注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

友達がほしいけど無関心

レス18 HIT数 3309 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
11/01/14 04:09(更新日時)

私は友達と呼べる人がいません。
自分から誘ってランチや飲みに行ったり、学校でも多少は話をする人はいます。
でもみんなただ相手してくれているだけで、私のことを友達とは思ってないと感じるんです。
実際何かに誘われることなんてほとんどないです。

私にはコミュニケーション能力がないです。
人間やいろんなことに興味が無さすぎて話題がなくて会話が続きません。
聞き上手でもありません。

いつも疎外感を感じてしまってつらいです。
人に興味がないのに友達がほしいなんておかしいですが、もう何年も真剣に悩んでいます。

私は彼氏がいるのですが、大好きな彼とすら会話が続きません。
「沈黙は苦じゃないよ」とは言ってくれるのですが、いい加減にしないと愛想つかされてしまうし、もっと楽しくお喋りしたいんです。

どうかアドバイスをよろしくお願いします。

No.1499697 11/01/06 02:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/06 02:24
匿名1 

悲しいかな

綺麗事抜きにして言いますが
人や世の中に興味が無い人は
相手からみれば、ぞんざいに扱われている事と同じで、非常に失礼にあたるで
友達は出来ません
むしろ減ります

友達が欲しいなら、関心をもってみて下さい

  • << 3 レスありがとうございます。 こちらが感じていることは、なんとなくでも相手に伝わってしまうものですよね。 愚問ですが興味を持つにはどうすればいいですか? どんな気持ちで人に接していますか?

No.2 11/01/06 02:38
名無し2 

人に興味が無いのに友達をつくる必要はありません❗かえってお互いが苦になります。
大好きな彼氏さんがいるならそれだけで幸せじゃないですか😃
それに彼氏さんと出会って付き合ったならコミュ力はあるはずです❗更に彼氏さんが好きなら人に興味が無いってことは無いのでは❓
失礼な言い方だったらごめんなさい🙏主さんはただの話し下手でリアクション下手なだけだと思います💦

No.3 11/01/06 02:39
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 1 悲しいかな 綺麗事抜きにして言いますが 人や世の中に興味が無い人は 相手からみれば、ぞんざいに扱われている事と同じで、非常に失礼にあたるで… レスありがとうございます。

こちらが感じていることは、なんとなくでも相手に伝わってしまうものですよね。

愚問ですが興味を持つにはどうすればいいですか?
どんな気持ちで人に接していますか?

No.4 11/01/06 02:56
匿名1 

>> 3 私の発言に興味を持ち、質問してるじゃん?

こういうのでいいんだよ
それを世間では「関心」とよぶ


相手が持っている物や格好 相手と会っている時以外での相手の過ごし方

学生なら勉強や将来の話
美味しい物や楽しい事

彼の話や恋愛観、相手の恋愛事情

最近見た面白い出来事や、やっちゃった失敗談

自分が分からない事を聞いてみたり

女性なら占いの話

数えあげればキリがないんだけど
共通して言えるのは 相手の話だけ 自分の話だけではなく

相手が発信したら、自分も受け取りながら
自分も発信する事?

頑張って情報を常に自分で集める事

情報が少ない人は飽きられますしね


ともあれ自分も相手に心を開かないとだね

  • << 7 レスありがとうございます。 なんだか涙がこぼれそうになりました。 例を挙げていただいたのでも話題はたくさんあるのに、本当に何も出てこないんです。 相手の話しを聞いて「そうなんだ~」としか返せなくて… こういうのの訓練方法はありますか? ただ持っている情報量が少ないだけでしょうか?

No.5 11/01/06 02:58
大学生0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。

友達を作る必要はない
…ですか
これからもずっと寂しい思いをするのは辛いです。

興味を持てるように頑張っても、友達を作る資格はないということでしょうか?

彼とは付き合う前はあまり話したことがなくて
こんなに話ができないとは思ってなかったと思います。

2さんがおっしゃるように、人に興味がないのではないのだとしたら、話題がでてこないのはなぜなのでしょう…?
話ベタはどうすればなおるのでしょうか?

No.6 11/01/06 03:12
名無し2 

>> 5 話題に関しては4さんのものを参考にしてみては❓
自分から話題が出てこないなら無理して出す必要はありませんよ❗
話せば話す程話すことがうまくなると思います。せっかく彼氏さんがいるのですからたくさん練習して下さい❗
「うまく話せないからどうしたら良い?」っていう話題があるじゃないですか❓お互い意見を言ってどう思うか話してみて下さい❗

  • << 8 レスありがとうございます。 なるほど、彼に練習に付き合ってもらう方法もあるんですね。 明日会うので早速お願いしてみたいと思います。

No.7 11/01/06 03:13
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 4 私の発言に興味を持ち、質問してるじゃん? こういうのでいいんだよ それを世間では「関心」とよぶ 相手が持っている物や格好 相手と会って… レスありがとうございます。

なんだか涙がこぼれそうになりました。

例を挙げていただいたのでも話題はたくさんあるのに、本当に何も出てこないんです。
相手の話しを聞いて「そうなんだ~」としか返せなくて…

こういうのの訓練方法はありますか?
ただ持っている情報量が少ないだけでしょうか?

  • << 9 出来ないと思ってりゃ出来ないままだよ ネガティブ発想を改めたほうがいいかも 例えば主さんが朝 友達と会ったら 「おはよ~寒いね~!寒くて長く布団入ってたから準備慌てちゃったよ~!○○はすぐ起きれた?」 「ううん私も寒くてダメ~!なかなか起きれなかったけどムリに起きてきたよ~(笑)」 「だよね~この時期 朝がキツいよね しかも私、昨日彼氏と電話で話してて寝不足ぽい 、ヤバ~い! 中が暖かかったらボ~っとしちゃいそ~」 「暖かかったらヤバいよね(笑) 私はメールだけだったよ~土日しか会えないや」 「だよね~! お互い結構忙しいもんね~ (ここで相手の昨日の放課後の予定を聞いていれば) 昨日○○、○町の○に行くって言ってたよね?」 「うん行って来たよ~」 「どうだった?どんなカンジ?」 「夕方頃に行ってさ~(以下続く)」 ざっと考えて、こんな風に会話は繋がるのでは? たわいない会話にも 相手に発信し→それに対して 相手も話に合わせながらも、自分から発信する 前に聞いた事も覚えておいて それを元に話をふったり... 私も自信はありませんが、幾らかキャッチボールに感じません?

No.8 11/01/06 03:21
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 6 話題に関しては4さんのものを参考にしてみては❓ 自分から話題が出てこないなら無理して出す必要はありませんよ❗ 話せば話す程話すことがうまくな… レスありがとうございます。

なるほど、彼に練習に付き合ってもらう方法もあるんですね。
明日会うので早速お願いしてみたいと思います。

No.9 11/01/06 03:53
匿名1 

>> 7 レスありがとうございます。 なんだか涙がこぼれそうになりました。 例を挙げていただいたのでも話題はたくさんあるのに、本当に何も出てこない… 出来ないと思ってりゃ出来ないままだよ
ネガティブ発想を改めたほうがいいかも


例えば主さんが朝 友達と会ったら

「おはよ~寒いね~!寒くて長く布団入ってたから準備慌てちゃったよ~!○○はすぐ起きれた?」

「ううん私も寒くてダメ~!なかなか起きれなかったけどムリに起きてきたよ~(笑)」

「だよね~この時期 朝がキツいよね
しかも私、昨日彼氏と電話で話してて寝不足ぽい 、ヤバ~い! 中が暖かかったらボ~っとしちゃいそ~」

「暖かかったらヤバいよね(笑)
私はメールだけだったよ~土日しか会えないや」

「だよね~! お互い結構忙しいもんね~
(ここで相手の昨日の放課後の予定を聞いていれば)
昨日○○、○町の○に行くって言ってたよね?」
「うん行って来たよ~」

「どうだった?どんなカンジ?」

「夕方頃に行ってさ~(以下続く)」

ざっと考えて、こんな風に会話は繋がるのでは?
たわいない会話にも
相手に発信し→それに対して
相手も話に合わせながらも、自分から発信する

前に聞いた事も覚えておいて それを元に話をふったり...

私も自信はありませんが、幾らかキャッチボールに感じません?

  • << 13 レスありがとうございます。 具体的に書いていただいて、とてもわかりやすいです。 そうですね、キャッチボール感じます。 ネガティブもやめます! 本当ありがとうございます。

No.10 11/01/06 05:07
名無し10 ( ♀ )

>> 9 私も会話下手ですが、返す言葉が見つからない時は『蓜(質問)』で返します。

『誰と行ったの蓜』
『何時ごろ蓜』
『楽しかった蓜』
『あれ蓜仕事は蓜』
『寒くなかった蓜』
『人たくさんいた蓜』
どうかなぁ

  • << 14 レスありがとうございます。 質問で返してみるのもいいですね。 使ってみます。

No.11 11/01/06 15:16
名無し11 ( 30代 ♀ )

主さん、私も一緒ですよ。

私も悩んで…、色々本を読んだりしました📖

その結果分かったのは、人に関心がないのは自分の事でいっぱいいっぱいだから。

自分を思い切り 誰かに受け止めてもらえれば、心に余裕ができて、他人を入れる事ができる様になるらしいです。

あと、自分を受け入れてない人は他人に対するキャパも狭くなるみたい…。

まずは『他人に関心の無い自分』を否定せず、受け入れてしまってはどうですか😊

「沈黙は苦じゃない」と言ってくれる優しい彼を信じてもいいと思いますよ。

  • << 15 レスありがとうございます。 確かに自分を受け入れてない部分はあります。 だからなんですかね。 受け入れる努力をしてみたいと思います。

No.12 11/01/06 21:41
匿名12 ( 20代 ♀ )

私も人や芸能に興味なかったな-。自分のことを誰かに分かって欲しい、聞いてほしかったんだろな。彼がいっぱい聞いてくれて、今は自分から他の人に話しかけてます。うまくいかない時もあるけど、練習あるのみかと。みんなね、自分のことに興味持たれると嬉しいよ。尋問やストーカーのようにならないよう気をつけて。相手の答えをちゃんと聞いて応える。意外と聞くということのが話すより大事だから。

  • << 16 レスありがとうございます。 彼に手伝ってもらえてうらやましいです。 私も彼にお願いしようかな。

No.13 11/01/07 11:47
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 9 出来ないと思ってりゃ出来ないままだよ ネガティブ発想を改めたほうがいいかも 例えば主さんが朝 友達と会ったら 「おはよ~寒いね~!寒く… レスありがとうございます。

具体的に書いていただいて、とてもわかりやすいです。
そうですね、キャッチボール感じます。

ネガティブもやめます!

本当ありがとうございます。

No.14 11/01/07 12:18
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 10 私も会話下手ですが、返す言葉が見つからない時は『蓜(質問)』で返します。 『誰と行ったの蓜』 『何時ごろ蓜』 『楽しかった蓜』 『あれ蓜仕… レスありがとうございます。

質問で返してみるのもいいですね。
使ってみます。

No.15 11/01/09 22:59
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 11 主さん、私も一緒ですよ。 私も悩んで…、色々本を読んだりしました📖 その結果分かったのは、人に関心がないのは自分の事でいっぱいいっぱいだ… レスありがとうございます。

確かに自分を受け入れてない部分はあります。
だからなんですかね。
受け入れる努力をしてみたいと思います。

No.16 11/01/09 23:07
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 12 私も人や芸能に興味なかったな-。自分のことを誰かに分かって欲しい、聞いてほしかったんだろな。彼がいっぱい聞いてくれて、今は自分から他の人に話… レスありがとうございます。

彼に手伝ってもらえてうらやましいです。
私も彼にお願いしようかな。

No.17 11/01/13 21:51
社会人17 ( ♀ )

主さん、こんばんは。
私も同じように悩む日々です。
でもこのスレ見て勉強になったことがありました。
だから主さんにありがとうと言いたいです😃
同じように悩む主さん、お互いに良い方向に向かっていくといいですね。
願っています🌟

No.18 11/01/14 04:09
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 17 レスありがとうございます。

お礼を言っていただけるなんて思ってもみませんでした。
こちらこそありがとうございます。
お互いがんばりましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧