注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
みなさんなら何と返しますか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた

薬を服用しながら授乳している方いますか?

レス5 HIT数 4521 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
11/01/09 01:16(更新日時)

2ヶ月の男の子のママです。
産後の便秘で切れ痔を患ってしまい、「外科・消化器科・胃腸内科・肛門外科」を扱っている個人病院に先月中旬から罹っています。

授乳中ということもあって、一時期投薬された薬を自分の考えで減らして飲んでいたところひどく硬い便が出てしまいイボ痔にもなりました。
これに懲りてちゃんと服用しているのですが、先生は「授乳中でも問題ないですよ」と言われます。
「ネットで調べたらできれば避けた方がいいみたいと書いていました」と言ったら「医者を信じなさい」と言われ…疑っているわけではなく同じような方はいらっしゃいますか?
気になるなら授乳を断つべきなんでしょうが、「大丈夫なら…」という思いもあり、「でも何かあったら…」という気持ちもあって頭がグルグルしています。

また10日分もらったので、服用はまだまだ続きそうです。
今のところ息子におかしい様子は見られません。

タグ

No.1501244 11/01/08 18:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/01/08 18:48
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

食生活を変えないと一向に治りませんよ。
ミルクが飲めるなら、一時期ミルクにしてみては? あとは服用後、3時間おいてからなら影響が少ないと聞いたことがあるので、授乳後に飲むようにしてみてはいかがですか?

No.2 11/01/08 19:08
♂ママ2 

こんばんは😃

私も病院で薬をもらったとき気になりました💦
でもお医者さんには授乳中ということを話してもらった薬なので飲んでいました😁

薬飲まないと自分がつかったりしますし💦

No.3 11/01/08 20:44
匿名さん3 ( ♀ )

私も風邪薬とか頭痛持ちなので鎮痛剤とか飲んでるけど、授乳してますよ

今はほとんどの薬が赤ちゃんには影響はないと言われています

授乳中なのを医師に伝えているなら大丈夫な薬を出してくれてるはずです

内服薬が母乳に出る頃は何十倍にも薄まったものなので、対した影響はないみたいです。な気になるなら授乳直後に服用するといいですよ

私は気にせず飲んでますが

No.4 11/01/08 22:29
キドケン ( 30代 ♀ DGEre )

薬によっては授乳をストップされる物もありますが、先生が大丈夫‼

と、おっしゃるならOKなのでは❓



私は喘息の薬をのんでいますが……


授乳はストップ😭
母乳に出ると言われ、完ミです💦💦💦



恐い様なら完ミ…どうでしょう❓


お互い 育児頑張りましょうね~

No.5 11/01/09 01:16
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

うちも3年前の出産時に切れ痔になり、おまけに産後は授乳で水分が奪われ便秘になりました。

出産した産婦人科でラキソベロン(だったかな❓)を処方されてほぼ毎日適量を飲んでましたよ。

授乳は普通にしてましたが、特に子供に影響(下痢をしたとか)はなかったですよ。

便秘自体は、産後の授乳生活に体が慣れてくれば自然に水分調整もそれ相応に出来るように体が変わったみたいで便秘もしなくなり痔も落ち着きましたよ😃

痔が酷くなる前に医者の指示通りに薬を飲んでサッと治せば早く薬生活から抜けれますし、便秘して長く🚻に閉じこもっていると👶が気になるし、便秘で💩を体に溜め込んでおくと悪いものが体を循環するので良くないと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧