注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

一歳二ヵ月。意見下さい。

レス38 HIT数 5829 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
11/01/14 06:50(更新日時)

一歳二ヵ月になった娘がいてるんですが、これでもいいのか意見下さい。
JIS+2D21食事中にミルクを先に欲しがりキーキー言い出すので途中で80ml飲ませてから、また食事再開します。

JIS+2D22離乳食は朝はほとんど食べず、昼はおにぎりは食べるけど、おかずは少ししか食べず、夜はたくさん食べます。栄養採れてるのか心配です。ちなみに毎食+フォロミ80mlで白米はおにぎりにしたほうが食い付きがいいから毎回おにぎりです。途中でミルクあげるから食べないのかもしれないけど、ミルクあげないと食事どころじゃなくなります。

JIS+2D23フォロミを一日で440ml飲みますが、毎回物足りなさそうです。でもあげすぎは良くないですよね?

JIS+2D24白湯やお茶はストローで飲めるけど、ミルクはベェ〜って吐いてしまいストローで飲めません。哺乳瓶を早く卒業させたほうがいいですよね?

JIS+2D25ギャン泣きはほとんどしないけど、最近ずっとヒーヒー、ウーウー、時にはカンシャク起こして物投げたりします。これって異常ですか?

JIS+2D26家の中ではどんな遊びをさせてますか?

長文で申し訳ありませんが意見など聞かせて下さい。

No.1501556 11/01/09 04:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/09 07:09
♂ママ1 

ミルクについてはもう止めて牛乳にしても良いと思いますよ。

離乳食はうちは一歳から大人と同じです。

  • << 6 レスありがとうございます。 牛乳試した事あるんですが、嫌がって飲んでくれませんでした。 何かコツとかあればアドバイス下さいm(__)m

No.2 11/01/09 07:36
お父さん2 ( 30代 ♂ )

月齢によって、○○をしなければならない…なんて考えていたら、上手くいかない時にストレス感じますよ😚

母乳は卒業してますか?成長には個人差があるから、離乳食になかなか慣れないのも仕方ないかも💡

質問については、ミルクは度を過ぎないなら欲しいだけあげても良いとは思います。ただし助産師さんとかにも聞いてみて下さい。

ミルクの卒業だけど、主さんたち夫婦の食事姿をお子さんが見てたら自然に食べたくなるんじゃないかと思います。
例えば同じ食卓を囲んで赤ちゃんだけミルクにする。そして子供が興味を示してきたら、食べられそうな物を選んで赤ちゃんの口に運んでみては?
もうやってたらゴメンなさい😥けど大人の真似を子供はしたがるものだから、それを逆手にとって上手く誘導したら良いんじゃないかと思います💡

  • << 7 レスありがとうございます。 生後五ヵ月くらいに母乳からミルクに変わりました。 家の事情で食卓を囲むことがたまにしかありません。 なので離乳食あげる時に子供と一緒に私も食べるんですが、指をさして欲しそうにするからあげてみるけど、口に持っていくと結局食べてくれません。 困った子です。

No.3 11/01/09 07:52
♂♀ママ3 ( ♀ )

一歳の時にはほとんど大人と同じ食事です。
フォロミは寝る前(哺乳瓶)とおやつの時(マグマグ)にあげてました。

お腹がすけば必ず食べますから😊毎食フォロミをあげるから食べなくなるのでは?


うちは下が双子なので1人が泣いたりぐずっても駄目な物は駄目❌で躾してきました。

かんしゃく起こしたらご飯は中止で次の食事にたくさん食べるんじゃないかな~

  • << 14 レスありがとうございます。 アドバイス通りカンシャク起こしたら、食事は中止にしてみます。

No.4 11/01/09 08:55
♂ママ4 ( ♀ )

ストローの前に使えるマグに牛乳入れてあげてみたらどうでしょうか?
うちの子も全然食べなくて苦労しました。が、マニュアルどおりには行きません。その子のペースがあるので、ゆっくりでいいと思います。

  • << 15 レスありがとうございます。 今日、ストローで牛乳あげてみました。 いつもは白湯かお茶なのに、違うからチュ~と飲んだあとマグをジッと見つめて不思議そうな顔をしてました。 そしてまたあげてみたら、ベェ~と吐いてマグを手で払いのけられてしまいました。 試しにコップであげてみたら、同じくベェ~と吐いてしまいました。 とりあえずめげずに明日も試してみます。

No.5 11/01/09 09:03
♂ママ5 

もうすぐ1歳1ヶ月にる子供のママです。

4日~6日まで、入院してたんですが、出てた食事は離乳食でしたよ

ミルクは、欲しがる時だけあげます。全く飲まない日もあるし、よく飲む時でも、1日400迄です。

因みに、友達の知り合いの助産師さんの話だと、牛乳は1日100迄と言ってました。

  • << 16 レスありがとうございます。 牛乳は100までなんですね。教えてくれてありがとうございます。 ミルクは…やっぱりあげすぎですよね… 今日はトータル520ml飲ませてしまいました。 400まで抑えるようにしてみます。

No.6 11/01/09 12:51
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ミルクについてはもう止めて牛乳にしても良いと思いますよ。 離乳食はうちは一歳から大人と同じです。 レスありがとうございます。
牛乳試した事あるんですが、嫌がって飲んでくれませんでした。
何かコツとかあればアドバイス下さいm(__)m

No.7 11/01/09 14:17
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 月齢によって、○○をしなければならない…なんて考えていたら、上手くいかない時にストレス感じますよ😚 母乳は卒業してますか?成長には個人差が… レスありがとうございます。
生後五ヵ月くらいに母乳からミルクに変わりました。
家の事情で食卓を囲むことがたまにしかありません。

なので離乳食あげる時に子供と一緒に私も食べるんですが、指をさして欲しそうにするからあげてみるけど、口に持っていくと結局食べてくれません。
困った子です。

  • << 36 大人や親の思い通りに育つ子がいい子ですか蓜 子供の意思も個性も無視ですか蓜 かわいそう。主も子供も。 よその子よりなんでも早ければ優れていると思い込んでる親が多すぎますよね。 そんな考え方だと子育てつまらなくないですか蓜 周りなんか他人なんだから関係ないよ。好きなように言ってろでいいんじゃないですか蓜 子供はありのままの自分と向き合ってほしいんです。それ以外に何がありますか蓜 うちの上の子は3歳近くまで歩けませんでした。下の子は今2歳ですがまだミルクいっぱい飲んでます。ご飯なんか気の向くままにしか食べません。食べたくないんだから仕方ないよ。虫歯が心配なら泣いても磨いてやれば済むこと。 もっと子育てを楽しんで下さい。 私はできの悪い子供達が大好きですよ坥 おおらかに行きましょう。

No.8 11/01/09 16:54
♂ママ8 ( ♀ )

ミルクはコップ飲みさせて離乳食を食べながら✨

牛乳にする場合は少し温めてから😃

泣いて食事にならなければ椅子から下ろす、一食抜いても大丈夫ですから✨
親と子供との根比べです😂

遊びは公園行ったり買い物がてら散歩したりしています👣
寒い日はDVD見たりしています📺

  • << 17 レスありがとうございます。 そうですよね、一食抜いたくらいで死ぬわけでもないし。 三食しっかり食べさせなきゃって固定観念にとらわれすぎてたかも。

No.9 11/01/09 17:47
♂ママ1 

牛乳をコップで飲ませましたよ😃

ストローがうまくできなかたので

  • << 19 レスありがとうございます。 うちはコップ飲みはまだできません。 ストローで牛乳試したけど、吐いてしまいます。試しにコップであげてみたけど、同じくベェ~と吐いてしまいました。 根気よく頑張ってみます。

No.10 11/01/09 18:23
匿名さん10 

まだ、1才2カ月なら焦らなくても大丈夫です。
フォロミや食事について、栄養士さんに相談した方が確実です❤
うちのこもその頃、栄養士さん指導で、まだフォロミをあげていました❤
体重や身長やその子の体質にもよりますので、相談した方がいいですよ❤
ちなみに牛乳は、お腹を壊しやすいので無理して飲ませる必要はないと言われました。
うちの子は下痢してしまいますので、フォロミをあげていました✨
哺乳瓶のときもあれば、コップのときやストローのときもありました。

  • << 20 レスありがとうございます。 そういえば、今日2口ほどですが牛乳を飲んだからウンチがゆるかったのかな? いつも固形なのに、今日はゆるかったんです。 牛乳はちゃんと温めたんだけど… 明日も試してみますが、またウンチがゆるかったらお腹くだしてるのかも。

No.11 11/01/09 21:56
ミルク ( j9Ike )

うちも同じ位の子がいます。離乳食が思ったより進んでなく、同じように悩んでます!体格も大丈夫かな⁉って心配でしたが、この間保健師に相談したら、温かい言葉を頂き、心がスッキリしました。悩みは解決してませんが、私自身が軽くなりました。
上の長女とはかなり違うことで自信がなくなり、イライラしてましたが、その子に合わせたペースでいいと思います。
本当に根比べだと思います。

あたしはミルクを欲しがり泣き暴れる娘に、赤ちゃんせんべい・パンをあげて、ご飯ができるまで待っててもらってます。なるべくミルクをあげないように頑張ってます。

  • << 21 レスありがとうございます。 おかずを食べない対処方法をみつけました。 おにぎりをあげるフリして口が開いた時にサッとおかずを口にほうり込む方法です。 なんとかこれでおかずはクリアできました。 うちも少しづつですが、ミルクを減らして食事をしっかり採れるように頑張っていきます。

No.12 11/01/11 00:13
♂♀ママ12 

今、一歳半になるうちの子もそうでした😃

「母乳命」の子で、離乳食も食べずミルクも飲まず…。栄養不足が日々心配でした。
そんな中、フォローアップミルクは1歳2ヶ月くらいから急に飲み始めました。(風呂上がりのみ。その他は飲まず。)
朝食も主さんと同様で、飲まなければ(母乳)食べない、または飲んでも食べない…、でした。偏食も酷く心配でした。
そんな娘は年末に風邪をひき、薬を飲んでいたら夜泣きが急に治まり初めて朝まで眠りました。そして突然今までは完全拒否だった白米をモリモリ食べ、牛乳を飲み…、と激変しました😁
そこでミルクは止め牛乳にしました。夜泣きが無くなったので夜泣き時の母乳もなくなると何故か自然に日中の母乳も少なくなり今は必要なくなりました(現在卒乳3日です)
私もこれまで随分心配してきましたが、何がきっかけになるか、本当にわかりませんよね。

あまり気にしすぎずお互いがんばりましょう😃

因みに昼間はほぼ毎日外で雪遊びです⛄

No.13 11/01/11 00:28
♂♀ママ12 

追記です😁

食事は、“食べる”のはうどんとパンのみでした。
しかし、嫌がる白米と牛乳はしつこく出し続けました😂😂


うちの子も癇癪をおこすし、いじけるとひっくり返ってギャン泣きします。いろんなタイプの子がいますよ😁😁

家の中では、お兄ちゃんのプラレールを破壊して楽しんでいます😱😱お兄ちゃんもギャン泣きです😨😨😨😨😨

  • << 22 レスありがとうございます。 すごいですね。いったい何がそうさせたのでしょうか? うちもある日突然そうなってくれたらいいな~。 根気で明日も頑張ってみます。 兄弟いたらいいですよね~喧嘩はするだろうけど、相手を思いやる気持ちとかも芽生えるだろうし。 うちもあと一人ほしいけど…うちはレスなんですよ(笑) 子供産まれてから、私が全く性欲なくなっちゃって。 子供に構いっ放しだし、おかげで旦那は毎日不機嫌です。

No.14 11/01/11 05:03
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 一歳の時にはほとんど大人と同じ食事です。 フォロミは寝る前(哺乳瓶)とおやつの時(マグマグ)にあげてました。 お腹がすけば必ず食べますから… レスありがとうございます。
アドバイス通りカンシャク起こしたら、食事は中止にしてみます。

No.15 11/01/11 05:09
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 4 ストローの前に使えるマグに牛乳入れてあげてみたらどうでしょうか? うちの子も全然食べなくて苦労しました。が、マニュアルどおりには行きません。… レスありがとうございます。
今日、ストローで牛乳あげてみました。
いつもは白湯かお茶なのに、違うからチュ~と飲んだあとマグをジッと見つめて不思議そうな顔をしてました。
そしてまたあげてみたら、ベェ~と吐いてマグを手で払いのけられてしまいました。

試しにコップであげてみたら、同じくベェ~と吐いてしまいました。

とりあえずめげずに明日も試してみます。

No.16 11/01/11 05:13
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 5 もうすぐ1歳1ヶ月にる子供のママです。 4日~6日まで、入院してたんですが、出てた食事は離乳食でしたよ ミルクは、欲しがる時だけあげます… レスありがとうございます。
牛乳は100までなんですね。教えてくれてありがとうございます。

ミルクは…やっぱりあげすぎですよね…

今日はトータル520ml飲ませてしまいました。

400まで抑えるようにしてみます。

No.17 11/01/11 05:17
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 8 ミルクはコップ飲みさせて離乳食を食べながら✨ 牛乳にする場合は少し温めてから😃 泣いて食事にならなければ椅子から下ろす、一食抜いても大丈… レスありがとうございます。

そうですよね、一食抜いたくらいで死ぬわけでもないし。
三食しっかり食べさせなきゃって固定観念にとらわれすぎてたかも。

No.18 11/01/11 05:19
匿名さん18 

うちは母乳だからミルクのことはよくわからずすみませんが…m(__)m
うちは一歳半ですがもっとひどく、ほとんど食べません、オッパイだけです。上の子も食べずオッパイだけで栄養が心配だったから二歳で断乳しました(つまり二歳までおっぱいのみ)。断乳したら当たり前だが食べるようになりました。
ミルクのお子さんもミルクやめたら食べるのですかね?でも食べないのにミルクやめるのも不安ですね。助産婦さんや保健師さんに相談したらいいですね。

癇癪はうちも起こしますよ。機嫌も悪く、一日中オッパイ欲しがります。

  • << 23 レスありがとうございます。 そうなんですか!二歳までオッパイとはビックリしました。 一日中オッパイ欲しがるのはカワイイ反面辛いですね。 ミルクやめたら…おっしゃる通り不安があるんですよね。キーキー泣かれるのも困るし。 少しづつ量を減らしていきます。 子育てって、ほんと大変ですね

No.19 11/01/11 05:20
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 9 牛乳をコップで飲ませましたよ😃 ストローがうまくできなかたので レスありがとうございます。
うちはコップ飲みはまだできません。
ストローで牛乳試したけど、吐いてしまいます。試しにコップであげてみたけど、同じくベェ~と吐いてしまいました。

根気よく頑張ってみます。

No.20 11/01/11 05:25
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 10 まだ、1才2カ月なら焦らなくても大丈夫です。 フォロミや食事について、栄養士さんに相談した方が確実です❤ うちのこもその頃、栄養士さん指導で… レスありがとうございます。
そういえば、今日2口ほどですが牛乳を飲んだからウンチがゆるかったのかな?

いつも固形なのに、今日はゆるかったんです。
牛乳はちゃんと温めたんだけど…

明日も試してみますが、またウンチがゆるかったらお腹くだしてるのかも。

No.21 11/01/11 05:32
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 11 うちも同じ位の子がいます。離乳食が思ったより進んでなく、同じように悩んでます!体格も大丈夫かな⁉って心配でしたが、この間保健師に相談したら、… レスありがとうございます。
おかずを食べない対処方法をみつけました。
おにぎりをあげるフリして口が開いた時にサッとおかずを口にほうり込む方法です。

なんとかこれでおかずはクリアできました。

うちも少しづつですが、ミルクを減らして食事をしっかり採れるように頑張っていきます。

No.22 11/01/11 05:42
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 13 追記です😁 食事は、“食べる”のはうどんとパンのみでした。 しかし、嫌がる白米と牛乳はしつこく出し続けました😂😂 うちの子も癇癪をおこ… レスありがとうございます。
すごいですね。いったい何がそうさせたのでしょうか?
うちもある日突然そうなってくれたらいいな~。
根気で明日も頑張ってみます。

兄弟いたらいいですよね~喧嘩はするだろうけど、相手を思いやる気持ちとかも芽生えるだろうし。

うちもあと一人ほしいけど…うちはレスなんですよ(笑)
子供産まれてから、私が全く性欲なくなっちゃって。
子供に構いっ放しだし、おかげで旦那は毎日不機嫌です。

No.23 11/01/11 05:53
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 18 うちは母乳だからミルクのことはよくわからずすみませんが…m(__)m うちは一歳半ですがもっとひどく、ほとんど食べません、オッパイだけです… レスありがとうございます。
そうなんですか!二歳までオッパイとはビックリしました。
一日中オッパイ欲しがるのはカワイイ反面辛いですね。

ミルクやめたら…おっしゃる通り不安があるんですよね。キーキー泣かれるのも困るし。

少しづつ量を減らしていきます。

子育てって、ほんと大変ですね

No.24 11/01/11 15:55
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

うちは、外国では赤ちゃんに牛乳なんて毒という考えで、まぁ粉ミルクも元々は牛の乳ですけど、二歳過ぎくらいまでフォローアップミルクずっとあげてましたよ~‼
一歳半頃も寝る前だけは哺乳瓶離れ出来ず、寝る前に400cc一気のみしてました😨
歯並びも心配だったので途中からコップにしましたが、コップにすると飲む量減りました💡
ミルクの味から牛乳に切替たのは、かなり微妙にミルクに牛乳を混ぜて、だんだん牛乳の量を増やしました💡

No.25 11/01/12 01:19
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 24 レスありがとうございます。
400ですか!しかも一気に飲みほすとは。

育児書に哺乳瓶を使ってると虫歯になるって書かれてるし、一歳半健診で哺乳瓶をまだ使ってたら、注意されると聞いたので、なんとか健診までにはストローもしくはコップに移行したいと思ってるんですが…

No.26 11/01/12 01:33
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

主です。今日の結果ですが、朝は少ししか食べないし無理に食べさせず、イヤイヤしたら切り上げました。
フォロミは40mlに減らして、牛乳を20mlほどあげてみました。
牛乳の味が嫌で吐くのか見極めるため、哺乳瓶であげてみたところ、一気に飲みました。

やはり味ではなく哺乳瓶で飲むのがいいということが分かりました。

お昼も同じような感じでした。
夜はモリモリ食べてくれました。

みなさんからのアドバイスを聞き、焦らないことにしました。
お腹が空けば必ず食べますもんね。

ちなみにミルクはトータル320mlで牛乳は約40ml飲ませました。

あしたは牛乳をコップで飲ませてみます。

No.27 11/01/12 01:39
♂ママ27 

牛乳を飲んでお腹が緩いなら、もしかしたら、主さんのお子さんには、まだ少し早いのかもしれませんね(^-^)

牛乳が少しも飲めないうちはフォロミでいいと思いますが、哺乳瓶は卒業させたいですね↓

うちの子も寝る前のミルクをなかなか卒業出来なかったのですが、お湯の量は変えずに、毎日、毎回少しずつミルクを薄くしていきました。

そしてミルクが欲しいと泣かない限り、与えないようにすると、薄くなったミルクを欲しがる回数は減り、自然?に卒業出来ました

お試しあれ♪通用しなかったらごめんなさいm(__)m

食事の量はそんなに神経質にならないでいいと思います。

これから、遊び食べもどんどん酷くてなりますからね(:_;)食べる量より投げ捨てる量の方が多くなります(:_;)

でも気にしない!!
病的に痩せこけていかなければ大丈夫です!少食も個性です♪

不本意ですが、おやつでも栄養は取れてますから♪おやつにお菓子やジュースを与えざるを得ない時に野菜素材のものをあげるだけでも、ママの気持ちは少し落ち着きますよ♪

  • << 30 レスありがとうございます。 遊び食べですか… 投げる量のほうが多いとは… また悩まされそうです。でもママならみんな通る道だと思っておおらかな気持ちで食事時間を一緒に楽しむようにしたいです。

No.28 11/01/12 04:27
匿名さん28 ( 20代 ♀ )

うちもあんまり食べない子で貧血もあり病院で栄養指導を受けていました。
食べない事と貧血は関係なくて病気だったんですが(笑)
私は娘とルールを決めていて、お昼をちゃんと食べたら3時はお菓子。食べなかったらおやつはお茶とおにぎりかパンです。
1日3食出しますが40分程で片付けたり遊び食べし始めて注意しても聞かなかったら片付けます。
あとご飯は楽しく美味しくがモットーなので叱ったりはしませんが決めたルールは泣こうが喚こうが守ります。
誰かもおっしゃってたみたいにある日突然食べるようになりました。
今ではまだ食べるの❓って思う日もある程です(笑)

  • << 31 レスありがとうございます。 モリモリ食べてくれるんですね~ うちも突然そうなるかな? 食べることだし、健康面や栄養面が気になるから不安が大きいんだと思います。 でもあんよだって突然長く歩きだしたり、昨日まで出来なかったことが突然出来たりするから、食事ももしかしたら突然モリモリ食べだすかもしれませんよね。

No.29 11/01/12 11:41
jam ( 30代 ♀ NXIuF )

こんにちは
私も1才4ヶ月の子供がいますが母乳ミルクを主に(0才からの栄養があるミルクにしています)と少し離乳食にしています
2才から離乳食を始める方がいいと言われる方もいます
というのも 2才までは腸が未熟だからです
離乳食をドンドン進めるとアレルギー体質になるかもです。
なので 全く焦らなくて良いと思います。
牛乳も飲まない方が良いと私は思います。インターネット等で検索してみてください(*^o^*)

  • << 32 レスありがとうございます。 2歳から離乳食ですか!?それまではミルクのみってことですよね? 育児書などに書かれてる離乳食は5ヵ月からってのはなんなんだろう… 牛乳は確かに言われてみれば、なぜ飲ませる必要があるのかと考えさせられました。 別にフォロミでいいんじゃないかと思いました。 牛乳二本買ったけど私が飲もうと思ってます。

No.30 11/01/12 23:35
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 27 牛乳を飲んでお腹が緩いなら、もしかしたら、主さんのお子さんには、まだ少し早いのかもしれませんね(^-^) 牛乳が少しも飲めないうちはフォロ… レスありがとうございます。
遊び食べですか…
投げる量のほうが多いとは…
また悩まされそうです。でもママならみんな通る道だと思っておおらかな気持ちで食事時間を一緒に楽しむようにしたいです。

No.31 11/01/12 23:41
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 28 うちもあんまり食べない子で貧血もあり病院で栄養指導を受けていました。 食べない事と貧血は関係なくて病気だったんですが(笑) 私は娘とルールを… レスありがとうございます。
モリモリ食べてくれるんですね~
うちも突然そうなるかな?
食べることだし、健康面や栄養面が気になるから不安が大きいんだと思います。
でもあんよだって突然長く歩きだしたり、昨日まで出来なかったことが突然出来たりするから、食事ももしかしたら突然モリモリ食べだすかもしれませんよね。

No.32 11/01/12 23:47
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 29 こんにちは 私も1才4ヶ月の子供がいますが母乳ミルクを主に(0才からの栄養があるミルクにしています)と少し離乳食にしています 2才から離乳食… レスありがとうございます。
2歳から離乳食ですか!?それまではミルクのみってことですよね?

育児書などに書かれてる離乳食は5ヵ月からってのはなんなんだろう…

牛乳は確かに言われてみれば、なぜ飲ませる必要があるのかと考えさせられました。
別にフォロミでいいんじゃないかと思いました。
牛乳二本買ったけど私が飲もうと思ってます。

  • << 34 再レスです。 そうです!2才まで母乳やミルクのみ 西原式 育児方 でネット検索されてみてください 賛否両論ですが 私は この方法も取り入れています。と言うのも知ったのは1才のころ… 離乳食も始めていたので… 哺乳瓶で虫歯が気になるなら歯みがきすれば良いし、歯並びも離乳食を早く始めたほうが悪くなる説もありました。 あと 牛乳は一生飲ませる予定にしていません 私も豆乳に切り替えました。 離乳食は5ヶ月~と未だに言っている日本はかなり遅れているようです あくまで 参考になさってください(*^o^*)

No.33 11/01/13 00:03
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

主です。今日の結果ですが、牛乳をコップで飲ませてみましたが、だだ漏れでした。
そして牛乳をあげるのとコップであげるのはやめにします。
あしたはフォロミをストローであげてみて、しばらくそれを続けてみます。

今日は朝はよく食べてくれました。
リンゴを小口にきって器に入れてあげたら、手づかみでパクパク食べてました。食欲に火がついたのかおかずも食べてくれました。

その代わりお昼はほとんど食べませんでした。

夜はそこそこ食べました。
ミルクの量を減らしたからか、昨日よりかは食べたように思います。

みなさんからのレスで、必ずしっかり食べさせなきゃいけないってムキになってた気持ちが取り払われて、かなり楽になりました。
今では食事の時間を楽しんでます。

No.34 11/01/13 01:27
jam ( 30代 ♀ NXIuF )

>> 32 レスありがとうございます。 2歳から離乳食ですか!?それまではミルクのみってことですよね? 育児書などに書かれてる離乳食は5ヵ月からっての… 再レスです。
そうです!2才まで母乳やミルクのみ
西原式 育児方 でネット検索されてみてください
賛否両論ですが 私は この方法も取り入れています。と言うのも知ったのは1才のころ… 離乳食も始めていたので…
哺乳瓶で虫歯が気になるなら歯みがきすれば良いし、歯並びも離乳食を早く始めたほうが悪くなる説もありました。
あと 牛乳は一生飲ませる予定にしていません 私も豆乳に切り替えました。
離乳食は5ヶ月~と未だに言っている日本はかなり遅れているようです
あくまで 参考になさってください(*^o^*)

No.35 11/01/14 01:40
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

主です。今日の結果ですが、三食よく食べてくれました。

夜はとき卵半分と茹でた野菜を混ぜてレンジでチンしたのと、肉じゃがとおにぎりとリンゴとヨーグルトとフォロミ40mlを用意しました。
ちょっと作りすぎたな~と思ってたんですが、食べちゃいました。
ビックリです!今までで一番食べたと思います。
そして二時間後にミルク欲しそうにするからフォロミ200mlあげたら飲み干しました。

ミルクのストロー飲みはやはり無理でした。また明日頑張ってみます。

話はそれますが、録画したはなかっぱを見せてたんですが、ある場面になると必ず笑います。
もう笑いのツボがあるんだ~って思いました。

みなさんのお子さんは、笑いのツボとかありますか?
あれば教えて頂きたいです。

No.36 11/01/14 02:54
匿名さん36 

>> 7 レスありがとうございます。 生後五ヵ月くらいに母乳からミルクに変わりました。 家の事情で食卓を囲むことがたまにしかありません。 なので離乳… 大人や親の思い通りに育つ子がいい子ですか蓜

子供の意思も個性も無視ですか蓜

かわいそう。主も子供も。

よその子よりなんでも早ければ優れていると思い込んでる親が多すぎますよね。


そんな考え方だと子育てつまらなくないですか蓜

周りなんか他人なんだから関係ないよ。好きなように言ってろでいいんじゃないですか蓜


子供はありのままの自分と向き合ってほしいんです。それ以外に何がありますか蓜


うちの上の子は3歳近くまで歩けませんでした。下の子は今2歳ですがまだミルクいっぱい飲んでます。ご飯なんか気の向くままにしか食べません。食べたくないんだから仕方ないよ。虫歯が心配なら泣いても磨いてやれば済むこと。


もっと子育てを楽しんで下さい。


私はできの悪い子供達が大好きですよ坥


おおらかに行きましょう。

No.37 11/01/14 03:13
匿名さん36 

再です煜

今レス全部読みました。

5歳になってミルクしか飲まない子も、オヤジになってもミルクしか飲まない人もいません(笑)


子育ては少し適当ぐらいの方がちょうどいいですよ坥


育てる側も人間です坥神様ではありません坥


楽しんで下さいね坥


元気でありさえすれば、細かい事はどうだっていいんです坥


うちの子供達は何でも周りより遅かったけど、上の子供は、5歳ぐらいになって物心ついた頃には周りと同じでしたよ坥


今は小学生だけど、勉強もできる方だし坥


躾は物心ついてからで遅くないよ坥


今は親の愛情しか必要ないと思いますよ坥

No.38 11/01/14 06:50
♀ママ38 ( 30代 ♀ )

家も1歳2ヶ月の女の子がいます。お乳は、1歳のお誕生日に断乳しました。
ミルクや牛乳は味が嫌いなようで⤵その後は飲まず、家の子は保育園に行ってます。先生に相談したら、しっかり食べてたら、ミルクはあげなくて良いと言われました。保育園では、お昼は、フォロミをコップで飲んでるようです。
家は逆に食べ過ぎで心配してます😓
最近は、指を指してこれを食べる💡これはイヤイヤ⤵と首を振り😲指示してきます😁カンシャクもおこしますよ。成長したなぁ➰と私はマイペースに考えてます。まだ歩きません。お尻が重たいのか😋手で掴めるようなのをあげると食べますよ。朝はパン🍞を小さく切って摘まんで食べてますよ😄その子その子のペースで頑張りましょう😁✋
家は朝は8時に起きて、
朝ごはん☀🍴(パン、シチュー、ヨーグルト)
保育園で10時におやつ(ゼリー)
お昼11時半に(ご飯、おかず2品味噌汁)
3時おやつ(おせんべい)
夜ご飯6時過ぎ
(ご飯🍜おかず2品味噌汁)たまにデザートバナナ🍌など9時に寝ます。
夜中は2➰3回はまだ起きます😢そんな感じです😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧