注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

言葉の遅れと幼稚園

レス35 HIT数 20568 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
11/03/03 21:45(更新日時)

3歳2ヶ月の次男の事です。

言葉の発達が遅いので保健センターの進めで発達検査を受けた結果、総合的に一歳半程度の発達しかしてないと言われました。言葉だけだと一歳半にもなってないそうです。

4月から幼稚園に入る予定でしたが、今のままでは周りに付いて行けず息子が辛い思いをするので、幼稚園はやめて療育に一年通って年中さんから幼稚園に行った方がいいのではと勧められました。

どうしたらいいか迷っています。
良かったら相談に乗って下さい。
あと療育手帳について分かる方教えて下さい。

No.1505564 11/01/15 19:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/15 20:34
♀ママ1 

お子さんの言葉の遅れというのは具体的に言える言葉はどの位ですか坥?

まだ三歳だし、
言葉の個人差はそれぞれですⅥ

これから一気に話始めるかもしれません

逆に幼稚園などに通わせた方が喋れるようになると思うのですが
言葉以外の遅れはないですか燁?

  • << 3 レスありがとうございます。 単語が何とか話せる程度です。 一生懸命喋ってくれているのですが聞き取れないことが多いです。 他には、「~取ってきて」など簡単な指示なら聞いてくれますが「~で~をしてね」など少し複雑になると、理解出来ないです。
  • << 5 こんばんは😊 私も3歳になる娘がいますが、先日3歳の健診で児童心理士さんに言葉の理解力が不足しているので、絵本などで読み語りをたくさんして下さいと言われました。 TV、 DVD等は脳の発達に影響が出るので極力見せない方がいいそうです。 後は自分の行動を言葉にして伝える事がいいそうです。 例えば、『今洗濯物を干しているんだよ』とか。 療育もいいと思います!プロがいるのできっと言葉も上達していくと思います。 みんなで助け合って子育てして行きましょう😊

No.2 11/01/15 20:57
お父さん2 

主さんはじめまして、私にも知的障害の子供がいます、三歳頃まで喋らない子でした、普通の幼稚園には行っていません、どうかお子さんの将来心配と不安が有ると思いますがどうか焦らず見守ってあげてください、親が焦ったり不安がってると、お子さんも不安にならないよう心がけてください。頑張って下さい。Ⅸ

  • << 4 レスありがとうございます。 テレビや検診でしっかりおしゃべりしている同じぐらいの子をみると正直へこみます。気にしたらいけないのは分かってるんですが… お子さんの様子はどうですか?よかったら教えて下さい。
  • << 14 いま、二十歳になっています。毎日元気に作業所に通っています。  主さんもお子さんを優しく見守ってあげてね、家族のキヅナに感謝です。  頑張って下さいね。Ⅸ

No.3 11/01/15 21:22
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お子さんの言葉の遅れというのは具体的に言える言葉はどの位ですか坥? まだ三歳だし、 言葉の個人差はそれぞれですⅥ これから一気に話始める… レスありがとうございます。

単語が何とか話せる程度です。
一生懸命喋ってくれているのですが聞き取れないことが多いです。

他には、「~取ってきて」など簡単な指示なら聞いてくれますが「~で~をしてね」など少し複雑になると、理解出来ないです。

No.4 11/01/15 21:43
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 主さんはじめまして、私にも知的障害の子供がいます、三歳頃まで喋らない子でした、普通の幼稚園には行っていません、どうかお子さんの将来心配と不安… レスありがとうございます。

テレビや検診でしっかりおしゃべりしている同じぐらいの子をみると正直へこみます。気にしたらいけないのは分かってるんですが…


お子さんの様子はどうですか?よかったら教えて下さい。

No.5 11/01/15 21:53
♂♀ママ5 

>> 1 お子さんの言葉の遅れというのは具体的に言える言葉はどの位ですか坥? まだ三歳だし、 言葉の個人差はそれぞれですⅥ これから一気に話始める… こんばんは😊

私も3歳になる娘がいますが、先日3歳の健診で児童心理士さんに言葉の理解力が不足しているので、絵本などで読み語りをたくさんして下さいと言われました。

TV、 DVD等は脳の発達に影響が出るので極力見せない方がいいそうです。

後は自分の行動を言葉にして伝える事がいいそうです。
例えば、『今洗濯物を干しているんだよ』とか。

療育もいいと思います!プロがいるのできっと言葉も上達していくと思います。

みんなで助け合って子育てして行きましょう😊

  • << 8 レスありがとうございます。 自分の行動を言葉にして伝えてみます。 療育の施設には何度か見学に行ったんですが、こじんまりとしてるけどきれいな所で先生も優しそうな人でした。子供も楽しそうにしてました。ただ問題はちょっと遠いことです。 車ないので自転車で30分ぐらいかかります。

No.6 11/01/15 21:56
♀ママ6 ( ♀ )

はじめまして。もし、私ならアドバイスされた通りに、まず療育に通ってから年中の時点で幼稚園に行かせると思います。その方が、子供さんの発達状態に合わせた より細かい援助が受けられるはずです。
療育手帳は 申請書を居住してる市の福祉事務所や市役所の福祉課の窓口に提出~判定を受けて該当すれば手帳交付という流れだと思います。
主さん、不安な事が多いと思いますが 関連する機関に相談しながら 頑張って下さい。

  • << 9 レスありがとうございます。 療育手帳の事も詳しくありがとうございます。 私自身が二年保育で年中さんで入園した時、すでに仲良しグループが出来ていて入っていけなかったので子供も同じ思いをしないか心配だったんですが、今年少で入っても周りについていけなくて辛い思いをするかもしれないと思うと迷います。

No.7 11/01/15 22:17
匿名さん7 ( ♀ )

言葉だけではなく、お子さんは言葉の理解も難しそうなので幼稚園に行くと本人がとても辛い思いをすると思います。
絶対療育に通われたほうがいいですよ!

小児神経科など詳しく見てもらえる病院に行かれてみて下さい。

診断がつくと周りにも理解してもらえます。

  • << 11 レスありがとうございます。 児童相談所の方や保健センターの保健師さんにも同じ事を言われました。 まだ迷っていますが、だいぶ療育に気持ちが傾いてます。

No.8 11/01/15 22:27
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 5 こんばんは😊 私も3歳になる娘がいますが、先日3歳の健診で児童心理士さんに言葉の理解力が不足しているので、絵本などで読み語りをたくさんして… レスありがとうございます。

自分の行動を言葉にして伝えてみます。

療育の施設には何度か見学に行ったんですが、こじんまりとしてるけどきれいな所で先生も優しそうな人でした。子供も楽しそうにしてました。ただ問題はちょっと遠いことです。
車ないので自転車で30分ぐらいかかります。

No.9 11/01/15 23:46
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 6 はじめまして。もし、私ならアドバイスされた通りに、まず療育に通ってから年中の時点で幼稚園に行かせると思います。その方が、子供さんの発達状態に… レスありがとうございます。

療育手帳の事も詳しくありがとうございます。

私自身が二年保育で年中さんで入園した時、すでに仲良しグループが出来ていて入っていけなかったので子供も同じ思いをしないか心配だったんですが、今年少で入っても周りについていけなくて辛い思いをするかもしれないと思うと迷います。

  • << 12 入園予定の幼稚園には、発達検査の件は伝達済みですか?幼稚園入園で伸びる子供も沢山いると思いますが、療育などで発達の専門家 などからの より丁寧な対応でないと難しい子供もいると思います。主さん自身にとっても 子供さんへの対応など学ぶ事が沢山あると思いますよ。

No.10 11/01/16 00:00
バルバル ( aId4F )

養育は、私の親戚のお子さんも通っています☺

そのお子さんも言葉をなかなか話さないのと、運動能力の遅れだそうです♣

通い始めて、お母さんの不安も解消されているようです。

確か(すみません記憶が定かではありません)一回、4~5千円かかると言っていましたが、市で何割か負担、何百円かかると言っていましたよ☺

No.11 11/01/16 00:10
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 7 言葉だけではなく、お子さんは言葉の理解も難しそうなので幼稚園に行くと本人がとても辛い思いをすると思います。 絶対療育に通われたほうがいいです… レスありがとうございます。

児童相談所の方や保健センターの保健師さんにも同じ事を言われました。

まだ迷っていますが、だいぶ療育に気持ちが傾いてます。

No.12 11/01/16 00:14
♀ママ6 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。 療育手帳の事も詳しくありがとうございます。 私自身が二年保育で年中さんで入園した時、すでに仲良しグループが出… 入園予定の幼稚園には、発達検査の件は伝達済みですか?幼稚園入園で伸びる子供も沢山いると思いますが、療育などで発達の専門家 などからの より丁寧な対応でないと難しい子供もいると思います。主さん自身にとっても 子供さんへの対応など学ぶ事が沢山あると思いますよ。

No.13 11/01/16 00:38
♂♀ママ5 

再レスです😊

二年保育悩むの分かります。でも転勤や家庭の事情で途中入園する子でも性格にもよりますが、すんなり馴染んでる子もいるようなので、その時はその時考える事にして、まずはお子さんの成長を手助けしてあげましょうよ😊
いろんな場所でいろんな人と出会って、親と子が成長していく…

もしかしたら療育という場所で、将来お子さんに親友と呼べる人が現れるかも知れないですよ😉
前向きに行きましょう🌷

No.14 11/01/16 08:48
お父さん2 

>> 2 主さんはじめまして、私にも知的障害の子供がいます、三歳頃まで喋らない子でした、普通の幼稚園には行っていません、どうかお子さんの将来心配と不安… いま、二十歳になっています。毎日元気に作業所に通っています。  主さんもお子さんを優しく見守ってあげてね、家族のキヅナに感謝です。  頑張って下さいね。Ⅸ

  • << 16 お返事ありがとうございます。 私の息子も元気に成長出来るといいです。 私も前向きに頑張ります。

No.15 11/01/16 14:07
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

一括のお返事になり申し訳ありません。皆様レスありがとうございます。

幼稚園に相談したところいちど子供の様子を見せて欲しいと言われたので子供を連れて幼稚園に行ってきます。

幼稚園では先生一人につき20人のクラスになるそうです。

保健師さんの話では幼稚園では先生の話を聞いて作業するというパターンが多いので言葉を理解する力の弱い息子が入っても付いて行けず息子が辛い思いをするかにと言われました。

No.16 11/01/16 14:17
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 14 いま、二十歳になっています。毎日元気に作業所に通っています。  主さんもお子さんを優しく見守ってあげてね、家族のキヅナに感謝です。  頑張っ… お返事ありがとうございます。

私の息子も元気に成長出来るといいです。

私も前向きに頑張ります。

No.17 11/02/03 06:05
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

初めまして、ウチの娘も言葉が遅く理解度も低い状態で入園しました。初めのうちは、全く声も出さない感じでしたが 幼稚園が大好きで毎日、幼稚園 行く~ゥ…と聞いて来ました。幼稚園には沢山の行事があります。そのたびに娘の成長も感じられました。幼稚園も療育もどちらもプラスになると思います!
因みに、現在、娘六歳で言葉の理解度は3歳位と言われショックですが 平仮名は全て書けるしカタカナも読みは出来るので色々 経験させて 出来る事を増やしてあげて自信を持たせてあげたいと思ってます!
スミマセン 此方の事ばかり書いてしまって💦

No.18 11/02/03 13:36
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 17 レスありがとうございます。

考えた末、幼稚園の入園を辞退して2月から療育に行っています。

自由遊びの時は楽しそうにしてるけど、集団で体操したり紙芝居を見たりしてる時は、落ち着きがなくウロウロして注意すると大泣きして暴れます💦(先生は初めは仕方ないですよと言って下さるのですが…)

これで良かったかどうか分かりませんが来年こそ入園出来るように頑張ります。

No.19 11/02/03 21:49
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

こんばんは😃

うちの次女も3才半にもうすぐなるんですが、1才半の言葉と言われました💧

今は毎日午前中だけ幼稚園行ってます。うちの幼稚園はそういうコースがあるので。そして、週1回、市の子供発達支援センターに行ってます。

来週には札幌にある病院で発達相談する事になりました。

私と全く同じ状況なので、レスさせて頂きました。頑張って下さい😊

No.20 11/02/04 21:29
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 19 レスありがとうございます。

うちの子は総合的に見て一才半、言葉だけなら一才半以下の発達しかしてないそうです。良く似ていますね。

体も小さくて赤ちゃんぽさが抜けてないと言われてしまいました。(そこが可愛いんですが✨)

少し先の話ですが、また発達検査があります。ですが、今度は何を言われるかと思うと正直憂鬱です。

No.21 11/02/08 14:55
♂ママ21 

私の息子のお友達が発達障害を抱えながら通ってました。発達障害の教室と幼稚園を2つ通って通ってましたよ。通園していて 定期的にお休みしていたのでいつも詮索するお母さん達がいたり、 少し 言葉の遅れがあることで 乱暴になってしまうことで 他のお母さんから呼び出されて 文句を言われて泣いているのを見かけたりしました。理解ある人ばかり 居るとは限りません 心ない中傷、詮索。 私は側で見ていてイライラししました。幼稚園側の配慮により 補助の先生もいました。今 現在は 小学校内にある療育のようなクラスに通っていますよ! 今はイキイキしてて 楽しそうです。 環境が変わってしまい あまり会えなくなってしまいましたが たまに 近況報告のメールであったり、お互いの都合をつけて 子供達を遊ばせています。 同じように 子供達を育てているのに どうして他人の子供と比べたり、おかしい?と思うのでしょうか 私は 腹が立って仕方ないです。 一緒に育児に悩み 育てるのは変わらないじゃないですか。主さんへ 私の言葉で気分を害したらすみません。 語らずにはいられませんでした。

  • << 23 レスありがとうございます。 いえいえ💦気を悪くするなんてとんでもないです。 他のお母さんに呼び出されて文句を言われたのは息子さんのお友達のお子さんですか?それともお母さんですか?

No.22 11/02/09 12:12
匿名さん22 

療育を選択されたんですね。
きっとよい方向に進むと応援しています。
うちの子もやや遅めでした。未就園児の頃は療育に通い、年少からは幼稚園です。
子供はストレートですからお友達から「何言ってるか分かんない」って言われたりしてうまく遊べないこともありました。
しかし学年が上がると、フォローしてくれる仲間ができ、言葉の遅れも目立たなくなりました。

集団生活は子供だけでなく、親同士の理解も必要になります。
幼稚園は健常なお子さんを育てている親ばかりなので、発達遅滞や病気、障害に対する思わぬ誤解や偏見に遭遇する場面もあります。
療育の方が何かしら悩みどころが共感できるお母さんとの出会いがあるかもしれません。
子供にあった保育をした方が親も子も精神的に楽になりますよ。

  • << 24 レスありがとうございます。 子供は正直ですからね。息子の言葉は、母親の私だからこそ聞き取れるけど他の人から見たら何を言ってるのかさっぱり分からないと思います💧 これから成長してたくさん会話が出来るようになるように願ってます。

No.23 11/02/09 23:57
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 21 私の息子のお友達が発達障害を抱えながら通ってました。発達障害の教室と幼稚園を2つ通って通ってましたよ。通園していて 定期的にお休みしていたの… レスありがとうございます。

いえいえ💦気を悪くするなんてとんでもないです。

他のお母さんに呼び出されて文句を言われたのは息子さんのお友達のお子さんですか?それともお母さんですか?

No.24 11/02/10 01:25
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 22 療育を選択されたんですね。 きっとよい方向に進むと応援しています。 うちの子もやや遅めでした。未就園児の頃は療育に通い、年少からは幼稚園です… レスありがとうございます。

子供は正直ですからね。息子の言葉は、母親の私だからこそ聞き取れるけど他の人から見たら何を言ってるのかさっぱり分からないと思います💧

これから成長してたくさん会話が出来るようになるように願ってます。

No.25 11/02/10 01:28
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

最初の相談から少しズレますが同じような状況の方よろしかったらレスして下さい🙏

よろしくお願いします🙇

No.26 11/02/11 00:19
♂ママ26 ( ♀ )

>> 25 我が家の息子は2歳半です。

運動面の遅れから発達全般の遅れがみられ、経過観察とリハビリに通っています🍀

発達検査は、回数を繰り返す度に変わると思います。

私は、2つの所で発達検査を1ヶ月違いくらいで行った事があるんですが、初めて検査して頂いた所と2度目の所では検査結果にも違いがありました。

リハビリをしたり、家でも子どもに合わせて色んな事をしたり、同年代の子どもと混じる事で息子はかなり成長してきてます。

家は、運動の遅れがあった為早くから悶々としてましたが💦振り返ると、昨日より今日・今日より明日という感じで息子なりに成長はしています☺

主さんのお子さんも、きっと自分のペースや周りからの刺激でどんどん成長されると思います☺

No.27 11/02/11 09:16
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 26 レスありがとうございます。

療育に通って同世代の子と関わる事によって今までしらなかった息子の一面を知る事が出来ました😲

発達検査を受ける機会がまたあると思うけど、どんな結果がでるか不安でやりたくないと思ってしまいます😔

No.28 11/02/15 23:09
♂ママ21 

主さんへ21の者です。呼び出されたのは息子の友人のお母さんです。息子の友人に再三注意しても治らなかったから。息子の友人のママさんが怒られました。私は席を外してたので全部文句を言われた後だったので そのママを励ますことも出来ず⤵ ちょうど その時期に お子さんがどーにもこーにも行かない時期で😿 ママも「どう分からせたら」と悩んでいたので。 追い討ちを掛ける出来事でした。 「○○くんいると迷惑幼稚園辞めたいって言ってる。○○が」口調はキツくないようだったらしいですが 精神的に応えたみたいでした。

  • << 30 レスありがとうございます。 21さんの息子さんのお友達ママさんの辛い気持ちよく分かります。 私には21さんのように気にかけてくれる友人がいないのでお友達ママさんが少し羨ましいです。

No.29 11/02/17 00:06
みかん ( PIJ1 )

主さんはじめまして。
3歳3ヶ月になる息子と3ヶ月の娘のママです。
うちの息子も言葉や理解…周りへの関心も低く😢発達センターに通ってます。
言葉は殆ど出てません😔「ドアしめて」「ナイナイしてきて」「ズボン履いて、脱いで」くらいの理解はあります。が、かなりの視覚優位です。
真剣に相談しても周りからは「男の子だから~」とか言われ続け…もうウンザリでした。
最近はそれさえも言われなくなりましたが…。

5月に専門のドクターにやっと見て貰います😃

  • << 31 レスありがとうございます。 うちの子と同じような状況ですね。周りやテレビで上手におしゃべりしている同じぐらいの子を見ると正直凹みます💧 私も専門のお医者さんにみてもらう機会があると思いますが、不安です。

No.30 11/02/17 23:52
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 28 主さんへ21の者です。呼び出されたのは息子の友人のお母さんです。息子の友人に再三注意しても治らなかったから。息子の友人のママさんが怒られまし… レスありがとうございます。

21さんの息子さんのお友達ママさんの辛い気持ちよく分かります。

私には21さんのように気にかけてくれる友人がいないのでお友達ママさんが少し羨ましいです。

No.31 11/02/18 00:00
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 29 主さんはじめまして。 3歳3ヶ月になる息子と3ヶ月の娘のママです。 うちの息子も言葉や理解…周りへの関心も低く😢発達センターに通ってます。 … レスありがとうございます。

うちの子と同じような状況ですね。周りやテレビで上手におしゃべりしている同じぐらいの子を見ると正直凹みます💧

私も専門のお医者さんにみてもらう機会があると思いますが、不安です。

No.32 11/02/18 12:37
♂ママ21 

良くも悪くも幼稚園ってそれだけお母さん同士 子供同士関係が濃いのかもしれません。
きっと主さんも幼稚園や療育のセンターや子育てのセンターなどで 毎回顔合わせたりすると 自然に~☺

大丈夫です!あたたかい主さんの人柄☺きっとお子様もあたたかい心の持ち主だと思います😸
これから楽しみですね😁沢山、悩んだりツライこともあるかもしれません。それ以上に楽しいことも沢山ありますよ。お互い頑張っていきましょうね😸

No.33 11/02/20 15:09
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 32 そうですね!まだこれからですね☺

子供にも私にもいい出会いがあるように願ってます✨

励ましの言葉ありがとうございました。

No.34 11/03/02 22:31
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

こんばんは😃 まだ見てらっしゃいますか?

うちの次女が今日、児童相談所に行って、療育手帳のBの判定を受けました。3才半ですが、全体的な発達は2才1ヶ月と言われました。


そして、自分の市町村の役場で、申請をしました。手帳ができるまで、2週間くらいかかるそうです。


ちなみに療育手帳にはAとBがあって、Aの方が重い症状の方が該当するようです。

うちは自動車税の免除と所得税と住民税の控除を受ける事になりました。

発達支援センターの先生に特別児童扶養手当の方も進められたので、先月に行った病院で、また判定をしてもらうことになります。(療育手帳と特別児童扶養手当は別々の扱いになるそうです)

うちも今年は毎日午前中のコースで、来年から幼稚園に入れればと思ってます。

長々失礼しました🙇

No.35 11/03/03 21:45
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 34 再レスありがとうございます。

療育手帳について教えて下さりありがとうございます😃

療育教室に通って1ヶ月になりますが(長男→私→次男の順でインフルエンザにかかり2週間程休みましたが)楽しそうにしています😊ほんの少しですが落ち着い椅子に座っていられるようになりました。言葉はまだまだですが💧

来年こそ幼稚園に行く事を目標に頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧