注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

娘の婚約者は創価学会🔔

レス141 HIT数 83032 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/07/20 21:14(更新日時)

今年の5月に23歳の長女が結婚することになりました❤🚻❤

婚約者は4歳年上の中学校の教員です。


実は、つい最近 知らされたのですが、あちらの
ファミリー 皆さんお揃いで創価学会員だそうです。

ちなみにうちは無宗教です。


宗教=思想的な問題でもあるので別に偏見とかはありません…

あくまでも個人の自由であるわけですから…😓


ただ、どう対応して良いのか?皆目見当つかず…
スレ立てた次第です。

①一族が学会員の家に嫁いだら必然的に入会させられるのですか?

②学会員の結婚式場はどんな場所で行われるのですか?


宗教を重んじる典型的な
場所だったら正直…引いてしまいます。


内部の事情に詳しい方是非とも教えて下さい😌

宜しくお願いします😓

No.1497785 11/01/03 01:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/03 01:13
蒼き光 ( 30代 ♂ WWoTl )

学会員です。

①については、
基本的に必然ではありません、
旦那さんになられる方と
娘さんとの話し合いでお決めになられれば良いかと…。
夫婦と言っても
信仰の自由は存在すると思いますから
強制的に入会させられる事はありません。
②ですが、
これも両家や本人同士の話し合いで、
仏前で行う方もいらっしゃれば
人前形式などで行う方もいらっしゃいます。
披露宴などは一般のホテルや挙式場で行いますから~

No.2 11/01/03 01:15
豆太郎 ( 30代 ♀ u9GkSb )

私が学会員で旦那は入信していません。

旦那さんになる方が熱心だと入信を勧められるとは思います。
が、何を信じるか、入信するかどうかは娘さん自身が決める事だと思います。
嫌という人を無理矢理引きずり込むとかは無いかと思いますよ。
娘さんと旦那さんになる方と一度お話されてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、私は旦那に学会に入って貰いたいですが知り合ってから10年間興味無しです。でも無理強いはしません。

式はチャペルって事にはならないと思います。仏教なので。披露宴は普通にホテルなんかでやると思います。
私は式も披露宴もしてないので詳しくなくて申し訳ないのですが💦

娘さん、幸せになってもらいたいですね😌

No.3 11/01/03 01:28
匿名3 ( 30代 ♀ )

私が学会員、旦那は無宗教です
私が…と書きましたが実際には産まれる前に母親が入信した為に自分の意思に反して入信させられてました。

私は結構揉めましたよ😣私と母がです。
母は旦那の入信と仏壇を新居に置くことを希望しました


旦那は宗教で人を判断しないから打ち明けた時気にもとめてなかったみたいです。…がそれは私が熱心ではないし入信を迫らなかったからだと思います。

結局、私は仏壇断り旦那は入信してませんし今のところ害は無いですよ

だから旦那さんになる人が熱心か熱心じゃないかで変わります。
でも嫁ぎ先家族が入信してるとなると娘さんも勧誘は免れないし新聞や選挙はもちろんうるさく言われますね💦

娘さん自体が学会に対して嫌悪感がなきゃいいんじゃないですか?
宗教は自由だから⭐

ちなみに私は教会が希望でしたがこれは叶わず💦
ただ…教会内人前式にして十字架外してやりました😊

No.4 11/01/03 01:41
名無し4 ( ♀ )

私は結婚式より、葬儀関係が気になります。お墓の問題なども。熱心な方ですと、葬儀だと見た目で創価とわかるみたいですしね。


娘さんがきちんと理解して、それでも嫁ぎたいと言うなら仕方ないですよね。

私の経験を話します。
私は、昔勧誘されたことがあるのですが、


人に教えを説く=自分の得が積まれるみたいです。だから、あんなにしつこく勧誘するのかと😒自分の為か。。と思いました。


そして、私は無宗教であって、どの宗教にも中立な立場でありたいと言ったら、

中立なんて、良いことじゃない。と言われました。
創価以外の宗教者、無宗教者は、言い方悪いですが、まるで敵のような言い方でした。


なので、熱心な方からみれば、無宗教者も理解されないのです。


あくまでも、私の経験ですが、参考になればと思い書かせていただきました。

No.5 11/01/03 01:52
名無し5 ( ♀ )

横から失礼します🙇
最近、仲良しの親戚が婚約者に家族揃って学会員な事を隠され結婚しました😔

親戚は妊娠中で、戌の日の安産祈願や、安産お守りを欲しがっていましたが旦那家族に「いま学会員にならなくてもいいが、そういうのは絶対許さない」ときつく怒られたらしくかなり落ち込んでいました😥

他にも「いま学会員にはならなくていいが…」を前置きして色々制約、強要されてるそうで、(もちろん相手はそんなつもりなくやってるみたいですが)時々見てて辛いです💧
孫にあたる、お腹の子が産まれたらますます…😢と今からストレスに感じているようで可哀想です。
学会員の方皆さんがそうではないと思いますが、一例として。また主さんの娘さんも、いずれお子さんが出来るでしょうからそういう事も頭に入れておいていただけたらとレスしました💦

No.6 11/01/03 01:59
匿名6 ( 30代 ♀ )

私の義姉夫の実家が創価ですが、
結婚式も孫の七五三等祝いも一切『そんな事しなくていい』の一言でした。

義姉夫の母親が亡くなった時は、香典を根こそぎかっさらって行ったそうです。


人によりけりでしょうから、相手方の宗教への熱心さをしっかり観察してから決めれると良いのですが…。

No.7 11/01/03 02:49
名無し7 ( ♀ )

凄い家に嫁入りしますね現実的には信仰の自由は認めてもらえないですよ。
執拗な勧誘と脱退者への嫌がらせなど宗教とは言えません。

海外ではカルト宗教と扱ってる国もあります。
オームなみの扱いです。

No.8 11/01/03 03:09
豆柴 ( 30代 ♀ jlPMl )

私→無宗教
主人→名ばかり学会員
主人の両親→熱心な学会員

です。
義両親に勧誘はされましたが、きっぱり断りました。
義両親も理解してくださり、その後は一切話はありません。
かわりなく優しくしてくださいますよ😃

ただ、人によりけりなのかも…

  • << 93 うちも同じです。 旦那はどちらかと言えば、学会から抜け出したい様ですが、義母が特に熱心な信者で抜け難い様です…。 ただ、旦那一家は人柄はとても良い方達ですし、旦那と一緒に居たいので結婚を決めました。 結婚前から旦那一族が学会員なのは知っていましたが、私には私の考え方があり、学会の教えや学会員の異常窮まりない勧誘は一切理解出来ないので、結婚しても入ることはないし、義母から学会や公明党の話し、勧誘をしてこない様にと旦那へ伝えました。 とは言え、選挙期間中旦那の実家へ行くと…面倒臭いですね。 愛想笑いで切り抜けて、(当たり前ですが)自分の支持する候補者へ投票しています。 もちろん、子供が生まれても入れるつもりはありませんし、勝手なことをしようものなら離婚も考えています。 それと、やっぱり主さん同様私の母親も心配していますが、今時バツイチなんて珍しくもないし、無理だと思ったら元の苗字に戻ってくるよ✋と話しています。

No.9 11/01/03 03:31
名無し9 ( ♀ )

元学会員の子供です。
チャペルでの結婚式は無理だと思います。
生まれた子供は必ず入信させようとしてきます。
お宮参り、初詣といった行事は全て創価会館で行われる物になると思います。
鳥居をくぐることはもちろん、神社などに立ち入ることをしないので。
御守りも持てません。
すぐに入信させられなくても毎朝、毎晩、仏壇の前に座り、題目三唱くらいは強いられるかもしれませんね。
毎朝しきみの水も新しい水に替えてご飯も毎日お供えしてから食せとも言われるかも。

要するに私が親だったら学会員との結婚はあり得ないので大反対ですね。

  • << 13 義親がそうですが、まさに書かれてる通り💧 あと元旦は会館に行って話聞くから忙しいんだと で、なんぼ寄付したかで地位が決まる(金額が掲示される) 幹部昇進試験あり(友人が試験勉強してた)

No.10 11/01/03 03:32
匿名10 ( ♀ )

人によりけりでしょうね。たしかに選挙になったら学会の方が必ず家に来ます💦
娘さんが大丈夫ならいいと思いますよ😄
ただ、もうちゃんと婚約しているなら、これを理由に断るのは難しいですし
熱心な方でしたらちょっと面倒な事になるかもですね💦

No.11 11/01/03 04:17
社会人11 

学会員とは自分なら絶対結婚しません。

苦労するのが見えています。学生時代にクラスにいた学会員は選挙のたび家を引っ越していました。票集めのお願いをしに一軒一軒訪ねたり、毎日お祈りしたりしていましたよ。

宗教の中でもカルト性が強いので創価学会は無理です。

No.12 11/01/03 04:52
ポンちゃん ( VmtaSb )

そのご家族がどれだけ熱狂的かにもよって違ってきますね。

私は創価学会が多く住む町に住んでいるので、人と会話をする時は創価の話を気安くできません。
そこらへんで創価の人がいて聞いているかもしれないし、会話してる人が創価かもしれないからです。
なので私の町では創価の話をするのはタブーとされてます。
それくらい創価には良いイメージがないって事が表れてますね😫
そして、親戚にも創価の人がいます。
熱心な方は、親しい人の葬式ですら、キリスト教式の葬式には出席しません💦
新聞を押し売りします💧
選挙が始まるとしつこいです💧

No.13 11/01/03 05:13
名無し13 

>> 9 元学会員の子供です。 チャペルでの結婚式は無理だと思います。 生まれた子供は必ず入信させようとしてきます。 お宮参り、初詣といった行事は全て… 義親がそうですが、まさに書かれてる通り💧


あと元旦は会館に行って話聞くから忙しいんだと
で、なんぼ寄付したかで地位が決まる(金額が掲示される)
幹部昇進試験あり(友人が試験勉強してた)

No.14 11/01/03 07:11
匿名14 

私があなたの立場なら、
どんなに子供に憎まれようが、嫌われようが、
子供の為に、如何なる手段を使ってでも、
命懸けで、破談にします。

No.15 11/01/03 09:13
匿名0 ( ♀ )

主です。 一括のお礼で申し訳ございませんm(__)m 皆様のたくさんのレス読んで…正直 娘の結婚に 複雑な思いが頭の中を過ってます😒 相手の方とは…娘の会社の同僚(♀)のお兄さんということでご縁がありました。 娘いわく…その同僚の方も 普段 ご自分が学会員であることは吹聴していなかったそうです。お宅へ遊びに伺った時に仏壇はあったもののご先祖の遺影がまつられていた『単なる仏壇』というふうに捉えたようですが…傍に花ではなく 葉っぱみたいな飾りがあったのに対して『なぜ花じゃないのがお供えしているんだろう』と不思議に思ったそうです。学会員は仏壇に花は🆖だとか…⁉ レスを下さった方で 『選挙のお願い』『新聞の勧誘』などを迫られる…とありますが…現時点では そういったことは何もありません。 この先心配で不安な気持ちです😓

  • << 18 おっしゃる通り、仏壇花はNGです。だから「しきみ」なのです。 しきみも、一般の花屋で購入ではなく、学会員の経営する仏具店にて購入するケースが多いです。 ちなみに墓参りも「しきみ」ですので。 坊さんじゃなく、ただのおっさんを先頭に全員でお経を唱えます。 数珠も手首につけるタイプ等はダメです。 きちんとした長い数珠で、きちんと左右決まっています。 他の方もおっしゃる通り新聞はもちろん聖教新聞。 子供が大きくなれば少年部に入れさせられます。 私の親が元学会員でしたが、今は学会の敵対する法華経で新聞以外は学会と似ています。 宗教の話をされると私はひどく怒ります。 あまりにしてくるようなら縁を切る覚悟でもいます。 宗教熱心な旦那家族、旦那さんであるといいですね。 でないと、地獄です。

No.16 11/01/03 10:41
匿名16 ( ♀ )

>> 15 主さん
これから凄い勧誘の嵐になること間違いナシですよ✋

創価学会=人を勧誘してナンボみたいな組織ですから‥

それと聖教新聞も
ハンパじゃない程の
押し売りですよ😂


全てが全て可笑しい人ばかりですよ~💦

大切なお嬢さんの為を思うのであれば
今のうちに引き離すようにした方がよいです。


23歳とまだお若いんだしこれからまだまだ出会いの機会はあります!!


お式前に妊娠でもしたら…どうするのですか⁉

主さんもここは
心を鬼にしてして
お嬢さんの幸せを考えて下さい‼

No.17 11/01/03 11:31
社会人17 ( 30代 ♀ )

私の友人が学会員の方と結婚しました。

結婚決まるまで学会員であることは隠されていたようです。
いざ、結婚式のことを決めるときに判明。彼女はキリスト教で教会式を希望しましたが断固として反対され叶わず。
後には引けず、結婚しましたが。

その後は、学会活動を隠すことなく積極的になり、勧誘、聖教新聞、旗の掲揚、子供の入信、子育ての仕方など。選挙前は彼女の親戚全員に選挙の強要です。

親族親戚、ご近所から白い目で見られ、彼女は1年で離婚しました。

No.18 11/01/03 11:36
名無し9 ( ♀ )

>> 15 主です。 一括のお礼で申し訳ございませんm(__)m 皆様のたくさんのレス読んで…正直 娘の結婚に 複雑な思いが頭の中を過ってます😒 … おっしゃる通り、仏壇花はNGです。だから「しきみ」なのです。
しきみも、一般の花屋で購入ではなく、学会員の経営する仏具店にて購入するケースが多いです。
ちなみに墓参りも「しきみ」ですので。
坊さんじゃなく、ただのおっさんを先頭に全員でお経を唱えます。

数珠も手首につけるタイプ等はダメです。
きちんとした長い数珠で、きちんと左右決まっています。
他の方もおっしゃる通り新聞はもちろん聖教新聞。
子供が大きくなれば少年部に入れさせられます。

私の親が元学会員でしたが、今は学会の敵対する法華経で新聞以外は学会と似ています。

宗教の話をされると私はひどく怒ります。
あまりにしてくるようなら縁を切る覚悟でもいます。
宗教熱心な旦那家族、旦那さんであるといいですね。
でないと、地獄です。

  • << 20 訂正:「宗教熱心な旦那家族、旦那さんでないといいですね」でした。 失礼しました。

No.19 11/01/03 11:45
蒼き光 ( 30代 ♂ WWoTl )

ここで否定的な発言をされている方々には
かなり間違った認識があります。
いくつかお話しますが、
まず、どんな宗教であれ
正月にはお詣りなど行きますよね⁉
学会はその場が会館だって事の何がおかしいのか…⁉
教会や神社へ行く方々もおかしいんですか⁉
次に寄付の大小で云々という事もありませんし、
幹部昇進試験なんて聞いた事ありませんよ。
仏壇にお供えする葉は
お樒というものです。
確か仏壇にはお樒をお供えしますが、
他宗教でもお供えしていますよ。
お守りとかは確かに×ですね。
宗教が違いますもん。
でもキリスト教の信者さんが
他宗教のお守りとか持ったりしますか⁉
だったら神様に祈りなさいと言うでしょ⁉
どんな宗教だって同じだと思いますけど…。
結婚式やお葬式、
七五三や成人式など
宗教によって様式は様々であって、
それを学会だからというのは
ただアンチなだけでしょ⁉
でも…
新聞勧誘や選挙活動が活発なのは確か。
それによって不快な思いをされている方がいる事も…。
そういう意味では非常識な言動は同じ会員として
恥ずかしい事だと思います。
熱心なのと非常識なのとは
全く別なのですから…。

  • << 120 あなたの 仰るとおりです 世の中の人が 神様(日本の神様だとか、結婚式のにわかキリスト教とか~) あと先祖代々の念仏(葬式坊主)をありがたいとおもう自由も、あるんですよ しゃくふく(入信)させて手柄になる宗教感は 持ち合わせてません 信仰は自由です それに いちゃもんをつける 権利は 学会の人にはありません 嫁とその親戚 わが子の その権利を 剥奪しかねないから 学会には問題がある あなたご自身も 洗脳されてるでしょ?? 中国の捕虜になって 日本は ひどい国だと 洗脳されて 帰ってきた 兵隊さんが 沢山います 洗脳されてるので 日本の 酷い有り様を 無い事 無いこと テレビで 吹聴してます こういう 兵隊さんを 📺に出しては 戦時中の 自虐史観を植え付けようとしてるのが 学会の📺関係者であることも 少なくはありません たしかに 優秀な医師とか 讃えられる人も 学会は 輩出してますが そんな 表の顔だけではありませんよ 結婚の条件に 彼氏の脱会を 入れたら 結果が、わかりますよ 火宅覚悟で やってくださいね 全く 触らぬ ご本尊に 祟りありですから~
  • << 121 それだけではありません。 政教分離を定めた法律に違反しています。 選挙活動はしてはならない事と、宗教団体が政治参加すること自体が法律に抵触しています

No.20 11/01/03 11:53
名無し9 ( ♀ )

>> 18 おっしゃる通り、仏壇花はNGです。だから「しきみ」なのです。 しきみも、一般の花屋で購入ではなく、学会員の経営する仏具店にて購入するケースが… 訂正:「宗教熱心な旦那家族、旦那さんでないといいですね」でした。
失礼しました。

No.21 11/01/03 12:21
名無し21 ( ♂ )

どんな宗教を信じようが自由。クリスマスを祝い、その後初詣に行っても良し。神社に参拝し、仏閣でおみくじで運試し。色んな宗派が共存し、競合しない。

この、宗教の浸透性こそが日本の宗教の特徴であり、私達の文化そのものです。

ただし、唯一創価はこの枠組みから漏れている。だから、批判されるのです。主へ。当たり前の事だが、創価はやめた方がいい。

No.22 11/01/03 12:45
匿名22 ( 20代 ♀ )

新聞の勧誘はいくらこっちが仕事でも仕事中に勧誘の電話がしつこいくらいにあります。
 
私も学会員だけど、私だけ会員です…。何もしらないうちに母と入会させられました。
抜けるのは難しいと聞きました。
会員だけど、普通になんでもしてます😌
 
宗教=個性的なので、考えについていけません。

No.23 11/01/03 13:41
名無し23 ( 20代 ♀ )

創価の人の葬式は、なんか衝撃的でした⤵

まぁ、儀式の形が違うだけなんだろうけど💧


私の家の周り創価の人ばっかりですが、無理な勧誘とかないですよ😄

ただ選挙前は何回か声かけられます💧(了承するけど違う党に入れても大丈夫😄)


常識的な方々だといいですね💡

No.24 11/01/03 16:02
プレママ ( 20代 ♀ jS3Zl )

私&実家親戚一同→創価学会
旦那&旦那実家→お寺さん(宗教名不明)

旦那側に勧誘はしませんでした。それに結婚式はチャペルでやりたかったのでチャペルであげました。

No.25 11/01/03 17:34
社会人25 ( 20代 ♀ )

娘さんと同じ立場で旦那家一族が学会員、それも義両親とも学会本部で働いていて、池○さんとも面識あるのでバリバリの環境です💦
スレの回答ですが、結婚前に入会、式は会館でお経があげられる中ひっそり行い、ホテルで披露宴、二次会は友人呼んで盛大にしました💠

特に私はチャペルにも神前にも拘り無かった(むしろ何故信者じゃないのに一般的なのか不思議💦)ので、相手が会館希望なら無料だしいいやって感じで、その代わり披露宴と二次会には拘りました🎶

続きますxF0

No.26 11/01/03 17:36
社会人25 ( 20代 ♀ )

>> 25 続きxF0

私が入会したのは、もし外国人ならキリスト教やイスラム教など夫婦で同じ宗教をするのは普通だと考えてるからです。
日本でも嫁いだらその家の宗派になるし、元々実家でも神棚仏壇にご飯あげたりしてたし。
でも旦那も私も殆ど未活動で無理強いされず、学会員さんの訪問や選挙なども嫌なら断るし一緒に回ることもしません💡選挙などは自分の宗教観と違うから💣
どの宗教にも言えますが、ご先祖様を大事にしたり周りの幸せを願ったりする気持ちは大事、でも人に強要するつもりは更々ありませんのでそこは譲れません💨
なので、本当に人それぞれだと思います。うちの母も初めは心配だったようですが、今は相手の家族を信頼しているようです。学会員だからと毛嫌いしてたら今の幸せはないんだなぁと思うと、偏見無く育ててくれた両親に感謝しています✨
ただ、やはり強引な方々もいるのは事実のようなので、宗教で判断するよりご自身と娘さんの目でしっかりと判断されるのが一番だと思いますよ💠

ちなみに9さんの仏花がダメというのは初めて聞きました!旦那家でもシキミと花の両方が飾ってあったと思うのですが😅

No.27 11/01/03 18:41
匿名0 ( ♀ )

主です。


皆様からのアドバイス…
とても参考になり
助かります😌


私のいとこで都内某ホテルの支配人をしている人が
『うちを使ってくれたら料理は6掛けで出来るし貸し衣装も通常よりかなりOffになるから…』と融通面で
願ったり叶ったりの好条件にも関わらず『創価とはまったく違う婚礼なので○○ホテルは使うことは出来ない✋』とはなっから却下されたんです😒😢😢


娘はウェディングドレスを着てお父さんとバージンロードを歩きたい…と言っており『ウェディングドレスは🆗だけどバージンロードは持っての他👊』だと宣告されたそうです😢


せっかく一流ホテルを安く使わせてくれる条件を提案したのに…😱



ちなみに2月に結納を控えておりますが…私の頭は真っ白です〰😒

No.28 11/01/03 21:20
社会人25 ( 20代 ♀ )

>> 27 今後のお付き合いが上手くいくかどうかは、お互いに相手を受け入れたり聞く耳持つ姿勢があるかどうかだと思います💨

例えば、私は入会済みですが今年も旦那と一緒に初詣に神社へ行きましたし、会館へも行きました。旦那も結婚式などで賛美歌歌うしクリスマスも張り切って用意してます😄💦旦那実家に行けば私も仏壇に手を合わせますし、うちの実家なら仏壇神棚に手を合わせてくれます。

あれもダメこれもダメだと、片方が我慢して不満や壁が生まれてしまいますから💣

彼側は人前式でのバージンロードもダメなんですかね⁉というか、創価式(仏前)での式をしなければならないということ?
それなら、いっそのこと披露宴でお父さんと歩き、途中で彼に引き渡される演出を行うのはどうでしょう⁉
実際、私も数珠持ったりお経あげたりの結婚式は驚きお葬式をイメージしましたが、お寺の方と結婚するときは同じように仏前だし、お経=お葬式ではないよなぁって思いましたし、それより披露宴に拘れたので満足してます✨

ちなみにうちの結納は私の実家で行いましたが、百貨店で売ってる結納セットや指輪を頂きその後食事会をしました💠

No.29 11/01/03 22:11
匿名29 ( ♀ )

創価は無理🆖

前に引っ越し先のお隣りさんに、面白いビデオあるから見に来ない?と言われ、言ったら創価の勧誘😓
ちっとも面白くないどころか、不気味😱

私の友達は、公園に子供を遊ばせに行き、親しくなった子供と親を家に招いたら、学会員で4時間勧誘され、いい加減腹が立ち怒鳴って追い返した。
今や公園も学会員の勧誘場。
やたらに友達も作れない。

No.30 11/01/03 23:38
名無し13 

結婚前からそんなならば、この先絶対に行事毎に揉めます!!
最初は隠してるんです、正体を

お布施は1万円からですし、金額張り出されると、自分は少ないと思い、もっとしなきゃと思わせる作戦で熱心な人は100万とかお布施をします(本当に)
元旦に会館に説教聞きに行かなければならないのも本当です
勧誘と選挙の依頼もしつこいです


葬式もビックリするようなものです。学会員が仕切って、香典も全て持って行き、親族なのに後ろの方の席だったし


基本的に考え方が変わっているし、断ったりすると「祟りがある」とか「良い死に方しない」とかめちゃめちゃ言われました

  • << 37 13さんは 余程、イヤな思いをされてしまったんですね💦 しかし、 ある事ない事言うのはいかがなものかと…。 お布施(広布基金と言います)は 人それぞれ経済状況に応じて寄付されます。 それはどんな宗教でもある事。 寄付金額を貼り出すとかそんな事していませんよ。 現に発行される領収書は 封をされて中が見えないようにされて届きますから。 お葬式に関して 親族が後列席に…との事ですが、 基本的に祭壇に向かって右側が遺族親族席、 左側が学会関係や友人知人等となります。 これはご遺族の方々には承諾を得た上ですし、 事情によりそうしたくない場合はご遺族の要望に従います。 後列席になる場合は、 会式前の着席時に遅れて見えられた方は、 いる方から順に着席頂いてますので、 そうなる場合もあり得ます。 香典を学会が…なんて 直接ご覧になったんですか⁉ ボクは葬儀社に勤めていますが、 今まで一度もご遺族から そんな話や苦情など聞いた事ありませんけど…。 仮にもしそれが事実なら なぜ警察なりに訴えなかったのですか⁉ ご遺族の方々によく聞いてみたらいかがですか⁉ 主さんの思い違いかも知れませんよ。

No.31 11/01/04 09:33
こち ( 30代 ♀ c7Xim )

私は結婚して3年です。出会いは職場で十年以上知り合いでした。
付き合って1年で結婚しました。付き合っている間で何か宗教入ってるか確認しました。入ってないとの返事でした。
もし何か入っていたら、結婚は決めなかったと思います。

No.32 11/01/04 09:56
匿名32 

信じてるものが違う家だってはっきりしてるわけですよね。
相手がそれに対してこだわりが強いほど、主さんも娘さんもちょっとでもずれた考え方をしていたら否定されるんじゃないでしょうか。
私なら根拠もなく自分を否定されたらむかつくので、そういう方と関わるのは嫌です。
その宗教を信じてらっしゃるかたは、思いこみ激しいかた多いですよ。
額に千円札を飾ってるかたもいらっしゃいました。先生からいただいたそうです。だから誰もさわるなと
主さんは普通の事だと思えますか?

No.33 11/01/04 11:08
ヒマ人33 

熱心さに依ると思う。学会での地位を目指す人なら、折伏も新聞勧誘も、集会も熱心。

子供の学校で、子供達が御神輿作って担ぐという授業で、学会員の親はすごい反対をして、作るなと怒鳴り込みました。

子供たちのアンケートで御神輿と決まったので、先生も引かず結局その家の子供は、当日休みました。
本当にのお祭りで、神社の夜店誘われても、その子供は行けないし、何となく疎外感ありました。
学会員て何かに付けて文句言うみたいなイメージです。

No.34 11/01/04 11:54
豆太郎 ( 30代 ♀ u9GkSb )

再です。

私のみ会員ですが、熱心な会員でも地域によって多少差があるように思います。親はとても熱心な方だと思います。

学校の行事であれば神輿も担ぐでしょうし、義家が初詣に行くと言えば一緒に行きます。神社のお祭りの夜店も行きます。
あくまで行事のような感覚で、カトリックじゃないけどクリスマスをするような感じだと思います。
結婚してからは新年は義家で過ごすため、会館には行ってません。普段は活動してますが、出られない時は無理強いされないです。

子供達は他宗教の幼稚園に通っています。田舎で選択肢が無いのもありますが、幼稚園でお参りしていても家とは違うと分かっているようです。

相手のご家族が柔軟な考えである事を祈ります。

No.35 11/01/04 13:41
豆柴 ( 30代 ♀ jlPMl )

再レスです😃

私の義両親は熱心な学会員、主人は名前だけ学会員ですが、私たちの結婚式は、教会でキリスト教式でした。
義両親はなんの躊躇もなく賛成してくれましたよ。
また、神社やお寺にも行かれます。お参りはされませんが😃
真言宗のお墓参りにも、真言宗にならって、行かれています。

新聞の勧誘など一切ナシでした。
選挙時も『公明党よろしくね』とはいわれますが、しつこくはありません。

私にも入会してほしかったようですが、『夫婦で(私が)入会しないと決めたのなら、それを尊重する』と納得してくださいました。

だから、本当に人によりけりじゃないかな~…。

私がラッキーなだけ⁉

でも私の両親はすごく心配していましたね…。

No.36 11/01/04 14:52
匿名32 

娘さんの好きにさせるのが一番だと思います。
親戚づきあいにまで支障出たら、そこはちゃんと話し合った方がいいですよ?

No.37 11/01/05 00:48
蒼き光 ( 30代 ♂ WWoTl )

>> 30 結婚前からそんなならば、この先絶対に行事毎に揉めます!! 最初は隠してるんです、正体を お布施は1万円からですし、金額張り出されると、自分… 13さんは
余程、イヤな思いをされてしまったんですね💦
しかし、
ある事ない事言うのはいかがなものかと…。
お布施(広布基金と言います)は
人それぞれ経済状況に応じて寄付されます。
それはどんな宗教でもある事。
寄付金額を貼り出すとかそんな事していませんよ。
現に発行される領収書は
封をされて中が見えないようにされて届きますから。
お葬式に関して
親族が後列席に…との事ですが、
基本的に祭壇に向かって右側が遺族親族席、
左側が学会関係や友人知人等となります。
これはご遺族の方々には承諾を得た上ですし、
事情によりそうしたくない場合はご遺族の要望に従います。
後列席になる場合は、
会式前の着席時に遅れて見えられた方は、
いる方から順に着席頂いてますので、
そうなる場合もあり得ます。
香典を学会が…なんて
直接ご覧になったんですか⁉
ボクは葬儀社に勤めていますが、
今まで一度もご遺族から
そんな話や苦情など聞いた事ありませんけど…。
仮にもしそれが事実なら
なぜ警察なりに訴えなかったのですか⁉
ご遺族の方々によく聞いてみたらいかがですか⁉
主さんの思い違いかも知れませんよ。

  • << 47 あなたは全国の学会の事把握してるんですか? 私は葬式の事もお布施の金額張り出して競わせるのも実際見たんですけど? 見てもないのに「そのような事ありません」て何故言えるのかな? まぁ、庇いたい気持ちなんでしょうけど
  • << 132 お若いから知らないだけだと思いますよ。あること無いことではないと思います。 夫の親の知り合いが昔入っていましたが、香典丸ごと持って行かれたそうです。お金のトラブルがたくさんあって辞めたそうです。今はそんなことはまずないですが、昔はすごかったみたいです。だから、年配の方には一定数悪いイメージを持っている人はいますよ。 私の知り合いも同じように嫁ぎましたが、その子は自分が入信した縁で知り合ったので特に宗教上のトラブルはなかったようです。選挙になると電話があります。ただ、宗教的な問題でなく、お舅さんが聞く耳持たない方なので大変そうです。

No.38 11/01/05 02:24
名無し38 ( ♀ )

まずは娘さんのご結婚おめでとうございます。

私なりの考えですが、①の質問は、入信の勧めは必ずあります。学会組織は盤石で緻密。新郎本人や御家庭が属する支部、ブロックといった人脈で入信を勧めます。更には新郎が教員なので、教員の学会組織も存在します。従って娘さんに入信を勧めるのは新郎や御家族だけではないと思って下さい。新郎の信心深さと人脈が多いほど断る苦労をします。広宣流布(勧誘)に際して、新郎は頭が良いので説得力があります。娘さん一人での話し合いは不幸を招きます。今後、親戚付き合いが続きます。新郎が学会活動で元気なら、それを否定してはダメです。学会は「信心即生活」なのです。しかし娘さんが入信を嫌がるなら、娘さんが入信しないように親として護ってあげましょう。一度入信したら退会は困難です。片方が退会すると離婚に直結し、悲惨な別れ方に…。特に子供がいた場合は尚更。組織がしっかりしているので、家庭事情は概ね筒抜けになりますが、強い味方にもなります。②は学会推薦のホールになるでしょう。

No.39 11/01/06 08:50
匿名0 ( ♀ )

主です。

昨夕、皆様が仰る
“学会の関係者”の方が
わざわざ うちにいらして
『おめでとうございます』と述べて…その後
A6版の色紙みたいなモノに【広布部員認定証】と銘打って→あなたは広布部員であることを証明します。と…😓


赤と青と黄色のストライプのワンポイントが記されているんですが…😓


もちろん、こちらが承諾もしない入会だの 寄付は
一切応じませんが🆖


皆様のレスを拝読して
今では 娘に思い止まって欲しいと願っています😞

  • << 46 怖いですね💦💦 娘さんは希望の結婚式が出来ないなど、すでに問題があるのに、結婚に対して迷いはないのですか❓ 私の主人は○理教で家族揃って熱心で、月に一度うちに来たり(お布施はもちろん払います)と最初は違和感がひどく結婚はかなり迷いました。 結婚式の打ち合わせで揉めるのはいつも宗教関係のこと…⤵⤵ 主人に「神様があなたを幸せにしてくれるの❓二人で頑張って幸せになるんじゃないの❓私は絶対あなたを幸せにするよ‼」 と泣いて訴え… 結婚して半年しないうちに信仰をやめました。本人は継続しててもいいけど、私が嫌がってるのを見てまで続けることはしないと言いました。 結婚式は再三喧嘩した挙げ句、かなり向こうの要望を聞きました。 心の中では「これが最後」と思ってました。 宗教は違えど、その人次第だと思います。 娘さんより宗教を選ぶ人、またあまりにもはまりすぎて聞き耳を持てない人と結婚するなら、娘さんが合わせるしかないと思います。それ以外は高い確率で離婚するでしょう… 宗教の問題は本当に深いです…

No.40 11/01/06 11:38
匿名16 ( ♀ )

>> 39 再です。
その人が持って来た
色紙はみないなものはお金を募ってもらう為の『お願い』…というか普通ならお金を寄付して
ク,ダ,サ,イ
なのに…学会内部では『あなたをうちにお金を出す資格を与えますよ…なぜならばお金を貢げば貢ぐ程あなたの福運が積まれるんですから…資格を与えられたことは光栄と捉えるべきだ‼』ということらしいです😔


主さん…手を拱いている場合じゃないんですよ❗


お嬢さんの婚約者さんは教員→教基法に
抵触するから…と
敢えて自分たちの
取り巻き連中を使ってあなた達家族を
意に添わすように仕向けているってことなんですよ‼


とにかく一刻も早くお嬢さんの婚約は
白紙にすることです💦

No.41 11/01/06 12:21
豆太郎 ( 30代 ♀ u9GkSb )

再です。

その色紙のようなものは、毎年12月に財務(まぁ寄付ですね)をした人にしか配布されないものなんですが…😓
主さんか娘さんのお名前が入ってたんでしょうか?
だとしたらもう財務の期間は終わっているので、どうして認定証が渡されたのか…学会員の私でも不思議です。

「そっとしておいて貰いたい。もしいつか興味が湧いたら話を聞きます。」と言ってみてはどうでしょうか。

No.42 11/01/06 12:36
名無し42 

日蓮宗教とか言いつつ実は創価の総体革命といわれることにまわりが利用されるだけです。お嬢さんの熱を覚まされた方がよいと思います。将来、生まれてくるお孫さんを創価会館、創価仲間に御披露目したがります。中では自慢張り合うもの。娘さんお孫さんに悪影響、苦労必須。創価に関わらない方が平和なのでは?第2の人生スタート前からちょっと💦です。付き合う前に明かさない創価も詐欺に近い気もします。

No.43 11/01/06 13:16
ヒマ人43 

創価学会です。

今は結婚して主人側も違う宗教です。

父親側の親族みんな創価学会ですが、私の兄弟は全然活動してなかったし、なんにもないですよ~。
好きな人はすればいいけど、私のように入会していても関わってない人間もいます。


結婚式は普通の所でしましたし、子供の行事も普通にしてますよ。ただ創価学会の人間は面倒くさいですよね。

  • << 45 この人みたいに 自分と相手の違いを認めながら 人の話を、否定も肯定もせずに話して 同じ学会員を無条件で擁護する訳ではない人 これこそ 「分かる人」 だと思うよ、主さんと被害に遇った方達...分かるよね?他との違い 創価スレになると 下層会員が必死になってギャーギャー擁護しまくるけど まぁ...やっぱアレなのが、よく分かるよね 主さん、これから先も 訳知り顔で理解あるフリをしながら 必死に返レスに来て、実際は口だけ大将な 創価擁護の人間が来るけど 相手にしちゃダメだよ そこはスルーしながら、「見せかけではない しっかりした人」 と、お話したほうがいいよ 実体験被害報告を、批判だとねじ曲がった解釈でグチグチ言う人達だから 聞いちゃダメよ?

No.44 11/01/06 16:36
名無し44 ( ♀ )

娘さん次第ですよ。結納がこれからなら結論は今からでも変えられますよね。

結婚後に揉めたらそれこそ面倒だし大変。

No.45 11/01/06 17:52
匿名45 

>> 43 創価学会です。 今は結婚して主人側も違う宗教です。 父親側の親族みんな創価学会ですが、私の兄弟は全然活動してなかったし、なんにもないです… この人みたいに

自分と相手の違いを認めながら
人の話を、否定も肯定もせずに話して
同じ学会員を無条件で擁護する訳ではない人
これこそ
「分かる人」
だと思うよ、主さんと被害に遇った方達...分かるよね?他との違い


創価スレになると
下層会員が必死になってギャーギャー擁護しまくるけど

まぁ...やっぱアレなのが、よく分かるよね


主さん、これから先も
訳知り顔で理解あるフリをしながら
必死に返レスに来て、実際は口だけ大将な
創価擁護の人間が来るけど
相手にしちゃダメだよ

そこはスルーしながら、「見せかけではない しっかりした人」
と、お話したほうがいいよ

実体験被害報告を、批判だとねじ曲がった解釈でグチグチ言う人達だから 聞いちゃダメよ?

No.46 11/01/06 18:03
名無し46 ( 20代 ♀ )

>> 39 主です。 昨夕、皆様が仰る “学会の関係者”の方が わざわざ うちにいらして 『おめでとうございます』と述べて…その後 A6版の色紙みたい… 怖いですね💦💦
娘さんは希望の結婚式が出来ないなど、すでに問題があるのに、結婚に対して迷いはないのですか❓

私の主人は○理教で家族揃って熱心で、月に一度うちに来たり(お布施はもちろん払います)と最初は違和感がひどく結婚はかなり迷いました。
結婚式の打ち合わせで揉めるのはいつも宗教関係のこと…⤵⤵

主人に「神様があなたを幸せにしてくれるの❓二人で頑張って幸せになるんじゃないの❓私は絶対あなたを幸せにするよ‼」
と泣いて訴え…
結婚して半年しないうちに信仰をやめました。本人は継続しててもいいけど、私が嫌がってるのを見てまで続けることはしないと言いました。

結婚式は再三喧嘩した挙げ句、かなり向こうの要望を聞きました。
心の中では「これが最後」と思ってました。
宗教は違えど、その人次第だと思います。
娘さんより宗教を選ぶ人、またあまりにもはまりすぎて聞き耳を持てない人と結婚するなら、娘さんが合わせるしかないと思います。それ以外は高い確率で離婚するでしょう…

宗教の問題は本当に深いです…

No.47 11/01/08 15:16
名無し13 

>> 37 13さんは 余程、イヤな思いをされてしまったんですね💦 しかし、 ある事ない事言うのはいかがなものかと…。 お布施(広布基金と言います)は … あなたは全国の学会の事把握してるんですか?

私は葬式の事もお布施の金額張り出して競わせるのも実際見たんですけど?
見てもないのに「そのような事ありません」て何故言えるのかな?


まぁ、庇いたい気持ちなんでしょうけど

No.48 11/01/08 16:53
匿名45 

>> 47 ☆そんなの一部の人間だけ

☆創価系列の葬儀屋にいるけどそんなのは~聞いた事も見た事も...
(以下 何たらかんたら続く)

☆妻は結構上の地位
(自分じゃない人の地位語ってもね~)


☆それが本当なら「一部の」人間は間違ってますね(毎回この文句)


☆(被害内容を聞いて)誤解ですよ そうやって一方的に創価否定して~...(不利になると毎回 問題をすり替えで、訳の分からない言い訳)


☆今回 聞けて良かった これからは組織を改善して良くしていきたい
(一年前も同じ事言ってる)


☆(かなり形勢不利になると)
創価じゃなくて別の団体じゃないの?


☆結局 創価に偏見あるんだ! 宗教の自由はあるのに何で創価だけ!


いつもの事 いつもの事

コントみたいなモン


まぁ誰とは言わないけどさ(笑)


レスがあっても、基本スルーして自分達で話したほうがスムーズにいくよ
構ってちゃんだから気をつけて

No.49 11/01/09 15:24
名無し42 

あゆって噂?
教会挙式だけど。

No.50 11/01/11 00:57
蒼き光 ( 30代 ♂ WWoTl )

全国の会員の事を理解するなんて
物理的に無理でしょ?
寄付金額の貼り出しについては
事実であれば
こんな所で話さないで
学会本部なりに申し出て下さい。
その様な事は認められていませんから。
葬儀に関しては
ありのままをお話しただけですよ?
見られた事に対しての説明をしたまでです。
香典に関しては
先に述べたように
それがご遺族の意に反して
持っていかれたというのであれば、
詐欺でも何でも警察に訴えられるはずですよね?
なぜそのままにされてるのか…。
そっちの方が謎です💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧