注目の話題
我が子は親孝行になる?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

保育園。いじめ??

レス11 HIT数 28826 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
11/01/06 12:59(更新日時)

四歳の男の子の母です。
うちの子に私は毎日「今日保育園どうだった?なんか楽しいことや悲しいことあった?」ときくことにしてるのですが、絶対に返事は「いつもと同じ。かわらん」です。
ですが、最近あまり保育園に行きたがらなくなりおかしいなと思っていた矢先、お風呂で髪を洗ってあげようとしたとき「あーそこ○君に叩かれてこぶできてんの。痛いから触らないで」といい私が「ちょっと、こぶできるほど叩かれるってあんた。なんで!あんたがなんかしたの?」ときいたら「いや、最近いつも理由無しに叩かれてるから」といい急に嘔吐しました。
その後、話題がこの話になると必ず嘔吐します。
たぶん精神的にかなりきてるんだと思い私は相手の子に腹がたってます。
保育園の先生には話しをしてきました。先生はうちの子は園では本当にやさしい子なので友達からも人気だし、うそをついてごまかしたりはしない子だからたぶん相手の子に問題があると言っていました。息子の今後が心配で。
皆様ならどう対処いたしますか??

No.1497624 11/01/02 21:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/02 21:56
♂♀ママ1 

まだ四歳でそんな精神的にくるなんて😢😢😢私も末っ子四歳です😄私はあまりにひどい時は先生に許可を得て直接注意したことありましたが(小学生ですが少しきつめに言ってしまいました😅)相手が子供にしてもスレ読んで腹が立ちますね💢💢💢主さんと先生で話し合いをしてどうするかですよね😖小さな体でそんなに傷ついて…かわいそうだしすごく悔しい😢💢私なら直接注意してしまいそうです😖

  • << 3 1さんありがとうございます。 うちの子が通う保育園はもめたら必ず先生が間に入って処理します。私はできれば相手の親に直接言ってやりたいことがたくさんありますがそれはかないません。 実際私が迎えに行ったときも何回かニヤニヤ笑いながらうちのこに「おまえって不細工だよなー」や「うぜーよ」と言ってきことがあります。 その時は相手の子に「君が言われたら嫌なキモチになることを人に言うのは悪いことだよ。やめてね」と言ったのですが、言われてもニヤニヤしていただけでした。 あー嫌な子。 大人げないけどあの子は本当に嫌いです。

No.2 11/01/02 22:04
♀ママ2 ( ♀ )

嘔吐はかなりきてますね…😭息子さん可哀想⤵

ただ、私なら先生が報告してくれることになっているならば、それまでは動かずに息子さんのケアを中心にしますね。場合によっては休ませます。

お互い様のケンカなら多少怪我したっていい経験だけど、何もしてないのに一方的に叩かれたり嫌がらせを受けているなら、まずは冷静に相手の子の親に話します。

  • << 5 2さんありがとうございます。 なるほど。 先生の回答を待ってみてですね。 相手に直接言えたらいいのですが、できないきまりらしいのが残念です。 今は息子のケアが優先ですね。

No.3 11/01/02 22:06
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 まだ四歳でそんな精神的にくるなんて😢😢😢私も末っ子四歳です😄私はあまりにひどい時は先生に許可を得て直接注意したことありましたが(小学生ですが… 1さんありがとうございます。
うちの子が通う保育園はもめたら必ず先生が間に入って処理します。私はできれば相手の親に直接言ってやりたいことがたくさんありますがそれはかないません。
実際私が迎えに行ったときも何回かニヤニヤ笑いながらうちのこに「おまえって不細工だよなー」や「うぜーよ」と言ってきことがあります。
その時は相手の子に「君が言われたら嫌なキモチになることを人に言うのは悪いことだよ。やめてね」と言ったのですが、言われてもニヤニヤしていただけでした。
あー嫌な子。
大人げないけどあの子は本当に嫌いです。

No.4 11/01/02 22:09
チャレンジ月間 ( 30代 ♀ Xyyme )

嘔吐するのはかなり精神的にきてますね。私が4才の時に幼稚園でイジメに合い嘔吐してました。今思い返すとイジメの内容を細かく説明出来ますが4才児の場合説明出来なくて親や先生に本当の事を説明する事は出来ないと思います。

No.5 11/01/02 22:11
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 嘔吐はかなりきてますね…😭息子さん可哀想⤵ ただ、私なら先生が報告してくれることになっているならば、それまでは動かずに息子さんのケアを中心… 2さんありがとうございます。
なるほど。
先生の回答を待ってみてですね。

相手に直接言えたらいいのですが、できないきまりらしいのが残念です。

今は息子のケアが優先ですね。

No.6 11/01/02 22:11
専業主婦6 

5歳の息子の幼稚園でも意味なく、我が子を叩いたり突き飛ばしたりする友達がいました。

何もしてないのに・・・と息子もいつも言っていてたまたま運動会の時に直接目撃しました。
本当に、ただ横に座ってるだけで、先生に見えないように、腕をつねったり、並んでる時に突き飛ばしたり😓😓
さすがに主人が注意しましたが。
うちの息子も、弱気な子なので、それからは
嫌なことをされたら、
『やめてっ‼』って強く言わなきゃ駄目だよ、と言い返せるように教えました。
『やめて』の一言さえ、言えなかったので💨


主さんのお子さんは、きっと思い出しては辛い気持ちになるほど、傷ついてるんですね😢
そういう子は保育士にマークして、毎日見てもらえるようにしないと、安心できませんね💧

No.7 11/01/02 22:35
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

子供さん可哀相。

同じ四歳の子供を持つ親として許せないです💨
とっつかまえて、きちんと教えてあげたいくらい💢

うちの子供も「何もしてないのに〇〇くん叩くんだよ⤵」ってよく言ってますが、気にも止めてませんでした💦
四歳くらいでもイジメってあるんですね💨

主さんの子供さんは嘔吐までするって…
本当に可哀相。
まだ四歳なのに。

保育園の方々に早急な対処して欲しいですね💨
子供さんが早く、また笑顔で保育園に通えるといいですね。

No.8 11/01/02 22:46
♂♀ママ8 

4歳の今くらいの時期から、精神的に差が出やすく、ませた子はいじめのようなこともしたり…

家で、親&兄弟にされてる鬱憤を保育園で晴らしている場合も…

また、自閉症や多動のある子は何故か決まった子ばかり意味もなく突然叩いたり…

担任の先生にしっかり見てもらって、快方に向かうといいですね✨

No.9 11/01/03 00:18
♀ママ9 ( ♀ )

大袈裟かもしれませんが😥…たんこぶなども いちよう🏥で受診して お金掛かりますが診断書を取っておいてみてはいかがでしょうか!?
あんまりヒドイ時には 直接はダメなキマリでも『相手の親御さんと先生同伴で会話させて下さい。』と再度 お願いしてみましょう‼
顔に残る傷など やられてからでは遅いですよ‼

精神的にもツライお子さんを守れるのは主ですよ。

確かに 👊 キック など やられたりするのも多々あるんですがね…

No.10 11/01/03 00:23
♂ママ10 ( 30代 ♀ )

年少さんですかね?
うちももうすぐ4才の息子がいます

息子は口がおそいながらも、幸いクラスの子とは仲良く遊んでるようですが…同じ年でそんなことあるんですね
園のことはあまり口出ししたくないですよね~
まずは、先生にしっかりマークしてもらうことですね✋
それでも変わりなければ、私ならその子のお迎え時間頃にお迎えに行って、直でママさんに話してみます

荒手ではありますが、嘔吐するほどってかなりだと思うので、我が子を守るためならやります

私の目の前で「お前って不細工だよな~」とか言うなら、大人げないけど「○くんも似たような顔してるよ」、それでもきかなければ小声で「ママにいいつけるよ?」て脅します👊

そういう子って、相手みていうから、旦那さん連れてくと意外と効き目あるかもしれませんよ

No.11 11/01/06 12:59
匿名さん11 

一瞬、同じ園かと思いました。結構いるんですね、理不尽な暴力ふるう子って。
家の子も4歳(♂)なんですが、年齢もあるんでしょうか。
因みにこちらの[叩く子]は女の子。
先日、生活発表会があったのですが、その子がお友達を突然叩き始めて大騒ぎになりました。
地元のCATVも撮影に来ていたんですけど、酷い有り様でしたよ。
まあ、親御さんはご自身のブログで
『地味な発表会だったが、家の子の喧嘩で盛り上がって良かった』
って言ってましたけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧