注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分

人生相談!26才で大学を卒業する女です😢

レス38 HIT数 3865 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
11/01/04 17:24(更新日時)

医学部を落ちて、国立歯学部に通っています。
安定した収入のある資格がほしくて大学にいったのですが、はいってから三年間、歯医者の現状を学び、自分の求めるものとかけ離れていることに気づきました。自分の求めるものとは、万が一母子家庭などになっても食べていけるような一生ものの資格がほしいというものです。しかし歯医者は女性にとって現実的な職業ではないようです。今では歯医者になる気はありません。
公務員になるか、企業に就職するかを考えています。 ただ、歯学部は6年間教育なので、卒業するとき私は26才・・・ 歯医者になる気持ちの無い自分には、6年間教育は無意味ですよね?
元々高卒で働いてましたが、大学にいくために辞めて親の扶養に戻り、親に学費をだしてもらっているので、いまさら親に「辞める」と言えません。

長いため、レス1に続きます

タグ

No.1498655 11/01/04 12:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/04 12:52
名無し0 ( 20代 ♀ )

続きです。

また、今付き合っている社会人のカレ(40さい)とも早く同棲したいです。
カレには、「わたしは医療事務の専門に通っていて、あと一年で卒業だ」と嘘をついてしまっています・・・カレはもしかしたらわたしが卒業したらすぐ同棲したいと考えているかもしれません(*_*)わたしがまだまだ経済的に自立できない学生だと知ったら、捨てられるんじゃないかと思い嘘を言ってしまいました😣どうしたらいいでしょうか・・・

  • << 3 嘘をつかないと不安な彼氏と同棲…同棲しようと話し合っている彼なら、嘘をつかないで、まずこのスレ内容を話して相談しましょうよ。いずれバレるでしょうし。相手が40歳なら、専業主婦で結婚を考えているかもしれませんよ。彼の考えや、学費を出してくれているご両親に正直に相談してみましょう。 このスレを見て、すごく気になったことですが、歯科医の仕事は女性にとって現実的ではないとありますが、確かに歯科医は男性ばかりです。なぜ、女性には現実的ではないんですか? また女性で歯学部に入った方は、歯科医以外の職業に就いているんですか?
  • << 20 嘘ついたのバレたら引きまくると思います💦 誰も嘘つきな恋人なんていらないし、結婚なんて無理と思いますよ。

No.2 11/01/04 13:05
ヒマ人2 ( 30代 ♀ )

正直に話したほうがいいかな。

自分だったら嘘付かれてたら嫌だしなぁ。

それで捨てられたら、それまでの人だし、主さんまだ若いんだから

これからいくらでも出会いあると思うし。

No.3 11/01/04 13:08
社会人3 ( ♀ )

>> 1 続きです。 また、今付き合っている社会人のカレ(40さい)とも早く同棲したいです。 カレには、「わたしは医療事務の専門に通っていて、あと一… 嘘をつかないと不安な彼氏と同棲…同棲しようと話し合っている彼なら、嘘をつかないで、まずこのスレ内容を話して相談しましょうよ。いずれバレるでしょうし。相手が40歳なら、専業主婦で結婚を考えているかもしれませんよ。彼の考えや、学費を出してくれているご両親に正直に相談してみましょう。


このスレを見て、すごく気になったことですが、歯科医の仕事は女性にとって現実的ではないとありますが、確かに歯科医は男性ばかりです。なぜ、女性には現実的ではないんですか?
また女性で歯学部に入った方は、歯科医以外の職業に就いているんですか?

  • << 7 ありがとうございますm(_ _)m親に話したところで、親も疲れ切っているのでおそらく、「大学だけ卒業してあとはスキにやってくれ」と言われると思います💦 いまさら変更はできないので、大学を卒業するまではずっとおとなしくしてなければならないと思います😢 医者には病院に勤務する勤務医として働いても、ゆとりある年収は約束されています。でも、歯医者には勤務歯医者というものはなく、自分で開業するしか道はありません。開業には土地・設備含め数億の借金が必要になります。(仮に勤務歯医者というものが、歯科医院に勤めることだとしたら、それは個人商店に勤めることと同じ。年収はカツカツで過酷労働。とてもやっていけません。)開業=経営者、です。しかも歯医者は今やコンビニの数より多いです。かなりの過当競争。 そんな職業ですので、ふつうに子供をもち結婚したいと考える女性には、現実的ではない職業です。

No.4 11/01/04 13:09
小学生4 

簡単、。今の現状をきちんと説明する。それで恋人関係が流れるなら仕方ない、。頑張ってや。Ⅸ

No.5 11/01/04 13:13
社会人5 

資格の為だけって💦
そんな医者がいたら適当にされそうで怖い😣助けたいとかじゃないんだね…😢

  • << 8 もちろん医学生は 助けたいという強い意志があって勉強に励んでいると思いますよ。 ただ、それに見合った年収も約束されるからこそ頑張れるんですよ。 まずは自分の安定がないと、人のことまで考える余裕の生まれる人は少ないでしょう。

No.6 11/01/04 13:16
名無し0 ( 20代 ♀ )

カレと付き合って一年間嘘を突き通してきたため、ますます話しにくいです😣💧

あと一年間付き合ってどうしても打ち明けられなかったら、別れようと考えていました。

でも考えとは反対に、カレをどんどんスキになってしまってます。

また、わたしはぜったい子供が欲しいのですが、カレが子供ができない体質ということもあり、悩んでいます😢

No.7 11/01/04 13:25
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 3 嘘をつかないと不安な彼氏と同棲…同棲しようと話し合っている彼なら、嘘をつかないで、まずこのスレ内容を話して相談しましょうよ。いずれバレるでし… ありがとうございますm(_ _)m親に話したところで、親も疲れ切っているのでおそらく、「大学だけ卒業してあとはスキにやってくれ」と言われると思います💦

いまさら変更はできないので、大学を卒業するまではずっとおとなしくしてなければならないと思います😢

医者には病院に勤務する勤務医として働いても、ゆとりある年収は約束されています。でも、歯医者には勤務歯医者というものはなく、自分で開業するしか道はありません。開業には土地・設備含め数億の借金が必要になります。(仮に勤務歯医者というものが、歯科医院に勤めることだとしたら、それは個人商店に勤めることと同じ。年収はカツカツで過酷労働。とてもやっていけません。)開業=経営者、です。しかも歯医者は今やコンビニの数より多いです。かなりの過当競争。
そんな職業ですので、ふつうに子供をもち結婚したいと考える女性には、現実的ではない職業です。

  • << 10 なるほど、納得できました。大学を卒業するのだけはハッキリしているのですね。 それなら彼に嘘をつかず話すことですね。①彼に話す(彼は嘘をOKする)→(結婚を急ぐなら)学生結婚する→卒業と同時に専業主婦。もしくはカツカツの勤務歯科医をする。 彼からは同棲という話しの流れから結婚の話しは出てないんですか?40歳ですよね‥ ②彼に話す→彼にふられる→歯学部で開業意欲のある(している)彼氏をつくる→二人で働ける(収入もある) ②も良いと私は思います。彼に話してふられたなら、それまでの冷たい男だったんですよ。普通なら26歳なら何の問題もないし好きなら待ちますよ。
  • << 22 勤務医の女医の現状を良く調べた方がいい。主さんみたいな甘ちゃんは直ぐに音を上げると思います。

No.8 11/01/04 13:32
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 5 資格の為だけって💦 そんな医者がいたら適当にされそうで怖い😣助けたいとかじゃないんだね…😢 もちろん医学生は 助けたいという強い意志があって勉強に励んでいると思いますよ。
ただ、それに見合った年収も約束されるからこそ頑張れるんですよ。
まずは自分の安定がないと、人のことまで考える余裕の生まれる人は少ないでしょう。

No.9 11/01/04 13:44
小学生4 

主さん、彼は子供が出来ない体質だね、後で揉めそうだね、好きと結婚、良くかんがて決断だね。

No.10 11/01/04 13:44
社会人3 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございますm(_ _)m親に話したところで、親も疲れ切っているのでおそらく、「大学だけ卒業してあとはスキにやってくれ」と言われると… なるほど、納得できました。大学を卒業するのだけはハッキリしているのですね。

それなら彼に嘘をつかず話すことですね。①彼に話す(彼は嘘をOKする)→(結婚を急ぐなら)学生結婚する→卒業と同時に専業主婦。もしくはカツカツの勤務歯科医をする。

彼からは同棲という話しの流れから結婚の話しは出てないんですか?40歳ですよね‥

②彼に話す→彼にふられる→歯学部で開業意欲のある(している)彼氏をつくる→二人で働ける(収入もある)


②も良いと私は思います。彼に話してふられたなら、それまでの冷たい男だったんですよ。普通なら26歳なら何の問題もないし好きなら待ちますよ。

  • << 12 親身な回答ありがとうございますm(_ _)m 彼は40ですが、バツイチで子供ができない体質なので、結婚を強要しないのだと思います。 彼の気持ちを想像すると時々すごく悲しくなりますが、私自身子供はぜったい欲しいと思っていて、彼と結婚することはないのかもしれない・・・と考えています。 嘘はつくし、最低な彼女ですよね😢 それでも、今まで生きてきて一番自然体で居れて大好きな相手なので、なにもかも捨てて一生彼と居ようかな という気持ちになることもありますが・・・ ②なのですが、それが一番ふつうに生きていけそうですね。。。 だけどなかなか気持ちと現実に折り合いがつけられません💦

No.11 11/01/04 13:51
名無し11 

国立の歯学部に入れる位の頭は有るんですよね。

彼とうまくいかなくなったら、主さんは「能力が有ったのに、結局高卒になって何してたんだろう」と後悔して一生を過ごしそう。

医学部駄目なら歯学部へ、医学生は良く見え、彼と暮らしたくなり退学したい。

彼にも嘘ついてる。

学費の負担は親。

結婚じゃなく、40男と同棲。


なんか中途半端ばっかり。

私の兄弟は、医学部院卒だけど基礎なのでそれなりというほど収入無い。

勤務歯科医だって居るよ。


何かやり通す事無いの?

  • << 13 まず、大学を目的持って選んだなら、現実的に職業に対しての情報収集が甘かったのもありますよね? 収入・安定・独立後のこと、大学に入る前にもわかったと思います。 考え方が甘かったとしか思えません。高い学費を払ってもらってる事に感謝し、まず自分の甘さに反省して下さい。嘘をついてる事への不安や、彼氏と同棲とか彼氏が子どもができにくい体質とかより、今は自分で責任を取る方法を考えた方が良いと思いますが。
  • << 14 そうですね、おっしゃるとおりです。 前の仕事をやめた段階で、大学だけは何が何でも卒業する、と決意してたのですが、幾度となく弱気になってこういうスレをたててしまいます💧 いま三年生なのであと三年間。親やいろいろなことを犠牲にして三年間無理やり大学へいく意味はあるのか? とか考えてしまいますが、この就職難の時代にこんな考えは甘いですよね。 やり通すことに意味があるんだ、と考えて、三年間やってみることにします。 そうなると残る問題は彼との関係ですよね。。。

No.12 11/01/04 13:59
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 10 なるほど、納得できました。大学を卒業するのだけはハッキリしているのですね。 それなら彼に嘘をつかず話すことですね。①彼に話す(彼は嘘をOK… 親身な回答ありがとうございますm(_ _)m

彼は40ですが、バツイチで子供ができない体質なので、結婚を強要しないのだと思います。

彼の気持ちを想像すると時々すごく悲しくなりますが、私自身子供はぜったい欲しいと思っていて、彼と結婚することはないのかもしれない・・・と考えています。 嘘はつくし、最低な彼女ですよね😢

それでも、今まで生きてきて一番自然体で居れて大好きな相手なので、なにもかも捨てて一生彼と居ようかな という気持ちになることもありますが・・・

②なのですが、それが一番ふつうに生きていけそうですね。。。


だけどなかなか気持ちと現実に折り合いがつけられません💦

  • << 24 私も主さんと似たような状況になりました。私は②を選択しました。 別れた大好きだった彼には未だに後悔もありますが、依存していた面もありました。自分の成長や経済的な自立…考えると自分の選択で良かったと思っています。 何かを手にするためには、何かを離さないとなりません。両方を手にできる場合はいいですが、主さんの状況だと無理そうですよね。 ②を選んで可能なこと⬇ ・大学を卒業する ・新しい出会いから開業への道もある ・収入や経済的自立(親にも学費返せる) ・子供が絶対欲しい 彼のことが大好きでも別れた方が道は開けると思います。嘘ついたままお別れすれば、嘘つきの印象は残りませんよ。 または彼と結婚して卒業後会社員になる、養子をもらうなどもあります。 彼を悲しませるなどの同情的な理由で付き合い続けるのも相手に失礼です。しばらく苦しいと思いますが、私なら別れて卒業する道を選びます。

No.13 11/01/04 13:59
社会人13 ( 30代 ♀ )

>> 11 国立の歯学部に入れる位の頭は有るんですよね。 彼とうまくいかなくなったら、主さんは「能力が有ったのに、結局高卒になって何してたんだろう」と… まず、大学を目的持って選んだなら、現実的に職業に対しての情報収集が甘かったのもありますよね?
収入・安定・独立後のこと、大学に入る前にもわかったと思います。
考え方が甘かったとしか思えません。高い学費を払ってもらってる事に感謝し、まず自分の甘さに反省して下さい。嘘をついてる事への不安や、彼氏と同棲とか彼氏が子どもができにくい体質とかより、今は自分で責任を取る方法を考えた方が良いと思いますが。

  • << 16 ハイ、おっしゃるとおりです。。 いま取れる方法としては、転学部して就職か、今の大学を行き通してとりあえず働いてから身の置き方を決める。 です。 とにかく今はこのまま頑張ってみます💦

No.14 11/01/04 14:06
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 11 国立の歯学部に入れる位の頭は有るんですよね。 彼とうまくいかなくなったら、主さんは「能力が有ったのに、結局高卒になって何してたんだろう」と… そうですね、おっしゃるとおりです。

前の仕事をやめた段階で、大学だけは何が何でも卒業する、と決意してたのですが、幾度となく弱気になってこういうスレをたててしまいます💧

いま三年生なのであと三年間。親やいろいろなことを犠牲にして三年間無理やり大学へいく意味はあるのか?
とか考えてしまいますが、この就職難の時代にこんな考えは甘いですよね。

やり通すことに意味があるんだ、と考えて、三年間やってみることにします。


そうなると残る問題は彼との関係ですよね。。。

No.15 11/01/04 14:09
名無し15 ( ♀ )

ま、歯科医は開業して客呼ばないと勤務医では薄給ですからね。
勤務医なら30万かそこらの月収だし、会社員の方が良い場合多い。
学費の負担考えたらもともとれるかというところ‥

とはいえ、国立でも高い学費にあたる学部に行かせて貰ってるなら卒業だけはしたらどうですか?

26歳ならそこから会社員などに就活してもいいと思いますよ。

  • << 17 はい、とにかく頑張ってみますm(_ _)m 26才まで学生っていうことに周りに対する心理的負担がありますが、自分で選んだのだからやり通すしかないですよね。 ありがとうございました

No.16 11/01/04 14:11
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 13 まず、大学を目的持って選んだなら、現実的に職業に対しての情報収集が甘かったのもありますよね? 収入・安定・独立後のこと、大学に入る前にもわか… ハイ、おっしゃるとおりです。。

いま取れる方法としては、転学部して就職か、今の大学を行き通してとりあえず働いてから身の置き方を決める。 です。
とにかく今はこのまま頑張ってみます💦

No.17 11/01/04 14:15
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 15 ま、歯科医は開業して客呼ばないと勤務医では薄給ですからね。 勤務医なら30万かそこらの月収だし、会社員の方が良い場合多い。 学費の負担考え… はい、とにかく頑張ってみますm(_ _)m
26才まで学生っていうことに周りに対する心理的負担がありますが、自分で選んだのだからやり通すしかないですよね。

ありがとうございました

No.18 11/01/04 14:15
小学生18 ( ♀ )

今の彼と別れて歯医者の彼氏見つけて、一緒になればいい✌

それにしても親も可哀想だな…

No.19 11/01/04 14:23
名無し19 ( ♀ )

大学の方は頑張る事にしたようなので…
彼との事の方をレスしますが、普通に正直に言うしかないと思いますよ。
医療事務は2年で卒業ですし、就職しなければどうせバレますし。バレるくらいなら自分から先に話した方がいいと思いますよ。
フラれたらフラれた時です!!

  • << 21 そうですよね・・・ 区切りがついたらはなすことにします。 いつかは別れる関係なので、悔いはないです ありがとうございます

No.20 11/01/04 14:41
名無し20 ( ♀ )

>> 1 続きです。 また、今付き合っている社会人のカレ(40さい)とも早く同棲したいです。 カレには、「わたしは医療事務の専門に通っていて、あと一… 嘘ついたのバレたら引きまくると思います💦
誰も嘘つきな恋人なんていらないし、結婚なんて無理と思いますよ。

No.21 11/01/04 14:48
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 19 大学の方は頑張る事にしたようなので… 彼との事の方をレスしますが、普通に正直に言うしかないと思いますよ。 医療事務は2年で卒業ですし、就職し… そうですよね・・・

区切りがついたらはなすことにします。

いつかは別れる関係なので、悔いはないです

ありがとうございます

No.22 11/01/04 14:56
名無し20 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございますm(_ _)m親に話したところで、親も疲れ切っているのでおそらく、「大学だけ卒業してあとはスキにやってくれ」と言われると… 勤務医の女医の現状を良く調べた方がいい。主さんみたいな甘ちゃんは直ぐに音を上げると思います。

No.23 11/01/04 14:59
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 22 女医になれてたらぜったい頑張るとおもいます。 子供のころからの夢だったので。

  • << 25 大学も絶対と決めて入ったんでしょ?女医さんが家庭持つと大変だよ。子づくりもなかなか…女医の妊婦なんて本当に過酷で酷い扱いです。 それと…どうせ別れると決めてるのに、同棲はしたいって残酷では無いですか?彼の気持ち考えたら早く別れてあげて欲しいです。今の主さんは、彼の全てを受け入れて、彼と愛し合える人を見つけるチャンス奪ってるんですよ?自分の事だけ考えるのはそろそろ止めにしても良い年齢では無いでしょうか。

No.24 11/01/04 15:05
社会人3 ( ♀ )

>> 12 親身な回答ありがとうございますm(_ _)m 彼は40ですが、バツイチで子供ができない体質なので、結婚を強要しないのだと思います。 彼… 私も主さんと似たような状況になりました。私は②を選択しました。

別れた大好きだった彼には未だに後悔もありますが、依存していた面もありました。自分の成長や経済的な自立…考えると自分の選択で良かったと思っています。

何かを手にするためには、何かを離さないとなりません。両方を手にできる場合はいいですが、主さんの状況だと無理そうですよね。
②を選んで可能なこと⬇
・大学を卒業する
・新しい出会いから開業への道もある
・収入や経済的自立(親にも学費返せる)
・子供が絶対欲しい


彼のことが大好きでも別れた方が道は開けると思います。嘘ついたままお別れすれば、嘘つきの印象は残りませんよ。
または彼と結婚して卒業後会社員になる、養子をもらうなどもあります。

彼を悲しませるなどの同情的な理由で付き合い続けるのも相手に失礼です。しばらく苦しいと思いますが、私なら別れて卒業する道を選びます。

  • << 27 ありがとうございますm(_ _)m経験者の方に意見をいただけるなんてすごく参考になるし、心強く感じます。 おっしゃるとおりだと思います。。 彼と付き合っているのは決して同情でなく、彼の人間性に惹かれているのと、言われたように自分が依存できるから、というのがあります。 そして、嘘がばれるまであと一年間あるのでまだそれまで付き合っていたいと思うずるい自分が居ます。 それとももうすぐ来る記念日に打ち明けてしまおうかとも思っています。 たぶん、いつか別れることになるのでしょうね・・ また迷った時はいただいたレスを読み返します ありがとうございます

No.25 11/01/04 15:07
名無し20 ( ♀ )

>> 23 女医になれてたらぜったい頑張るとおもいます。 子供のころからの夢だったので。 大学も絶対と決めて入ったんでしょ?女医さんが家庭持つと大変だよ。子づくりもなかなか…女医の妊婦なんて本当に過酷で酷い扱いです。

それと…どうせ別れると決めてるのに、同棲はしたいって残酷では無いですか?彼の気持ち考えたら早く別れてあげて欲しいです。今の主さんは、彼の全てを受け入れて、彼と愛し合える人を見つけるチャンス奪ってるんですよ?自分の事だけ考えるのはそろそろ止めにしても良い年齢では無いでしょうか。

No.26 11/01/04 15:28
あさ ( 20代 ♂ zJAfSb )

まず、既にご存知のようですが、歯学部は私立なら本当に底辺の大学もありますから飽和状態ですのでかなり大変だと思います。

編入などは無理なのでしょうか??
看護学部などは主の考えに結構近いと思います。


彼については嫌われたくなくてついた嘘なのですから正直に話した方がいいと思います。
よほど冷たい人か嘘にトラウマでもある人でなければ別れたりはないと思います。

  • << 33 ありがとうございます。 私も未来の見えない資格より看護士や教師を考えますが、親の許しが出ません💦 親の反対を押し切ったら押し切ったで親不孝を重ねるようで辛くて・・・

No.27 11/01/04 15:48
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 24 私も主さんと似たような状況になりました。私は②を選択しました。 別れた大好きだった彼には未だに後悔もありますが、依存していた面もありました… ありがとうございますm(_ _)m経験者の方に意見をいただけるなんてすごく参考になるし、心強く感じます。

おっしゃるとおりだと思います。。

彼と付き合っているのは決して同情でなく、彼の人間性に惹かれているのと、言われたように自分が依存できるから、というのがあります。


そして、嘘がばれるまであと一年間あるのでまだそれまで付き合っていたいと思うずるい自分が居ます。

それとももうすぐ来る記念日に打ち明けてしまおうかとも思っています。

たぶん、いつか別れることになるのでしょうね・・


また迷った時はいただいたレスを読み返します

ありがとうございます

No.28 11/01/04 15:59
社会人3 ( ♀ )

>> 27 いつか別れる‥と予告していますが、ギリギリまで付き合っていたい理由の一つに、経済的な負担などもあるのでしょうか?
例えば40歳の彼と同棲すれば、主さんの衣食住が軽減され、親への学費外への負担がなくなるなど。

言い方悪いですが、彼といれば、食事代や車などで助かるなどの理由もあるのかな‥とも思いました。

主さんが嘘を告白しても彼は離れないと思いますし、むしろ協力してくれると思いますよ。

どなたかの案の看護士になる道も良いと思います。後3年、あまり現実的でない資格に投資するくらいなら看護士の学校に編入する方が意味あるような気もしました。3年かからずに看護士になれるのでは?

彼との関係は、いずれ別れるかもしれませんが、主さんと彼で話し合って、その時に決めればいいと思います。ずるいなんて思わないでいいです。彼だって結婚をハッキリさせずにズルズルしているし、付き合いはお互いさまです。

  • << 30 ありがとうございますm(_ _)m 私は親に負担してもらってるのは学費だけです。 家族バラバラなので親戚のうちにお世話になりその他雑費はすべてバイトです。 もちろん親心から米を送ってくれたりしてくれ、感謝感謝です。 看護士は私もすごく考えました。ただ、受験するときに親から許しが出ませんでした。歯学部医学部以外はダメ、と。(うちは普通のサラリーマンです) 親の反対を押し切ることをしなかった私もわるいですが、うちの親は少し普通でないので・・・高卒で働いていたところも親が勝手に決め、家から追い出される形でした。 立派な親ではありますが、ちょっと状況が悪いところもあったので親戚の方に助けていただきました。 彼との関係については、ご意見ありがとうございますm(_ _)mおっしゃるとおり、2人で話し合いたいと思います。

No.29 11/01/04 16:00
名無し0 ( 20代 ♀ )

大学は一つの目標ですが 女医は夢です。あなたになんといわれようとこの気持ちは変わりません。

彼には何度も自分に結婚の意思はないこと・それでもいいのかということ・就職とともに別れる可能性が大きいこと
確認しました。彼はそれでもいいからといいました。

彼に対して罪悪感がないわけではありません

それに、彼こそ私の未来を考えたら別れるべきではありませんか?年齢的にも。

なぜ私だけが彼の未来を考えて別れを告げないとだめなんですか?
2人で話し合ってきめます

  • << 32 あなたの様に利己的で自分の選択を他人のせいにする方に人の命預かって欲しくありません。 さようなら✋

No.30 11/01/04 16:08
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 28 いつか別れる‥と予告していますが、ギリギリまで付き合っていたい理由の一つに、経済的な負担などもあるのでしょうか? 例えば40歳の彼と同棲すれ… ありがとうございますm(_ _)m
私は親に負担してもらってるのは学費だけです。
家族バラバラなので親戚のうちにお世話になりその他雑費はすべてバイトです。
もちろん親心から米を送ってくれたりしてくれ、感謝感謝です。

看護士は私もすごく考えました。ただ、受験するときに親から許しが出ませんでした。歯学部医学部以外はダメ、と。(うちは普通のサラリーマンです)
親の反対を押し切ることをしなかった私もわるいですが、うちの親は少し普通でないので・・・高卒で働いていたところも親が勝手に決め、家から追い出される形でした。

立派な親ではありますが、ちょっと状況が悪いところもあったので親戚の方に助けていただきました。


彼との関係については、ご意見ありがとうございますm(_ _)mおっしゃるとおり、2人で話し合いたいと思います。

  • << 34 あと3年、学生を続けて勉強と将来と色々不安だと思いますが、優しい彼に支えてもらい頑張って乗り越えられるといいですね。 私も30代で大学卒業をしたので、不安や苦労も多々ありました。でも今は夢だった仕事に就いて頑張っています。主さんはまだまだ若いです。今は40代以降で大学行く人もいますし、嘘をついてしまうことも皆ありますから、自分を責めないで下さい。長々失礼しました😃

No.31 11/01/04 16:09
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 30 親の負担は学費だけです
と 偉そうに書きましたが、全く偉くないのはわかってます。汗

No.32 11/01/04 16:16
名無し20 ( ♀ )

>> 29 大学は一つの目標ですが 女医は夢です。あなたになんといわれようとこの気持ちは変わりません。 彼には何度も自分に結婚の意思はないこと・それで… あなたの様に利己的で自分の選択を他人のせいにする方に人の命預かって欲しくありません。
さようなら✋

No.33 11/01/04 16:17
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 26 まず、既にご存知のようですが、歯学部は私立なら本当に底辺の大学もありますから飽和状態ですのでかなり大変だと思います。 編入などは無理なので… ありがとうございます。
私も未来の見えない資格より看護士や教師を考えますが、親の許しが出ません💦
親の反対を押し切ったら押し切ったで親不孝を重ねるようで辛くて・・・

No.34 11/01/04 16:20
社会人3 ( ♀ )

>> 30 ありがとうございますm(_ _)m 私は親に負担してもらってるのは学費だけです。 家族バラバラなので親戚のうちにお世話になりその他雑費はす… あと3年、学生を続けて勉強と将来と色々不安だと思いますが、優しい彼に支えてもらい頑張って乗り越えられるといいですね。

私も30代で大学卒業をしたので、不安や苦労も多々ありました。でも今は夢だった仕事に就いて頑張っています。主さんはまだまだ若いです。今は40代以降で大学行く人もいますし、嘘をついてしまうことも皆ありますから、自分を責めないで下さい。長々失礼しました😃

  • << 36 すごく心強いですありがとうございますm(_ _)m いま出先なのであとで改めてじっくり読ませていただきます!

No.35 11/01/04 16:22
名無し35 

>12 23 レス中にある「ぜったい」

意思の強さの表現法かもしれませんが、その「ぜったい」が主さんを惑わせてるのでは?

将来の予測で「ぜったい」その方向に行ける確約なんてないです。

大まかに書きます。
夢を叶えたい。順調に進めば良いでしょうが、遠回りしてるだけかもなのに途中で道を見失ってしまう事ってあるんだろうな、と主さんの文面を読んで感じました。
全ては結果論になりますがね。

「ぜったい」と思うから思わぬ選択肢が出た時にうろたえて全てが中途半端になるのでは?
決まりきった人生などないです(*^ー^*)
その局面局面で決断してきた結果が今の主さんを作りあげてるのですよね。「方向をミスった?」と思った時は、そこまで得た事を存分に活用し自分の行きたい方向へ軌道修正をする。どう対処するかで又いろいろな選択肢がでてくると思います。
ただあれもこれもは無理というのは頭においておいたほうがよいかと。
自分がそれだけの器を持ってれば手に入るとは思いますが。

自分のことは自分で尻拭いするべきで傷つこうが悩もうが人生の糧となりますが、人に迷惑をかけてしまう事は最小限に抑える配慮も必要と思います。

  • << 37 あれもこれも無理というのはわかってきたつもりですが、まだまだ経験不足だったのかもしれません。 未熟な自分を省みて次に生かしたいとおもいます。 ・・・と抽象的に決意することはできるのですが 具体的な話になるとまだまだ難しいです😣悩みながら頑張ります💦 ありがとうございます

No.36 11/01/04 16:35
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 34 あと3年、学生を続けて勉強と将来と色々不安だと思いますが、優しい彼に支えてもらい頑張って乗り越えられるといいですね。 私も30代で大学卒業… すごく心強いですありがとうございますm(_ _)m

いま出先なのであとで改めてじっくり読ませていただきます!

No.37 11/01/04 16:43
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 35 >12 23 レス中にある「ぜったい」 意思の強さの表現法かもしれませんが、その「ぜったい」が主さんを惑わせてるのでは? 将来の予測で「… あれもこれも無理というのはわかってきたつもりですが、まだまだ経験不足だったのかもしれません。
未熟な自分を省みて次に生かしたいとおもいます。
・・・と抽象的に決意することはできるのですが
具体的な話になるとまだまだ難しいです😣悩みながら頑張ります💦

ありがとうございます

No.38 11/01/04 17:24
名無し11 

変なこだわりかもしれませんが、看護士→看護師です。


大学は親の為では無く、将来の自分の為に頑張って下さい。


嘘つきは許せない人もいます。

主さんも彼が言っている事が嘘で平気ですか?

本当の事を早く言った方が良いです。

周りに医師、歯科医になる為頑張っている人が居るので、辞めると聞いて、キツイ事言ってしまいました。


卒業だけでなく、国家試験も有りますから頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧