注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

童子の徒然日記③

レス142 HIT数 7315 あ+ あ-

Honoka( 40代 ♀ tZWx1 )
11/12/31 20:27(更新日時)

この日記も今年で3年目になります。毎日では無いし、これが1日の全てでは無いけど、これからも思い立った時に書き綴っていこう…😄

No.1496689 11/01/01 00:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/01 00:58
Honoka ( ♀ tZWx1 )

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。😁

さて…年は明けましたがまだ夜中なので一眠りする事にします。

お休みなさい…💤

No.2 11/01/01 20:33
Honoka ( ♀ tZWx1 )

今日は元旦…ムクッと起き出して料理の準備をする。

今朝の事、お雑煮と一緒にお屠蘇を頂いてしまいましたので、車の運転が出来ず初詣に行くのは断念。

聞くところ…寒波が到来して非常に寒いので、わざわざ外出しなくとも良いだろうという怠慢な考えが頭を過ぎったのも確かなんですけど。

おまけにお屠蘇で少し酔ったのか眠気まで差してゴロンと横になる始末。

これが正しい正月の過ごし方だと言う人も居ますが。ホントかな?

午後になり、年賀状が届いたので返事を書いてポストに投函すべく家を出ましたが(我が家が昨晩出した年賀状はさすがにまだ先方に届いていないだろう)…そのままどっかで食事とドライブにでも出ようか…と現在に至る。

元旦に開いている店は結構あるものですね。

お雑煮はどうせ明日の朝も食べるのだから。xF0

No.3 11/01/02 00:50
Honoka ( ♀ tZWx1 )

帰宅の途中…良い事がありました。

レンタル屋に寄ったら、長い間貸出中が続いていたDVDを棚で見つけました。

宅配も頼んで届けて貰うのですが、連続ものは間が抜けると話が解らなくなるのに、そこだけ借りられなくて困っていた。

No.4 11/01/02 22:45
Honoka ( ♀ tZWx1 )

夜分にちょっと珈琲タイム…

昨日と違い…今日はポカポカいい天気。初詣に出掛けました。

さて…初詣って何ぞや…除夜の鐘が鳴ってから初めての外出の事を言うのだろうか。(まさかね…)

我が家は参拝の前に、既に昨晩出掛けてしまいましたが、元旦から仕事の人はどうなるのだ。

昔の慣習が崩れつつある事に疑問を感じない訳ではないけど…

仕事や勉強…家計の節約が大切なのは分かるものの、子供達にとって地域や家族の行事に参加する事から他人との関わり方を学び、共に過ごした事は思い出となって心に残るものだと思う。

その時…何もしなくとも命にかかわるものではないが、相手を思いやる心の豊さやゆとりは、いつか危機に瀕した時の行動の判断に影響してくるものかも知れませんね。

災いや争いが1つでも無くなりますように…

No.5 11/01/03 11:00
Honoka ( ♀ tZWx1 )

お正月3日目…

テレビを点けてみると…朝のニュースでは今日がUターンラッシュのピークらしい。そして箱根駅伝の復路。

そろそろ正月休みから社会復帰へ切り替えないといけないかなあ…

恒例の正月行事は終わったし…昨日引いたおみくじは吉だったし…休みは残りあと3日。さあ頑張るぞ!

No.6 11/01/03 17:13
Honoka ( ♀ tZWx1 )

しかし…

お餅は腹がもたれるものなのだろうか。それとも根本的に胃腸が弱っているのか…食欲が無い。😫

年末年始の慌ただしさが過ぎ、今日は久し振りにマイペースで過ごしています。😄

新春お笑いやバラエティー系は苦手なので、今晩は…家事をしながら大好きな映画&ドラマを観ることにしよう。😁

No.7 11/01/04 21:40
Honoka ( ♀ tZWx1 )

昨夜はCSで犯罪捜査の連続ドラマが放映されていたので夜中過ぎまでハマッていました。好きなんですよね…SFが。

こんな時間の過ごし方は久し振りです。

えっ?…ああ…いいか悪いかは別として。

No.8 11/01/04 21:48
Honoka ( ♀ tZWx1 )

日記というのは難しいものですね…

1日を通して、印象に残らない時もあるし、逆に忙し過ぎて…書く余裕が無かったり。

また…書く気分にならない時もある。

No.9 11/01/05 08:32
Honoka ( ♀ tZWx1 )

昨晩は鳥がいつもより騒がしかった…

面白いもので、不快と感んずる環境が人間のそれと似ているように思えるんです。

部屋の中のテレビの音のボリュームであるとか、照明の明るさなど…

ストレスを感じると、カゴの中で暴れたり止まり木や玩具をかじって壊すなどの行動に移るのですが、鳥が反応を示すと…ああ…音が大き過ぎるなあ…こりゃ近所迷惑だわ…この明るさでは興奮して寝れんだろ…

こんな感じ。

No.10 11/01/05 20:22
Honoka ( ♀ tZWx1 )

今日はちょっとお出掛け…明日が仕事始めなのでその前に色々と。

休みが長いのは有り難いが(特に平日休みは)…何か余所に遅れを取った気分にならないことも無いですね。

休みが明けたらまた歌関係の活動も始まるし、暦の上でこの1月~2月は忙しくなりそうです。

しかし…暫くは休みボケが続きそう。

No.11 11/01/09 00:56
Honoka ( ♀ tZWx1 )

今晩は所属合唱団の歌い始めでした。

珍しく土曜出勤で、仕事帰りに直行。ちょっとしんどかったかな。

昨年末は私事で忙しかったのと、喘息が収まるまでは…と暫く休んでいましたので、団員達の顔を見たのは久し振り。

今年はどんなに出会えるだろうか…楽しみでもあります。

No.12 11/01/09 20:07
Honoka ( ♀ tZWx1 )

家のパソコンが故障してしまい起動しなくなってしまいました。

さて…ハードディスクが壊れたのか、単なる接続の不良なのか。

明日は1日がかりの作業かなあ…たまにはじっくりと腰を据えて取り組んでみようか。

No.13 11/01/12 00:26
Honoka ( ♀ tZWx1 )

ここ数日…故障したパソコンの対処をどうしようかと検討して…最寄りの電器店に相談に行ったり外付けのハードディスクを購入したり(この使用目的は別だが)と色々動いていました。

とにかくハードディスクの中身を救う事が先決だという事になり、専門業者にバックアップを頼もうか…でも望外な値段だし…起動しない原因がハードディスクの物理的な故障とは断定出来ないし…仮にハードディスクが無事だと考えてもリカバリーをかけたらデータは全て消えてしまうんだから…等々。

う~ん…これは賭けだね…と、リカバリーを試みました。

ハードディスクは無事!でもデータは死にましたので、各種設定や必要なプログラムのインストールはイチからやり直し…トホホ。

それもどうにか終了。
さて…寝るとしますか。

No.14 11/01/12 12:43
Honoka ( ♀ tZWx1 )

今晩は年が明けてから…久し振りに旦那とライブ鑑賞で街中に…

余談ですが…人の行動パターンは2通りかな?

仕事や家事&育児の気分転換に外に出てみようか…タイプと、まず外に出掛けて、疲れたら家に帰る…というタイプ。

この2つは見た目には解らないけど、個人的に付き合ったり…一緒に暮らしたりするとよく解りますね。

私は前者かな?行動パターンは自分で決めるタイプだから。

No.15 11/01/12 22:41
Honoka ( ♀ tZWx1 )

先の楽しみを決めておくと頑張れますよね…

たまには気分転換をしないと…美味しい食事会や飲み会…映画やコンサート。旅行の計画なんかもいいなあ…とか、楽しみ方は人それぞれ。

No.16 11/01/14 18:01
Honoka ( ♀ tZWx1 )

今晩は休息日…

今回は肩と首が重症。こんな時は少々念入りに揉んで貰わないと…

という訳で…今日は某治療院。😁

No.17 11/01/15 22:55
Honoka ( ♀ tZWx1 )

今晩は寒いですね。日本海側は大雪になるそうな…今回は明日にかけて太平洋側も降るそうです。

夜に外を歩いたら、冷気が肌に刺すように痛い…まるで私の故郷を思い出させるような寒さ。

いや…故郷はもっと寒いです。こんなもんじゃあ無い!ハハハ…でも少しだけ似てます。

昨晩は治療院に行きましたが、自分の体ながらよく解りませんね。

コリも軽度ならクイックマッサージで済むものですが、今回は中程度のあんま&指圧をシッカリと受けました。

若い頃からコリ症ですが血流が悪くなると眼が霞んだり頭痛や吐き気がしたり、呼吸をするのも面倒になる時があります。

重症の時は思い切って鍼治療ですね。年に2~3回はこんな時もありますか…ここまで悪化する前には何とかしたいもの。

今晩のような寒い日は、自然に体が縮こまって肩こりにもなり易いので要注意かな?

No.18 11/01/16 20:28
Honoka ( ♀ tZWx1 )

今朝から出掛ける用事があり、窓の外を見たら屋根に薄っすら雪が積もっていました。

晴れたと思ったら降り出したり…今日はアクティブな行動は避けて、長く観そびれていたハリー・ポッターの映画を観に行きました。

昨年封切りになってから今週で終わるとあって1日に1本しか上映されていませんでしたが、昼間にゆっくり観るのは久し振り。

映画館の中は…あまりお客が居ませんでしたが、ショッピングに訪れた家族連れが多かったように思います。

No.19 11/01/17 21:40
Honoka ( ♀ tZWx1 )

急に寒くなったせいか、インフルエンザの流行が加速したそうですね。

私の知り合いも数名かかりまして、タミフルのお世話になり&1週間の休暇を余儀無くされたみたいです。

我が家は毎年、予防接種を受けるのですが…未だにかかった事は無いんですよ…幸いな事に。

でも、まだまだこれからですね…寒さは。

風邪に要注意!

No.20 11/01/20 12:45
Honoka ( ♀ tZWx1 )

最近の朝の通勤電車の…この異様な混みようは一体何だろうか。

冬になって車通勤を避ける人が増えたせいもあるのかなあ…乗り切れなくて電停に取り残される人も有り…1本前にズラしたくらいでは解決せず。

寒さが和らいだのがせめてもの救い。

No.21 11/01/20 19:49
Honoka ( ♀ tZWx1 )

今晩はちょっと外でお食事です。いわゆる寄り道というもの。

週の半ばだし…ね。😋

また音楽を聴きに行きたいなあ…あ、その前に自分が歌うほうが先かな?

相変わらず所用が週末に片寄っている生活は変わらない。仕事を続けているうちは仕方無いのですが…

No.22 11/01/23 22:40
Honoka ( ♀ tZWx1 )

最近になって、鳥の機嫌が分かるようになって来ました。😄

というか…鳥が私に、自分にして欲しい事のサインを仕草で伝えてくる。言葉が使えないので…👀

また、その仕草や表情が可愛いのです。😄

そうそう…人の記憶って当てにならないものですね。家計簿をつけていたら、どうしても思い出せないものがありまして。😞

皮肉な事に…この日記をつけていた事が解決のキーワードになりました。😁

No.23 11/01/24 18:05
Honoka ( ♀ tZWx1 )

本日…休息日。

頭と肩と、何故か腕が痛い…

某駅前のマッサージは空いているかなあ…

No.24 11/01/27 16:05
Honoka ( ♀ tZWx1 )

今晩は…割と郊外の…とあるホールで、極々内輪の演奏会があります。

それぞれが日頃の練習の成果をご披露しましょうというので、お粗末ながら歌って参ります。

合唱だけでなく、声楽やピアノの演奏もあるので…小さいながらも聴き甲斐のある演奏会なんですよ。😄

…と言いつつも、やはり緊張します。😓

No.25 11/01/28 00:07
Honoka ( ♀ tZWx1 )

演奏会終了…

幸いに流行っている風邪にもかからず…喘息も落ち着いていたので、今回も歌う事が出来ました。

ドイツ語も…回数を重ねて、最初の頃と比べると発音にも馴染んできました。まだまだだけど…ほんのチョッピリ感覚だけね。

さてさて…明日も仕事。これが終われば週末の休みです。

今晩は早く寝よう…

No.26 11/01/29 12:00
Honoka ( ♀ tZWx1 )

今晩は旦那を含めて、音楽の知り合い達がそれぞれ演奏の為に遠征…地元は静かなものかな?

ライブも重なる時には重なるものです。

私は溜まった用事を片付け&休養でお留守番…

身体が凝り過ぎて血液の循環が悪いのでは?と日頃から言われているだけに眼精疲労も激しい。

No.27 11/01/30 02:33
Honoka ( ♀ tZWx1 )

山積みの用事を片付けながら…ま~だ起きていました。

明日も仕事が休みなのでついつい夜更かし…

テレビから録画したDVDをボ~ッ…と観ながら…あ~やっぱり眠くなって来た。

おやすみなさい…💤

No.28 11/01/31 18:12
Honoka ( ♀ tZWx1 )

今晩は某所のマッサージへ…中程度の治療ですから、ちょっぴりしんどいです。

先週末に行ければ良かったのですが…なにかと忙しかったので。

No.29 11/01/31 23:51
Honoka ( ♀ tZWx1 )

早いもので…明日から2月ですね。

今週は演奏会&ライブが続きます。自分のじゃなくて聴きにいくほう。

音楽が好きだから、ついそちらのほうに足が向いてしまいます。

仕事あるし…体力もつかなあ…変な風邪が流行っているし。仕事溜まってなきゃあ休んでもいいんだけど。xF0

No.30 11/02/01 09:01
Honoka ( ♀ tZWx1 )

朝起きると体調が悪い事に気がつき、早速体温計で熱を計ってみる…今は平熱だ。

何て言えばいいのか、鼻から頭にかけて風邪の症状を感じるというか…喉の痛みや咳は無い。

多少の頭痛は昨晩からの肩こりの影響なのか…風邪の症状なのか。

旦那を会社に送り出した後(いつもは出勤時間の早い私が旦那に送り出される😅)、薬を飲んで様子をみるが…悪化するようなら医者に行く準備をしよう。

どちらにせよ、演奏会が終わった後で良かった…ステージ本番で穴をあける可能性もありますから…

え?独唱じゃあるまいし私が居ないほうがハーモニーがいいって?😱

No.31 11/02/02 18:33
Honoka ( ♀ tZWx1 )

今晩は夜景の素敵なライブハウスにお出掛け…このお店は2回目の訪問です。

店内はカウンターの広さが…ちょっとしたバーを感じさせる雰囲気。

値段もリーズナブル…是非、親しい人と一緒にお出掛け下さいね。

今晩の演奏は…旦那の大学の同期で、やはり音楽を演っているプロの演奏家です。

普段は高級クラブで演奏している人だとか。素敵なピアノ弾きだそうです…

そうそう…今朝は通勤途中の車窓から、懐かしい人の姿を見掛けました。

お元気そうで何より…私も少し元気を頂きました…

No.32 11/02/03 12:32
Honoka ( ♀ tZWx1 )

昨晩のピアノ演奏は、流石にプロだけありましてとても心地良いものでした。バンドの歌手もまた素敵な方で、ジャンルは歌謡曲でしょうか…

私は普段、合唱か声楽かジャズかロックか…ポップスか…辺りを聴いているので、今回はある意味で新鮮なものでした。貴重な体験です。

引き続き今晩は、それとはうって変わって声楽のコンサートですが、先日も訪れた某駅前の近くにある…ちょっと街外れの公共施設のホールで行われます。

毎年聴きに行きますが、これもまた素晴らしいメゾソプラノなので、いつも感銘を受けてきます。

今年はどんな演出で皆を楽しませてくれるのでしょうか。

No.33 11/02/04 12:45
Honoka ( ♀ tZWx1 )

昨晩の演奏会は小ホールで行われましたが、今年もまた見事な歌声を聴く事が出来て嬉しかったです。

同じソプラノの声楽家でも、この声質を持つ人はなかなか居ない…心に染み渡るような感じがするのです。

と…話変わって今晩は街中でライブ鑑賞。

3連チャンですが、別に酔って大暴れをしている訳ではないのです。😅

どれも大切なイベントなんですよ。😄

今回は、少し前まで旦那と一緒にバンドを組んでお世話になっていた歌姫が、この度新しいメンバーでユニットを組むのでその初ライブを聴きに行きます。

No.34 11/02/07 20:06
Honoka ( ♀ tZWx1 )

今晩は…いい牛肉が手に入ったので、ステーキなぞを作ってみる…

先週は平日に音楽三昧でしたが、おかげでやる事が溜まって仕方が無い。

で…今晩は早めに帰宅。

別に3連チャンをやりたかった訳ではありませんが、予定は案外、続いたり重なったりするものですね。自分のペースでは動けない。

いつもは週末が立て込むのですが。いや…予定は有ったけれど風邪を引いたんですわ。

No.35 11/02/12 17:38
Honoka ( ♀ tZWx1 )

今日は…約5年間所属していた懐かしい合唱団の演奏会を聴きました。

今は年に一度の演奏会を聴くのが楽しみですが、私が入団したばかりの頃と比べたら…グーンとレベルアップしていますから、ほんと素敵なハーモニーです。😄

今年もまた、笑わす事(楽しませる事)も忘れず…この合唱団らしさが滲み出た演奏会でした。😌

これからいつもの様に(?)賑やかな打ち上げが行われる事でしょう。😁

さて…私は、自分の所属合唱団に戻り、今晩もまた練習に参加する事にします。😋

帰りは雪が積もらなければいいな…今宵は早めに帰宅しましょう。😓

No.36 11/02/17 18:03
Honoka ( ♀ tZWx1 )

今晩は休息日…

あかん…久し振りに治療院へ。

No.37 11/02/19 23:10
Honoka ( ♀ tZWx1 )

今晩は諸用で外に出れなかった為、家でテレビなぞ付けてみる。

CSが観れるので、久々にドラマの大作を鑑賞中…夜中までかかるかな?

地震でカリフォルニアが被害を受ける物語ですが…パニックものは引き込まれますね。

たまにはこの様に全部投げ出してマッタリと過ごす時間も大切かな…

No.38 11/02/20 18:23
Honoka ( ♀ tZWx1 )

さて…マッタリと過ごした昨日と変わって、今日は1日中お出掛け…

趣味として合唱も大切ですが、稼ぐ事…勉強する事…家事をする事。生活習慣のバランスをうまく取らないと…と、重い腰を上げる。

今回は、沢山頭使ったなあ…新しい事ばかり。でも段々仕組みが理解出来ていくのは楽しい。

今晩はゆっくり眠れそうです。

No.39 11/02/23 18:18
Honoka ( ♀ tZWx1 )

昨日は、全身がだるかったのですが、眼精疲労の治療に鍼をして貰いました。

頭痛が来ると、吐き気がしたりで非常に厄介なので、まあ…こうなる前にと。

眼だからといって、眼に直接鍼をするわけにはいかないので、何処か関係のあるツボを刺激するのですが…

鍼師曰わく、顔の筋肉が硬いねえ…リンパの流れが悪いみたいだから、鍼で柔らげておくよ…

表情筋を動かすには沢山笑うといいそうですよ。

と…今晩は気分も良くなったので、また夜景の素敵なお店に、旦那と一緒にライブを観に行こうと思います。

No.40 11/02/25 19:09
Honoka ( ♀ tZWx1 )

今晩は花金?

旦那がバンドの練習に出掛けたので、私は久々に街中でショッピングなぞ…

最近…と言っても、結構時間が経ったかな?大きな書店が出来たので、初めて訪れてみます。

確か…某駅前のデパートにある店と同じ系列ですが、規模はこちらのほうが大きい。

閉店時間も遅いので、今回はゆっくりと見て回ろう…

No.41 11/03/03 21:03
Honoka ( ♀ tZWx1 )

久し振りの書き込みですね…😅

今晩は、大好きなアボガドのサラダを作ってみようと材料を買って帰りました。

何かを無性に食べたくなる時って…その栄養素を体が欲している時らしいのですが…たまにストレス食いに走る事もあるそうです。

考えてみればイライラというのは訳も無くやって来るもので、人や物にあたる前に何とか自制したいものですが、そうはいかない事もあるようで。

男性の場合は知りませんが、カッとなる原因の1つに生理前というのがあるんです。

これは自分でもある程度は自覚症状がありまして…頼むから今はイライラの原因を作らないでくれよ~っと、周りに拝み倒したい気分になり、なるべく人との接触を避けたり早目に寝たり。

世の中、実際に万引きや殺人事件なんかも発生してますからね…決して笑えませんよ。

あれっ?何でこんな話になったんでしょうか。😱

No.42 11/03/04 13:35
Honoka ( ♀ tZWx1 )

今日は仕事のお休みを貰って眼科へ…

頭痛や肩凝りの原因の1つとして眼鏡が合わないのでは?…と時々疑ってみるのです。

老眼が入ると、自分の本当の視力が分からない。

目は良くとも老眼の為に手元が見えず、やたらと遠くが見えるからです。

診察の結果は良好?
手元が見えないのに視力は2.0と1.5だって…いわゆる遠視というもの。

老眼は…結局のところレンズの交換は必要無かった。老眼が進んでなくて良かった。

じゃあ…この肩凝りの原因は何?…本来の問題は解決していないのだ。トホホ…😞

No.43 11/03/08 19:12
Honoka ( ♀ tZWx1 )

今晩は久し振りに旦那と外で食事…

自分が演奏するライブの予定がある分だけ、自然にその練習や準備に追われるものです。

最近は私のほうが他の用事で音楽活動が疎かになりがちです。

今日は、暫し休憩…

No.44 11/03/11 16:39
Honoka ( ♀ tZWx1 )

今日は最後の仕事を終えて退職。派遣期間の満了が近いので。

家庭の事情で暫くはお休みを頂く予定ではありますが…様子を見続ける事も大切であろうと、午後から早速、最寄りの職安を訪問。

街中にもあるにはあるのですが…ごった返しで、やたらと待ち時間が長いのが難なんです。

便利になりましたね…ネットが発達したので、どの職安でも全国の求人が検索出来るようになりました。

さて…今の求職状況がどんなものか…相談窓口にも尋ねてみましたが…誰にでも出来そうな仕事ほど競争率が高い。当たり前か…これでは新卒が苦労するのも良く分かります。

私のように年齢が高くて経験の長い者は、やはり学びながらもそれなりにキツい仕事を選ぶしかないのかなあ…

贅沢は言っていられない感じですね…トホホ😞

No.45 11/03/11 17:00
Honoka ( ♀ tZWx1 )

私の故郷である北の地方は大規模な地震がありました。

余震が続いて、マグニチュード8.4です。私が住んでいた実家の近くは…津波で河川が氾濫して家も車も汚泥に流された模様。どうなっているのかなあ…電気は止まっているらしい。

来週早々に、私は帰省する予定でした。テレビの画像から、近くの河川の氾濫で空港が土砂で閉鎖しています。

駄目ですね…後4日ずれていたら、私は無事で済んだでしょうか。運命の分かれ目は何処にあるのか分かりません。

これから身内の安否を確認していきます。

No.46 11/03/11 19:54
Honoka ( ♀ tZWx1 )

家族は無事でした…

一応連絡は取れましたがまだ津波や余震に注意が必要らしい。

電気やガスの供給が止まり復旧のメドが付かず。
親戚は避難しているのか…連絡が取れず。

今回は広範囲の地震のようです。

No.47 11/03/12 10:25
Honoka ( ♀ tZWx1 )

昨夜からずっとテレビを付けっぱなしで見ていましたが…

私が通ったあの町の懐かしい風景が、もう2度と見られないなんて信じられません。

家族は無事でも、その他の親戚は依然連絡が取れない状況です。

何かありましたか?…じゃなくて、無事に生きていらっしゃいますか?

その時に被災地に居たと考えられる親戚も思い当たりますし…

復旧作業にどれだけかかるものなのか…全然見当がつきません。

No.48 11/03/12 13:37
Honoka ( ♀ tZWx1 )

NHKのニュースが地元の放送局にも回って来たようです。時々ですけど…

余震はあるものの、間隔が開いたので余裕も出来たのでしょう。

大津波の危険も去ったわけでは無いが…各地から救助隊が編成されて動き始めたようです。

混乱で解らなかった被害状況も調べ始めて、家族や知り合いの安否も次第に分かるようになるでしょう。

通信規制で親戚とは依然連絡がとれませんが、津波が襲った地域が明確になるにつれ、どう考えても家屋は波に飲まれて倒壊したと思われる親戚が2件…

在宅であればおそらく最初の大津波で命を落としたのではないかと。

叔父と伯母と従姉妹…運が良ければ生きているよね。

No.49 11/03/12 20:36
Honoka ( ♀ tZWx1 )

昨日の昼間から、こんなにもニュースにかじりついて見たのは初めてかも知れません。

余談ですが…NHKは民放に比べて報道内容がさすがに慎重ですね。簡潔で曖昧な事や余計な事を言わない。

相変わらず連絡が取れていない親戚も居ますが、報道が詳しくなるにつれて、皆んな意外と被災地から外れている事が判明しました。

心配なのはあと1件…避難してさえいれば命は助かっただろうと。

津波関係の警報も緩和されたみたいですし。

No.50 11/03/13 13:45
Honoka ( ♀ tZWx1 )

余震の心配は残るものの…親戚とも少しずつ連絡が取れてきました。

救助作業が進むなか、今回の連続する地震がどの様にして起こったのか、解析する作業も始まったようです。

自宅待機で支援物資のみを求める人や、避難所で過ごす人達…助かったものの動けず孤立して救助を待つ人達がまだまだ沢山居ます。

そして今度は助かった人達の為の、水道と電気と都市ガスや燃料といった…いわゆるライフラインの復旧が待たれる状態になりました。

でも道路が寸断されて地上からの交通手段が無いので、物資の補給が間に合っていないそうです。

私的には、情報が詳しくなるにつれて調べていくと、各所であんなにも甚大な津波の被害が出たのに、親戚達は運良く津波を免れていったんです。

差し当たって家の倒壊も無く、無事に元気な声が聞けた事を嬉しく思います。

でもまだ全員の声が聞けたわけでは無く…余震や津波も、まだまだ予断を許さぬ状況ですが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧