 一万円が何十年か後には百円くらいの価値になるか… レスありがとうございます!

そうですね。貯金・貯金とそればっかりになってストレスをため込んでしまうより、
貯金を頑張りつつも適度に使っていく(無駄遣いではない)生活の方が、
夫婦2人とも日々の満足感も高く幸せに暮らせると思います。

No.41 11/01/21 12:28
ベテラン主婦41 ( ♀ )

家は専業主婦時代から今のフルタイム働いている時も管理は任されています。旦那こづかい制で。結果的に食費も主さんのとこと変わらなくても、こづかいあまりなくても、すべて任されると全体的把握できるので、切り詰めるところも食費だけでなく考えられます。余裕って大事ですよね。贅沢ではなく、余裕がない生活は不満がたまります。家庭生活もうまくいきません。専業主婦時代、少しでもこづかい稼ぎに内職しました。内容によれば月八万程度のとこもあるみたいです。私はせいぜい月一万でしたけど…。後ビラ配りとかしました。これは二万程度になりました。パートの方がお金になりますが難しい様でしたら自分のこづかい稼ぎに探されたらどうですか❓自分のこづかいがあると少しでも余裕でますよね😃

No.42 11/01/21 12:56
専業主婦0 

>> 41 レスありがとうございます!

我が家は、旦那がわたしに財布を握られることをどうも嫌がり、管理を任せてくれません(通帳はわたしも見れる状態ですし、ギャンブルもせず浪費家でないと思うので信用はしていますが)。隠れ亭主関白かもしれません。
余裕は本当に大事だとしみじみ感じています。

スレを立ててからいろいろ考えています。旦那に求めるだけでなく、自分で余裕を作ろうと努力することも大事ですよね。小遣い稼ぎに内職はぜひしたいと思い始めました。

今の5万円というのは、我が家の収支バランスなどから見てどうだと思われますか?

No.43 11/01/21 13:08
ベテラン主婦41 ( ♀ )

二人ですから食費は三万でも外食等しなければ充分だと思いますが、雑費なども含まれているということ。正直、余裕が必要なら後二万程度はあった方がいいかなと思います。三万貯蓄して、二万生活費にまわして残れば貯蓄って方に私ならします。でも内職とか何かしらこづかい稼ぎできたらいいですね。お子さまもいなくて、毎日やりくりの心配じゃあイライラしてしまいませんか。

  • << 46 再びのレスありがとうございます! 余裕を考えるなら7万円くらいということですね。 ありがとうございます。 確かにやりくりを考えると時折イライラしてしまいます💦 何かしらわたしも稼げるよう努力をした方が良さそうですね。 心に余裕をもてるようにするためにも…。 内職についていろいろ調べているのですが怪しいものしかまだ見つけられていません😭 子どもが出来たら旦那の稼ぎだけでやっていくことになると思うので 7万円を参考にさせていただきたいと思います!

No.44 11/01/21 14:22
ベテラン主婦9 

>> 39 レスありがとうございます! みなさんにいろいろレスを頂いて、内職をすることも前向きに検討しています。 インターネットで探しているのですが、… 私の所の場合は、共働きで旦那が年収1000万あり私は、500万の年収があります😃 しかし あればあるだけ使ってしまうのも確かな事ですけどね😥 私は、私用の小遣いとか毎月取ったりしてませんから😥 要る時に使うって感じです😃 唯一 贅沢と言えば行きたい時に旅行に行ってます😃 月々平均 貯金も何もしなくても光熱費 食事 その他で月々40万は、出ていきます😥 残りは、貯金と旅行 その他に使ってます😃

  • << 47 再びのレスありがとうございます! お二人でかなり稼いでいらっしゃるのですね。 そんなベテラン主婦9さんから見たら、我が家の収支は「大丈夫!?」って思ってしまいますよね💦
  • << 49 厳しいこと言ってるから、どれだけのやりくり上手さんかと思えば…、全然参考にならないじゃん…。 びっくり昉

No.45 11/01/21 16:27
ベテラン主婦45 ( ♀ )

子供いない状態で5万の貯金しか出来ないのはちょっと大丈夫?と思います。
子供産まれたら光熱費はかなり上がります。教育費だって掛かります。食費も。
今の家計では子供産まれたら貯蓄出来ないです。主さんが共働きで頑張らないと厳しいでしょうね。
今、お小遣いupして貯蓄減ったら益々、将来大変だと思います。 ご主人の収入upが見込まれるなら良いけど、現在の家計と大差ないなら、お小遣いより、家計の見直しが先だと思います。

  • << 48 レスありがとうございます! 子どもが手がかからないようになったらパートに出たいと思っています。 旦那の収入は、一般的な企業と同じような上がり方だと思います。 将来のこともしっかり見通しを立てて計画を立てないといけないですよね。 アドバイスありがとうございます。

No.46 11/01/21 18:52
専業主婦0 

>> 43 二人ですから食費は三万でも外食等しなければ充分だと思いますが、雑費なども含まれているということ。正直、余裕が必要なら後二万程度はあった方がい… 再びのレスありがとうございます!

余裕を考えるなら7万円くらいということですね。
ありがとうございます。
確かにやりくりを考えると時折イライラしてしまいます💦
何かしらわたしも稼げるよう努力をした方が良さそうですね。
心に余裕をもてるようにするためにも…。
内職についていろいろ調べているのですが怪しいものしかまだ見つけられていません😭

子どもが出来たら旦那の稼ぎだけでやっていくことになると思うので
7万円を参考にさせていただきたいと思います!

No.47 11/01/21 18:58
専業主婦0 

>> 44 私の所の場合は、共働きで旦那が年収1000万あり私は、500万の年収があります😃 しかし あればあるだけ使ってしまうのも確かな事ですけどね😥… 再びのレスありがとうございます!

お二人でかなり稼いでいらっしゃるのですね。
そんなベテラン主婦9さんから見たら、我が家の収支は「大丈夫!?」って思ってしまいますよね💦

No.48 11/01/21 19:20
専業主婦0 

>> 45 子供いない状態で5万の貯金しか出来ないのはちょっと大丈夫?と思います。 子供産まれたら光熱費はかなり上がります。教育費だって掛かります。食… レスありがとうございます!

子どもが手がかからないようになったらパートに出たいと思っています。
旦那の収入は、一般的な企業と同じような上がり方だと思います。
将来のこともしっかり見通しを立てて計画を立てないといけないですよね。
アドバイスありがとうございます。

No.49 11/01/21 23:51
専業主婦16 

>> 44 私の所の場合は、共働きで旦那が年収1000万あり私は、500万の年収があります😃 しかし あればあるだけ使ってしまうのも確かな事ですけどね😥… 厳しいこと言ってるから、どれだけのやりくり上手さんかと思えば…、全然参考にならないじゃん…。
びっくり昉

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧