注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

特別支援クラス行き?

レス11 HIT数 5885 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
11/04/22 19:06(更新日時)

小学校行ってるお子さんで
言葉遅くて支援クラス通わせてる親御さんいますか?それか言葉うるさいぐらいしゃべってて落ち着きがないとかで支援クラス通ってるお子さんいますか?後言葉遅いが普通クラスに通ってて先生達に支援してもらいながら通ってるお子さんいますか?

No.1497376 11/01/02 12:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/02 13:52
匿名さん1 ( ♀ )

はーい!
特別支援学級です。

うちの子、朝の会から始まって、ほぼ普通クラスで過ごさせて貰ってます。
補助の先生をクラス単位(うちの子の為と言う事では無く)で付けてくれて、算数国語以外は出来る限り 普通クラスで指導して貰っています。

息子は軽度知的障害で言葉の発達が遅く、障害の程度が、小学校入学時からギリギリのラインだったので、大事を取って支援学級在籍にしました。

No.2 11/01/02 15:55
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 就学前の相談の時に特別支援クラスだけしか無理とか厳しい事言われたりしましたか?

No.3 11/01/02 17:27
専業主婦3 

我が子は、先生や周りに気がつかれない発達障害で、普通学級で中学まできました。

支援クラスの対象じゃないと言われました。

発達障害児のママたちと何人か話すと、支援クラスと言われても、旦那さんが拒否して普通学級に入り、イジメられたり辛い思いをしたお子さんがいました。

そのお子さんは途中から支援クラスに変わったようです。

我が子も、言葉でたまにからかわれたり有るみたいで、支援クラス対象では無いのでハラハラするのみです。

No.4 11/01/02 18:32
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 3 うちの子も言葉遅くて
近所の同い年の男の子にジューチュッて言ったらジューチュ?ッて笑われてましたし!
二歳より少し上ぐらいのレベルッて検査した後にいわれました!
どのように工夫して言葉増やしていってますか?

No.5 11/01/02 18:53
匿名さん5 

ま た で す か

ホント懲りずに、スレ立て➡聞かれたことには答えずひたすら質問➡放置

いつまで繰り返すの❓

誰もリアルで主の子見てないし、質問は担当の専門家に聞かなきゃわかんないって⤵

スレ立てより主自身も早く🏥へ。

No.6 11/01/03 22:47
♂♀ママ6 ( ♀ )

>> 5
また?と書かれたという事は、主さんを誰かと特定しているように読めました埈

親は子供の事では沢山悩むものだと思います。

まあ、スレレス放置に関しては……他板でも、何故かよくわからないくらい沢山ありますよ……ね淸

  • << 9 同じ話題でしょっちゅうスレ立てて、でもレスしてる人と会話成立しない主さんです。 あまりにも同じ文体すぎて、すぐ分かっちゃいますよ。真剣にレスしてる人に失礼だし…。 お医者さんの説明とか理解できないかも。 私も主さん自身が発達検査受けるべきだと思います。 また放置して新しくスレ立てそう。

No.7 11/01/05 11:30
匿名さん7 

まず主さん自身に障害があるかないかをはっきりさせて質問した方がいいですよ

子供に障害はなく、母親に障害があって上手く言葉を教えることが出来ないのと、母親に障害はなく、ただ育児に不慣れで上手く育てられないのは全く違いますから

No.8 11/01/05 18:47
匿名さん8 ( ♀ )

2年生の息子が支援学級です 入学からお世話になっています 今は朝の会以外は普通学級で過ごしています 息子は軽度知的障害と自閉症です
言語訓練と体操教室に行って補っています

学校では体育や音楽(ピアニカ)などは補助の先生がついてくださるので親子で安心です
息子も安定した毎日ですごく成長しましたよ

主さんは支援学級に入るのを迷っているのですか?

No.9 11/01/05 20:25
匿名さん9 

>> 6 蓜 また?と書かれたという事は、主さんを誰かと特定しているように読めました埈 親は子供の事では沢山悩むものだと思います。 まあ、スレレス… 同じ話題でしょっちゅうスレ立てて、でもレスしてる人と会話成立しない主さんです。
あまりにも同じ文体すぎて、すぐ分かっちゃいますよ。真剣にレスしてる人に失礼だし…。
お医者さんの説明とか理解できないかも。
私も主さん自身が発達検査受けるべきだと思います。

また放置して新しくスレ立てそう。

No.10 11/01/06 23:01
♂♀ママ6 ( ♀ )

>> 9 そうですか…私には
全くわからなかったので
m(__)mごめんなさい。

特定していいのかな?
という気持ちがあってレスしました(__)

お返事ありがとう。
主さん宛てではなくて、ごめんなさい。

主さんの疑問や悩みは、色々とあると思いますが、何かの形で解決する事を祈ります。

No.11 11/04/22 19:06
♂♀ママ11 

はじめまして!家の長男現在小四で支援クラスに在籍してます。親からみてあまりにも通常級だとむりあると思って、保護者から支援クラスを望みました😁家の長男は通常級でも支援でも在籍できるグレーゾーンだと検査結果がでたんです。でも家の長男の学校の先生はみんな良い先生できめ細かい支援をしてくれます。やっぱり、保護者が学校に要望などをこまめに伝えて連携とることが不安解消の決め手ですよ。学校ばかりに任せると不安と心配が不得手お母さん自体がストレス抱えてしまいます。あとはなにより信頼できる先生に担当してもらえるのが一番ですが😃長ーい目で子供を見守ることですね。あと褒めることも大事なんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧