注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

二世帯同居条件

レス12 HIT数 5801 あ+ あ-

ベテラン主婦
11/02/15 23:48(更新日時)

どのカテかわからずこちらにお邪魔したことをお許しください。

私の家族(夫・乳幼児2人)が私の実家(両親・30才直前弟)と二世帯同居する話が出ています。
実家は自営で、私も夫も弟も両親と共に自営をします。

夫にとってとても息しづらい環境になりそうですが、夫は了承してくれました。しかし1つ条件があります。
それは…弟が家を出て自立することです。

弟は大学を中退して以来ニートでしたが、両親が不憫に思い自営にひきいれたのです。一人暮らしも未経験で完全に両親に依存しており、両親も息子可愛さに一人暮らしをさせません。
弟と公私共にしていたら、やがて両親のかわりに我々家族が彼を養うことになることは必須なのです(親も期待しているようです)

しかし弟の自立に触れると両親は感情的に激高し話になりません。

このたった1つの条件をどういう言い回しで切り出したらよいでしょうか?お知恵を貸してください。
(このまま伝える以外のお答えをお願いします🙇)

No.1498342 11/01/03 23:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/03 23:49
プレママ ( WiGYk )

弟が自立するまで同居は無理と断る。

No.2 11/01/03 23:57
専業主婦2 

弟を家から出せとは言え無いでしょう。

私は弟が先に結婚して、2年後私が結婚して家を出たら、すぐ同居しましたが、弟の嫁から「同居しても良いけど、義姉(私)を家から出して」なんて言われたら切れますね。

主さんと弟さんとの仲もこじれますよ。

同居はやめたらどうですか?

  • << 8 横レスすみません それは全然話が違うと思う(笑) 主さんの旦那さんは家業を継いでくれてるじゃん。 弟は独身、ある意味ニート。 主さんのご両親が変わらなければ同居は無理だと思います。 弟の面倒まで見るのを期待されての同居じゃ旦那さんがかわいそうです。 家庭崩壊しちゃいますよ…

No.3 11/01/04 00:04
ベテラン主婦3 ( 30代 ♀ )

そのまま伝えるしか無いと思いますが💧

というか、正面から向き合って、きちんと話し合うべき内容ですよ💧

逆の立場になったと考えたなら、わかりますよね?

No.4 11/01/04 00:24
新婚さん4 

そもそも二世帯同居をする理由は何ですか?
逆の立場で、旦那さん側の親と同居の話が出ているとして、共に住む妹をいずれ養う…なんて話になったら、主さんはどう思いますか?
うやむやにせず、はっきり話をつけるのが双方にとって一番いいと思います。

No.5 11/01/04 00:24
専業主婦5 ( 20代 ♀ )

同居やめる選択は出来ないのでしょうか❓


無理に焦ってする理由があるのですか❓

私なら弟には言えません。自分が引いて違う選択をします。

No.6 11/01/04 00:50
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

弟さんは甘える相手がいるからこそ、今の環境から抜け出せないのです。 弟さんの未来を親御さんはどう考えているんでしょうか?結婚したり、子供持ったりして欲しくないのか。ただ生きてるだけでいいのか?それが彼の幸せか。一緒に考えようと。

No.7 11/01/04 01:41
ベテラン主婦7 

誰が跡継ぎなんやろ~?


弟さんは長男よね。


一般的には長男さんに家業を継がせるってのが普通に思います。


主さんのご主人は結婚当初から自営家業に携わってたのかしら…?


跡継ぎ的な弟さんがいるのに、主さん夫婦と同居する事情が良く分かりません。

No.8 11/01/04 01:44
新婚さん8 ( ♀ )

>> 2 弟を家から出せとは言え無いでしょう。 私は弟が先に結婚して、2年後私が結婚して家を出たら、すぐ同居しましたが、弟の嫁から「同居しても良いけ… 横レスすみません

それは全然話が違うと思う(笑)
主さんの旦那さんは家業を継いでくれてるじゃん。
弟は独身、ある意味ニート。



主さんのご両親が変わらなければ同居は無理だと思います。
弟の面倒まで見るのを期待されての同居じゃ旦那さんがかわいそうです。
家庭崩壊しちゃいますよ…

No.9 11/01/04 05:32
ベテラン主婦0 

皆様ご意見ありがとうございます。一括のお礼で申し訳ありません。

補足を申し上げますと、二世帯同居に一番拘るのは父で、次いで夫です。私と母は公私共に一緒は不仲になる確率も高いとみて、出来たら近辺の一戸建て狙いです💧(田舎ながら土地がでませんが。)
訳あって今のアパートを出なくてはという話になっており、また敷金等払ってアパートを探すより🏠に住んだらどうかと両親から提案がありました。

夫は多額のローンを背負うより最小限のリフォームで私の実家に転がった方が得だと思っているようです。
(一戸建てが嫌なわけではないようですが、住宅購入費用から200万程姑に取られてしまい、今後の催促も否定出来ないため現状では購入に踏み切れません)

今まで公私共は不仲になったら修復大変だという線で両親に話をしましたが父には理解してもらえませんでした。
同居するにせよ、しないにせよ夫の唯一の主張は言っといた方がいいのかどうか、言うとしたらどんな言い方がベターか伺いたいです。
ストレートに言ったらまともな話が出来ない程両親ともにキレます。ちなみに父には誰も逆らえない公私共に絶対王政です。

No.10 11/01/04 05:43
ベテラン主婦0 

お礼の追レスです。

ちなみに後継ぎは夫で全員一致です。
が!これからも弟を雇うようにはいわれています。
仕事をし、給料として払う分には構いませんが、私生活でも面倒をみるなんて私も冗談じゃないという気持ちが強く、今まで同居関係なく本人の為に近場でいいから一人暮らしを勧めましたが、本人も両親も離れたくないので耳に蓋です。
所謂 アニヲタ系で、彼の場合結婚も就活も無理でしょう。
私が唯一同居に魅力を感じるのは姑が金の要求に来訪するのがおさまるかなという期待です。
夫は何も言えません。

No.11 11/01/04 15:39
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

弟さんが職に困らないなら、生活に困るわけないでしょう。
旦那さんが跡継ぎなら、旦那さんの要望としてではなく主さんの要望として、弟が自立することを要望しては?
弟さんに話してみては?
①現状維持なら、介護も覚悟に入れておくこと。②生活費一切は自分の収入でやりくりすること。③姉は親代わりにはなれないこと。

No.12 11/02/15 23:48
結婚したい12 

向こうけしたらどうですか?見てる方はいくつもスレ建てる人に対してあまりいい気しないから

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧