注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

ご近所付き合い

レス9 HIT数 6165 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
11/02/28 21:50(更新日時)

ご近所に子供と同い年くらいのお子さんがいれば自然行ったり来たりが増えますよね。その場合の気をつけてることはありますか?うちはお隣りさんの子と同い年の息子がいるので長期やすみのひはよく遊んでもらってます。しかもあちらにお邪魔する頻度が高いのです💦若い世代ならまずそこでいやがられますよね?💦お隣りさんはおじいちゃんおばあちゃん(ママさんのご両親)のお宅で若夫婦が間借りしてるかんじでわりと大家族です。そのせいなのかわかりませんが、おおらかで喧嘩してても小さいうちに喧嘩は必要気にしないでと言ってくれるし、おやついただいたりお昼まで私までご馳走になったりします毎回手土産は持たせませんが、なにかのときには持っていきます。五さいですこんなかんじで良いと思いますか読んでどう思いますか、図々しいですかね😫
ちなみにうちのこが誘いに行くことはなくてあちらの息子さんがいつもあそーぼーと言ってきて、外で遊んでても飽きればうちんちおいでと誘われるまま行っちゃうパターンです小さい赤ちゃんがいるのですごーく助かってます💦

No.1501188 11/01/08 16:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 11/01/08 17:22
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

いいんじゃないでしょうか。別にお隣りさんも、嫌な気とかないと思いますが…お隣りに行く頻度が多いのであれば、『たまにはうちでもどうぞ』くらい言えば問題ないと思います。
うちは母子家庭で小3、年長といて昨年3月に引っ越してきたのですが、西隣はまだお子さんが小さく遊んだりっていう行き来がありませんが、東隣の老夫婦がよくしてくれていて二人とも懐いてますし、しょっちゅうお邪魔しては畑の野菜を頂いたり、お菓子やお餅を頂いたりしてます。うちも貰ってばかりなので、家族旅行した時は手土産買って行きます。
主さんも気になるなら、手土産持って行くのもいいんじゃないでしょうか

No.3 11/01/08 17:23
専業主婦3 

同じ位とは言いませんが、呼んであげないと相手は嫌なものです。

子供は、付き合いかたなんて分かりませんから、主さんから言わないといけません。

赤ちゃんが居るなら五分五分でなくても、お互い様の気持ちは心かけましょう。

主さんが都合良く隣に行かせてると思っているわけではないですよ。

でも「いいですよ~😃」と言っていても毎回だと心の中は変わりますから。

No.4 11/01/08 17:51
匿名さん4 

別にいいんじゃないですか?

うちは私が専業主婦の時はいつでも連れてきてOK 幼稚園の時はお迎えで子供だけ4人くらい連れてきて家で遊ばせる…なんてしばしばでした。

今は仕事をしているので、お休みの日だけOKにしてます。
もちろんお菓子や飲み物も出します。

目的は子供の交友関係を把握したいのと子供が楽しそうに遊んでいるのを見れればいいのです。

いつもうちばっかり…なんて思った事はありません。

でも家に呼べないお友達(赤ちゃんがいるとか自宅でご主人が仕事をしてるなど)から お休みの帰省のお土産をもらったりすると、正直嬉しいです✨

反対に保護者会で会っても知らんぷりされると 複雑な心境ですが…💦(小学生にもなると誰の家で遊んでいるか等話さない子もいるみたいです)

主さんも感謝の気持ちを忘れず、赤ちゃんがもう少し大きくなったらお誘いしてみるのもいいかもしれませんね☺

No.5 11/01/08 19:08
匿名さん5 

お隣のお子さんも、お友達が来てくれて喜んでると思いますよ。親も子供だけで遊んでくれて、助かるしね😉
ちょいちょい、お菓子やジュースの手土産があれば⭕だね😊

No.6 11/01/09 00:03
♂ママ6 ( ♀ )

文章に濁点を付けて下さい。 とても読みにくいです

No.7 11/01/09 21:08
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 6 句読点のことですか?
ごめんなさいそうですね

No.8 11/01/09 21:11
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
少しほっとしました💦
お礼遅くなってすみません。
もちろんうちにもあそびにきてくれます
あまり甘えすぎないよう気をつけます。

No.9 11/02/28 21:50
匿名 ( ♀ gVEqe )

私は今それで迷惑してます…主と逆の立場です。 近所が主と同じ赤ちゃんがいて、やれ下の子が泣いてとかおっぱいあげててとか調子悪くて…などいつも色々理由つけてはうちに放ってきます(-"-;)
頻度が高いと嫌になります、最初は良い顔しても嫌なもんです。 相手だって同じ人間だから主同様疲れますよ! 赤ちゃんいてて助かるでしょうが、それは自分が好きで産んだのだからいつも甘えてはいけません!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧