注目の話題
車中泊で職質されますか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

姑の訪問は受け入れなきゃダメですか?

レス13 HIT数 4962 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
11/01/02 22:35(更新日時)

つまらない質問ですが、教えてください。

結婚して三年アパート住まい、両実家は車で10分以内にあります。
普段私たちは夫の実家に孫みせに通っていますが、明日姑がうちに来ると行ってきました。(ちなみに昨日も会いました。)理由はお菓子あげるとのこと。

私は、片づけても片づけても子供が散らかす部屋を見られるのは嫁として恥ずかしいし、第一寒いねんからうちらが実家に行こうと夫に言うと「きたいっていってんだからええやんけ!きたいっていうのに断るなんて非常識やぞ💢」と一喝されました。

ただ、私は正直きてほしくないんです。
理由は、(私はまぁまぁ綺麗好きなんですが💧)この子供に荒らされ放題の部屋を人に見られたくない。強行して入られると会話が噛み合わなくなるくらい落ち着かない。
玄関の鍵をあけると挨拶なしで姑が勝手に居間まであがってしまう。
いつまでも帰らない。私が外出したいと言っても帰らない。
他人の駐車場に勝手に駐車して移動してくれなくて近所から苦情がきた。
等々で、要は私たちが行ったほうがいろんな意味で楽なんです。

出向くという私は夫が言うように非常識なんでしょうか?

No.1496928 11/01/01 16:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/01 18:04
ベテラン主婦1 ( 30代 ♀ )

主さん、たくさんの事にこだわり過ぎだょ。

ウチは、トイレ貸してくれ!義父は来るわ💦実家の祖父も勝手に上がってきたり😫

でもね、ある日実家で母と妹と『デリカシーがない!』って愚痴ってたらね、
父が『年寄りやねんから、熱いお茶くらい出してやれ!向こう(夫)のばあちゃんが孫にお菓子やケーキ持って来るのが何が悪いんじゃ!』と私達姉妹は考えさせられたのね。
それからは、腹にいちもつ持たずに嫁の方からあけっぴろげにしていったら、
気がラクになったよ✌がんばって試してみたら?

  • << 4 お返事ありがとうございます。 お父様の言葉に共感されたとのことで素敵なお話ですね😃 『家族なんだから』ってことですね。 個人的には家族であれど最低限『良好な距離』があるというのを信じているので実父に同じように諭されても共感はし難いかもしれませんね。 姑がお構いなしに自由に出入りしてきたら、私は気が滅入ってしまいます。 孫にお菓子もってくるだけじゃ済みませんもん。

No.2 11/01/01 18:29
匿名 ( ♀ bOChl )

駐車場の心配や部屋を見られたくないのなら それを姑に話してみたら❓


後は、みんなで外出したりとか

  • << 8 お返事ありがとうございます。 駐車場の件は移動をお願いしても「空いてんねんからええやろ😣」と逆ぎれでしたから改善は難しそうなのできてほしくなくて。(駐車場はきちんと用意してたんですけどね) 大ざっぱな方なんです。 先約で来てた友達追い返して自分が何時間も居座ったり、お互いの『常識』が違うようです。

No.3 11/01/01 19:04
専業主婦3 

駐車場の問題だけは嫌ですね。

あとは泊まりで来る義親もいるし、ちょっと我慢しかないかな。

部屋見られたく無い気持ちは分かります。

駐車場の件は、他人に迷惑かけるので、旦那さんからきちんと言って貰いましょう。

  • << 9 お返事ありがとうございます。 駐車場はお隣さんがだいぶ困っていたようで、いつも優しいお隣さんにめちゃくちゃ怒られました🙇お詫びの粗品持って謝りいきましたよ、一人で。 夫は「お袋らしいな」と笑ってました。 いつも私が神経質すぎる・お前の常識がおかしいと注意されます。 もう何が常識なんかよくわからんようになってきました(泣)

No.4 11/01/01 20:11
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 1 主さん、たくさんの事にこだわり過ぎだょ。 ウチは、トイレ貸してくれ!義父は来るわ💦実家の祖父も勝手に上がってきたり😫 でもね、ある日実家… お返事ありがとうございます。

お父様の言葉に共感されたとのことで素敵なお話ですね😃
『家族なんだから』ってことですね。

個人的には家族であれど最低限『良好な距離』があるというのを信じているので実父に同じように諭されても共感はし難いかもしれませんね。

姑がお構いなしに自由に出入りしてきたら、私は気が滅入ってしまいます。
孫にお菓子もってくるだけじゃ済みませんもん。

No.5 11/01/01 21:18
新婚さん5 

非常識という程ではないと思います。理由をご主人に伝えてもそう言われてしまうのかな…私は断れないから、来る直前に見えるところだけキレイにして迎えてます💦 (夫にやらせる)

  • << 10 お返事ありがとうございます。 優しいお嫁さんですね。 お姑さんは自分から帰ってくれますか? 夫も次の訪問は何時間居座るかわからんなって言っており、恐らく丸一日潰れます😳貴重な休日なんですが。

No.6 11/01/01 21:48
新婚さん6 

全く呼ばない訳にも‥と思ってしまいましたが😥

  • << 11 お返事ありがとうございます。 そうですねぇ。 でも全くきてほしくないです。 これを機に段々来る回数を増やそうといってたらしいのを聞きゾッとしてます。 一方的に、首も座らない子供(孫)を母親から引き離してチャイルドシート無しの車に乗せてドライブする方を信用できません。 うちの子も連れてかれやしないかと出産してから戦々恐々です。

No.7 11/01/01 23:42
専業主婦7 ( ♀ )

散らかるのは仕方ないんだから 姑さんにきっちり了承してもらっておく。
または 日頃から子供の手が届かない所に物を置く。
上に上に置き換えてましたよ。
開き直りも大事。

駐車場の件も電話がきたときに説明して、守ってもらう。そうでないと、次回から訪問は困る。
という内容を上手につたえる。

私は姑嫌いだけど、主さんの理由では、訪問お断りの理由にはならないです。
あなたに来て欲しくないと 遠まわしに伝えているなら別ですが…。

  • << 12 お返事ありがとうございます。 夫から『来るっていうのを断るのは嫁として減点されるぞ』 『散らかった部屋も減点されるぞ』といわれ、じゃあお義母さんがくる前はおもちゃで遊ばせないようにするわ というと『そんなひどいことはするな!子供が可哀想だ』とのことでした。 だいたいいつも📱一本きたら会いに行ってるのに、何故うちにあげる必要があるのかが理解出来ません。 きてもらわないようにするにはどうしたらいいのでしょう? とにかく心底嫌なんです。 部屋を見られたくないというのは真実ですが、色々あって、不信感あるのが潜在的な原因かもしれません。

No.8 11/01/01 23:47
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 2 駐車場の心配や部屋を見られたくないのなら それを姑に話してみたら❓ 後は、みんなで外出したりとか お返事ありがとうございます。

駐車場の件は移動をお願いしても「空いてんねんからええやろ😣」と逆ぎれでしたから改善は難しそうなのできてほしくなくて。(駐車場はきちんと用意してたんですけどね)

大ざっぱな方なんです。
先約で来てた友達追い返して自分が何時間も居座ったり、お互いの『常識』が違うようです。

No.9 11/01/01 23:53
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 3 駐車場の問題だけは嫌ですね。 あとは泊まりで来る義親もいるし、ちょっと我慢しかないかな。 部屋見られたく無い気持ちは分かります。 駐車… お返事ありがとうございます。

駐車場はお隣さんがだいぶ困っていたようで、いつも優しいお隣さんにめちゃくちゃ怒られました🙇お詫びの粗品持って謝りいきましたよ、一人で。

夫は「お袋らしいな」と笑ってました。
いつも私が神経質すぎる・お前の常識がおかしいと注意されます。
もう何が常識なんかよくわからんようになってきました(泣)

No.10 11/01/01 23:57
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 5 非常識という程ではないと思います。理由をご主人に伝えてもそう言われてしまうのかな…私は断れないから、来る直前に見えるところだけキレイにして迎… お返事ありがとうございます。

優しいお嫁さんですね。
お姑さんは自分から帰ってくれますか?
夫も次の訪問は何時間居座るかわからんなって言っており、恐らく丸一日潰れます😳貴重な休日なんですが。

  • << 13 優しくなんてないですよ💦 本当に断れないだけで…断りたい時があっても、いつも旦那が「いいよ」って返事しちゃってるんですよね。 「今から行ってイイ?」➡「いいよ」で30分以内に現れます。 自分から帰るというか… うちは夜に突撃されるので、子供(乳児)が眠くてぐずりだして、私が寝かしつけに寝室へ消えると、それから30分くらいで帰ります💦 滞在時間は2~3時間くらいです。 丸一日つぶれるのも厳しいですね😢 私もストレス感じる時がありますが、「同居するよりはイイ」「同居ならこれが毎日なんだ…」って納得してます。

No.11 11/01/02 00:02
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 6 全く呼ばない訳にも‥と思ってしまいましたが😥 お返事ありがとうございます。

そうですねぇ。
でも全くきてほしくないです。
これを機に段々来る回数を増やそうといってたらしいのを聞きゾッとしてます。
一方的に、首も座らない子供(孫)を母親から引き離してチャイルドシート無しの車に乗せてドライブする方を信用できません。
うちの子も連れてかれやしないかと出産してから戦々恐々です。

No.12 11/01/02 00:14
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 7 散らかるのは仕方ないんだから 姑さんにきっちり了承してもらっておく。 または 日頃から子供の手が届かない所に物を置く。 上に上に置き換えてま… お返事ありがとうございます。

夫から『来るっていうのを断るのは嫁として減点されるぞ』
『散らかった部屋も減点されるぞ』といわれ、じゃあお義母さんがくる前はおもちゃで遊ばせないようにするわ というと『そんなひどいことはするな!子供が可哀想だ』とのことでした。

だいたいいつも📱一本きたら会いに行ってるのに、何故うちにあげる必要があるのかが理解出来ません。

きてもらわないようにするにはどうしたらいいのでしょう?

とにかく心底嫌なんです。
部屋を見られたくないというのは真実ですが、色々あって、不信感あるのが潜在的な原因かもしれません。

No.13 11/01/02 22:35
新婚さん5 

>> 10 お返事ありがとうございます。 優しいお嫁さんですね。 お姑さんは自分から帰ってくれますか? 夫も次の訪問は何時間居座るかわからんなって言っ… 優しくなんてないですよ💦 本当に断れないだけで…断りたい時があっても、いつも旦那が「いいよ」って返事しちゃってるんですよね。
「今から行ってイイ?」➡「いいよ」で30分以内に現れます。

自分から帰るというか…
うちは夜に突撃されるので、子供(乳児)が眠くてぐずりだして、私が寝かしつけに寝室へ消えると、それから30分くらいで帰ります💦
滞在時間は2~3時間くらいです。

丸一日つぶれるのも厳しいですね😢

私もストレス感じる時がありますが、「同居するよりはイイ」「同居ならこれが毎日なんだ…」って納得してます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧