注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

2人目が欲しいけど…

レス9 HIT数 3728 あ+ あ-

♂ママ
11/01/04 15:10(更新日時)

はじめまして😊
もうすぐで8ヶ月になる♂のママをしています。

主人とも相談し、早く2人目が欲しいのですが、完母(離乳食は2回、授乳回数3~4回)で育てています。でも、まだ生理が再開していません…😢
断乳しミルクをあげようとしましたが完母だったためか、ミルクは飲みませんが、ストローで白湯は飲みます。離乳食も沢山食べてくれます。

今断乳するか、離乳食が3回食になり10ヶ月位まで待つかで迷っています。どっちがいいですか?
他に何かいい案はありませんか?

産婦人科なり相談するべきですか?

タグ

No.1498378 11/01/04 00:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/04 00:33
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

とりあえず生理が再開するのを待つのが先ですね🎵

私が行ってる産婦人科でゎ出産後最低二回正常な生理が来てから二人目ゎ考えて下さい💕と言われました☺

焦らずに自分の体をしっかり出産後から休めてゎどぅでしょうか☺💕

No.2 11/01/04 00:43
姫ママ ( C9mue )

今晩は😃
まだ、生理が再開していないのであれば、生理が始まるまで待った方が良いと思います。
生理の周期も安定していないので、すぐに二人目ができないと思いますし、赤ちゃんが三回食で、しっかり食事できるようになってからの方が卒乳も楽な気がします😊
二人目が早く欲しい気持ちも分かりますが、もう少し我慢しては❓

No.3 11/01/04 00:48
♂♀ママ3 

次の妊娠まで最低1年は空けるように産婦人科で言われましたよ😃

きちんと子宮が回復してからの方がママの身体のためにもいいみたいです🎵

No.4 11/01/04 00:48
匿名さん4 ( ♀ )

二人目作るために8ヶ月で断乳なんて可哀相です。二人目生まれたらこれから我慢させるんですから、しっかりご飯食べられるようになるまで待ってあげたらどうですか?

No.5 11/01/04 01:33
♂ママ5 ( 30代 ♀ )

生理再開しなくても妊娠する確率はあるから油断しないようにと退院指導で助産師より教わりました。しかも産後は妊娠しやすいと。
私は現在3人目妊娠中で、二人とも産後約1年目で妊娠しました。三人目妊娠発覚の時、次男は離乳食もろくに食べない状況でしたが、それなりに離乳食も進み、妊娠発覚から1ヶ月ぐらい、次男1歳1ヶ月で断乳し、今では食欲旺盛です。ちなみに長男も1歳1ヶ月で断乳しました。年齢が上がる程、おっぱいへの執着が強くなり断乳が大変とも言います。断乳すると夜中の添い乳も無くなり夜も長く寝るようにもなって楽ですよ。保育士さんも1歳になると、断乳を進めるぐらいです。
旦那さんとの家族計画がしっかりしていればチャレンジしてもいいのではないでしょうか。
ただ、実体験ですが2歳差は下の子が産まれたばかりの頃は大変です。魔の2歳児+新生児、ホントに手がかかりました。でも、そこを乗りきれば一緒に大きくなっちゃうらしいですし、3年離れると進学、卒業、受験が重なって大変とも言いますし。我が家は今、3歳と1歳4ヶ月(とお腹の中)ですが、二人共一緒に遊ぶようにもなりはじめて、とてもかわいいです。

No.6 11/01/04 04:56
♂ママ0 

主です。一括ですみません。回答ありがとうございます。

とりあえず、今すぐの断乳はやめます。離乳食が3回食になって、沢山食べてくれる様になったら考えてみたいと思います。

断乳をしたら、すぐ産婦人科に行って欲しいことを伝え相談した方がいいですかね? それとも、不妊治療をしている病院の方がいいですか?

  • << 8 赤ちゃんは授かり物ですから、そんなに焦らないで…お子さんが食事をしっかりとれて、断乳し、生理が回復してからふつうに子作りしたらいいのではないでしょうか? 一人目不妊ではなかったんですよね? なら、不妊外来ではなく産婦人科でしょうが、すぐのすぐ行くのはどうかと思います しばらくはお二人で赤ちゃんが授かるまでがんばっては?

No.7 11/01/04 09:57
姫ママ ( C9mue )

>> 6 再レスします😃

主さんは基礎体温は付けられていますか❓
基礎体温で排卵の有無も分かるので、生理が再開してから最低三周期分の基礎体温をグラフにしておくと、産婦人科の方へ受診したときに適切なアドバイスが貰えるのではないでしょうか😃

No.8 11/01/04 10:49
♂ママ8 ( 30代 ♀ )

>> 6 主です。一括ですみません。回答ありがとうございます。 とりあえず、今すぐの断乳はやめます。離乳食が3回食になって、沢山食べてくれる様になっ… 赤ちゃんは授かり物ですから、そんなに焦らないで…お子さんが食事をしっかりとれて、断乳し、生理が回復してからふつうに子作りしたらいいのではないでしょうか?

一人目不妊ではなかったんですよね?
なら、不妊外来ではなく産婦人科でしょうが、すぐのすぐ行くのはどうかと思います

しばらくはお二人で赤ちゃんが授かるまでがんばっては?

No.9 11/01/04 15:10
♂♀ママ9 

不思議に思ったんですが、なぜ二人目をそんなに早く欲しいのですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧