注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
我が子は親孝行になる?
女性に嫌われる人の定義

子供を作らない選択

レス27 HIT数 8971 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
11/01/03 23:55(更新日時)

夫婦お互いに子供を産む気持ちがない場合‥不妊を装うのが一番良い方法ですかね?
子供を作らない宣言をされてる方もいるみたいですが、それもどうかな‥と私は思いまして‥

旦那とは付き合って八年で入籍し、結婚してから五年になります。
入籍した時すでに三十路‥すぐ子作りすると思われいました。

出産のタイムリミットが近付く中、私達夫婦の気持ちは変わらず‥
一番角が立たないのが子作り頑張ってるけど出来ないということだと思っていましたがどうでしょうか?

義家族には小姑(娘)の子供が二人います。
実家近くに住み週に3日は子供連れて来ているようで、私が産まないから孫を抱けないわけではありません。

老後のことなどは色々考えていますし、それは子供いても甘えるつもりはないので変わりません。 (ケアマネもあるので介護に関しての知識もあります)

親の為にと産んでも、そんなことで産まれてくる子供が可哀相ですしね‥

夫婦二人相性よくこの時間が幸せ過ぎます。

No.1497182 11/01/02 00:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/02 00:42
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

それでご両親とうまくいくのであれば、いいと思います。

だだ、本当に不妊で苦しんでいる人もいるわけですし、そのことは絶対口外すべきではないと思います。

疑問ですが、義両親の跡継ぎを作るようにとのプレッシャーはないんですか?
孫はどの子もかわいいでしょうが内孫と外孫の違いってあると思うのですが?

No.2 11/01/02 01:36
ベテラン主婦2 ( ♀ )

子供をもうけない選択は当然アリですが…
主さんの親御さんに対しても同じですか?
不妊と言った方が丸くおさまるかもだけど…
その気もないのにもしかしたらと変に期持たせるのも良くないような…
いろいろ言われるかもしれませんが、それなら子づくりしませんと宣言した方が清いし親としてもあきらめもつくかな
それに直接関係なくても本当に不妊で悩んでる人にも失礼だよね

No.3 11/01/02 02:10
結婚したい3 ( ♂ )

お願いします考えを変えませんか、子供産んでほしいです。子作りしない夫婦が増えると国家が成り立つません。どうか考えて下さい。Ⅸ

No.4 11/01/02 02:26
新婚さん0 ( ♀ )

以前お悩みの方では作らない宣言をしたとスレ立てた方が、わざわざ言うべきではないとレスされていました。
どちらがいいのでしょうね?
一応今のところ丸く収まってはいます。
跡継ぎ問題とかは出ないですね。
住んでる場所が田舎でもないのと、後を継ぐような家柄に嫁いだわけではないのでその辺は問題なしです。
義家には本当に小姑が実家中心に子供を連れて行ってるので、内外関係ないのではないでしょうか。週3くらいの割合でもう何年も会ってますから、小姑の子供のことは凄く可愛い存在だと思いますよ。

実親に対しては私が独身時代から子供欲しくないというのは知ってます。好きにすればいいと言っていましたが、一応義親にどこからもれるかわからないので出来ないんだ~とは話してます。

家族付き合いだからこそ本音言うばかりが言い事じゃないかな‥とは思って今の選択をしました。

一番角が立たないから‥

子供は夫婦揃って欲しいとは思えません。

欲しくない子供を作る方が可哀相と思うのですが、国の為に作るべきなんですか?

それこそ産まれてきて不幸じゃないでしょうか?

産む気はないです。

No.5 11/01/02 02:42
結婚したい3 ( ♂ )

わかりました。子作りしない夫婦、頑張って下さい。   Ⅸ      (子作り以外で社会に恩返しして下さい。)

No.6 11/01/02 03:06
専業主婦6 ( ♀ )

内孫とか外孫とか言うのって田舎だけですよね💦
実際嫁の子より娘の子の方が可愛いですよ。うちの義両親なんか義姉の子ばかり可愛がってますよ。
うちの子は私が産んだ子だから私の子って感じがしてやっぱり遠慮がちになると旦那に話してたそうです。

No.7 11/01/02 03:15
結婚したい3 ( ♂ )

>> 6 子供産んでよかったですか、産まないほうがよかったですか、。  子供に障害がある、でも家族です。

  • << 18 3さん、私へのレスですか? 私は勿論産んで良かったです! 子供のためなら何でも出来ますよ✋ 私の宝物です😊 でも私は子を持たない選択も有りだと思います。子供がいる事で得たものも沢山ありましたが、失ったものもありますからね。主さん夫婦がそうしたいならそうすればいいと思いますよ💡 3さんの国家のために…っていうのは少し違うと思います。3さんも子育てされてるならわかると思いますが、欲しくない人が産んで育てられる程、子育ては甘いもんじゃないですよね。 横レス失礼しました🙇

No.8 11/01/02 03:28
ラブラブ婚約中8 

老人になって年金が安いと文句言わなけばいいんじゃないかな
都会なら車で買い物行かなくても近くで買い物できればね

No.9 11/01/02 07:43
ベテラン主婦9 ( ♀ )

子供を持たない身内・友人を持つ者から一言✋。
「欲しいけど出来ない 」のと「欲しくないから作らない」のでは、周りの気遣いは全然違います。
子供の話題は避ける、写真入り年賀状は送らない、等々。
「欲しくないから作らない」方は、堂々とそう宣言してください。その方が周りは余計な気遣いにピリピリしなくて済みます。
それから。
貴女が子供を持たないのは貴女の自由ですが、世の中には『子供のいる家庭』が大半だという事実は受け入れてくださいね。
甥御さん姪御さんへのお年玉、節々のお祝い等「出すばかりで不公平」などと思わず、きちんと義理を果たしてください。
ご友人が貴女との約束を子供の発熱を理由にドタキャンすることがあっても、きちんと理解してあげてください。
周囲が当たり前にする子供の話も、日常会話だと思って、自分が話題に加わらなくても聞き役に徹してください。

続きます

No.10 11/01/02 07:57
ベテラン主婦9 ( ♀ )

長くなってすみません。続きです。

子供を持たなくても、貴女の周囲で起こる「子供絡みの事」をきちんと理解し、受け入れる姿勢は忘れないで下さいね。

主人の兄夫婦に子供がいません。「欲しいけど出来ない」のか「いらないから作らない」のかは分かりません。
が。
家の子達の存在は、とことん無視しています。年に一回、お正月にしか会わないのに、子供達と目を合わせることも話しかけることもない。もちろんお年玉も無い。出産祝い以降のお祝い事も一切頂いた事がありません。
別に物が欲しいんじゃなく、子供の存在そのものを否定、疎んじているのがありありと伝わってきます。

友人なら嫌なことがあったら疎遠になることも出来るでしょうけど、身内だったらそうもいかない。
主さんはご自身に子供がいるいないに関わらず、義理付き合いだけはきちんと果たせる人になってください。

  • << 13 …すごいですね。 自分を振り返ることはしないんですね💧

No.11 11/01/02 09:19
名無し ( hLPxl )

子どもをつくらないのが、国家がどうのやら、年金がどうのやら、いやらしいね。

いらないならいいじゃんそれで。
じじいババアにせがまれて嫌々つくるよりマシ。

自分らがいらないっていうなら作らなくていいじゃん。

No.12 11/01/02 09:52
ラブラブ婚約中12 ( 30代 ♂ )

難しいですよね😅 僕は来年結婚しますが、作らない宣言をしています。

それぞれ周りの環境によると思うので。

僕らは、それぞれの両親が自分達の人生なのだから…という考えの人なので、宣言しましたが、最悪 僕に問題がある事にして、出来ない事にしようと考えてました。


子供は家族や、ましてや国の為に作るものではないと思いますよ。


自分達の人生の全てをかけるくらいの覚悟がいるんでしょうね。

No.13 11/01/02 09:53
ベテラン主婦13 ( ♀ )

>> 10 長くなってすみません。続きです。 子供を持たなくても、貴女の周囲で起こる「子供絡みの事」をきちんと理解し、受け入れる姿勢は忘れないで下さい… …すごいですね。
自分を振り返ることはしないんですね💧

No.14 11/01/02 11:21
ベテラン主婦9 ( ♀ )

>> 13 ては13さん
私達や義兄夫婦に起こっていること、義兄夫婦の気持ちや、私がしでかしたこと(13さんのおっしゃる私が省みなければならない自分の行動)を、是非教えてください。
見ず知らずの13さんがどこまでこちらの事情に言及できるのか、興味津々です。
義兄夫婦の態度に対し居合わせた主人の伯父が直接なじったり、義両親は私に、義兄夫婦の態度を謝ってきたり(「あなたは何にも悪くないからね」と)して、私はむしろ、その方達の宥め役に回らざるを得なくなった事もありました。
付き合いを絶つ訳にもいかないし、今後もどう付き合っていったらいいのか……。
打開策のヒントがあるなら、教えていただきたいです。

主さん、横レスでごめんなさい。
でも子供がいてもいなくても、最低限の親戚付き合いはこなす人になってくださいね。

  • << 16 自分でスレたてろ。
  • << 27 主さん、横ですみません。 >>9さん もちろん、見ず知らずですから、あなたが書かれた限られた情報でしか判断出来ません。ですから細かいことなんて、わかるはずもありません。 ただ、出産祝い以降はお祝いが無いということは、それまではお付き合いされていた=それなりの常識はあったはずなのに、今は子どもの存在すら無視している…。そうなると、あなたの妊娠・出産を機に何かがあった・あなた側が何かしたと考えるのが自然かと。しかし、レスでは一切そこには言及されず、お義兄様夫婦を一方的に悪者にし、もしかしたら不妊で悩んでいるかもしれないお義兄様夫婦を気遣う気配も無い。 あなたのレスは、言葉は丁寧でも相手を頭ごなしに否定したり、自身の思い込みで相手のことをこうと決めつけたり、「自分が正義」という考えが滲み出ています。ですから、お義兄様夫婦が一方的に悪いとか非常識とは言い切れないと思いました。

No.15 11/01/02 11:21
新婚さん0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。

10さんのレスについてですが、普通甥や姪いたら甥や姪抜きでの付き合いはしないと思いますが💧

そういうのは本当に不妊の方の方が気持ちが拒否反応起こすのではないでしょうか?

子供欲しくないので、友人や小姑の子供の話聞いても私は辛くもなんともないので普通に返しますよ。

明日は親戚一同集まりますが小姑の子も勿論来ますし、年末も会いました。

友人の子だと一緒に遊びに行ったりもしますよ?

子供の話聞きたくない!ってのは特別ないですけどねぇ‥というか10さんは決め付けてレスされてますが何かあったの?

回りの人がよくなかっただけだと思いますよ。

No.16 11/01/02 11:40
名無し ( hLPxl )

>> 14 ては13さん 私達や義兄夫婦に起こっていること、義兄夫婦の気持ちや、私がしでかしたこと(13さんのおっしゃる私が省みなければならない自分の行… 自分でスレたてろ。

No.17 11/01/02 11:43
離婚検討中17 ( 30代 ♂ )

何でもいいからとにかく子供の数を増やせっのもナンセンスですよね。
子持ちが偉いみたいな風潮も違和感あります。
どんだけバカでも子供産んだら偉いのか、と。

No.18 11/01/02 12:41
専業主婦6 ( ♀ )

>> 7 子供産んでよかったですか、産まないほうがよかったですか、。  子供に障害がある、でも家族です。 3さん、私へのレスですか?
私は勿論産んで良かったです!
子供のためなら何でも出来ますよ✋
私の宝物です😊

でも私は子を持たない選択も有りだと思います。子供がいる事で得たものも沢山ありましたが、失ったものもありますからね。主さん夫婦がそうしたいならそうすればいいと思いますよ💡
3さんの国家のために…っていうのは少し違うと思います。3さんも子育てされてるならわかると思いますが、欲しくない人が産んで育てられる程、子育ては甘いもんじゃないですよね。
横レス失礼しました🙇

  • << 24 6番さん、ありがとうございました。間違えてレスしたようですみませんでした。   俿産んで得るもの、産んで失うもの、イロイロあります。   また、産まないを選択していくなら、それでいいです。個人の自由です。   でも産まないと産めないは違います。   ありがとうございました。

No.19 11/01/02 14:28
豆太郎 ( 30代 ♀ gagzLb )

「子供は考えてない」でいいような気がします。欲しいけど出来ない…だと「不妊治療はここの病院がいい!」とか勧められたりして面倒な事になりかねないかな…と💧
私には子供が2人居ますが、子供を望まない夫婦が居ても普通だと思います。

No.20 11/01/02 16:32
ラブラブ婚約中8 

いらない人はいらないで(笑)
老後も金さえあれば業者が何でもやってくれるし

工場作業員とか日本人のやりたくない仕事は外人がやってくれるよ、でも物凄く周りの地域は治安悪くなるけど(笑)

国が腐ってるから子供が国を支えなきゃならないけど国も人間も腐ってるんだから仕方ないよ(笑)

ヤクザも外人増えて力なくなり押さえが効かなくなって治安悪くなっても仕方ないね(笑)

ドキュンな家庭が、たくさん子供作ってくれるのは偉いとは言えないけど

ああでも外人ウザイ(笑)

No.21 11/01/02 18:11
ベテラン主婦21 ( ♀ )

子供を生まない選択は全然いいと思いますが、不妊を装う事には賛成できません。
なぜなら本当に不妊で苦しまれている人がいる限り、そういう人に失礼だと思うからです。
主さんに取っては一番手っ取り早い理由になるかもしれませんが、それは人として間違った考え方だと思います。
それから周囲の人も主さんが不妊だと思うと正直気を遣いますよ。
言葉も選んでしまいます。子供を生まない選択に自信を持っていらっしゃるなら堂々としていれば良いだけの事。
嘘を付いてまで装う必要はないと思います。
はっきり、いらない理由を述べれば良いと思います。周囲の理解を得られるか
得られないかは、また違う話になって来ます。

No.22 11/01/02 19:10
40代 ( IckiLb )

結婚20年です、夫婦仲良く子供はいらない!と宣言してから義理親も諦めたようです。夫婦ともに一人っ子なので両家とも孫がいませんがそれは仕方のないことです。不妊と嘘をついたら面倒なことになると思います。
子供は可愛いし好きですが、芸術系の仕事をする私にとって、人生の優先順位の最後の方にも出産はありませんでした。

世の中いろんな価値観の人がいますが、主さんは若いから気持ち変わるかもしれませんよ煜。

No.23 11/01/02 22:53
ベテラン主婦23 ( 30代 ♀ )

私には子供2人いますが、旦那さまと仲良く、2人の生活が幸せなんてうらやましいです…。
でも、それなりに覚悟とか準備とか周りの協力も必要かと。
母の妹夫婦には子供がいないのですが(2人とも不妊で)、定年間際で乳癌になり、老いた親と未婚の弟と同居してる上、旦那は単身赴任中で、姉妹総出(みな60代、家族、孫あり)で治療に協力しました。
夫婦で元気なうちはいいけど、どちらかが病気だったり怪我だったり心の病だったり、そういうときに協力してもらえるよう、兄弟姉妹とは仲良くしておいたほうがいいかもですね。

No.24 11/01/03 00:04
結婚したい3 ( ♂ )

>> 18 3さん、私へのレスですか? 私は勿論産んで良かったです! 子供のためなら何でも出来ますよ✋ 私の宝物です😊 でも私は子を持たない選択も有り… 6番さん、ありがとうございました。間違えてレスしたようですみませんでした。   俿産んで得るもの、産んで失うもの、イロイロあります。   また、産まないを選択していくなら、それでいいです。個人の自由です。   でも産まないと産めないは違います。   ありがとうございました。

No.25 11/01/03 00:20
専業主婦25 

「もう歳の事も考え子供は作らない事にした」と聞かれたら答たらどうですか?

若い夫婦ならいらない宣言しても「そんな事言わずに…」と続きそうですが、タイムリミットが近いとの事なので、正直に言っても後、面倒じゃない気がします。

No.26 11/01/03 02:03
専業主婦26 

私は2児の母親ですが、友人には「つくらない夫婦」「ほしくても授からない夫婦」両方の夫婦がいます。
友人としては「うちはつくらないの😄」とはっきり言ってもらえたほうがやっぱり付き合いは楽です😅

私はつくらない選択も有りだと思います😌
言い方は悪いですがやはり得るものがあれば失うものもあるので・・・
夫婦で話し合って後々後悔しなければ個人の自由かと✋

No.27 11/01/03 23:55
ベテラン主婦13 ( ♀ )

>> 14 ては13さん 私達や義兄夫婦に起こっていること、義兄夫婦の気持ちや、私がしでかしたこと(13さんのおっしゃる私が省みなければならない自分の行… 主さん、横ですみません。

>>9さん
もちろん、見ず知らずですから、あなたが書かれた限られた情報でしか判断出来ません。ですから細かいことなんて、わかるはずもありません。
ただ、出産祝い以降はお祝いが無いということは、それまではお付き合いされていた=それなりの常識はあったはずなのに、今は子どもの存在すら無視している…。そうなると、あなたの妊娠・出産を機に何かがあった・あなた側が何かしたと考えるのが自然かと。しかし、レスでは一切そこには言及されず、お義兄様夫婦を一方的に悪者にし、もしかしたら不妊で悩んでいるかもしれないお義兄様夫婦を気遣う気配も無い。

あなたのレスは、言葉は丁寧でも相手を頭ごなしに否定したり、自身の思い込みで相手のことをこうと決めつけたり、「自分が正義」という考えが滲み出ています。ですから、お義兄様夫婦が一方的に悪いとか非常識とは言い切れないと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧