注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
車中泊で職質されますか?

水疱瘡

レス8 HIT数 4261 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
11/01/09 10:22(更新日時)

2日の夜に水疱瘡の潜伏期間の子と1時間程同じ部屋にいたんですが、感染してますかね?
私の子は来月でちょうど3歳になります。水疱瘡の予報接種はまだ受けてません💦💦
今、市の児童館で未就学児の集まる教室に通っているんですが、それも暫くの間行かない方がいいんでしょうか💦❓

今の所は子供は何ともありません。
水疱瘡になった子は小学5~6年生で5日になったそうです。それで、昨日の夜に水疱瘡の件で連絡がきました。
昨日児童館の教室に行ってきたのですが、もし感染してたらみんなに移してしまったんでしょうか😱💦💦

No.1501058 11/01/08 11:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/08 11:43
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

予報接種になってました💦すいません💧
予防接種ですね😣

No.2 11/01/08 12:15
匿名さん2 

そんなに神経質にならなくてもいいと思います。

そんなに怖い病気ではないですし、明らかに罹ってから出歩いたならともかく、潜伏期間まで考えていたら、キリがありません。

ただ、今回の事で主さんのお子さんが感染したとしたら、16日位までに病状がでると思います。

No.3 11/01/08 12:42
♀ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。
近々入園予定先の先生が見学に来る予定になってたので、どうしようと思ってました💦💦
明らかに症状がでてなければそのまま教室に通っても大丈夫ですかね💦💦❓

No.4 11/01/08 13:55
♀ママ4 ( ♀ )

違うかもしれませんが…


私が帯状疱疹になった時にそれと気付かず娘とお風呂に入ってましたが、娘には移りませんでした

当時2歳くらいで予防接種もしてませんでした


去年、入園してまもなく園ママ伝手に水疱瘡が流行ってると聞いたその日に発熱して、ポツポツと発疹がでました。
あきらかに発症してるか発症間際の園児が登園していたんでしょうね。

心配なら自宅で安静にして様子みた方が良いかな。

No.5 11/01/08 14:07
専業主婦5 

水疱瘡なら感染した場合、2週間後に発症するみたいですね。
菌をもった子と接しても発症しない子もいますし。
例えば、幼稚園で流行ったとしても、クラス中で発症してない潜伏期間かもしれない子までは休みませんしね。

でも個人的には幼稚園や保育園など行ってなくて家で見られる場合は2週間経つまで、子どもの集まる場所にはあえて連れてはいかないかな。

うちの息子も保育園時代に園児に感染者が出て、念のため、すぐに予防接種しました。
予防接種してると発症しても軽く済むと聞いたので💡
幸い発症しませんでしたが💨

No.6 11/01/08 14:12
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

うちの子今日水疱瘡になりました!

病院の先生の話だと、2さんの言う通り移っていたら、2週間で症状がでるらしいです!
16日には湿疹が出るかもしれませんが、湿疹が出る前の日から水疱瘡菌が出てるみたいなので、15日は出歩いたりお友達と遊ばないほうが無難かもしれません!


幼稚園に入る前に早めになってたほうがいいかもしれませんよ!気楽に!

No.7 11/01/08 14:51
♂ママ7 

水ぼうそうの感染力が強いのは、発症の1日前から、発疹がかさぶたになるまでの間です。
ですから主さんのお子さんは大丈夫かと思いますよ。

No.8 11/01/09 10:22
♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 遅くなってすみません💦
皆さん、ありがとうございました😃✨
初めてでよく分からなくて、色々調べてたら感染力がとても強いとあったので💦
発症の1日前から感染力が強くなるんですね💡
それは知りませんでした😥うちは会ったのが3日前なので移ってない事を願います💦
時期も今の時期が水疱瘡が流行する時期なんですね💦
保育園行く前に任意の予防接種も色々しなきゃですね💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧