注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

喪中の挨拶

レス8 HIT数 5999 あ+ あ-

匿名
11/01/02 07:41(更新日時)

今年父を亡くし喪中です。

元旦に婚約者の実家に行くのですが、どういう風に挨拶したらいいでしょうか?
「あけましておめでとうございます」は言わず「今年もよろしくお願いします」だけでしょうか。

婚約者の地区の新年会に紹介も兼ねて呼ばれてるので、挨拶する場面が多いと思うんです。みんなは喪中って知らないだろうし。

「あけましておめでとうございます」って挨拶するのはやはりおかしいですよね?

婚約者とはもう結納も済ませており、来年の早い時期に結婚する予定です。

No.1496658 10/12/31 23:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/01 00:45
名無し1 ( ♀ )

私も婚約し、彼氏のところが喪中です😃

昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いします。

くらいの簡単な挨拶にして、事前に婚約者にお願いして、主さんが挨拶したら、直ぐに横で『喪が明けておらず、新年の挨拶が出来ずすみません』ってフォローしてもらっては❓☺

私は彼氏が挨拶したら、そのように間に入って印象が悪くならないよう気をつけてます😃

No.2 11/01/01 01:45
名無し2 ( ♀ )

①さんの意見で良いと思います☺💕 お幸せに…💕

No.3 11/01/01 02:55
ヒマ人3 

本当なら新年会、お祭りなど喪中に出るべきではありませんよ。
忙しい現代そんなこと言ってられないでしょう。
でるなら末席で静に控え、お知り合いに 1番さんの書いている挨拶すれば良いのでは。

No.4 11/01/01 03:08
匿名4 ( ♀ )

彼の両親や共通の知り合いに婚約中ですが、喪中で新年の挨拶を控えさせてもらう事を喪中ハガキにそれとなく書いてもらえれば良かったですね。それか婚約挨拶のハガキに喪中なので、新年の挨拶は、控えますが、これからも、末永くよろしくお願いします。と婚約挨拶状を2人連名で出せばどうですか?

No.5 11/01/01 11:30
匿名5 

自分の父なら一親等ですよね。
新年会やお祝い事には行ってはならないです。
結婚式にもいけないです。自分の結婚も考えなければなりませんね。

No.6 11/01/02 01:16
ヒマ人3 

>> 5 匿名5さんの言うことが正しいです。
私なら喪中の間は、お祝い事に参加しませんし、家でも人を招いたり、派手なこと一切しないものです。
でも主の婚約者の家は、それを知ってて呼ぶのでしょうから、控え目によろしくと、ご挨拶すればよいのではないですか。

No.7 11/01/02 05:00
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

5さんに同意です。
本来なら、喪中は晴れやかな場を避け、故人を忍ぶ期間ですので、主さんも彼氏さんも誘われた時点で、改めてご挨拶に伺いますと断るべきでしたね。

No.8 11/01/02 07:41
匿名0 

皆様ありがとうございました。昨日無事終わり、帰ってきました。

私たちの地区では結婚した際、近所の人(隣保班)に顔合わせをする行事があるのですが、ちょうど昨日、私たち以外に2組のカップルがする予定だったのでこの機会に一緒にしようかということで呼ばれました。
紹介されて少し飲食したくらいだったので心配していた新年の挨拶はすることなく終わりました。

また、喪中での結婚についてですが、亡くなった父の希望でもあったので、親族と話し、一年経ちませんが行うことにしました。これについては様々なご意見があると思いますし私自身これで良かったのか迷いもありますが、結婚を延ばすより早く結婚した方が父も喜んでくれると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧