注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

炊き込みご飯の照りついて教えて下さい。

レス6 HIT数 8659 あ+ あ-

お料理勉強中( ♀ )
11/01/04 19:34(更新日時)

炊き込みご飯について質問なんですが、スーパー等で売っている炊き込みご飯の様な、お米一粒一粒に照りを出すにはどうしたらよいのでしょうか。。

因みに、照りを出すにはみりんがよいとされていますが、何度やっても照りが上手く出せません…

料理初心者なので、分かりやすく教えて頂けると有り難いです。

よろしくお願いしますm(__)m

No.1497886 11/01/03 08:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/03 08:29
猫好きさん1 

鶏肉や油揚入れて炊き込むとてりでます。
キノコや根菜類だけだとでませんね。
油入れると照りでるとおもいます。

No.2 11/01/03 15:22
お料理勉強中0 ( ♀ )

>> 1 お早いレスありがとうございます。

早速作ってみたいと思います!
凄く助かりました(^^*)

No.3 11/01/03 22:46
料理大好き3 ( ♀ )

半分だけでも、もち米を入れるとつややかになりますよ。

おこわって、冷めてもツヤツヤですよね?おこわはもち米100%ですが、もっちりし過ぎかなと思うなら、お米ともち米半々で大丈夫ですし、簡単ですよ。

特に難しいことはなく、普通にお米ともち米合わせて洗ったら、気持ち長めに浸水させていつも通り白米コースで炊飯器で炊くだけです。

おこわほど重たくなく、美味しいですよ。

良かったら試してみて下さい。

  • << 5 レスありがとうございます。 詳しく書いて頂きありがとうございます。 そう言われてみると、そうですね!おこわって艶やかでキレイです。 今までは翌日の事も考えてもち米の量を抑えていたのですが、艶やかに炊き上げるにはきちんと入れる意味があったんですね。 凄く勉強になりました!

No.4 11/01/04 13:36
料理大好き4 ( ♀ )

職場で飯炊いてます。米に粘り粉と照りを出す添加物入れています。市販の品は美味しい見せたり売れればいいのよ。ある意味怖い😱ですけどね。

  • << 6 レスありがとうございます。 照りを出す添加物があるなんて知りませんでした。 そう考えると、美味しく見せる為に色々と工夫が施されているんですね。 口にする物だからこそ、何を原料としているのか知りたいものですね。。

No.5 11/01/04 19:27
お料理勉強中0 ( ♀ )

>> 3 半分だけでも、もち米を入れるとつややかになりますよ。 おこわって、冷めてもツヤツヤですよね?おこわはもち米100%ですが、もっちりし過ぎか… レスありがとうございます。
詳しく書いて頂きありがとうございます。

そう言われてみると、そうですね!おこわって艶やかでキレイです。

今までは翌日の事も考えてもち米の量を抑えていたのですが、艶やかに炊き上げるにはきちんと入れる意味があったんですね。
凄く勉強になりました!

No.6 11/01/04 19:34
お料理勉強中0 ( ♀ )

>> 4 職場で飯炊いてます。米に粘り粉と照りを出す添加物入れています。市販の品は美味しい見せたり売れればいいのよ。ある意味怖い😱ですけどね。 レスありがとうございます。
照りを出す添加物があるなんて知りませんでした。

そう考えると、美味しく見せる為に色々と工夫が施されているんですね。

口にする物だからこそ、何を原料としているのか知りたいものですね。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧