注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた

離婚したばかり…。

レス200 HIT数 55303 あ+ あ-

匿名( 30代 ♂ vBkil )
12/03/17 18:47(更新日時)

お悩み板で「父子家庭」の相談をさせて頂いた者です。妻の不倫をきっかけに一年協議のうえ、親権を妻に譲り、先日24日、離婚しました。妻が働き自立するまで、今の家で変わらず生活していきます。小さな子供達(5才、8才)は、環境の大きな変化に気付いてはいません。私自身も、法律上独り身であることを実感できず、今後について漠然とした不安を抱えています。子供達の心・成長の問題、養育費、自分の人生…。同じような境遇にある方、離婚経験のある方、離婚直後の心境に理解ある方、何でも構いません、ご意見をお願いします。

No.1494897 10/12/29 00:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/29 00:43
匿名 ( 30代 ♀ Oo1ul )

離婚されたばかりなら、きっと気持ちの整理がつかないで、大変だと思います。
離婚したのに、毎日顔を合わせるのは、辛いと思いますが、今は自分の体を大切に、ストレスをためないように、大事にしてください😊

No.2 10/12/29 01:29
結婚したい2 ( 30代 ♂ )

主さんこんばんは。

大変なのはこれからですよ。

あまり無理しないでほどほどに!

子供との時間を大切にしてくださいね😊


私は父子家庭です😊

No.3 10/12/29 02:50
新婚さん3 ( 20代 ♀ )

不倫をするような奥さんに親権を渡してしまって大丈夫だったのでしょうか?
主さんが、奥さんに暴力を振るっていて不倫に走ったとかでならまだ分かるのですが、違いますよね。

今も相手がいるのかいないのか分かりませんが、子ども<男になって育児放棄や虐待になってしまわないか心配です。

No.4 10/12/29 06:03
主です。 ( 30代 ♂ vBkil )

温かいご意見ありがとうございます。
妻は相手とは別れました。相手も妻子持ちでした…。初めは私が子供達を育てるつもりでしたが、悩んだうえ、妻の子供への愛情、母性を信じ決断しました。子供達を母親から引き離すことはできませんでした。子供達にとってはいつまでも大好きなママなのです。
妻を待ちましたが、気持ちが私に戻ることはありませんでした。

No.5 10/12/29 15:37
離婚検討中5 

主さんこんにちは。
お子さんの事、本当にそれで良いのですか?
私は妻から離婚を告げられ、調べたら不倫していた事が判明し、妻を家から追い出しました。
子供達はこちらで育てるつもりですが、向こうは男に逃げられたためか、親権が欲しくなったようで、裁判までいくかもしれません。
私は不倫をするような道を外す人間に、大切な子供達を任せるわけにはいかないという考え方なので、徹底的に争う覚悟をしています。
今現在、子供達の養育はこちらで行っており、両親、会社、学校の協力を得て何不自由なく育児をしております。

お互い後悔だけはしたくないですね。立場は違いますが頑張りましょう。

  • << 7 ありがとうございます。子供のことについては、物凄い葛藤に苦しんだうえでの決断でした。 そうですね。後悔だけはしたくありませんね。 頑張ります。

No.6 10/12/29 15:57
社会人 ( 30代 ♂ I1fpl )

身勝手な不倫で傷付くのは家族と子供。

不倫でばれたら相手の家族はどうでも良くて、自分の家族は守りたがる。

身勝手な不倫はやめてほしい。

主さん頑張って下さい。

  • << 8 ありがとうございます。 そうなんです!私は、妻への気持ち以上に、相手の男への怒りが遥かに勝っていました。本当に身勝手な不倫。もてあそばれただけの妻。向こうの家族はおそらく安泰。ひどいもんです。因みに妻は相手との間に子供が出来ていました。結果流産でしたが、もしも無事生まれていたら、どうするつもりだったんだろう…??妻に淋しい思いをさせていた私にも責任はあるけれど…。

No.7 10/12/29 16:14
主です。 ( 30代 ♂ vBkil )

>> 5 主さんこんにちは。 お子さんの事、本当にそれで良いのですか? 私は妻から離婚を告げられ、調べたら不倫していた事が判明し、妻を家から追い出しま… ありがとうございます。子供のことについては、物凄い葛藤に苦しんだうえでの決断でした。
そうですね。後悔だけはしたくありませんね。
頑張ります。

No.8 10/12/29 16:22
主です。 ( 30代 ♂ vBkil )

>> 6 身勝手な不倫で傷付くのは家族と子供。 不倫でばれたら相手の家族はどうでも良くて、自分の家族は守りたがる。 身勝手な不倫はやめてほしい。 … ありがとうございます。
そうなんです!私は、妻への気持ち以上に、相手の男への怒りが遥かに勝っていました。本当に身勝手な不倫。もてあそばれただけの妻。向こうの家族はおそらく安泰。ひどいもんです。因みに妻は相手との間に子供が出来ていました。結果流産でしたが、もしも無事生まれていたら、どうするつもりだったんだろう…??妻に淋しい思いをさせていた私にも責任はあるけれど…。

No.9 10/12/29 16:39
離婚検討中9 

主さん 親権と監護権を分ける選択肢は検討されませんでしたか?
共同親権が認められない日本で最近多いと聞きましたが

  • << 11 監護権は知っていましたが、検討はしませんでした。

No.10 10/12/29 17:07
離婚検討中5 

主さん、心中お察しします。相手が悪いのに、自分が全てを失う事実、とても受け入れきれないと思います。
しかし淋しい思いをさせたからといって、不倫していいという事にはなりませんよ。
私の場合はそんな逃げる事が想像つくような不倫相手に、自分との結婚生活において自分が言われた事のない言葉を言っていた事実を知り、完全に心が折れました。
そして、子供達の事を捨てる覚悟をしていた事を知り、怒りが頂点に達しました。
正直、不倫相手には何の思い、感情もないですね。
それだけ自分の心も妻から離れていたのかもしれません。

  • << 13 状況、全く同じで驚きました。ご理解のあるレスありがとうございます。妻の気持ちは私には戻りませんでしたが、子供達には母親として戻って来てくれたことが感じられたための決断でした。 陰で言われの無い自分のことを話されていたことを知り、当時は怒りでいっぱいでした。妻にも相手にも。慰謝料の事も本気で考えました。"相殺"なんて言葉も初めて知りました。 でも今は…怒りや憎しみの気持ちはありません。過去は変えられるものではなく、これからのことだけを考えるようにしています。復讐に燃えるパパなんて、子供達は見たくないだろうと思いましたから。 綺麗事では無いことは分かっています。でも前へ進むには………………上手く言葉にできません。すみません。 ただ心のダメージだけが、後に残って、今は辛いです。

No.11 10/12/29 17:42
主です。 ( 30代 ♂ vBkil )

>> 9 主さん 親権と監護権を分ける選択肢は検討されませんでしたか? 共同親権が認められない日本で最近多いと聞きましたが 監護権は知っていましたが、検討はしませんでした。

No.12 10/12/29 19:25
社会人 ( 30代 ♂ I1fpl )

主さん、相手に慰謝料請求したら、少しは楽になると想うよ。

相殺しても主さんの方が慰謝料少しは貰えるよ。

不倫男にはそれぐらいしないとダメだよ。

弁護士に相談して頑張って下さい。

No.13 10/12/30 04:15
主です。 ( 30代 ♂ vBkil )

>> 10 主さん、心中お察しします。相手が悪いのに、自分が全てを失う事実、とても受け入れきれないと思います。 しかし淋しい思いをさせたからといって、不… 状況、全く同じで驚きました。ご理解のあるレスありがとうございます。妻の気持ちは私には戻りませんでしたが、子供達には母親として戻って来てくれたことが感じられたための決断でした。

陰で言われの無い自分のことを話されていたことを知り、当時は怒りでいっぱいでした。妻にも相手にも。慰謝料の事も本気で考えました。"相殺"なんて言葉も初めて知りました。
でも今は…怒りや憎しみの気持ちはありません。過去は変えられるものではなく、これからのことだけを考えるようにしています。復讐に燃えるパパなんて、子供達は見たくないだろうと思いましたから。
綺麗事では無いことは分かっています。でも前へ進むには………………上手く言葉にできません。すみません。
ただ心のダメージだけが、後に残って、今は辛いです。

No.14 11/01/04 04:11
主です。 ( 30代 ♂ vBkil )

空虚感だけの正月でした…。
気持ちの置き場が無く、淡々と時間だけが過ぎていく。
何も良いほうに進む気がしない。
感情が無くなった気がする。

…離婚後の心境って、こんな感じなのでしょうか?

早く穏やかな心で頑張れる自分になりたいです。
心から安心して眠りたい。
新しい年が始まったのに…もたげた頭を上げられない心境です。
愚痴でした。

No.15 11/01/04 13:45
専業主婦15 ( 30代 ♀ )

>> 14 主さん初めまして。私も昨年、離婚しました。以前のスレから読ませて頂いていました。とてもお辛い経験されて、迎えるお正月、、、周りが賑やかなのもあり、さぞ、寂しい思いされたとおもいます。 早朝のレスだったので 眠れていないのかと 心配です。 どうか、おからだ壊さぬよう、よく食べて、眠ってくださいね。(気持ちが落ち込むと難しいですが。)

No.16 11/01/04 14:16
主です。 ( 30代 ♂ vBkil )

>> 15 レスありがとうございます。15さんも離婚されたのですか…。誰でも同じだと思いますが、まさか自分がこの立場に立つとは想像もしていませんでした。目の前の可愛い子供達に申し訳ない気持ちと、これから自分がしてやれることは何かを考えています。法律上、自分は親じゃないなんて、子供達同様、やっぱり信じられません。大人なんて、ほんとに勝手なものですね。残酷です。どうすることもできなかった自分の無力さにも腹が立ちます。
眠れるのですが、必ず夜中や明け方に目が醒めてしまいます。おまけに変な夢ばかり。
いっそのこと、全てが夢だったらいいのにと思います。
お互い、体は壊さないようにしないといけませんね。

No.17 11/01/04 14:34
離婚検討中17 

私も離婚を考えております
相手には、話もしてあり、子供がもう少し大きくなったら離婚と言う事に了解を得てます。

同じ🏠で生活してるのはかなり辛いものです。

子供達に聞いたところ、このまま会話なくてもいいから、生活してくれと…

ですが、すごく苦しい時や、疑問に思う事もあります

私と会話がないのは、構わないのですが、子供とさえも、ほとんど会話なし。

食事をすませたら、さっさと自分の部屋に入っていく父親…

こんな父親必要なのかと…

考えてしまいます

ごめんなさい

訳のわからない事を書いてしまいました

離婚か、我慢か…

すごく悩んでおります

No.18 11/01/04 16:13
主です。 ( 30代 ♂ vBkil )

>> 17 レスありがとうございます。
辛いお気持ち、痛い位よく分かります。
子供にとっては、どんな父親でも、母親でも、一緒にいて欲しいのは、当然の望みですよね。
暮らし続けることはできるだろうけど、よっぽど割り切れていなければ、心身共にどんどん焦燥していきます。
ウチは、子供達にとって大好きなママ、大好きなパパだったからこそ、辛い決断でした…。
できれば子供の望みを叶えてやりたかったけど、どうにもならない現実を受け入れざるを得ませんでした。

No.19 11/01/09 04:59
バツ2かも33 ( Ex00Lb )

今、気持ち的に大丈夫ですか?
まだ若いので先の事は心配ないですよ❗
私は今、逆の立場です。
夫から別れを言われていながら居候してます😱
愛していたんですが疲れてしまいました。
私も先が不安で眠れない毎日を過ごしてます。
けれど気をしっかり持って下さいね!

No.20 11/01/09 18:25
主です。 ( 30代 ♂ vBkil )

>> 19 レスありがとうございます。
気持ち的には…少しは落ち着いたかな、と思っても、波があり、ふと、孤独感が襲って来る時があります。生活は変わらなくても。
逆の立場…ということは失礼ですが、原因は、あなたの浮気等でしょうか?
不倫や浮気は、許されるものではありませんが、する方もされる方も、どれほど辛いか、今回の事でよく分かりました。
もしも旦那様が、「やり直そう」と言ってくれたら、あなたは承諾しますか?うちはダメでしたが、できればその言葉を受け入れて欲しいと思います。その言葉を告げるには、旦那様は相当の葛藤を乗り越えたうえで、相当の覚悟をしたうえでの気持ちなのですから。

No.21 11/01/09 18:42
気持 ( 40代 ♂ RW2Zk )

私も離婚して半年になります。まぁ寂しい事寂しい事…精神が壊れそうです。
今の私からはアドバイスは出来ませんがお互い頑張りましょう。

  • << 23 ありがとうございます。頑張りましょう👊。

No.22 11/01/09 18:47
主です。 ( 30代 ♂ vBkil )

子供達の気持ちを考えると、この先、今は恋愛なんて考えられないけど……ずっと一人じゃ居たくない。やっぱり良い女性がいたら…っていうのが正直なとこです。すぐには無理でも。いずれは…。

  • << 24 私も一人は辛いですよ夜は眠れず昔の思い出を思い出し寂しくて泣き・悔しさで目を覚まします。食事は取ってますか? ちゃんと食べて下さい。

No.23 11/01/09 18:50
主です。 ( 30代 ♂ vBkil )

>> 21 私も離婚して半年になります。まぁ寂しい事寂しい事…精神が壊れそうです。 今の私からはアドバイスは出来ませんがお互い頑張りましょう。 ありがとうございます。頑張りましょう👊。

No.24 11/01/09 18:55
気持 ( 40代 ♂ RW2Zk )

>> 22 子供達の気持ちを考えると、この先、今は恋愛なんて考えられないけど……ずっと一人じゃ居たくない。やっぱり良い女性がいたら…っていうのが正直なと… 私も一人は辛いですよ夜は眠れず昔の思い出を思い出し寂しくて泣き・悔しさで目を覚まします。食事は取ってますか?
ちゃんと食べて下さい。

No.25 11/01/09 19:10
離婚検討中9 

主さんはじめまして。
離婚経験者として アドバイスになるかどうか自信がありませんが
精神的に焦燥されている現状は 時が解決してくれます
私は4年前に別居 2年前に離婚しました。
別居期間の1年間は四六時中 子供の事、離婚の事が頭から離れず
夜は眠れず、少しパニック障害もあったかな
その後時が経つにつれ現状を受け入れる事が出来、今はそれなりに
充実した日々を送っています。
少し気になるスレで
”法律上、自分は親じゃないなんて、子供達同様、やっぱり信じられません。”
この考えは間違っていると思います。子供は永久に主さんの子供ですよ!
法律なんて所詮人が考えたもの、、親である自信を失わず今後も子供達と
交流し成長を見守って下さい

No.26 11/01/09 19:30
主です。 ( 30代 ♂ vBkil )

>> 25 的確なアドバイス、ありがとうございます。勇気付けられます。
時は淡々と流れていきますが、前を向いて歩いていけば、きっと光が見えて来ますよね。
子供達の親である事、これからも誇りにしていっていいんですね。
今は気持ちの整理が全然できていませんが、経験者の言葉は、本当に、心が救われます。
感謝ですm(_ _)m。

No.27 11/01/12 19:55
主です。 ( 30代 ♂ vBkil )

妻の仕事が始まり、日中子供達は義母が見てくれています。
言いようのない空虚感と疲れがひどいです。

仕事は穴を空けることはできないので何とかこなしていますが、全く身が入りません。上司以外、同僚はまだ誰もこの件について知りません。いつも通りに振る舞うのも疲れて来ました。

子供達が変わらず元気にやってくれているのだから、俺が弱音を吐いちゃいけないと奮い立たせるようにしていますが…正直…辛いです。

誰かに話せば楽になるのかな?それとも、いっぺんに崩れていくのかな?心の底から休める休日が欲しいです。

No.28 11/01/12 21:21
結婚したい28 ( 30代 ♀ )

私は夫のW不倫で一年前に離婚しました💦まだ回復途上ですが…。

主さん、最初は私も同じでしたよ😢
でもどこかに、前進したい!元気になりたい!という気持ちさえ忘れなければ、必ず時が癒やしてくれます💪
それは自分で気づけないほどゆっくりなんです。

最初は…
溺れて苦しくて、でも海の底に沈みたくないからモガイている感じでした😔
その内、バタ足したり平泳ぎしてみたり…。そして気づくとちゃんと泳いで息してました🌟



お子さんは…
いつまでも主さんのお子さんです。
ちゃんと想いを持って見守ってあげてくださいね✨必ずお子さんには通じますから!

あと明け方目が覚めるのはウツなのかもしれません。私はその症状が出た頃、中度のウツと診断されました。
ウツに明け方目が覚めるが症状があるそうです。
そのようにツラい状況でウツになるのは良くあることだそうです。
恥ずかしい事ではありませんからヒドいようなら病院に行ってみてくださいね💦
私の経験ですが、傷を癒やすのに睡眠は最も重要だと感じます…

  • << 30 何とか底に沈まないように、泳ぎ方のコツを掴みかけた気がします。でも、辺りは真っ暗で…。明るい場所へ辿り着くには、もうしばらくかかりそう。 まだ子供と一緒に寝れてるだけ幸せなのかな。 本当に一人暮らしになった時、どうなるんだろう。 子供への想いはずっと変わらないけど…、 本当に支え合っていけるパートナーが、やっぱり欲しいです。

No.29 11/01/12 22:20
主です。 ( 30代 ♂ vBkil )

>> 28 丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

「自分では気付けないほどゆっくり…」
とても心に沁みました。

この辛さがずっと続くわけでは無いと信じてみます。
また腹の底から笑える日が来ますように。

上手く言葉にできずすみません。でも感謝しています。ありがとうございます。

No.30 11/02/05 23:04
主です。 ( 30代 ♂ vBkil )

>> 28 私は夫のW不倫で一年前に離婚しました💦まだ回復途上ですが…。 主さん、最初は私も同じでしたよ😢 でもどこかに、前進したい!元気になりたい!… 何とか底に沈まないように、泳ぎ方のコツを掴みかけた気がします。でも、辺りは真っ暗で…。明るい場所へ辿り着くには、もうしばらくかかりそう。
まだ子供と一緒に寝れてるだけ幸せなのかな。
本当に一人暮らしになった時、どうなるんだろう。

子供への想いはずっと変わらないけど…、
本当に支え合っていけるパートナーが、やっぱり欲しいです。

No.31 11/02/06 12:26
離婚検討中5 

日ごとに別れが近づくという状況、苦しいと思います。
自分は逆の立場ですが、向こうに子供たちを宿泊で面会させてる時、世界でひとりぼっちになってしまった気持ちになります。
自分は子供たちを育てていく立場ですので、パートナーは諦めました。
また、女を見る目がないというのもわかりましたし。
ただし、主様には真に信頼できるパートナーを見つけて、新たなる人生を歩んで行けるといいですね。

No.32 11/02/06 17:43
主です。 ( 30代 ♂ vBkil )

>> 31 レスありがとうございます。
世界で一人ぼっちな気持ち、よく分かります。一緒に暮らしてはいますが…やはり孤独感に襲われます。
職場でも。※離婚の件はまだ上司以外誰にも話していません。誰も相談できる仲間は今のところいません。~楽しく世間話をしていても、いつもどこか淋しい思いが常にあります。
自分磨きに専念するつもりではいますが、やはり誰かを愛したい、愛されたい、癒されたい気持ちでいっぱいです。再婚などは当分考えられないかもしれませんが。
こんな境遇の自分を受け入れてくれる女性がいるのでしょうか…。
もしも気になる相手がいたら、自分からアタックしても良いものなのでしょうか??

No.33 11/02/11 21:48
主です。 ( 30代 ♂ vBkil )

家にいても、
職場にいても、
自分だけが損してる気分になって、
ものすごい被害妄想に襲われます。
「淋しいよーーー!!」って、本当は思い切り叫びたい。
誰かに気付いて欲しい。でも、誰にも言えない。毎晩、酒でごまかすことしかできないでいます。耐えるしか無いんですかね…。

No.34 11/02/11 23:30
45♂ ( 9da5l )

私も既に離婚し、別居までの残り時間を同居しながら待つ身です。

中学の卒業式と共に、子供達と別れねばなりません。
仕事は全く身に入りません。
本当に溺れていく感じです。
あまりにも苦しいので、職場では少しずつ人に話しています。心に溜めたままだと、自分が破裂しそうで。

何でしょうね結婚って。
何でしょうね家庭って。

今は前を向いて歩かなきゃと自分に言い聞かせているところです。

お互い頑張りましょう。

一人ぼっちな気がしても
一人じゃないんですよね。
同僚がいたり、友達がいたり
この掲示板で同じ様な境遇の人がいたり。

No.35 11/02/13 11:31
主です。 ( 30代 ♂ vBkil )

>> 34 お礼遅れてすみません。辛い状況をお伝え下さりありがとうございます。
私は、娘が小学校へ上がるまで、あと一年は今の生活は変わらないと思います。子供と一緒にいられるのは嬉しいけれど、気持ちは複雑です…。

私も、少しずつ人に話してみようかと思っています。一人で気持ちを閉じ込め明るく振る舞うには、限界を感じてきました。

心身共に、本当の意味での休息を取りたいです。疲れました…。

No.36 11/02/13 14:01
匿名さん ( ♀ TNxiLb )

😢😢😢😢😢
読んでいて とても悲しくなりました😭
何でそんな女に親権を譲ったんですか…
子供の事を思う母親なら いくら淋しかったからって不倫なんてしません‼不倫相手と会っている間 その女は子供の事なんて考えず不倫相手だけを見ていた筈です。
また新しい男が出来たら子供に寂しい思いをさせ不倫相手に会いに行く 不倫相手と新しい子供が出来たら今の子供さん達に辛くあたるかもしれないじゃないですか‼
主さんの事だって 子供さん達が物心つく年齢になったら 主さんが不倫したから別れたって嘘を言い兼ねないですよ‼
子供さん達手放したら一生後悔します 絶対後悔しますよ。
主さんは とても良い方です 子供さん達と一緒に居てあげて下さい😢
私が子供なら そんな汚い母親要らない‼
何とかして下さい😭

No.37 11/02/13 19:07
主です。 ( 30代 ♂ vBkil )

>> 36 レスありがとうございます。
妻はシングルマザーでした。長男の父親は、長男が生まれる前に心筋梗塞で亡くなっています。私は長男を自分の子供と思って育てて来ました。息子への思い入れはこれからも変わりません。息子も私を本当の父親だと思っています。

妻は、不倫相手との間に子供を妊娠、流産しました。その子が無事生まれていたら…事態はどうなっていたのか。

私が妻を選んだことが間違いだったかもしれません。
しかし子供達には何の罪もありません。息子と出会えたこと、娘がこの世に生まれたこと、これは私の一生の宝です。自分の居る大きな意味を見い出せた、やっと掴めた幸せでした。


親権については以前も書かせて頂きましたが、かなり悩み、苦しんだうえでの決断でした。

子供にとっては、かけがえのない母親に変わりありません。その存在を取り上げることが、私にはどうしてもできませんでした。

No.38 11/02/13 20:50
匿名さん ( ♀ TNxiLb )

>> 37 主さんだって子供さん達にとってはかけがえのない たった一人の父親です‼
その女が次再婚する相手が居るとして 主さんみたいに出来た方でなければ子供さん達は不幸になってしまいます😢
そんな女が また主さんみたいな方に出会うなんて あってはいけないし許せません‼
その女は母親である前に女なんですよ‼
憤りを感じます💢


主さん…
次は素敵な女性見付けて絶対絶対 幸せになって下さいね😢
そんな女の為に恋をする事に臆病になったりしないで下さい😢
皆が皆 そんな女ばかりじゃありません‼
お身体大切になさって下さい😢

No.39 11/02/14 22:17
主です。 ( 30代 ♂ vBkil )

>> 38 ありがとうございます。

再婚とかは当分考えられないかもしれませんが、本当に信頼できる女性に出会いたいとは思います。

妻には…子供を第一に考えた人生を歩んでくれることを祈っています。


人生で今がどん底だとしたら…あとは上がって行くだけですよね。きっと良いことある、そう思えるように頑張って生きていこうと思います。
ただ…どん底の今は、辛いですね。海底に沈んでしまわない様、必死でもがいています。

No.40 11/02/17 03:31
匿名さん ( ♀ TNxiLb )

>> 39 主さんが これからの人生幸せに暮らせます様に…
誰よりも幸せになります様に…

苦労した分 必ず必ず幸せになりますよ☺

No.41 11/02/17 22:03
主です。 ( 30代 ♂ vBkil )

>> 40 今日、この文章を何度読み返したか分かりません。
匿名さん、本当にありがとうございます。とても救われた思いです。

そして、見ず知らずのバツイチ男なんかの幸せを祈って下さる、匿名さんの心の温かさに…感動、感謝です。

匿名さんも、誰にも負けないくらい幸せな人生を送って下さいね!

No.42 11/02/17 23:04
匿名さん ( ♀ TNxiLb )

>> 41 今日もお仕事お疲れ様でした。
主さん ありがとうございます☺

自分を卑下してはダメですよ。
主さんは素敵な方なんですから。

主さんの様な方とお話出来た事、とても喜ばしく思っいます。
辛くなった時 貴方を応援している誰かが居る事を思い出して下さい☺

No.43 11/03/04 22:30
主です。 ( 30代 ♂ vBkil )

一人になりたい…。
最近ふと思ってしまいます。
子供達はたまらなく愛おしい。心の底から愛しています。
できる限り傍にいてやりたい。それは本心です。しかし…、虚しさと切なさが押し寄せて来て、とても辛い。離れ離れにならざるを得ない事は事実だから。
いっそのこと、もう一人になってしまいたい…。そう思うようになりました。「この家を出て行って欲しい」
自分勝手で残酷な言葉でしょうか?

No.44 11/03/05 00:13
通行人44 

>> 43 主さん、もう元奥さん働いてるのだから出て行ってもらいましょうよ。
子供に会う権利はしっかり持ってるのだから、あまり悩まない方が良い気がします。

このままだと、主さんがパンクして全て放棄しそうで…そうなると、そっちの方が子供達の為にはならないですよね。

No.45 11/03/05 15:30
結婚したい28 ( 30代 ♀ )

以前レスした際気になっていた事があります。

「時間が癒してくれる」と書きましたが、それは辛い事の原因を手放してから初めて始まります。

なのでまだ同居されているのがずっと気になっていました。


離婚するのは奥さんが自ら選択した結果です、甘やかすのは奥さんのためになりません。生活が大変でも自立すべきいま奥さんが自分で向き合わないと今後も誰かに甘えると思います。

お子さん達だって、小さいながらも両親の離婚に自分自身で向き合わないといけないんです。
そしてお子さん達が必要とした時にいつでもサポートできるよう、まずは主さんが自分を取り戻さなければなりません。

金銭的な問題で同居を決めたと思いますが、助けを必要としている人が本当の意味で誰かを助ける事はできませんヨ。
だから私は人はまず自分の健康や幸せを追い求める義務があると思ってます。

もう離れてはどうでしょうか?

こういう状況でもお子さんと離れたくないから仕方ないというなら、それは自分の感情を優先し寂しくなりたくない主さんのエゴです…スミマセン😥

主さんが一人になり離婚を受け入れ、自身や寂しさと向き合い、それでも前を向こうともがき出してから初めて時の癒しが始まります。


私は今穏やかな気持ちでいます。
ドン底の辛い経験を乗り越え変わった自分に、どんな出会いがあるのかワクワクもしています。

早く主さんも乗り越えられるよう祈っています🙏

No.46 11/03/05 23:59
主です。 ( 30代 ♂ vBkil )

一括のお礼ですみません。親身なアドバイス、本当にありがとうございます。心に沁みました。


今の状況が辛い。一人になりたい。…というのが、私はエゴだと思っていました。子供達のために、できる限り一緒にいること、妻の稼ぎが安定するまで同居することが、優しさであり、父親としての取るべき姿勢だと。しかし…。
レスを読ませて頂いて…、ただ自分が淋しかっただけかも?まだ離婚を受け入れることができていないのかも?と、自問自答しました。
まだ答えが出ていませんが、
心がパンクしそうなのは…その通りです。

No.47 11/03/06 04:51
主です。 ( 30代 ♂ vBkil )

現状から逃げて自分だけ楽になりたいだけ、というような、罪悪感に襲われてしまいます。すごく冷たい人間のような。

いったい自分はどうすることで納得できるのか?どうしたいのか?

自分の感情がどこにあるのかも分からなくなってしまい、客観的な判断ができないのかもしれません。

No.48 11/03/07 00:09
匿名 ( 40代 ♀ nGwtl )

主さん、大丈夫ですか?私も離婚経験者です。別居から数えるともう干支が一回り以上していますが…。

主さんは元奥様をまだ好きで可能ならばやり直したいのでしょうか。それが叶わないから余計に苦しいのかな。

主さんが未練がある以上、何をどう考えても抜け出せず苦しみは続くと思います。

今は、仕事・食べる・眠る・入浴する・身だしなみを整えるといった基本的なことだけは心と身体に鞭打って続けてください。群から外れるのはとても簡単です。戻るのはとても難しいです。

環境は人の気持ちを変えます。無理に変えようとしなくても勝手に変化します。ねじ曲げるのではなく自然に変わりましょう。

色々と考えてグルグルと巡ってしまうとは思いますが、答えなんて出てみないと分からないです。苦しくても群から外れないようにだけ気をつけてくださいね。

No.49 11/03/07 02:52
主です。 ( 30代 ♂ vBkil )

>> 48 レスありがとうございます。
私の表現の仕方がそのような印象を与えてしまったのかもしれませんが、私は元妻への未練は全くありません。
踏ん切りが付かないのは、やはり子供への想いです。淋しい思いをさせたくない、または他の方がおっしゃられた様に(まだ)自分が淋しくなりたくないからだと思います。
子供の事を考え、元妻が経済的に自立できるまで「しばらく居てもいい」と言った自分の言葉を撤回することへの抵抗感もあると思います。

でも、この状況が苦しく、群から外れそうな自分が、確かにいます。頭の隅では、きっとこうなることも予測が付いていたような気もします。

離婚したこと・子供を手離すことを自覚し、自分に素直になることへの勇気が足りないのかもしれません。また、自分の辛さを逆に子供へ転嫁しているだけなのかもしれません。


苦しみを乗り越え、自分を取り戻したい。またワクワクするような人生を送りたい。これが本音です。

皆さんのアドバイスを読み、ほんの少しずつ、気持ちに整理が付いて来たように感じています。ありがとうございます。

  • << 56 はじめまして おはようございます 浮気された痛みは 完全に消し去る事はできません もう主さんは 元奥様に未練も無いとの事で先の幸せに少しずつ向かっていますね 幸せになってくださいね 🍀 子供の事は ずっと忘れないでください それだけ 🍀🍀🍀🍀

No.50 11/03/07 22:46
匿名 ( 40代 ♀ nGwtl )

主さんは全てをキチンと判断できていると思います。

感情はまだまだ色々な波に翻弄されてしまうでしょうが、それも至ってまともなことです。

無理に正常な判断をして自分を保たなければいけないのはキツいでしょうが、今が踏ん張りどころです。苦しくても人として頑張っている主さんはカッコイイですよ。

時には泣いてみるのもアリですよ。私は車の中でよくやってますよ。職失にだけは細心の注意が必要ですけど…。

主さんは孤独ではないはずですよ。主さんがいなくなったら泣く人、主さんがいなくなったら怒る人が必ずいるはずです。群れの中にいることを忘れないで。手を差し伸べてくれるのを待って孤独を感じているより、自分が手を差し出す勇気を持ってください。

ふぁいとですよ。

  • << 51 匿名さん、ありがとうございます。 やはり、一人になる覚悟をして、現状を変えていくべきなのでしょうか? それが匿名さんのおっしゃる、待って孤独を感じるよりも、自ら手を差し伸べる勇気を…ということと捉えてよろしいのでしょうか? 丁寧にアドバイス下さったのに、質問をしてしまいすみません。 私の本心は、決して格好いいものでは無いかもしれません。なぜなら、ここだけに吐き出させて下さい…… 「早く家族と離れ、一人になり、新しいスタートを切りたい。そして早く新しい恋をして、本当に信頼できる女性と幸せになりたい!」 …これです。 子供達を愛してるのに、離婚したばかりなのに、こんな風に思うのって、薄情ではないですか? 自分の幸せを追い求め始めるには、早すぎじゃないかと思ってしまいます。 でも、ここまで来るには、息絶え絶えでギリギリの所を歩きながら何とか自分が壊れないように頑張ってきたつもりです。だから、もう、楽になりたい…これが本心です。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧