注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

新生活を始めるにあたって

レス19 HIT数 3487 あ+ あ-

婚活中( 20代 ♀ )
11/01/05 16:07(更新日時)

今年の夏ごろから同棲、10月に入籍します。
ですが金銭面での不安が…。

月の収入は二人で20万円程度。
彼は正社員、私はバイトです。
(お察しの通りかなりの低賃金)

貯金は彼の方が遥かに多く、双方合わせて120~130万円くらい。

挙式、披露宴は今のところ未定です。
ちなみに妊娠はしていません。

情けない話ですが、今は年金や保険料の支払いは家族に頼っています。
同棲を始めると共に自分で払うつもりでいます。
(彼は毎月お給料から引かれています)

私自身就職も考えてはいますが、超氷河期でもありますし、何より持病があるので今は難しいです。

こんな状態で結婚なんて…とお思いでしょうが、
真剣に話し合いましたし、お互いの家族も合意した上での決定です。

なのに今更になって不安になってきました。

かなり切り詰めた生活になる事は二人とも覚悟していますが、本当にこれで大丈夫なのかと私だけが不安がっています。

新居への引っ越しに掛かるお金諸々も精一杯節約するつもりですが、
果たしてこの給料で二人で生活していけるでしょうか?
不安です…。

ついでに節約術なんかも教えて頂ければと思います。

※誹謗や中傷はお控え願います。

No.1498310 11/01/03 22:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/03 23:06
ベテラン主婦1 ( 40代 ♀ )

最初はワンルームなんかに住んで極力、家賃を下げる。
ボロでも狭くても我慢する。県営住宅に応募する。
食品は安いスーパーで1週間に8000円で抑える。
やりくり次第です。
彼には弁当持たせる。


正直、相当頑張らないとです。でもやってる方もいます。頑張って下さいね♪

No.2 11/01/03 23:07
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

住む土地柄にもよると思いますが、家賃は幾らくらいで考えていますか?
車の所有は何台で、車の税金はどのくらいですか?
その収入では家は購入出来ませんよね?

No.3 11/01/03 23:19
21♀ ( u6psl )

正社員で年金なら結婚していれば妻の分も給料から引かれますよ💡個人で払うと3万もしますよね💦💦

No.4 11/01/03 23:43
婚活中0 ( 20代 ♀ )

回答ありがとうございます!

田舎なので、家賃の安い物件がいっぱいです。

私たちの予算は4万ちょっとぐらいですが、あまりこだわりが無いので、ボロくて狭くても平気だと思います。

他にもたくさん頑張ってる方が居るんですよね…
二人で協力すればきっと大丈夫!の精神で頑張ります!

No.5 11/01/03 23:49
専業主婦5 ( ♀ )

かなり貧乏生活になると思います😣
やっぱりお金を貯めるためにも主さんが正社員になるのが一番いいんですけどね💦じゃないと子供も難しいと思います⤵

  • << 10 回答ありがとうございます! やっぱり大変ですよね…。 覚悟の上で決めたんですが、不安だらけです。 家庭の事情で就職の機を逃したのが痛かったです。 しかも就職活動を始めようとした途端に持病の再発、超氷河期突入…。 二人とも子どもは早くに欲しいと思っていて、子どもが出来て産まれたら実家に移る予定です。 そうなると家賃分のお金は浮きますが、それでもやっぱり難しいですか?

No.6 11/01/03 23:51
専業主婦6 ( ♀ )

うちなんて、もっと給料少ないし、私専業主婦だよ(^-^;
しかも、子供二人とも幼稚園だ昉

家は持ち家で、家賃いらないから、安いアパートに住んでるとおもえば、同じ位だね淲

車も二台所持

節約は、あまりしない
ストレス溜まるから

趣味が、買い物。
でもも、買い物は買い物でも、値引きシールのものⅧ
スーパーの値引きシール貼る時間をチェックするといいよ。

買い物用に、月いくらと決めて、分けると、節約できるよ
食費は、一日千円と換算して、三万。
余れば、外食できるしⅧ

頑張ってね

  • << 12 回答ありがとうございます! お子さんが居て私たちより収入が少ないのに それでも節約はあまりせずに生活なさっているとは…! すごいです。 何とかなるものなのでしょうか…。 バイト帰りにスーパーで下見とかした方が良いですね。 あとバイト先に主婦の方が居るので、色々聞いてみたいと思います。 お買い物に使う分だけわけるというのも賢い策ですね! がんばります!

No.7 11/01/03 23:55
婚活中0 ( 20代 ♀ )

回答ありがとうございます!

居住地はかなり田舎なので、
ワンルームなら4万程度、1LDKでも5~6万で済む感じです。
駐車場代も無料だったり、2台目から有料(2千円くらい)という所も多いです。

予算は4万前後ですが、住めば都とも言いますので特にこだわりはありません。

車は二人とも一台ずつです。
私は軽自動車なので年間1万2千円程。
彼は普通車ですが分かりません…6万円くらいかな?

家の購入は考えていません。
新婚の間は二人で暮らしたいというだけなので、
子どもが産まれたら私の実家に移る話もしています。
(お互いの家族も了承済み)

いずれは結婚式も挙げたいし、子どもができた時に掛かるお金も自分達できちんとしたいです。
なので毎月ちゃんと貯金出来るかどうかが心配で…。

生活費をどこまで削れるか、何を削るのか、色々考えてます。

No.8 11/01/03 23:59
専業主婦8 

そんな不安だったら無理じゃね?
貯金少なすぎ
地域わからねーけど、物価安いなら節約の範囲でいけるか

金がないと、喧嘩も増える

これ本当

  • << 13 回答ありがとうございます。 居住地は山々に囲まれた田舎です。 物価はかなり安い方かと。 やっぱり貯金少ないですよね…。 今は少しでも多く貯める為に、お買い物しないように外出自体を控えたりしています。 主婦歴55年の祖母にも、お金のことで散々喧嘩したものだと聞かされました。 私が上手に節約できれば良いのですが…。 苦労するのは覚悟の上ですが、もっとたくさん話し合いして決めていきたいと思います。

No.9 11/01/03 23:59
婚活中0 ( 20代 ♀ )

回答ありがとうございます!

それは知りませんでした。
無知で恥ずかしいです…。

私のお給料は吹いたら飛んで行ってしまう様な額なので、年金払うのは大変!と思っていました。

しかも彼の会社で扶養手当てが出る事を今の今まで忘れてました…。
なんとかやりくり出来そうです。
頑張ります!

No.10 11/01/04 00:11
婚活中0 ( 20代 ♀ )

>> 5 かなり貧乏生活になると思います😣 やっぱりお金を貯めるためにも主さんが正社員になるのが一番いいんですけどね💦じゃないと子供も難しいと思います… 回答ありがとうございます!

やっぱり大変ですよね…。
覚悟の上で決めたんですが、不安だらけです。

家庭の事情で就職の機を逃したのが痛かったです。
しかも就職活動を始めようとした途端に持病の再発、超氷河期突入…。

二人とも子どもは早くに欲しいと思っていて、子どもが出来て産まれたら実家に移る予定です。

そうなると家賃分のお金は浮きますが、それでもやっぱり難しいですか?

No.11 11/01/04 00:15
専業主婦5 ( ♀ )

貯金したいなら車一台手放した方がいいのでは?
毎月20万から貯金しても車検や税金などで全部飛んでくのでは?
このままなら子供も式も無理だと思いますよ。

  • << 15 回答ありがとうございます。 車はどうしても手放せないんです。 何分田舎なもので、車が無ければどこにも行けないです。 車検や税金での支出もかなりの痛手ですので、本当にしんどいです。 式も子どもも願望は強いですが今のところ予定はありません。 お金を貯める事だけに集中しようという感じです。 実家暮らしの今は貯めやすいですが、同棲を始めたらそうもいかないので、 どうやりくりしていけば良いやら、と考える程不安になってしまって…。 彼や家族にまた相談してみようと思います。

No.12 11/01/04 00:23
婚活中0 ( 20代 ♀ )

>> 6 うちなんて、もっと給料少ないし、私専業主婦だよ(^-^; しかも、子供二人とも幼稚園だ昉 家は持ち家で、家賃いらないから、安いアパートに住… 回答ありがとうございます!

お子さんが居て私たちより収入が少ないのに
それでも節約はあまりせずに生活なさっているとは…!

すごいです。
何とかなるものなのでしょうか…。

バイト帰りにスーパーで下見とかした方が良いですね。
あとバイト先に主婦の方が居るので、色々聞いてみたいと思います。

お買い物に使う分だけわけるというのも賢い策ですね!
がんばります!

No.13 11/01/04 00:31
婚活中0 ( 20代 ♀ )

>> 8 そんな不安だったら無理じゃね? 貯金少なすぎ 地域わからねーけど、物価安いなら節約の範囲でいけるか 金がないと、喧嘩も増える これ本当 回答ありがとうございます。

居住地は山々に囲まれた田舎です。
物価はかなり安い方かと。

やっぱり貯金少ないですよね…。
今は少しでも多く貯める為に、お買い物しないように外出自体を控えたりしています。

主婦歴55年の祖母にも、お金のことで散々喧嘩したものだと聞かされました。
私が上手に節約できれば良いのですが…。

苦労するのは覚悟の上ですが、もっとたくさん話し合いして決めていきたいと思います。

No.14 11/01/04 00:36
迷子 ( DnDyl )

赤ちゃん出来たら…実家に 住むなら…始めから 親と…すめば❓

  • << 16 回答ありがとうございます。 もっともなご意見なのですが、二人きりでの生活もお互いの成長には必要かと思い同棲を決めました。 お互いの家族も、苦労は目に見えてるけどやれるだけやってみろ、との事です。 子どもが出来たら(産まれたら)実家に戻るというのも、甘え以外の何物でもないのですが、 きっと一番良い環境で育てられるのではないかな、と…。 でもまず今はお金を貯める事を第一にして、式や子どもの事はそれから考えるつもりでいます。 なので、二人での生活は可能か、どう貯めていけば良いか、についての回答をお願いします。

No.15 11/01/04 00:45
婚活中0 ( 20代 ♀ )

>> 11 貯金したいなら車一台手放した方がいいのでは? 毎月20万から貯金しても車検や税金などで全部飛んでくのでは? このままなら子供も式も無理だと思… 回答ありがとうございます。

車はどうしても手放せないんです。
何分田舎なもので、車が無ければどこにも行けないです。

車検や税金での支出もかなりの痛手ですので、本当にしんどいです。

式も子どもも願望は強いですが今のところ予定はありません。
お金を貯める事だけに集中しようという感じです。

実家暮らしの今は貯めやすいですが、同棲を始めたらそうもいかないので、
どうやりくりしていけば良いやら、と考える程不安になってしまって…。

彼や家族にまた相談してみようと思います。

No.16 11/01/04 01:00
婚活中0 ( 20代 ♀ )

>> 14 赤ちゃん出来たら…実家に 住むなら…始めから 親と…すめば❓ 回答ありがとうございます。

もっともなご意見なのですが、二人きりでの生活もお互いの成長には必要かと思い同棲を決めました。

お互いの家族も、苦労は目に見えてるけどやれるだけやってみろ、との事です。

子どもが出来たら(産まれたら)実家に戻るというのも、甘え以外の何物でもないのですが、
きっと一番良い環境で育てられるのではないかな、と…。

でもまず今はお金を貯める事を第一にして、式や子どもの事はそれから考えるつもりでいます。

なので、二人での生活は可能か、どう貯めていけば良いか、についての回答をお願いします。

No.17 11/01/04 02:55
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

車1台でガソリン、車検、税金、保険を月平均にならすと、2万ぐらいになりませんか?
それなら彼の職場に近い所でアパート探して、チャリで通えるようにすれば家賃1万高くなったとしても、1万余裕が出ます。
年金と社会保険は入籍後は扶養として手続きすれば、0円。
切り詰めるには体力が必要です。持病は大丈夫でしょうか。

No.18 11/01/04 11:38
婚活中0 ( 20代 ♀ )

>> 17 回答ありがとうございます!

アパートは、私のバイト先に近い所(徒歩か自転車で行けるような距離)を探しています。

彼の会社は彼の実家からは車で片道約40分、私の実家からは約10分、
引っ越せば恐らく15~20分程度の所になると思います。

最初から私の実家に住めば良い話なのですが、今は二人での生活を望んでいます。

いずれにせよ雪国ですから車は欠かせないので、手放すつもりはありません。

まずは扶養の手続きをしっかり行う事が大事なのですね。
持病も年々よくはなってきているので、様子を見て、担当医とも相談しつつ考えていきたいと思います。

No.19 11/01/05 16:07
専業主婦19 ( ♀ )

主さんは彼の扶養に入れば年金、保険料も少しで済みます✨

家賃4万で良いなら頑張れば大丈夫ですよ💕

うちは旦那と私、赤ちゃん居ますが食費2万以内💰

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧