注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

年末調整・確定申告について教えて下さい💦

レス8 HIT数 3816 あ+ あ-

♂ママ
10/12/31 05:27(更新日時)

カテ違いならごめんなさい💦年末調整・確定申告の質問なんですが、先日主人が、【年末調整還付証明書】と還付金(5万8千)をもって帰ってきました。
この場合、会社側が税務署に確定申告をした事になるんでしょうか?
源泉徴収票はもらってません。
また、年末調整までに生命保険や、出産の為の医療費の領収証を会社に提出し忘れてしまったんですが、会社が申告した後で個人で税務署に行き申告すると多少の還付金が戻ってくるのでしょうか?

私は今年の5月に結婚
7月に退職
10月に出産
しました。主人は会社から私と生まれた子の名前と生年月日を聞かれ教えたみたいなんですが、これは、配偶者控除・扶養控除が年末調整で適応されるからですよね?
無知で申し訳ございません。レス頂けたら助かります。また、説明不足な箇所がありましたらそれもレス頂けたら書き足します💦
ちなみに、主人は㈱○○塗装の現場職で月収は30万位です。
質問ばかりですみません😢よろしくお願いいたします😣

No.1495652 10/12/30 04:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/30 04:34
お父さん1 

行ったら、いいよ。還付の可能性有るなら。煜

No.2 10/12/30 04:42
♂ママ0 

>> 1 レス有難うございます‼
そうですよね😄💡
年明けに行ってみます💨
確定申告しに税務署行くの初めてなので、分からないことだらけで。。😢

No.3 10/12/30 05:52
お父さん1 

税務署で、気軽に聞いたらいいよ。頑張ってね。煜

No.4 10/12/30 08:38
♀ママ4 ( ♀ )

多分 お子様と主の事は 扶養控除など [ビル]がしてくれたのだと思うけど…
生命保険の控除証明を持って行った方が良いと思います。
出産もなさったようなので 自己負担金が10万円くらいあるなら 別に医療費控除も聞いてみた方が良いですよ。
税務署の人は優しく書類の書き方を教えてくれるから『初めてで全く わからないので教えてください。』とお願いしてみてください。よっぽど忙しくなければ つきっきりで見てくれたりしますよ。😃
あっ💡 主 自身も途中まで仕事していたから、どちらにしても 申告が必要になると思います。

No.5 10/12/30 11:51
♂ママ0 

>> 4 ありがとうございます😄
そうなんです💡
私自身も申告しないとダメなんですよね💦
税務署の方親切そうで良かったです❤
年明けに行ってみます💠💠

No.6 10/12/30 23:21
♀ママ6 

主さんが、以前勤めていた会社から、源泉徴収票を取り寄せて確定申告をすればいいんですよ😊
その際に、医療費控除の対象になる(妊婦検診費・出産費・病院に通う際のタクシー代など)領収書や生命保険支払い証明書等を持参して下さい🍀
あと、還付金が出ると思いますので、通帳も必要です💡

来年からは、旦那さんの源泉徴収票を持参して、確定申告すればいいんですよ😊

No.7 10/12/31 03:05
♂ママ0 

>> 6 返レス遅くなってごめんなさい😣
詳しく教えて下さり有難う御座います❤
通帳いるんですね💡
全く頭にありませんでした💦
私の申告の際に医療費、保険料支払証明書など必要なんですね??
主人の申告の際は出産にかかった医療費は関係ないという事でしょうか。。?
夫婦でもそれぞれの収入があったので、申告は別々になるのですよね⁉
質問ばかりで、申し訳ないです😢😢

No.8 10/12/31 05:27
お父さん1 

1です、申告は自分のにするか、余裕還付が有るなら、旦那の扶養に入れるなり、イロイロ有ると思うよ、税務署で聞くも、いいかもね。   還付対象の申告はやるだけの価値あるよ。   頑張ってね。Ⅸ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧