注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

妊娠中の離婚について

レス13 HIT数 7136 あ+ あ-

専業主婦
11/01/03 18:43(更新日時)

相談にのって下さい。

1人の子持ち、そして只今妊娠6ヵ月の専業主婦です。
旦那と結婚を機に退職したので、3年ほど仕事には就いてません。
なので今までは旦那の収入に頼りっきり、もちろん保険料なども社保の扶養に入ってたのですが、昨年の10月いっぱいで旦那が私に内緒で仕事を勝手にやめ、なおかつ自分で会社を立ち上げました。
おかげで貯金は底をつき、今は親からお金を借りて生活をしている状態です。
保険も国保に入り直したのですが、まともに払えていません(年金は免除の申請をしました)
ここで質問なのですが、出産育児一時金を出産費用に充てようと思っていたのですが、やはり保険料が少しでも払えてないと出産育児一時金は頂けないのですか?
全くお金がない状態なので不安で仕方がありません。

長文なので1に続けます💦

No.1498064 11/01/03 16:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/03 16:08
専業主婦0 

続けます。

それと、旦那の見通しが甘かったらしく、会社はいまいちうまく行かなさそう…みたいなことを今更いわれました。
だからといって今から再就職先を探すのは自分のプライドが許さないようです。(夫は30代後半)
今、私は別居中で実家にお世話になっていますがこのまま妊娠中に離婚をしてしまおうかと悩んでいます。
もし離婚をした場合、実家がある地区で国保に入り直し、何ヶ月保険料をそこの地区で収めた経歴があれば出産育児一時金はでますか?
こちらも教えて下さい。
長文失礼しました😥

No.2 11/01/03 16:23
婚活中2 ( ♂ )

貴方の保険証は、短期保険証には切り換えられていないはずです

ですから、出産育児一時金も支給されると思います

No.3 11/01/03 16:45
専業主婦0 

>> 2 2さんレスありがとうございます。

すいません、短期保険証とはどうゆうもののことを言うのですか?
夫がいうには、区役所に今の状態を相談したら保険料を毎月満額収めるのが難しいのなら、毎月払える分だけ払ってくれれば保険証は使えるようにしますといわれたそうです。

No.4 11/01/03 17:09
婚活中2 ( ♂ )

>> 3 国民健康保険税の滞納期間が長くなると、ペナルティの意味合いで有効期間の短い保険証を交付するものです

さらに滞納を続けると、資格者証明に切り替わって、医療費を一時的に10割負担することになります

No.5 11/01/03 17:10
プレママ ( WiGYk )

まずは、区役所へ相談ですね。
私の場合、国保は、払っていないと一時金貰えないと聞きました。幸い、旦那が再就職して社会保険証へ切り替わりました。
妊婦検診もあるし、何かあった時に、保険証なしじゃ辛いでしょう?
国保は、割と融通がききます。払えないなら、最低金額までか、払えるだけ払う方法もありますし、払えなかった金額の時効は、三年です。
離婚しても、直ぐにはお仕事出来ないし、よく考えられては如何ですか?

No.6 11/01/03 17:14
新婚さん6 ( 30代 ♀ )

役所に聞くのが一番です
産婦人科で一緒だった方は滞納があった為おりませんでした

今週にでも電話で確認すれば❓
お金の心配は本当に母体に悪いです😥

もしダメな場合は助産し制度ってのがありまして申請すれば八万かからず出産できるみたいです

年明けから大変だけど母子共に健康に過ごせますように🙏

離婚本当に考えてるなら出産費用位は責任もって払わせましょう💪

私も1人目はヒヤヒヤもんでした(泣)

No.7 11/01/03 17:32
専業主婦0 

>> 6 みなさん、親切に教えて頂いてほんとにありがとうございます😢
短期保険証のこと、よくわかりました!
とにかくまずは役所に相談ですね💦

離婚の事ですが、2人目もいることだし確かに慎重に考えたがいい悩みだと思います。
ただ夫は子供のために貯金していたお金(出産の際に頂いてたお祝い金やお年玉など)も知らない間に全て使い果たしていたり、他にも今までたくさん騙されたりしてて…もう夫に信頼をもてる自信がありません⤵
仕事がうまくいかないのなら、親に頼るか生活保護をうければいいなどと簡単にいう夫です…

離婚したらしばらくは実家にお世話になろうと思っています。もし母子家庭になれば私の分だけなら国民保険料は安くすむのではないか?(収入が全くないため)ってゆう考えもありました。
確実に保険証は使えるようにしたいので…

No.8 11/01/03 17:52
婚活中2 ( ♂ )

>> 7 はい、役所に聞くのが確実です
役所勤務の私もそう思います(笑)

時間があったら、母子自立支援員を紹介してもらい、児童扶養手当のことを尋ねてみてください

貴方が親御さんの世帯に入った場合、民生委員の証明書を提出することで手当を受給できる可能性があるなど、いろいろ教えてくれると思います

  • << 10 先ほどはまとめての返信、すいませんでした💦 8さんに質問です😣 夫は在日中国人で日本国籍ではないため、戸籍がありません。 なので私個人で戸籍を持っており子供は私の戸籍に入ってる状態です。 その場合でも親の扶養に再び入る事は可能ですか? それともそのまま個人で戸籍を持っていたほうが母子家庭でもしこれから生きていく際に、メリットになることはありますか? たくさん質問してすいません😣 教えて下さい💦

No.9 11/01/03 18:02
専業主婦9 

結論からいうと貰えます

ただ滞納分を一時金で相殺と言われるはずです

そこで何ヶ月滞納かわかりませんが二、三ヶ月分だけしはらい残りは貰えるよう交渉してください ダメと言われてもしつこく
あと入院助成は妊娠後期から申請できたはずです(たしか満八ヶ月だった気が😅忘れちゃいました)
申請が通るには非課税世帯 生活保護世帯 年収が世帯全体で二百から三百(これもうろ覚え)である事が必須です それに通れば出産入院した時に出産届の書類代と食事代だけしかかかりません(何千円程度)役所に八万払う必要がありますがそれは出産一時金が入金されてから支払うといえばOKです
詳しくは役所に入金助産制度について問い合わせして下さい 私は上記に書いた方法で産みました(三年前)
後離婚し新しく保険証を作った場合ですが何ヶ月とかは関係ないですよ 貰えます 後金額下げる申請もできます 母子なら一ヶ月二千円前後だったはずです(収入無しの場合)
何度も役所に足を運ぶ必要がありますが頑張って下さい 電話でも詳しく教えてくれます 電話の場合は話した担当の名前聞くの忘れないでくださいね

  • << 12 詳しく親切に説明して頂いてありがとうございます! 助かりました😢‼ 国民保険証を自分で得た場合でも出産育児一時金がでることがわかり、少し安心しました…💦 両親は私や子供のためなら援助は惜しまないといってくれました。。 もしいくらか親から借りることになったとしても必ず仕事ができるようになったら返していきたいと思います。 夫の会社がうまくいくかわからない今、実家がある地区で保険証を取得した場合でも夫に頼る気はないです。保険料はしばらく親に払ってもらうことを考えてます。 ほんとにありがとうございました😊

No.10 11/01/03 18:06
専業主婦0 

>> 8 はい、役所に聞くのが確実です 役所勤務の私もそう思います(笑) 時間があったら、母子自立支援員を紹介してもらい、児童扶養手当のことを尋ねて… 先ほどはまとめての返信、すいませんでした💦

8さんに質問です😣
夫は在日中国人で日本国籍ではないため、戸籍がありません。
なので私個人で戸籍を持っており子供は私の戸籍に入ってる状態です。
その場合でも親の扶養に再び入る事は可能ですか?
それともそのまま個人で戸籍を持っていたほうが母子家庭でもしこれから生きていく際に、メリットになることはありますか?

たくさん質問してすいません😣
教えて下さい💦

No.11 11/01/03 18:28
婚活中2 ( ♂ )

>> 10 ご主人は、外国人登録をしている方でしたか

貴方が親御さんの“税法上の扶養親族”になることは可能です

ただ、児童扶養手当のことを考えると“住民票の分離”をしておくほうが良いかもしれません

私は生活保護法が本務なので、これ以上のアドバイスは難しいです

  • << 13 とてもためになるアドバイス、ありがとうございました😢‼ 住民票の分離、考えてみようとおもいます!

No.12 11/01/03 18:41
専業主婦0 

>> 9 結論からいうと貰えます ただ滞納分を一時金で相殺と言われるはずです そこで何ヶ月滞納かわかりませんが二、三ヶ月分だけしはらい残りは貰える… 詳しく親切に説明して頂いてありがとうございます!
助かりました😢‼

国民保険証を自分で得た場合でも出産育児一時金がでることがわかり、少し安心しました…💦
両親は私や子供のためなら援助は惜しまないといってくれました。。
もしいくらか親から借りることになったとしても必ず仕事ができるようになったら返していきたいと思います。

夫の会社がうまくいくかわからない今、実家がある地区で保険証を取得した場合でも夫に頼る気はないです。保険料はしばらく親に払ってもらうことを考えてます。

ほんとにありがとうございました😊

No.13 11/01/03 18:43
専業主婦0 

>> 11 ご主人は、外国人登録をしている方でしたか 貴方が親御さんの“税法上の扶養親族”になることは可能です ただ、児童扶養手当のことを考えると“… とてもためになるアドバイス、ありがとうございました😢‼

住民票の分離、考えてみようとおもいます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧