注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
考えてる事言わない人

喪中ですが

レス11 HIT数 6021 あ+ あ-

☆クロール☆( ♀ PzqMl )
11/01/03 13:27(更新日時)

今、保育園で保育士してます。
昨年7月に父が亡くなったため、喪中でした。それでも他の保育士、園児や保護者には新年の挨拶すべきですよね~❓また、新年早々、父が亡くなったことは基本話さない方がいいですかね~❓

No.1496753 11/01/01 03:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/01 04:12
名無し1 ( ♀ )

心配なら、同僚や上司には、喪中ハガキ出せばどうですか?受け持ちの保護者にも喪中ハガキ出すと気楽かもですよ⤴

No.2 11/01/01 07:20
名無し2 ( ♀ )

父親なくなってすぐ⁉なのに
平然とミクルにきてるなんて信じられない
神経疑います

No.3 11/01/01 07:51
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 2 亡くなって、もう5ヶ月経ってますが💧普通に社会生活送ってる方がほとんどですよ。
いきなり噛みついて、あなたの神経の方が疑いたくなります💧

No.4 11/01/01 08:02
名無し4 ( 30代 ♀ )

>> 3 昨年7月ってちゃんと書いているのにね…😓
主さん気にしない気にしない😞💦

本題ですが…
もう1日なので来てしまったお年賀は寒中見舞いで喪中であることを記しておいたらいかがでしょう?
口答の挨拶なら私なら細かく事は言わずに普段通り新年の挨拶してしまうと思います😄

  • << 7 ありがとうございます💓

No.5 11/01/01 08:03
名無し3 ( 30代 ♀ )

主さん、喪中ならば同僚には喪中ハガキを出してますよね?喪中ハガキとは「年始のご挨拶を欠礼します」という挨拶ですから、年始に会ったときには「今年もよろしくお願いします」だけで大丈夫です。
基本的に、プライベートで関わりの無い仕事の相手(主さんの場合は保護者や園児)には、普通に「おめでとうございます」の挨拶で大丈夫です。お父様のことは、保護者の方に気を遣わせてしまいますから、敢えてお話されなくて良いと思います。

喪中って、基本的にはご本人がどう考えるかなので、親が亡くなっても喪中にしない人もいるし、傍系の親戚でも喪中にする人もいるし、様々です。
一般的には直系の2親等までと兄弟程度のようですね。

  • << 8 ご丁寧にありがとうございます💓 保育園には喪中ハガキ送りました。なので先生方は私が喪中であることは御存知です。4日から仕事ですが、その時は「おはようございます。今年もよろしくお願いします。」と言おうと思います。 園児や保護者には普通に新年の挨拶するしかないですね。 もし、たまたま保護者と正月の話をした場合に私は喪中だったので正月らしいことは何もせず普通に過ごしたと話すのはいいですよね~❓

No.6 11/01/01 12:57
名無し6 ( ♀ )

子ども達にはお正月の挨拶を知れるいい機会ですので、そこは割り切って新年の挨拶をしてはどうですか?
私は親にはいつも『おはようございます、今年もよろしくお願いします』と言います。でも幼稚園勤務で始まるのが遅いからってのもありますが…。

  • << 9 レスありがとうございます💕

No.7 11/01/01 13:14
☆クロール☆ ( ♀ PzqMl )

>> 4 昨年7月ってちゃんと書いているのにね…😓 主さん気にしない気にしない😞💦 本題ですが… もう1日なので来てしまったお年賀は寒中見舞いで喪中… ありがとうございます💓

No.8 11/01/01 13:58
☆クロール☆ ( ♀ PzqMl )

>> 5 主さん、喪中ならば同僚には喪中ハガキを出してますよね?喪中ハガキとは「年始のご挨拶を欠礼します」という挨拶ですから、年始に会ったときには「今… ご丁寧にありがとうございます💓

保育園には喪中ハガキ送りました。なので先生方は私が喪中であることは御存知です。4日から仕事ですが、その時は「おはようございます。今年もよろしくお願いします。」と言おうと思います。
園児や保護者には普通に新年の挨拶するしかないですね。
もし、たまたま保護者と正月の話をした場合に私は喪中だったので正月らしいことは何もせず普通に過ごしたと話すのはいいですよね~❓

  • << 10 再レスです。 保護者には言わなくていいんじゃないですか?気を遣わせちゃいますよ。 お正月の話になったら話を合わせておくのみでいいと思います。 でも主さんが喪中というのを話したいのなら話しは別ですが…。

No.9 11/01/01 13:59
☆クロール☆ ( ♀ PzqMl )

>> 6 子ども達にはお正月の挨拶を知れるいい機会ですので、そこは割り切って新年の挨拶をしてはどうですか? 私は親にはいつも『おはようございます、今年… レスありがとうございます💕

No.10 11/01/01 18:36
名無し6 ( ♀ )

>> 8 ご丁寧にありがとうございます💓 保育園には喪中ハガキ送りました。なので先生方は私が喪中であることは御存知です。4日から仕事ですが、その時は… 再レスです。
保護者には言わなくていいんじゃないですか?気を遣わせちゃいますよ。
お正月の話になったら話を合わせておくのみでいいと思います。
でも主さんが喪中というのを話したいのなら話しは別ですが…。

No.11 11/01/03 13:27
☆クロール☆ ( ♀ PzqMl )

>> 10 再レスありがとうございます😉

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧