注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

子供2人の育児

レス8 HIT数 3968 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
11/01/12 14:37(更新日時)

もうすぐ1ヶ月になる子供♂と、2歳♂の母親です。
2歳の子供の事なんですが…、出産入院中と産後この1ヶ月自分の体調の回復の心配もあり、あまりかまってあげられず、自分の実家に同居しているので実母や旦那に仕事を休んでもらい、上の子のお世話をお願いしていました。
出産前は、「ママ。ママ。」と甘えてきてくれていたのに、今は、「ばーちゃんがいい。」「パパがいい。」と言って、実母が仕事に行くと泣き出します。
まるで、昼間私と赤ちゃんと3人で過ごすのが嫌みたいな様子です。
私も完璧な母親ではないので、イライラして怒ってしまう時もありますが、出産前と変わりなく接しています。
出産後、上の子が私から離れてしまっている気がしてとても寂しいです。
実母が仕事に行く時、上の子が泣くと私も泣いてしまいます。(ママじゃ駄目なの…と)
すごく落ち込んでいるので非難中傷はやめて下さい。どなたか、私がこれから明るい気持ちで2人の子供の育児をできるように一言下さい。よろしくお願いします。

No.1502993 11/01/11 15:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/11 16:05
♂♀ママ1 

私は逆に「ばぁばやじぃじと遊んでて助かる~」って思ってました(^^;主さんの体力がもう少し回復して、かまってあげたれるようになったり、里帰り中なら、自宅に戻ったらまた段々と元のようになるのではないでしょうか?

No.2 11/01/11 16:15
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

主さんの産後の体が回復して。
また以前の用に上の息子さんとも 関わり遊びやお世話をするように戻れば。
前の用に「ママ ママ~」って戻って来ると思いますよ☺

あまり心配しなくても大丈夫だと思います☝
主さんが寂しいのであれば…少し下の子の面倒を頼んで、上の子と接してあげる時間を充分に持たれると良いと思います☺

No.3 11/01/11 16:17
ベテラン主婦3 ( ♀ )

今はそうでも そのうち 絶対にママがいい💕っていいますよ😁

なんてったって✨ママですから✨😁✨

No.4 11/01/11 16:22
♂♀ママ4 

二年前、主さんと同じ状況でした😔
気持ち、よくわかります😢
私も普段と変わらず接しているつもりでした。
が、その当時私が下の子を撮っていたビデオには
「ちょっと待って!!今、○○ちゃんを撮ってんだから💢」
「もう~💢」「ちっ」
と上の子を結構ヒドくあしらっている自分の声を聞き驚きました😥
どこかで上の子を待たせていたり、泣いている下の子を優先せざるを得なかったり…しょうがないです😔
子どもが2人になり、産前と同じように上の子に関わる事は物理的にも出来ないんだと思います💡

ばあばやパパの方が良い😠ってよく言われましたが遊ぶのは私以外で良くても、寝る時だけは私じゃなきゃダメだったので、私としてはそこで上の子とつながっている感じでした😉

主さんの上のお子さんも、主さんを本当は求めてるんだと思います。
遊んでくれる人がいなくなるのが寂しいだけなんだと思いますよ💡
今は2人育児の一番大変な時期だと思います💡
頑張って下さい💪

No.5 11/01/11 18:10
のんぴぃ ( 30代 ♀ q0V0F )

下の子が生まれて、ママが赤ちゃんを連れて帰ってくると…

上の子の心境は…

自分の旦那が愛人を連れて帰ってきて
『今日からコイツも一緒に暮らすぞ!仲良くやれよ』
と言われるのと同じ位、キズつくらしいですよ💦

ママを取られたようで、大変キズついてるのは上の子の心ですから、あなたがヘコんでる場合ではありません💨

今まで以上に抱き締めて愛情を注いであげて下さい⤴

No.6 11/01/11 21:12
♂ママ6 

>> 5 愛人説聞いた事ある俉
上の子の定めですよね

私も今二人の子の育児で毎日追われてます昉
うちの場合上の子がパパっ子なので寂しく感じる事もありますが日中は下が寝てる間一緒に遊んだり甘えたいんだな(我慢させてるな)って感じた時は下の子が多少泣いてても上の子を先に抱きしめてあげたりしてます

ママの体力が回復したら少しでも上のお子さんと二人きりになれる時間がとれればイイですね坥

No.7 11/01/11 21:39
専業主婦7 

上の男の子が4歳の時に妹が産まれました。

年齢的に、甘えたい気持ちを我慢してこらえていいお兄ちゃんしてくれてましたが、下の子が2ヶ月になった頃、
ある絵本を読んだあと、ポロポロと涙を流して、『僕ももう一回、ママのお腹に戻りたい。そしてもう一回産まれてきたい。ママ、教えて。どうやったらお腹に戻れる?
赤ちゃんに産まれてこれる??教えて~😢』
って泣きました。
私も一緒に泣きました😢どう答えていいか分からず、
『ママは今の4歳のあなたが一番大好きよ。』と抱きしめるしかなく。
無理言わず我慢してくれてた、この子の気持ちを、この出来事を一生忘れずに、大切にしよう✨と思いました💡

2人目が産まれると自然と赤ちゃんが優先で、仕方ない場面ばかりですが、赤ちゃんのお世話をしながらも、遊んでる上の子を見て会話するようにしました。
子どもって、親の目線をよく見てますね💡
ただ赤ちゃんじゃなくてこっちを見てもらえてるだけで、安心するみたいです。
主さんも、まだまだこれからです😄
主さんの愛情があれば、誰もママにはかないませんよ❗

No.8 11/01/12 14:37
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

お礼が遅れてしまいすみません。そして、一括のお礼すみません。
皆様、優しいレスありがとうございます。
皆様のレスを読んで気持ちが少し前向きになりました。
これからもっと上の子と接する時間を増やして、前以上にたくさんの愛で包み込んであげたいと思います。
皆様の体験談やアドバイスを思い出しながら、気持ちにゆとりを持って子供2人の育児を頑張っていきたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧