注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

乳腺炎のケア方法は?

レス6 HIT数 5701 あ+ あ-

あや( ncF7F )
10/12/25 23:12(更新日時)

今月15日に赤ちゃんを出産しました。

幸いにも母乳が出ているのですが陥没乳首のため搾乳して娘に与えています。

さて、
今日気がついたら左の乳房にちいさな卵ほどのしこりがありました。
痛みはありませんが熱をもっています。

新生児室にいく用事があり、スタッフさんにきくと、乳腺炎だろうと。
ですが、対処が人によって違うように言われ混乱しています。

1*しこりを押しながら搾乳する。いつもより乳房を空にするように搾乳を。

2*搾乳を控えめにして何度もするように。

3*患部の直線上の乳輪を刺激すると開通するからしごくように。

いずれも湿布は効果的といわれましたが、3番については詰まっている様子はなく分泌もあります。
一体何が正しいのか……

これから年末年始もあるので、どうケアしてよいか不安です。
皆さんどうされていますか?

No.1492096 10/12/24 18:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 10/12/24 19:08
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

うちも熱くなってましたが、搾乳しまくったらすぐよくなりましたよ⤴

No.2 10/12/24 19:20
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

男ですいません昉
うちの場合は嫁がしこりを揉みながらおもいっきり吸って貫通させました涬
正しくはないとは思いますがひどくなると辛いので気をつけてくださいね煜

No.3 10/12/24 19:27
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

こんばんは

私も最初は搾乳してましたが一カ所だけ搾れないところがあり、そのうち痛みでおっぱい自体をさわれなくなりました💧

産科に行ってマンママッサージしてもらって少し良くなりました

そのときに言われたのは…保護器をつけてでもいいから赤ちゃんに飲ませること。

痛みが激しいときは冷やすこと。

搾乳するなら搾乳機は使わないこと。

私も陥没乳頭&乳首が切れていたため搾乳して飲ませていました

マッサージをするなら基底部から動かし乳輪を柔らかくしてから手で搾れと言われましたよ

No.4 10/12/24 22:51
♂ママ4 

私も同じようになりました。赤ちゃんに飲ませるときには限界がありますが、なんとなくさすりながら流すようにしました。あとは張ってどうしようもない時は自分で乳首を持ってピューっとさすりながら少しだけだしたりとか…。
近くに助産院は有りませんか?そこで出産してなくても母乳外来とかやっているはずです。助産院は母乳にこだわってるところが多く、マッサージも上手です。私も陥没気味でしたが、母乳外来で母子共にコツをつかみ、やがて保護器もいらなくなりましたよ。

No.5 10/12/25 00:14
半年母ちゃん ( UrF9F )

私も乳腺炎に何度もなっています(^^;
しこり部分を冷えぴたや保冷剤で冷やしながら
しこりの外側から乳頭に向かってグッと押してあげながら搾乳してみてください(^・ェ・)!!あっ、間違ってもしこり自体を押してはいけませんよ!!
赤ちゃんに飲んでもらいながらやるのが一番なのですが…
私は乳頭が偏平だったので毎日マッサージして、痛いけど赤ちゃんにすってもらってましたよ(-ω-)頑張ってっ☆

No.6 10/12/25 23:12
匿名さん6 

私もしょっちゅうなってます😥
熱下がりましたか?高くなるようならスグ病院に行った方がいいですよ💦
乳腺炎は手術しなきゃいけなくなったりします。術後かなり痛いです😭
湿布はダメです!悪化する場合があるみたいで、つけるなら冷えピタがいいみたいですよ!
赤ちゃんにいっぱい飲んでもらえるのがいいのですが…乳腺炎になってる母乳は苦かったり不味いらしいので飲んでくれない場合はたくさん絞り出してあげて下さい。
おっぱいを鏡でみるとつまってる場所は肌の色が少し黒くなるので分かりやすいですよ😃
育児たいへんだとおもいますが頑張って下さい😃✨

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧