注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

小説のストーリー

レス30 HIT数 3016 あ+ あ-

匿名
11/01/01 10:58(更新日時)

前にも相談させていただきましたものです。


趣味で刑事モノ(推理ではない)の小説を考えていて、ある程度内容設定は出来たんですが、1番重要な事件までのシナリオとオチが決まりません。

よかったら皆様の力を貸していただきたいと思っています。

主な登場人物と大まかな内容を。


喧嘩ばっかな熱血お人よし体力馬鹿と子供っぽい短気堅物。
それを宥めるお調子者後輩と温厚先輩の警視庁刑事部捜査一課の4人。
4人の上司、自他に厳しい刑事部長。
威厳のある長官官房室長。
長官官房室長の大和撫子な娘。
4人と仲が良い鑑識課の課長。
(あとまだ出すか決めていない体力馬鹿の彼女の受付嬢。)



内容は続きに

No.1495817 10/12/30 14:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/30 14:15
匿名0 

日本では無差別連続殺人が起こっていた。
目撃証言から犯人は返り血で赤くなった白いスーツを着た短髪の仮面をした男だとわかっているのにもかかわらず(ここらへんは曖昧にするか悩んでます)警察総出で犯人を探すが、全くわからず。

その捜査に参加している体力馬鹿と短気と後半と先輩。ある日、事件の被害者の彼女だという女が犯人の顔を見たという事で4人が話しを聞きに行くと、女はいきなり震えて泣き出し、何も見ていないと話しをひっくり返す。その日は女から何も聞けず。するとその女が自殺したとの連絡が入る。

やはり犯人の手掛かりが掴めず、その日は体力馬鹿は帰宅、残る3人は夜中通し仕事。すると短気が深夜の街中で体力馬鹿らしき人物を見かけて声をかけるが体力馬鹿はそれをスルーしていってしまう。不思議に思うも気にせず捜査続行。(ここもどうするか曖昧なところ)

次の日の早朝、新たな被害者が出たという連絡が来て3人が駆け付ける。そこは昨日、短気が体力馬鹿を見かけた場所の近く。すると、また目撃者がいるという話しで聞きに行く。その証言を元に似顔絵をかくと体力馬鹿そっくりに。


続く

No.2 10/12/30 14:15
匿名0 

犯人の尻尾をやっと掴めと警察は証言だけで体力馬鹿を指名手配。短気達何人は証拠も何もないのにと反論するが、部長は事情調査すればいいと言って聞かない。こういう時は証拠があろうとなかろうと誘導尋問で、犯人を仕立てあげるという警察を知っている3人は、犯人は体力馬鹿じゃないという証拠を見つけるまで体力馬鹿を逃がす事に。

短気が電話をし、体力馬鹿を迎えに行き、体力馬鹿に逃げる様に伝える。


それからいろいろあって……


3人は新たな犯人の証拠を探すも見つからず、そんな時に先輩の娘が犯人に重傷を負わされる。そのせいで先輩は捜査から外される。そして先輩の娘が握っていた犯人らしき人物の髪の毛が体力馬鹿のものだとDNA鑑定でわかり、先輩は体力馬鹿を信じられなくなる。
短気は握ってただけで新しい犯人に握らされただけだと反論。だけど後輩も先輩の意見に賛成する。短気は一人体力馬鹿を探す。


続く

No.3 10/12/30 14:16
匿名0 

それからいろいろあって短気も体力馬鹿を信じられなくなるが、鑑識の課長と共に新しく見つけた証拠が体力馬鹿のものじゃないとわかる。

んで、最終的にはハッピーエンドにしたいんですが、ところどころ全く決まってないんです。


一応、2通り考えてみました。

まず一つ目は、官房長官の娘が体力馬鹿に惚れてアピールするも全く興味を示されなかったため、体力馬鹿のクローンを作る、または知り合いの男を口説き体力馬鹿そっくりにして犯行をさせ、体力馬鹿を世間から孤立させ自分のモノにしようとした。

もう一つは犯人がクローンを作った。それが体力馬鹿。ゲーム感覚で犯罪はしたいが捕まってしまってはつまらないという事で使い捨ての自分を作った。

どちらもオチが上手くいかないし、そこまでのストーリーをどうするか決まりません。

何かいい繋げ方、あるいは他の方法はありませんかね?

みなさんの力を借りたいです。
お願いします!

No.4 10/12/30 14:35
名無し4 

ストーリーには関係ないですが、「官房長官」と「長官官房室長」はイコールでないです
そもそも、「長官官房室長」は、テレビ朝日のドラマ「相棒」に出てくる架空の役職です
きちんと、資料を揃えたり、自分で色々と調べてから書いた方がいいと思いますよ

No.5 10/12/30 15:01
匿名0 

警視総監ですね、申し訳ありません。

ちゃんと調べます!

No.6 10/12/30 15:12
匿名0 

調べ直さないといけないのは承知致しました。
今日にでも調べ直させていただきます。

ですが、ストーリーの方も何か案ありましたらよろしくお願いします!

No.7 10/12/30 15:45
匿名7 

クローンやそっくりさんは論外。
体力馬鹿を孤立させて独占する為の無差別殺人も論外。

一から練り直した方が宜しいかと思います。
現状ではどうしても物語が破綻してしまいます。

No.8 10/12/30 17:00
匿名0 

>> 7 では、目撃者の証言が熱血馬鹿の髪型と服に似ているってだけで警察が犯人にしたってのはどうでしょうか?

No.9 10/12/30 17:55
匿名7 

>> 8 先ず、無差別殺人の容疑者になった刑事を登場させて、主さんが書きたい事はいったい何かを明確にして下さい。
明確でないから物語が破綻するのです。
兎に角、部分的な修正では修復は出来ませんよ。

  • << 12 この小説を書こうと思ったのは、受験勉強ばかりの毎日で出かけられなかったため、なんか息抜きに出来る事はないかな、と考えたのがコレでした。 外国のサスペンス映画や、日本の刑事ドラマが好きなので、それらしいものが書けたらなァ、なんて甘い考えで思いついたのがコレだったもので…… 真剣にアドバイスいただけたのに、こんな甘い気持ちですいませんでした昉

No.10 10/12/30 19:00
大学生10 ( 20代 ♂ )

まずクローンは駄目です。そんな何でもアリの設定ではオチになりません。
似ているだけで……も駄目。警察が馬鹿なだけになってしまいます。
全員が妥当に動き妥当に考え、それを破綻無く上回って引っくり返すのがオチです。

そもそも犯人は血濡れた白のスーツに仮面のはず、この特徴を持っていない体力馬鹿は少なくとも本事件とは別件と考えるのが妥当ではないでしょうか。
しかし体力馬鹿が犯人の格好で目撃者に顔を見られ、似顔絵もそっくりだとすると……今度は疑いようがないですね。証拠も無いのに……という部分が破綻してしまいます。
さらに言えば連続殺人犯の容疑者が捜査担当の警官だとしたら……警察の信用は地に堕ちますね。犯人に仕立てるでしょうか?


何故犯人はそんな目立つ格好でいながら証拠を残さないのか、捕まらないのか。
それは犯人が上手だからなのか。それとも他に理由があるのか。
何故目撃者の女性は自殺したのか。それは本当に自殺なのか。
体力馬鹿は事件に無関係な被害者なのか。
本当の犯人は誰なのか。

私ならここらへんの設定・複線をいじってオチをつけますね。考えればもっと色々思い付くはず、頑張って。

No.11 10/12/30 19:23
匿名0 

皆様アドバイス本当にありがとうございます。

やはりなかなか難しいものですね昉

では、こうはどうでしょうか。


殺人事件は殺し方が一緒なので、犯人は同じだろうという事で捜査されていた。
しかしある事件の時、遺体に髪の毛が握られていて、それが体力馬鹿のモノだった。
警察としてはそれだけは避けたいために熱血馬鹿のアリバイを探すが、どの事件にもない。

そんな時に熱血馬鹿が失踪する。
それか、熱血馬鹿が失踪して、警視総監の娘をさらったと機械文字での手紙。

警視総監も困り、指名手配(警察内での極秘捜査)になる。

だが実は犯人は娘で、以前に熱血馬鹿の警察官バッチに小細工していてGPSと小型盗聴器が備え付けられていた。(手紙を置いたのも娘)。手に髪の毛握らせたのも娘(何か髪の毛が手に入る時を作ります)。

  • << 13 何故、警視総監の娘は熱血馬鹿を狙い、連続殺人を犯すのか? 読者が上記を納得出来る設定がありますか? これは私の勘ですが、主さんは刑事モノを書きたいのか、連続殺人モノを書きたいのか、それをはっきりさせた方が良いですね。

No.12 10/12/30 19:47
匿名0 

>> 9 先ず、無差別殺人の容疑者になった刑事を登場させて、主さんが書きたい事はいったい何かを明確にして下さい。 明確でないから物語が破綻するのです。… この小説を書こうと思ったのは、受験勉強ばかりの毎日で出かけられなかったため、なんか息抜きに出来る事はないかな、と考えたのがコレでした。

外国のサスペンス映画や、日本の刑事ドラマが好きなので、それらしいものが書けたらなァ、なんて甘い考えで思いついたのがコレだったもので……

真剣にアドバイスいただけたのに、こんな甘い気持ちですいませんでした昉

  • << 15 私自身、ネタは思い付くけど文章は思い付かないので、甘いのはお互い様です。 気にしないで下さい。
  • << 16 全然甘くなんてないと思います。小説を書くことだって娯楽ですよ。息抜きに書く、十分な理由です。 推理モノじゃないということなので凝ったトリックは要らないと思います。主さんの書きたいように書かれるのが一番かと思います。 私の勝手な意見ですが……体力馬鹿が犯人をかばっているというのが、ありがちながら一番しっくりくる気がします。 例えばですけど、同一犯だと思っていた犯人が実は複数犯だった……みたいな設定を私は最初に読んだ時に考えましたね。 インターネットのコミュニティで作られた見ず知らずの集団が、同じ格好で犯行時刻等も示し合わせて順番に人を殺し、一人の殺人鬼を作り出す……みたいな話です。 その犯人グループの中の一人を体力馬鹿がかばっているとか。 思い付きなのでクオリティもディテールも全然ですが、こんなの私は考えました、ということで……

No.13 10/12/30 19:55
匿名7 

>> 11 皆様アドバイス本当にありがとうございます。 やはりなかなか難しいものですね昉 では、こうはどうでしょうか。 殺人事件は殺し方が一緒な… 何故、警視総監の娘は熱血馬鹿を狙い、連続殺人を犯すのか?
読者が上記を納得出来る設定がありますか?

これは私の勘ですが、主さんは刑事モノを書きたいのか、連続殺人モノを書きたいのか、それをはっきりさせた方が良いですね。

  • << 17 貴重な時間をアドバイスなんかに使ってくださって、本当ありがとうございます。 刑事モノや友情モノが書きたいと思ったのが1番です。ですが、続く様なモノは時間も才野もないため、2時間ドラマや映画の様なモノを作りたいと思いました。 警視総監の娘は以前、何かのパーティーで熱血馬鹿に会い(熱血馬鹿は警視長が体調不良で出席出来ない代わりに出席)、一度アピールするも断られる。娘は美貌もお金もあるため、周りからチヤホヤされ育ってきたため、自分の願いが叶わない事に不服を感じる。そこで自作自演の誘拐事件を起こし、思惑通りに熱血馬鹿に助けてもらう。それで父親の警視総監に「あの人と結婚したい」と相談すると、警視総監は熱血馬鹿に警部に格上げする代わりに娘と結婚してくれと言うが、熱血馬鹿は拒否。そこで最終手段とするこの事件を思いつく。 殺された相手も何かしら熱血馬鹿に繋がるモノを作ったりで。 これはどうですかね? 無理矢理過ぎですかね?

No.14 10/12/30 20:08
匿名0 

>> 13 貴重な時間をアドバイスなんかに使ってくださって、本当ありがとうございます。

刑事モノや友情モノが書きたいと思ったのが1番です。ですが、続く様なモノは時間も才野もないため、2時間ドラマや映画の様なモノを作りたいと思いました。

警視総監の娘は以前、何かのパーティーで熱血馬鹿に会い(熱血馬鹿は警視長が体調不良で出席出来ない代わりに出席)、一度アピールするも断られる。娘は美貌もお金もあるため、周りからチヤホヤされ育ってきたため、自分の願いが叶わない事に不服を感じる。そこで自作自演の誘拐事件を起こし、思惑通りに熱血馬鹿に助けてもらう。それで父親の警視総監に「あの人と結婚したい」と相談すると、警視総監は熱血馬鹿に警部に格上げする代わりに娘と結婚してくれと言うが、熱血馬鹿は拒否。そこで最終手段とするこの事件を思いつく。
殺された相手も何かしら熱血馬鹿に繋がるモノを作ったりで。


これはどうですかね?
無理矢理過ぎですかね?

  • << 18 結構良いと思いますよ。 熱血馬鹿に救出して貰う為に犯す狂言誘拐と熱血馬鹿を貶める為に犯す連続殺人を上手く書ければ物語は破綻しないと思います。

No.15 10/12/30 20:09
匿名7 

>> 12 この小説を書こうと思ったのは、受験勉強ばかりの毎日で出かけられなかったため、なんか息抜きに出来る事はないかな、と考えたのがコレでした。 外… 私自身、ネタは思い付くけど文章は思い付かないので、甘いのはお互い様です。
気にしないで下さい。

No.16 10/12/30 20:11
大学生10 ( 20代 ♂ )

>> 12 この小説を書こうと思ったのは、受験勉強ばかりの毎日で出かけられなかったため、なんか息抜きに出来る事はないかな、と考えたのがコレでした。 外… 全然甘くなんてないと思います。小説を書くことだって娯楽ですよ。息抜きに書く、十分な理由です。

推理モノじゃないということなので凝ったトリックは要らないと思います。主さんの書きたいように書かれるのが一番かと思います。


私の勝手な意見ですが……体力馬鹿が犯人をかばっているというのが、ありがちながら一番しっくりくる気がします。

例えばですけど、同一犯だと思っていた犯人が実は複数犯だった……みたいな設定を私は最初に読んだ時に考えましたね。
インターネットのコミュニティで作られた見ず知らずの集団が、同じ格好で犯行時刻等も示し合わせて順番に人を殺し、一人の殺人鬼を作り出す……みたいな話です。
その犯人グループの中の一人を体力馬鹿がかばっているとか。


思い付きなのでクオリティもディテールも全然ですが、こんなの私は考えました、ということで……

  • << 19 お時間を割いてくださって本当にありがとうございます! 思いつきなのに凄いクオリティですね! 自分なんかじゃかなり考えてもあの程度しか考えつかなかったのに昉 複数犯が一人を装うのは良いですね(∀) 体力馬鹿が庇う理由は何か、なども気になるところですね。 凄くためになりました。 ありがとうございます!

No.17 10/12/30 20:20
匿名0 

>> 13 何故、警視総監の娘は熱血馬鹿を狙い、連続殺人を犯すのか? 読者が上記を納得出来る設定がありますか? これは私の勘ですが、主さんは刑事モノを… 貴重な時間をアドバイスなんかに使ってくださって、本当ありがとうございます。

刑事モノや友情モノが書きたいと思ったのが1番です。ですが、続く様なモノは時間も才野もないため、2時間ドラマや映画の様なモノを作りたいと思いました。

警視総監の娘は以前、何かのパーティーで熱血馬鹿に会い(熱血馬鹿は警視長が体調不良で出席出来ない代わりに出席)、一度アピールするも断られる。娘は美貌もお金もあるため、周りからチヤホヤされ育ってきたため、自分の願いが叶わない事に不服を感じる。そこで自作自演の誘拐事件を起こし、思惑通りに熱血馬鹿に助けてもらう。それで父親の警視総監に「あの人と結婚したい」と相談すると、警視総監は熱血馬鹿に警部に格上げする代わりに娘と結婚してくれと言うが、熱血馬鹿は拒否。そこで最終手段とするこの事件を思いつく。
殺された相手も何かしら熱血馬鹿に繋がるモノを作ったりで。


これはどうですかね?
無理矢理過ぎですかね?

No.18 10/12/30 20:24
匿名7 

>> 14 貴重な時間をアドバイスなんかに使ってくださって、本当ありがとうございます。 刑事モノや友情モノが書きたいと思ったのが1番です。ですが、続く… 結構良いと思いますよ。
熱血馬鹿に救出して貰う為に犯す狂言誘拐と熱血馬鹿を貶める為に犯す連続殺人を上手く書ければ物語は破綻しないと思います。

  • << 20 今みたら二回も同じものレスしちゃってました昉 すいません昉 本当ですか!? 凄く嬉しいです! ありがとうございます! あとは自分の技術とオチをどこに繋ぐかですね(∀)

No.19 10/12/30 20:25
匿名0 

>> 16 全然甘くなんてないと思います。小説を書くことだって娯楽ですよ。息抜きに書く、十分な理由です。 推理モノじゃないということなので凝ったトリッ… お時間を割いてくださって本当にありがとうございます!

思いつきなのに凄いクオリティですね!

自分なんかじゃかなり考えてもあの程度しか考えつかなかったのに昉

複数犯が一人を装うのは良いですね(∀)
体力馬鹿が庇う理由は何か、なども気になるところですね。

凄くためになりました。
ありがとうございます!

No.20 10/12/30 20:29
匿名0 

>> 18 結構良いと思いますよ。 熱血馬鹿に救出して貰う為に犯す狂言誘拐と熱血馬鹿を貶める為に犯す連続殺人を上手く書ければ物語は破綻しないと思います。 今みたら二回も同じものレスしちゃってました昉
すいません昉


本当ですか!?
凄く嬉しいです!
ありがとうございます!

あとは自分の技術とオチをどこに繋ぐかですね(∀)

No.21 10/12/30 20:55
匿名7 

このスレにレスしているうちに思い付いたネタを一つ🆙します。
何故、警視総監の娘が連続殺人を犯すのかを考えている時に思い付きました。
結果的に、警視総監の娘である必要が無くなりましたが…。

何故か性犯罪者の自殺者や失踪者が多発する。
調査をしてみると、それらの人々は日常的に嫌がらせを受けていた。
更に、ネット上に性犯罪者リストがアップされているのが確認された。
果たして、サイト運営者は誰?
また、サイト運営者はどんな罪に問えるのか?

…すみません!🙏
つまらないですね。

No.22 10/12/30 21:00
匿名0 

>> 21 凄い!
なるほど!

娘は以前に性犯罪の被害者でそれが許せず……という動機が!

そのリストを追っていくと、娘に繋がって行くんですね。

リアリティもありますし、しっくりくる動機でいいですね(∀)!

No.23 10/12/30 21:28
匿名7 

>> 22 付け加えると、サイト運営者は警視総監の娘でも、サイトに上げられた性犯罪リストが警視庁からの流出で、熱血馬鹿には性犯罪の被害にあって自殺した妹がいるという設定ならば、公安は必ずマークするでしょう。
熱血馬鹿のIDでデータベースにアクセスさせるかは思案中。
露骨過ぎる気もするけど、そうしないと容疑者にならないし…。

No.24 10/12/30 21:57
匿名0 

>> 23 なるほど!

警視庁から流出したとなれば、それ自体が騒ぎになりますしね!

本当に凄い!
発想力が素晴らしいですね(∀)

熱血馬鹿のIDでアクセスしちゃえば証拠は残らないですしね!

No.25 10/12/30 22:29
匿名7 

>> 24 警視庁の性犯罪リストには警視総監のIDでアクセスさせるのもアリだと思います。
娘が父の端末にボットウイルスを仕掛けて情報を盗むとかね。

熱血馬鹿は妹を襲った犯人達(犯行当時は未成年)の情報を得る為に警視庁の性犯罪リストにアクセスした事があった。
だとしたら、警視総監にとっても警視庁にとっても格好のスケープゴートになりますね。

  • << 28 なるほど! 過去にアクセス記録があれば相当疑わしいですもんね。 しかもそれならそのファイルの流失騒ぎもなく、警視庁内で収まる話しでもありますもんね! いやー、本当凄い発想力ですね(∀)

No.26 10/12/30 23:38
通行人 ( qBDEl )

ごめんなさい。何が面白くないか考えていたんですが、ハッキリ言って二番煎じです。
まず作者が何を言いたいかがぼやけている、誰が主人公か分からない、共感出来る部分や興味をそそる所が乏しいと、読者は最初の10分でチャンネルを変えます。
前にもアドバイスしましたが、ストーリーあるまじき前にこの話で何が言いたいか考え、それに相応しい主人公や設定を当てはめてみて下さい。
主人公は、どういったキャラクターですか?危ない刑事みたいに2枚目か、コロンボみたいに汚いオヤジだけど侮れない切れ者か、相棒みたいにコンビですか?場所も犯罪が多い都会の話か、離島の駐在員かでも全然変わってきますし、ストーリーも脇役が犯人と疑われるより、逃亡者みたいに主人公が犯人に間違われる方が、話が動きやすいし面白いです。
まず、ぼやけているテーマ作りから始めて下さい。今のままでは、ご自身でもお分かりでしょうが、途中で投げ出してしまいそうです。

  • << 29 アドバイスに貴重なお時間をありがとうございます。 一応、主役が犯人と疑われます(∀) 三人称で書くつもりなんで、主役は追う側と逃げる側となりますが。 あと、レスを読んでいただけるとわかると思うんですが、クローンではなく、警視総監の娘がハメたという事に進めるつもりです(∀)

No.27 10/12/30 23:48
通行人 ( qBDEl )

追記。
人間のクローンは、今法律で禁止されています。
証拠が乏しいのに、逮捕状は出ません。
これらは、皆さん知っています。少しの違和感が、読者の共感を阻害します。
反対に、人間のクローンを秘密組織が作って、内臓の売買をしている位極端な方が、観てみたいです。そんな映画ありましたが…

No.28 10/12/30 23:57
匿名0 

>> 25 警視庁の性犯罪リストには警視総監のIDでアクセスさせるのもアリだと思います。 娘が父の端末にボットウイルスを仕掛けて情報を盗むとかね。 熱… なるほど!
過去にアクセス記録があれば相当疑わしいですもんね。
しかもそれならそのファイルの流失騒ぎもなく、警視庁内で収まる話しでもありますもんね!

いやー、本当凄い発想力ですね(∀)

No.29 10/12/31 00:00
匿名0 

>> 26 ごめんなさい。何が面白くないか考えていたんですが、ハッキリ言って二番煎じです。 まず作者が何を言いたいかがぼやけている、誰が主人公か分からな… アドバイスに貴重なお時間をありがとうございます。

一応、主役が犯人と疑われます(∀)
三人称で書くつもりなんで、主役は追う側と逃げる側となりますが。
あと、レスを読んでいただけるとわかると思うんですが、クローンではなく、警視総監の娘がハメたという事に進めるつもりです(∀)

No.30 11/01/01 10:58
匿名7 

あけましておめでとうございます。
主さんの受験合格を陰ながら応援しています。



…小説は程々にね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧