注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

PSPの同じ箇所故障

レス6 HIT数 4429 あ+ あ-

砂鯨( 10代 ♂ 35SZi )
11/01/02 21:43(更新日時)

PSPー3000を2009年5月に買いました。約10ヶ月後にホームボタンが誤作動を起こすようになり2010年3月にソニーに送り直してもらいました。保証期間は、1年でその時は保証期間内ということで、無償でした。それから使わない時期があり、2010年12月に使い始めたのですが、最近また同じ箇所に誤作動が起きています。ソニーにお客様センターに電話したのですが、修理をしてから3ヶ月以内でなければ再修理は出来ないと言われました。現在保証期間外ですが、同じ箇所の故障であり、使う頻度が少ないボタンなのに有償での修理はおかしくないでしょうか?またホームページにもよくある質問でホームボタンの誤作動が挙げられており、頻繁に起こることのようで使い方うんぬんよりも欠陥のような💦無償修理は、ソニー言っても無理でしょうか?同じような経験の方などいましたら、ご意見お願いします🙇

No.1497372 11/01/02 12:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/02 13:55
ゲーム中級者1 ( ♂ )

それは、ゲーム中ホームボタンを押していないのに、ゲーム終了画面になる、というものでしょうか?

  • << 4 レスありがとうございます🙇 そうなんです😣

No.2 11/01/02 14:09
ゲーム中級者2 ( ♂ )

あの 多分 主さんが仕組みを理解しないから壊れてるのでは?

PS3 PSPは ゲームなどを起動するプログラムをメモリーに書き込む仕組みになってます

ディスク起動中の断絶より メモリーからシステムプログラムの読み込み中の電源のオフの方が壊れ安いですし

PS3を新品で買ってすぐに故障する方

オレンジのランプ点滅(システムプログラム読み込み中)にも 関わらず 電源をオフにする この状態が壊れる確率が高いし 何度かやればすぐオシャカになると思います

PSP PS3も 電源を切る際には
ホームに戻し オレンジランプ点滅をしてないのを確認して電源を切る 初歩的な事ですけど 知ってますよね?

No.3 11/01/02 14:15
テンタラフー ( ♂ ETAWi )

一度保証期間内に無償で修理をしてもらった際は実際に誤作動も起こらなくなったんですか?
もしそうでなく、その時から異常があったのであれば(主さんが気付いてないだけの可能性もある)当時の修理では完全に直っていなかったという事を電話で話せば修理も可能だったのかもしれませんが、「今から無償で」となると難しいでしょうね。ソニーは製品の性能はともかく、サービスは結構不親切ですから。
経験で言うと可能性は残念ながら限りなく絶望的に近いと考えた方がいいかもしれません。
自分も全く同じケースではありませんが似たような事がありました。

よく質問があるようならPSPー3000はホームボタンの強度(厳密にいえば本体内部)が元々脆いのかもしれませんね。

無難に有料で修理してもらうか、あとこちらはオススメしませんが技術と知識があるのであれば分解して可能な限り詳しく調べてみた方がいいと思います。(釘を刺しておきますが失敗の責任は負えないのでやる場合は自己責任でお願いします)

ホームボタンの誤作動なんてゲームの進行に支障がある事態なので修理してくれても良さそうなんですけどね。

No.4 11/01/02 14:21
砂鯨 ( 10代 ♂ 35SZi )

>> 1 それは、ゲーム中ホームボタンを押していないのに、ゲーム終了画面になる、というものでしょうか? レスありがとうございます🙇
そうなんです😣

No.5 11/01/02 21:19
ゲーム中級者1 ( ♂ )

>> 4 その不具合は、当初の修理はボタンの交換のみで問題が解消してはいなかったらしいです。実際に問題があったのは、基盤、又はUMDを押さえつける部品の不具合。
某ゲームの限定版で不具合が多発して表面化し、SONYのHPで公表されたのは2010年9月過ぎ。それ以前の修理では、恐らく何の解決にもなっていなかったはず。

完全に元からの不具合ですから、保証期間過ぎても保証対象になるべきですが、恐らくSONYでは対応してくれません。

No.6 11/01/02 21:43
ゲーム中級者2 ( ♂ )

>> 5 あの 調べみたしたけど 説明の仕方が違います

主さんが 起きた不良の明細は
原因①
オンライン環境からのデータ転送または、それらで使用したメモリースティックがウィルスに感染

原因②
オンラインコードやエクストラコンテンツ(オンライン)やゲームのシステムアップ(オンライン)をダウンロードした際にPSPのシステムプログラムに誤作動のプログラムをしてしまう(制作した会社の責任)尚 これをメモリースティックをコピーしても誤作動はおきます

主さんが これに当確してない場合はソニーの不備

オンラインと何らかの交わりがあったなら自己責任か他社

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧