注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる

障害のある結婚を乗り越えたい

レス11 HIT数 6159 あ+ あ-

結婚したい( 20代 ♀ )
11/01/05 23:50(更新日時)

障害のある中で結婚することはとても大変なことですが、それでも乗り越えて結婚されたという方いらっしゃいますか❓
私は、今結婚したい人がいますが、いつも胸の奥が痛み…心底から平和になれないんです。
うちは、私が短大生の時に両親が離婚してしまいました。
原因は父の事業の失敗による生計の悪化や母が元彼と復縁してしまった事など…。弟はその時『子供四人作らせてこの結果じゃ父親終わってる』と父に発言したことで、父から暴力を振るわれ、母と下姉妹と私で家を出たきり絶縁しています。
私は長女ですが、そのような事が起きてしまい…収入少ない母と当時学生だった弟妹を支えながら暮らしていました。
そんな中23の時に彼と出会ったんです。10歳近く離れていましたが、彼はいつも私の悩みを聞いたりしてくれて心の支えになってくれました。
ですが母は『貴方は家族を養う義務がある!』と完全に彼との交際をシャットしようと、悪口を言ったり暴言を吐いたり…。堪えられなくなり、私はアパートを借りて母のもとから離れました。
しばらく毒舌✉📱は来ましたが、今はほとんど連絡をとっていません。
不安定な今の気持ちをどうか解消したいです😢

タグ

No.1499435 11/01/05 19:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/05 19:37
まり ( 20代 ♀ t92XKb )

お母様は間違ってますね。
親ならどんなに苦しくても子供の幸せを一番に考えるもの。
それを家計を支えたいがためにアナタを縛るなんておかしいです。

長女だし、いろいろつらい家庭の事情がおありで心苦しいでしょうね。
でも今はアパートで彼と幸せに過ごしていいんですよ。
結婚となると、親にはやはり話すべきですが、
反対されたり彼と離されるようなら、押し切ってもかまわないと思います。

  • << 4 ありがとうございます。暖かい言葉に胸がじんわりしました😢 一人でいるとこの家族のことがいつも頭に浮かんでしまい苦しく泣きたい気持ちになります。 夢にまで怒り狂った母が出てきて、起きると涙が出ている日もあります😢彼には心配かけてばかりで本当に申し訳ないです😢 今の生活を大切に、頑張りたいと思います😣

No.2 11/01/05 19:40
バックドロップ ( U7PzLb )

元カレと復縁した母親に「家族を養え」等と言われて…だからなに?と、

貴女は幸せになる資格があります。

愛する方を優先して欲しいです。😒✨

  • << 5 ありがとうございます😢 母からは「40歳くらいになれば結婚を許すかもしれないけど、🏠を出ることは絶対許さない」と言われ続けていました。 彼と一緒に暮らしたいと言うと、ぶたれたり汚い言葉を吐かれたり… 離婚してからの毎日は、思い出すだけでぞっとするような辛い日々でした。 逃げ出したことにいつも罪悪感があります。親の反対を押し切り結婚することに、社会から大きな反感を買う気もします、

No.3 11/01/05 19:41
プレママ ( WiGYk )

貴方が家族の犠牲になる必要はありませんし、お母様は、生活保護申請や、育児手当、母子家庭助成金等公共機関を利用すれば、働くよりもより多くの収入が得られます。
あなたに頼り過ぎ。無視しても良いですよ。

  • << 6 ありがとうございます。 母は『みすぼらしい』と、世間体を気にしてそのような制度は一切受けたがりませんでした😣 給料の8割を実家に入れ、母と二人で協力してやってきました😔 母からしたら、それでもまだまだ足りなかったと思います。 私はそんな中で育ったので幸せな家庭の築き方が分かりません😢

No.4 11/01/05 19:48
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お母様は間違ってますね。 親ならどんなに苦しくても子供の幸せを一番に考えるもの。 それを家計を支えたいがためにアナタを縛るなんておかしい… ありがとうございます。暖かい言葉に胸がじんわりしました😢
一人でいるとこの家族のことがいつも頭に浮かんでしまい苦しく泣きたい気持ちになります。
夢にまで怒り狂った母が出てきて、起きると涙が出ている日もあります😢彼には心配かけてばかりで本当に申し訳ないです😢
今の生活を大切に、頑張りたいと思います😣

No.5 11/01/05 19:57
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 2 元カレと復縁した母親に「家族を養え」等と言われて…だからなに?と、 貴女は幸せになる資格があります。 愛する方を優先して欲しいです。😒✨ ありがとうございます😢

母からは「40歳くらいになれば結婚を許すかもしれないけど、🏠を出ることは絶対許さない」と言われ続けていました。

彼と一緒に暮らしたいと言うと、ぶたれたり汚い言葉を吐かれたり…
離婚してからの毎日は、思い出すだけでぞっとするような辛い日々でした。

逃げ出したことにいつも罪悪感があります。親の反対を押し切り結婚することに、社会から大きな反感を買う気もします、

No.6 11/01/05 20:03
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 3 貴方が家族の犠牲になる必要はありませんし、お母様は、生活保護申請や、育児手当、母子家庭助成金等公共機関を利用すれば、働くよりもより多くの収入… ありがとうございます。
母は『みすぼらしい』と、世間体を気にしてそのような制度は一切受けたがりませんでした😣
給料の8割を実家に入れ、母と二人で協力してやってきました😔
母からしたら、それでもまだまだ足りなかったと思います。

私はそんな中で育ったので幸せな家庭の築き方が分かりません😢

No.7 11/01/05 21:37
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

親の反対を押し切ったことが非難されるのは、親が子供の幸せを第一に考えて反対した場合です。 主さんには当てはまりません。
幸せな家庭の築き方は二人で考えるものです。不安は彼と十分に話あって下さいね。
ちょっと気になったのは、弟妹さん達は成人(又は働かれてる)されてるのでしょうか?

  • << 9 そうですか💦💦私のケースは当てはまらないんですね…😣 今いる会社に、事情を少し話をしたら『結婚は親の反対を押し切ってするもんじゃないよ』と言われ、帰ってきてからますます落ち込んでしまって😔 周りには理解されないかもしれませんが、勇気を出して彼と結婚すると決めようと思います✨😣 弟は去年の春社会人になり、下は浪人生と高校生です。

No.8 11/01/05 21:47
ふたりのママ ( 20代 ♀ B6ggLb )

私も両親が離婚し、兄弟5人の長女で、下の子たちに必死でした。母が再婚してからは再婚相手に邪険にされて…私も幸せな家族がわかりませんでした。だけど、8歳上の旦那と結婚し、子供が生まれ…幸せですよ。義理家族も良くしてくれます。旦那の幸せな家族に仲間入りした感じです(笑) 逆に、昔そうだっただけに、我慢や忍耐強さはあると思います。義母と同居で(いい人だけど)泣きながら頑張ってきました。(晴れて別居します)

幸せは彼氏さん次第ですし、お母様からそう言われたりした事も全て相談してくださいね!
みんな納得して結婚できるといいですね昀

主さんは幸せになれますよ

もしかしたら…お母様は主さんが自分のようにならないように、結婚に反対されるのかも…昉失礼ですが、彼とお父様は違う!と分かってくれるといいですね晥

  • << 10 ありがとうございます! 旦那様の御家族と触れ合う中で『幸せな家族の在り方』に気づくこともできるんですね😣✨ 私は母が思い通りにならないと叩く人だったので、子供にはそれだけはしたくないな、とか…反面教師みたいなことばかりしか思い浮かびません😔💦💦 母なりに一生懸命だったとは思うのですが😢 私なりに幸せな家庭を築いていけるよう彼と頑張りたいと思います…!!

No.9 11/01/05 22:07
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 7 親の反対を押し切ったことが非難されるのは、親が子供の幸せを第一に考えて反対した場合です。 主さんには当てはまりません。 幸せな家庭の築き… そうですか💦💦私のケースは当てはまらないんですね…😣
今いる会社に、事情を少し話をしたら『結婚は親の反対を押し切ってするもんじゃないよ』と言われ、帰ってきてからますます落ち込んでしまって😔
周りには理解されないかもしれませんが、勇気を出して彼と結婚すると決めようと思います✨😣

弟は去年の春社会人になり、下は浪人生と高校生です。

  • << 11 当てはまらないけど、彼とお母さんを説得する努力は必要ですよ。何度か言い続けることで主さんの真剣さも伝わるだろうし。 お手紙でもお話するでもいいので、出来る努力はしましょうね。

No.10 11/01/05 22:16
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 8 私も両親が離婚し、兄弟5人の長女で、下の子たちに必死でした。母が再婚してからは再婚相手に邪険にされて…私も幸せな家族がわかりませんでした。だ… ありがとうございます!
旦那様の御家族と触れ合う中で『幸せな家族の在り方』に気づくこともできるんですね😣✨

私は母が思い通りにならないと叩く人だったので、子供にはそれだけはしたくないな、とか…反面教師みたいなことばかりしか思い浮かびません😔💦💦
母なりに一生懸命だったとは思うのですが😢

私なりに幸せな家庭を築いていけるよう彼と頑張りたいと思います…!!

No.11 11/01/05 23:50
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

>> 9 そうですか💦💦私のケースは当てはまらないんですね…😣 今いる会社に、事情を少し話をしたら『結婚は親の反対を押し切ってするもんじゃないよ』と言… 当てはまらないけど、彼とお母さんを説得する努力は必要ですよ。何度か言い続けることで主さんの真剣さも伝わるだろうし。
お手紙でもお話するでもいいので、出来る努力はしましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧