注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

家を出て行くべきですか❓

レス24 HIT数 6408 あ+ あ-

名無し( ♀ )
11/01/09 17:53(更新日時)

結婚して私の両親と同居中です。経済的な理由から同居を始めました。
旦那はマスオさんです。
母は喜んでくれています。

今日父から私と旦那に家から出て行って欲しいと言われました。(旦那のいない所で)
理由は旦那が婿養子じゃない中途半端な状態だから等言われました。

母方の一人暮らしの伯母の世話を母と一緒にしているので、母は私達に出て行かれたら困ると言っています。旦那には父が難しい人だから家を出ようか❓と以前から言っていますが、『俺は気にしてないから大丈夫』と言ってくれています。(今回父から出て行って欲しいと言われた事はまだ言えずにいます)

皆さんなら父に言われた通りに家を出ますか❓

No.1497859 11/01/03 04:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/03 04:54
ポンちゃん ( VmtaSb )

あたしなら
言われたら出ます😥

No.2 11/01/03 04:57
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
やっぱり出て行った方が良いですよね。

No.3 11/01/03 05:01
プレママ ( qBDEl )

私なら、経済的に苦しい旨をお父さんと、旦那さんを交えて話し合いします。
だって、親子でしょう?

No.4 11/01/03 05:10
名無し0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。
そうですよね、話し合いが必要ですよね。

No.5 11/01/03 06:41
名無し5 ( ♀ )

旦那さん、婿に入る気は無いんですか❓
いくら経済的に大変でも、親子でも、主さんは嫁に行った立場…お父様もそこら辺が引っかかってるんでは❓
旦那さんが婿に来て主さんの家を継いでいくなら問題ないと思います。

  • << 7 ありがとうございます。 旦那は田舎の長男で婿に入る予定は無いのです。 考えてくださって感謝します。

No.6 11/01/03 06:52
うた ( 30代 ♀ vCVYRb )

とりあえずお母さんに相談してお父さんの本意を確かめてみたらどうですか蓜

  • << 8 ありがとうございます。 そうしてみたいと思います。 ただ父の最近の態度から私達の事が気にいらないんだろうなぁとは思っていました。

No.7 11/01/03 07:38
名無し0 ( ♀ )

>> 5 旦那さん、婿に入る気は無いんですか❓ いくら経済的に大変でも、親子でも、主さんは嫁に行った立場…お父様もそこら辺が引っかかってるんでは❓ 旦… ありがとうございます。
旦那は田舎の長男で婿に入る予定は無いのです。
考えてくださって感謝します。

No.8 11/01/03 07:40
名無し0 ( ♀ )

>> 6 とりあえずお母さんに相談してお父さんの本意を確かめてみたらどうですか蓜 ありがとうございます。
そうしてみたいと思います。
ただ父の最近の態度から私達の事が気にいらないんだろうなぁとは思っていました。

No.9 11/01/03 09:56
名無し9 

お母さんが1番可哀相だなと思います。

経済的理由でも、介護のいる家族と同居してくれる旦那さんにも失礼だし、お父さん、だったら介護手伝いするの?と言いたい。

ますおさん状態って、私的にはベストだと考えてます。

今の状態がみんな助け合え、旦那さんの実家にも顔が立つし良いのに。

それも分からないお父さんなら、出て行くしかないですね。

No.10 11/01/03 10:10
名無し0 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。

そうですよね、母が一番かわいそうですよね。

父は今のところ仕事をしてますし、伯母の介護ができるとは思えません。
母も歳だし私がサポートしようと思っていたのですが…

父に一方的に出て行って欲しいと言われ、悔しいし悲しいです。

旦那にも申し訳なく思っています。

No.11 11/01/03 12:19
名無し11 ( 30代 ♀ )

>> 10 お父様からすると、娘一人も養えずに自分の家に同居は不甲斐ないし、同性として甲斐性ないと思われているのではないでしょうか。

父親なら当然感じることだと思います。

私なら出て、近くに住んで介護などします。

No.12 11/01/03 12:26
名無し0 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます。
11さんのおっしゃる様に私達は甲斐性が無いと思われています。
自立しないといけませんね。
ご意見感謝します。

No.13 11/01/04 21:46
名無し13 ( ♀ )

私だったら、まずお母さんに相談します。

そして、お母さんとお父さんで話し合って貰って、その結果に従います。

他の方もおっしゃっていましたが、お母さんが一番大変だと思うので。
だから、「出て行かれると困るお母さん」「出て行って欲しいお父さん」双方の話し合いが丸くおさまるなら、それに合わせれば良いと思います。
主さん達に関しては、どちらに転んでもメリットもデメリットもあると思うので。

主さんが悩んでいる事から、出て行く事も可能な状況だと判断しました。
その前提が違っていて、追い出されたら路頭に迷うなら、悩む必要もないと思います。

  • << 15 ありがとうございます。 ご丁寧にアドバイスを頂き嬉しいです。 本当に母が一番気の毒ですよね… 母は私達夫婦に居てもらった方が安心な反面、父と揉めたくない・穏やかに暮らしたいと言う気持ちが強いのだと思います。 正直、父よりも母の方が心配です。

No.14 11/01/04 22:07
名無し14 ( ♀ )

お父さんが出ていって欲しいと感じてる以上、話し合いをして主サン達が、同居続行しても蟠りができて、お互い嫌な思いもするのではないかな?

取り敢えず、同居は解消して、近くに家を借りてはどうですか?

お父さんの考えも尊重でき、お母さんの手伝いもできて、一番の解決だと感じますが…

同居じゃないと、介護の手伝いは無理ですか?

  • << 16 ありがとうございます。 実家の近所に引越しても介護が不可能なわけではありません。 今は私がメインで動いているのでアルバイトをしているだけなのですが、別居すると本格的に働くようになる為、母の負担が増えてしまいます。 田舎で車が必要なのですが母は免許が無いので、かなり不自由になります。 伯母や旦那もその点を心配しています。 何とかなる問題かもしれませんが悩んでしまいます。

No.15 11/01/05 01:01
名無し0 ( ♀ )

>> 13 私だったら、まずお母さんに相談します。 そして、お母さんとお父さんで話し合って貰って、その結果に従います。 他の方もおっしゃっていました… ありがとうございます。

ご丁寧にアドバイスを頂き嬉しいです。

本当に母が一番気の毒ですよね…
母は私達夫婦に居てもらった方が安心な反面、父と揉めたくない・穏やかに暮らしたいと言う気持ちが強いのだと思います。

正直、父よりも母の方が心配です。

No.16 11/01/05 01:11
名無し0 ( ♀ )

>> 14 お父さんが出ていって欲しいと感じてる以上、話し合いをして主サン達が、同居続行しても蟠りができて、お互い嫌な思いもするのではないかな? 取り… ありがとうございます。

実家の近所に引越しても介護が不可能なわけではありません。
今は私がメインで動いているのでアルバイトをしているだけなのですが、別居すると本格的に働くようになる為、母の負担が増えてしまいます。
田舎で車が必要なのですが母は免許が無いので、かなり不自由になります。
伯母や旦那もその点を心配しています。

何とかなる問題かもしれませんが悩んでしまいます。

No.17 11/01/06 02:29
名無し17 ( ♀ )

嫁 姑なら主はどうしますか?
事情はあるにせよ一緒に住む旦那を1番に考えてあげるべきです。お母さんがより誰を立て感謝するか。
理由を付け足すのは簡単です。車 お金 祖母 自分の親だから住むのに抵抗は無い。旦那さん優しいですね。
休みにくつろげていますか。

No.18 11/01/06 08:06
名無し0 ( ♀ )

>> 17 ありがとうございます。
私が嫁姑の立場ならとても辛いと思います。
旦那が優しい人なので甘え過ぎていますね。
休みはなるべく旦那と外出・外食したりしています。
もっと旦那がくつろげる環境作りをしたいと思います。

No.19 11/01/06 08:34
ヒマ人19 

わが家もマスオさん状態でした。
商売を手伝うため同居してましたが、うちの両親の希望だったのに、なにかある度ゴタゴタして、出ていけだの何だの大変でした。
それでも商売やり続けてくれた旦那に感謝してます。

マスオさん状態が、中途半端とはおもえないんですが、今はおおいですよ。

伯母さんの家に同居は出来ませんか❓
母娘だけで看てるなら、メインが貴女になって面倒看るのはキツすぎますか❓
後は伯母さんにホームに入っていただくように手続きとるとか。

No.20 11/01/06 08:46
名無し0 ( ♀ )

>> 19 ありがとうございます。
19さんの旦那様、素晴らしい方ですね。
今も同居を継続されていますか❓

私もマスオさんが中途半端とは思わないのですが、うちは田舎で行事も多く、父の価値観は違うようです。

伯母は離島に住んでいますので、リハビリ次第ではホームも視野に入れています。
定期船でしか行き来できないので、私達夫婦が伯母の家で同居する事は厳しいです。
伯母が離島に住み続ける事を希望する場合は、頻繁に母と訪問する事になりそうです。

No.21 11/01/09 15:58
ヒマ人19 

>> 20 その後いかがでしょうか。
伯母さまのお世話、色々条件が厳しいようですね。
その事を、お父様に説明して、実家に住む事を許して頂くしか、今の状況ではないですね。
あと伯母さんがお父様にお二人の事を頼むようにしたらいかがですか。
名案思いつかなくてすみません。

No.22 11/01/09 16:46
名無し0 ( ♀ )

>> 21 19さん、色々考えてくださってありがとうございます。
感謝します。
その後、父はしばらく機嫌が良く、家を出ていく話は言われませんでした。
でも2日前から機嫌が悪くなり、私達夫婦を無視します。
旦那に申し訳ないですし、私自身も傷つきます。
母が家を出なくて済むようにフォローするとは言ってくれてますが…
伯母も私が家を出るのは困ると言っていますが、父に意見を言うような関係ではないのです。

私は不妊治療をしていて不育症の疑いもあるので、実家に同居していて経済的には本当に助かっています。
でも果たしてこれで良いのか…分からなくなってきました。

No.23 11/01/09 17:11
ヒマ人19 

>> 22 お父様も気分屋で困ったものですね。
旦那さんが、お父様の気分次第の態度に嫌気がさしたら、今より状況が、大変になってしまうでしょうし、
何かお二人が、ご実家に居る事のメリットを、お父様が実感すれば態度変わるのではありませんか。

不妊治療はお金かかりますし、主さんも、精神的にゆったり過ごせるのが、ベストなんですよね。
本当に良い案が浮かばなくて…💦

我が家も両親の気分で、出て行けとかひどい事、何度も言われました。
親戚やお客様からは、働き者のよい婿さんと評判もよく、実際出て行ったら家業続けられず、両親も困ったはずです。
最初は言われる度に、悩みました。
子供も出来たら、私自身図々しくなったのか、出て行けと言われても、動じなくなりました。ただ旦那さんは、父の理不尽な振る舞いに、色々精神的に辛い事もあったようです。
夫婦でそこは乗り越えました。
最後は夫婦の絆と思いやりだと思います。

No.24 11/01/09 17:53
名無し0 ( ♀ )

>> 23 きっと19さんがお優しい方だから、旦那さんも耐えてくださったのでしょうね。
素晴らしいご夫婦だと思います。

私ももっと強くならなければ。。
子供が出来たら家の中の雰囲気も変わるんじゃないかと期待していたのですが、なかなか授からず授かっても二度の流産です。
私が精神的に過敏になっているのかもしれません。
もっと父の言動に対してサラッと流せて旦那のフォローも出来れば良いのですが。
旦那が限界だと言ったら、すぐに家を出ようとは思っています。

親身になって考えてくださって本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧