注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

私達は結婚したらいけないのでしょうか😔

レス19 HIT数 9132 あ+ あ-

結婚したい( ♀ )
11/05/02 19:21(更新日時)

貴方は、公家の高貴な血が流れているし、私は子供達に一番大切な事を教え続けて来たよね?
思いだして💡
十界を…一番下から地獄→餓鬼→畜生→修羅→人→天→声聞→円覚→【菩薩】→仏だよね?

あなたは今、【人界】以下の世界を××さん(←私の彼)と二人で廻ってる。
教典の、【失本心故】とはこれだよ。

うちの子達は、仏教の心を備え、慈悲深く、気高く育っているからね。

卑しい者は、【貧・愼・痴】の三毒にまみれてる。貪欲・妬み・愚痴の人達の事だよね。この三毒が人の心を汚して、真実が見えなくなるんだよ😃

聡明にならないと💦

私達は、法華経の行者、その為のこの身で生まれてきてる事を忘れてはならないよ。




母からこんなことを言われました。
うちは日蓮宗ですが、好きな人と結婚したいのに何故、こんな風に言われ付き合えなくさせられてしまうのか…。
身分の違いが母は気に入らない、いうのです。

もの凄く、辛いです。。

No.1496881 11/01/01 13:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/01/01 13:55
ベテラン主婦1 

今時身分の違いって?、インドのカーストか南アのアパルトヘイトか、人種差別なの?。

No.2 11/01/01 14:13
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

お母様が慈悲深く、どんなものにも慈しみを持ちなさいと教えて下さったから、彼のいい部分も見えたのよ。
彼を幸せに導くのは私の力だわ。

って言ってあげれば?

No.3 11/01/01 14:56
結婚したい3 

総価みたい

No.4 11/01/01 15:06
ベテラン主婦4 

こんな事言う人が聡明とも思えないし
人の悪口すでに母親は言ってるよね

死んでからの事は今はわからない
今を自由に生きてる人は素敵だと思う

色々経験をして少しずつ仏になっていけば良いのでは

No.5 11/01/01 15:51
専業主婦5 

今年は西暦何年なんだか、このスレ読んで分からなくなった(?_?)

No.6 11/01/01 16:11
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

うちも日蓮宗らしいですが、んなこといわれたこともないなぁ…

そういってお母さんは人をランクづけしたいだけですよね
「私は聡明だから人を差別したりしない。人間にランクなんてない」といっては?

No.7 11/01/01 16:23
専業主婦7 

宗教説法は置いといて。


そもそも、結婚を反対される何かが、主達二人にあるのよね?

ただ言われた一部をここで書いても具体的な意味がわからない。



なんとなくだけど、お母さんが言いたいのは「主が未熟で心配」ってことなんじゃないのかな。


差がありすぎる玉の輿は苦労するよ。

もっと現実を見て考えたほうがいいよ。

No.8 11/01/01 16:28
専業主婦7 

>> 7 あ。ごめん。よく読んだら主のほうが裕福なのね?


どっちにしろ、お母さんにああいわれた、こう言われたじゃなく

自分できちんと考えを主張できるくらい大人になってから結婚を考えようね。


客観的に文章読んでたら、そんな主の幼さに心配になってくるよ。

No.9 11/01/01 17:21
専業主婦9 

日蓮大聖人様が諸法実相抄で

下地獄より上仏界までの十界の依正の当体・悉く一法ものこさず妙法蓮華経の姿なり

信じるもの、たとえ信じないものであろうと平等であるということを説かれています。

同じ人間に 位はないですよ

No.10 11/01/02 02:41
ベテラン主婦10 

お公家さんなんだよね~。

神の世界だよ。


天皇家は全て神式だよ。



仏ではなく神です。



お母さん、変な宗教にはまってるんじゃないかな~。

No.11 11/01/05 15:26
新婚さん11 ( ♀ )

お母さまは尼さんですか?
>うちの子達は、仏教の心を備え、…
>うちは日蓮宗ですが
って、主さん家はお寺さんですか?
主さん家ではクリスマスとかお正月とかはしないんですか?

ところで公家って十界で言うと何になりますか?菩薩か仏ですか?どういう人が餓鬼や畜生になるんですか?それは誰が決めるんですか?菩薩か仏ですか?
主さんが彼氏と二人で廻ってる世界は人界以下だと決めてるのは誰ですか?菩薩か仏ですか?

お母さまが主さん達兄弟に教えてこられた一番大切なことって何ですか?
公家の血が流れていると言うことですか?


私はまだまだ【餓鬼んちょ】ですので、いろいろ教えて下さい。

No.12 11/01/07 22:07
匿名 ( 8Ajgl )

宗教ってある意味怖いですね。
普通の親ならそこまで言いませんよ。

No.13 11/01/08 22:16
ランチ ( 20代 ♀ i43dl )

主さんが母親より彼をとる意気込みでないと。あなたが選んだ道こそがあなたにとっての正解です。母親の宗教は母親の価値観でしかないのです。

No.14 11/01/09 10:27
専業主婦14 

私は結婚する前、親から相手の宗教は聞かれました。夫の家でも宗教の確認はあったようです。私たちはこれといった宗教観はありません。
もしかしたら彼の家からしたら主さんの家柄の宗教観がNOで結婚を反対するかもしれませんよ💦

No.15 11/02/08 23:46
結婚したい15 

そもそもの仏教に六道など無いという事を知る人は少ない。

No.16 11/04/07 03:04
通行人16 

私の母は日蓮宗の尼さんでした。

その父もとても立派なお坊さんでした。

母は浄土真宗の人の所にお嫁さんに行きましたが、祖父はまったく反対はしませんでした。

おそらく娘を信じてたんでしょうね。

今、その子どもである私達、兄弟は日蓮宗の固い絆で結ばれてとても仲がよいです。

あなたがしっかり信仰すれば必ず、良い方向へ向かいますよ。
お母さまがなぜ、一生懸命信仰されてるのか、判るときが必ず来ますよ。

縁があればその人と結婚するし、なければ去るでしょう。

朝からあなたが仏壇に手を合わせお題目を唱えれば、必ず良い方向へ向かいます。
今までに私も本当に不思議な事が沢山ありました。

お母さまにもこのメールを見せてほしいです。

良い縁があることを陰ながら祈ります。

No.17 11/04/08 13:03
ベテラン主婦17 ( 30代 ♀ )

私の実家は代々、浄土真宗です。私も浄土真宗でした。
旦那の家が代々、キリスト教のプロテスタントで…旦那と結婚して、キリスト教の洗礼と聖霊を受けました。
浄土真宗とキリスト教…宗教の違いはあっても、私は反対されませんでした。
父は『◯◯(私)が、キリスト教になっても、娘である事には代わりない』母は、『あなたが幸せなら、お母さんも幸せ』と言ってくれました。
そもそも、キリスト教に地獄界の教えはありません。悔い改める者に罪はない…という教えです。
どれも、人間が決めた事。神や仏じゃないから、死んだ後の事は誰にも分からない。
浄土真宗には浄土真宗の教えがあり、キリスト教にはキリスト教の教えがある。キリスト教の教えは、プロテスタントなら聖書の中に教えがあります。
宗教の違いで、結婚に反対される事はよくある事だと思いますが、主さんのお母さんは宗教をからめて、人種差別をしてるようなものだと思いました。他に反対の理由があるのかもしれないですが…

No.18 11/04/14 16:37
結婚したい18 ( 20代 ♀ )

え~と…
親の宗教をあなたが気にしなければいいのでは❓
正直お母様が怖いとおもいました😱

No.19 11/05/02 19:21
通行人19 

宗教が異なれば上手く行かないのは当然なんです、価値観が変われば上手く行かないのはミエミエなんだよ。だから別れさせるという立場なのは分かりますが、宗教が全て1つなんだと理解し合うなら対立は無くなり和解出来ます。宗教は1つ神は1つ人類は1つと教えるバハイ信教の勉強をお勧めします。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧