注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

子供を愛せない。愛情がわかない

レス41 HIT数 67123 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/01/03 22:32(更新日時)

批判されること覚悟で誰にも言えない悩みを書きます。
だから批判は構わないので削除だけはしないで下さい。何でもいいから人の反応を糸口にしたいのです‥

私は子供を産んでから成長して行くにつれ、子供を産んだことを後悔したり可愛いと思えなくなってきています。
赤ちゃんの頃は今思えば動物などを見た時に感じるような、可愛いという感情だったと思います。
話出しワガママを言い、振り回され、お金もかかり、成長して子供らしい可愛さもなくなるとまったく愛情が無くなってしまったように思います。
別に必要ない存在。
しかし一般的には子供が親を不必要と思うのはよくても、母親はとくに無条件で子供を愛せるものだとされている‥
こんなこと誰にも言えずに、ただ親としての役目として育児する毎日‥
旦那のことは愛してるし、旦那がいてくれればそれでいい感じです。
愛情はなくても旦那の目や世間の目を気にして、良い母親を演じてはきました。
でも本心では愛情がない‥
何で愛せないのかもわかりません。
望まぬ子ではなく望んで産んだ子でした。
でも愛せない‥
病院やカウンセリングに行くべきでしょうか?

No.1491950 10/12/24 13:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/24 13:24
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

親子でも相性が合わないことがあると聞いたことがあります。

病気かもとかではなく、少しでも楽になれるかもしれないくらいの気持ちで病院に行かれてはどうでしょうか?

No.2 10/12/24 13:24
♀ママ2 

お子さんはおいくつなんですか?

No.3 10/12/24 13:33
♀ママ3 

お子さんは女の子ですか❓

No.4 10/12/24 13:35
匿名さん4 ( ♀ )

主さん、違ってたらごめんなさい❗🙏
主さんは実母さんとうまくいってますか?実母さんに幼児の頃たくさん抱きしめてもらえましたか? 私は三人姉妹の真ん中で歳もみんな近いこともありほとんど母は仕事でいなくて甘えることができず淋しくて毎日泣いてました。
なので、自分の子供を愛せる自信がありません。何が愛情になるのかも分からず子供は作らずにいます。

No.5 10/12/24 13:35
専業主婦5 ( 30代 ♀ )

近くに相談出来る人はいないんですか?
市でも役所でも子供の相談窓口があるので話して見たらどーですか?

No.6 10/12/24 13:40
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。
小学三年生の女の子です。
小学生一年に上がったあたりから、子供っぽい可愛さもなくなり生意気になっていき動物に対して感じるような可愛いという感情さえ消えたように思います。
回りの人にはとても言えないし、子供との関わりもちゃんとしているつもりです。
ですが、話し掛けられても鬱陶しいと思うしあまり関わりたくなくなっています。
今日クリスマスなのでクリスマスパーティするんですけど、本心は子供いなきゃ良かったのにな‥と思ってしまってます。
プレゼントも金勿体な‥😩みたいな感情しかわかず‥
気持ちと実際の関わり方にかなりギャップがあり疲れてきてます。
だけど気持ちのまま拒否したらネグレクトだから、抑えています。
よく外で自分を作って愛想よく職場の人間と関わったりしますよね?
私はそれを家でもしないと子供と関われない感じなんです。
これでも育児関係の仕事をした時期もあるので、その時を思い出してお仕事モードを作って関わるだけなら出来ます。
子供そのものが嫌いなわけではなく、他人の子供だと可愛いと思える子もいます。
他人の子にも愛情は持てないですけど‥

No.7 10/12/24 13:43
♂ママ7 ( 20代 ♀ )

こんにちは😊
私もどちらかと言うと冷めた母親だと思います。息子は6歳の1年生です。うまく言えないですが、友達や先輩な感じで付き合ってます。一緒に楽しむ、悩む、アドバイスする。そんな感じです。
母親はこうでないといけないとかないですよ。主さんは主さんらしく付き合っていけばいいと思います。
私は母親に愛されて育ってなく、甘え方とかわからないんですよね。だから自分の子どもの頃思い出してしてほしかったことをします。やっぱり自分のしたことで子どもだけじゃなくみんなが笑顔なってくれたら嬉しい。それだけです。あまり形にとらわれず主さんのやり方で一緒に生きていけばいいと思います。

No.8 10/12/24 13:49
匿名さん0 ( ♀ )

→親についてですが愛されてはきました。
ただ小学生から父親が借金をして母親がそれに対してストレスを感じて、仕事も掛け持ちで返済にいっぱいいっぱいでしたのでほのぼの親子で過ごしてって感じではなかったですね。
高校卒業したあたりからは、借金の返済も終わって少し落ちつきましたし私を学校に行かせる為また仕事を掛け持ちしてくれていました。愛情は感じています。
父親は借金するような人間だけど私達子供には優しい人で、公園によく連れて行って貰ってました。私達のことは愛していたのだと思います。

No.9 10/12/24 14:04
専業主婦9 ( ♀ )

主さん、気持ちに余裕はありますか?

誰だって気持ちに余裕がなかったら冷静に考えることができずそう思うことはあります。
主さんは真面目だから、そんな自分に罪悪感があるのではないでしょうか?

本当に愛情がなければ悩まないし、どうにかしたいなんて思わないと思うよ坥

No.10 10/12/24 14:08
匿名さん10 ( ♀ )

女の子は、ウザイ。話し方も、偉そうな感じも無理。我が子を愛せないって主だけじゃないと思うよ。

No.11 10/12/24 14:21
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

こんにちは。 私も全く同じです。

娘なのですが、今は6年生。
正直、全く可愛いなんて思えない。
下の子はまだ一歳なので、しかも男の子。
こんなに子供って可愛かったんだ、私って子供を愛せる人間だったのか、と日々感じてます…
そうです、上の女の子には、産まれた時から愛情を感じられなかった。
私はそれは私が頭がオカシイからだと、ずっと誰にも言えず悩んできたんです…
なのに、下が産まれたら、あり得ないほど溢れるような愛しさを感じることが出来たのです…

でも、上の女の子には、全く可愛いなんて感じられない…

生意気でワガママ。
口ばっかり達者でませてて…

正直話しもしたくない…

私は最低な母親…

後悔ばかりしてるなんて、娘は知らない。
こんな母親で、可哀想だと思う…

No.12 10/12/24 14:55
匿名さん12 ( ♀ )

主さんは、旦那さんのことが大好きすぎて、お子さんがいる3人の生活より、旦那さんとの2人だけの生活を楽しみたい気持ちが強いのでは?
お子さんに振り回される家族生活ではなく、愛している旦那さんと2人だけで暮らしたい感情が強いのかもしれませんね。

もし明日、お子さんが事故にあって亡くなっても涙はでないですか?

No.13 10/12/24 15:05
匿名さん13 ( ♀ )

主さん若くして母親になりましたか?
若いと母性がなかなか芽生えない…という場合が平均的な年齢で産んだ母親よりも多いみたいです。
↑の方も娘さんを18歳くらいで出産されて、息子さんを29歳で出産されてる。娘さんを愛せないのはまだ母親になる準備が出来てなかったから、どんどん成長する娘さんについていけないのかもしれません。
失礼な事言ってすみません。これは看護師の友達に聞いた話です…

No.14 10/12/24 15:11
まこ ( ♀ 8CSuF )

うちは小2の息子で、女の子じゃないからすべてはわからないけど、
うちが小学生のときド生意気な子供で、親も嫌気がさしていたと思います。
お子さんはお一人ですか?うちは息子3人でやはり小学生の息子も可愛いですが、小学生の息子より下の4歳の息子の方が可愛い、4歳児には可愛いすぎてハグしまくり、小学生の息子にはハグをしてあげなきゃ可哀相という気持ちが少なからずあります。
でも、主さんは虐待はしてないんですよね?ちゃんと自分の気持ちを抑えて子供に虐待してないのはエライよ!
でもいつ主さんが爆発するかもわからないよね?
旦那さんはそういう相談に真剣を聞いてくれるような方なら相談してみては?
病院や児相に相談するのもいいと思うし
うちは一時期子供にイライラが止まらない時があって、児相談に相談したことがあります。たとえ解決にはならなくても話しを聞いてくれる方がいるだけでも気持ちが少しはラクにはなると思う。

No.15 10/12/24 16:05
専業主婦15 ( ♀ )

愛情があるから悩むんです。
愛情がなければ気にも留めない。何の発展もなく過ぎるだけ。生意気盛りな子供に苛ついたり腹を立てたり…当たり前な感情です。
主さんは主さんなりの愛情表現があります。誰かと同じように愛そうとしなくていいんですよ。
理想通りの育児をしようとしても、子供は勝手に育っちゃいますから、自分なりの子育てをしてください。慌てずゆっくりね。

No.16 10/12/24 16:29
名無し ( TlpCe )

冬休みだけでも、祖父母のところなど、預かってくれるところへお願いしてみて子どもと少し離れたら?

いなかったらスミマセン。

No.17 10/12/24 19:12
♂♀ママ17 ( ♀ )

私も主サンと近い感じですよ(x_x;)

主人と子供に執着ないし、居ても居なくても…って感じ。(まぁ、居ない方が楽だけど💧)

2人目が生まれてからそんな感じになりました😢プレゼント代勿体ないとかは、まだないケド💧(もう少し成長してきたら思うのかな?💧)

自分が選んだ道だし、責任があるので仕事だと割り切ってます⤵

もう、早く死にたい‥(←が本音ですね💧)


ってか話がズレてすみません😅


虐待してる訳じゃないしこれからも割り切って生活してけば良いと思います
いずれ手が放れるんだし✨(早く自立してくれないかな‥😒)

  • << 29 間違えました!№16さんに似すぎといいたかったのでした💧訳わかんなくしてごめん💦

No.18 10/12/24 23:10
♂ママ18 ( 30代 ♀ )

初めから子供に対して動物に抱くようなかわいさは感じたという時点で、子供が好きではなかったんでしょうね

私は元は子供苦手だったけど、今は息子をペットではなく人として愛してます
その分べたべたではなく、割とクールかな?

小学生にもなると幼児の可愛らしさもなくなるし、主さんが「子供」としてみようとするから辛いんじゃないかなぁ?
「人」として、友達みたいな感覚でいたらどうですか?
可愛がらなきゃ!て思うのは主さんにはあわない気がするし、小学生中学年にもなれば親も見方を変えてかないとだめだとおもいますよ

No.19 10/12/25 04:26
匿名さん19 

母親にとって息子は恋人、娘は同志ってよく聞きますよね!😌母親と娘はライバル視することが医学的にも立証されてるんです。これ、看護学校で習いました!だから可愛いと思えないのかも!でも、娘さんが大きくなられたら絶対良き理解者になりあなたを支えてくれますよ😌💓愛そう愛そうと思っても愛せるはずない!愛せないって思ってても本当はすごく愛してるかもしれない!
だから、思い詰めなくていいと思う!虐待にならないように、思うことは伝えて思いっきり喧嘩して、でも娘がつらいときは包んで応援してあげられる母親になってあげてください!気持ちを抑えると爆発しますよ!

No.20 10/12/25 17:13
匿名さん20 

主さんへ生まれた子供が可愛く無く愛情も湧かないおそらくアナタは子供が心底欲しかった訳では無いはずだと思いますだから子供が思春期になりもっと反抗期に入る前にアナタが子供に手を挙げて育児放棄している事を立証及び証明してお子さんを養護学校に預けてその子に良い養父が見つかるように祈りましょうそうすればアナタも子供もハッピーです

No.21 10/12/25 17:57
♂ママ18 ( 30代 ♀ )

>> 20 20さん、主さんはお子さんに愛情はわかなくてもきちんと育ててらっしゃるようですよ

それと、養護学校?
養護学校ではなく、施設ですよね?養護学校はなんらか障害などで普通学校に通えない子が行くところでは?
なぜ、一生懸命育ててるのに施設にいれるんですか?
しかも、養父…?

No.22 10/12/27 08:34
匿名さん20 

21>>さんへ養護学校と養護施設と間違えた事はなら謝りますしかし愛情が湧かないどうしようと主さんは悩んでいますこのままで行けば前記しておいたようにお子様が思春期を迎えた時に必ず何か事件が起きるはずです最近子供への虐待や親子同士での殺傷事件などが起きる可能性があると思いますそして愛情の湧かない主さんが子供の悩みを真剣に身を投げ打ってでも考えてあげられるでしょうか?だからこそ大きな事件が起きる前に子供に愛情の注げるような養父養母に養子として育てられた方が良いと言っているのですなにせ今の時代は軽く腹を痛めた子を殺す時代ですから子供を主さんは手放し自由の身になり、子供は愛情溢れる家庭で育てられるそれがベストだと思いますよだって主さんが神経科精神科カウンセリングを受けようかと悩んでいるくらいですから、間違いの起きない内に早めに手を打っておいた方がよいのですだって愛情が湧かないのですから これからのこの親子の人生を真剣に考えてあげて下さい

No.23 10/12/27 10:27
♂ママ18 ( 30代 ♀ )

>> 22 あの、非常に読みにくいです
「、」「。」、改行などで文を区切っていただけませんか?

私は、主さんは子供に愛情がない訳ではないと思いますよ
愛情がなかったら悩みません
人により子供への愛情のかけ方は違いますよね
ベタベタ過保護が愛情か、ふだんはそっけなくてもいざとなったら助けるのが愛情か、または普段の世話をするのが愛情か…

なにかあった時…もし主さんが手を差し伸べてあげられなければ、旦那さんが娘さんの話を聞いてあげればいいじゃない?

全部が母親の役目ですか?母親が苦手な部分は父親がカバーすればいいじゃないですか?

今はすぐに虐待…といいますが、主さんはこうして悩んでる。本当にネグレクトする親は悩みもしないでしょう
それに、お子さんはもう小学生中学年だから、暴力による虐待もあまり心配ないと思います

主さん、ひとりで背負わないで旦那さんと協力してくださいね。娘さんはもう一人の人です
私はクールな親子関係もありだと思いますよ

ただ、ご自身がつらいなら、カウンセリングうけてみてくださいね

No.24 10/12/27 11:56
匿名さん24 

私も今現在は主さんと同じような感じです。
小学生の娘がいます。

私自身、末っ子だったせいか元から子供との付き合い方がわからず苦手でした。
結婚して妊娠して男の子が欲しかったけど女の子でした。

私の母は私とは正反対に子供が大好きで、私の育児にもあれこれ口出し手出ししてきたので、何だか娘が自分の子供じゃないような気がしていました。
「このやり方じゃ子供が可哀相」と母に言われる度に母と娘に苛立ちを覚えました。
正直、最低ですが「事故とかで死んでくれないかな」と思う時期もありました。
どうしても可愛く思えず、母として最低だと悩んだ時期もありました。

やっと手が離れて今はだいぶ落ち着いて、歳の離れた姉妹のような感覚で付き合っています。
でも「母子」や「ペット」のようには愛せていません。
ただの義務として何となく一緒に生活しています。
早く成人になってくれないかな~と毎日思っています。

No.25 10/12/27 16:35
匿名さん20 

皆さんの総合的な意見をまとめると時が解決してくれるですね素晴らしい

No.26 10/12/27 17:44
匿名さん26 

私も子供が鬱陶しいです💧生まれつき顎なんて出てなかったのに今は顎がでてる←癖だと思う。
顎がでてるから嫌なんじゃなく顎でてる憎いやつに似てるから←私を無理やり襲おうとした😢
顎がでてるだけでスッゴく似てる。一番はそれが理由で愛せない。あとはママって一度も言ってくれない。わかってるくせにばばって言う👶
この子の為に私はいろいろ我慢してるのに…限界がきそうです💧

No.27 10/12/27 19:37
匿名さん20 

頑張ってここで愚痴ろう答えは皆さんそろって、一言、時が解決してくれるってアドバイスしてくれるよ

No.28 10/12/27 20:48
匿名さん28 

スレからはずれますが、この方の思考は激しく自分に似ている。

ホントもう一人の自分かと思いました‼

~本題ですが、主さんそんなに悩まなくていいと思いますよ😄
旦那さん一番で最高です👍それでいいんです。

両親の愛情のおこぼれで子供は勝手に育ちます🐱
娘さんはちょっと早いけど、親離れしつつあると思えば気も楽です。

でももし、娘さんが抱っこときたら、膝に乗せるくらいはしましょう🐱

No.29 10/12/27 20:54
匿名さん28 

>> 17 私も主サンと近い感じですよ(x_x;) 主人と子供に執着ないし、居ても居なくても…って感じ。(まぁ、居ない方が楽だけど💧) 2人目が生ま… 間違えました!№16さんに似すぎといいたかったのでした💧訳わかんなくしてごめん💦

No.30 10/12/28 00:51
匿名さん30 

ごめんなさい 単純に 不幸だなと思います。
我が子を愛せない。それはきっと とてつもなく 辛いことと想像します。

主さんもお子さんも 辛いと思います。

私には 考えられない。私は 子供の幸せとひきかえるなら 自分の寿命も惜しくありません。

ごめんなさい。私、自分が主さんの子供だったら すごく寂しくて 辛いな…と思いました。

仕事として 娘さんの育児を 今後もやっていくおつもりなら プロに徹してほしいと思います。愛してなくても それを悟らせないプロの仕事をしてほしいです。

No.31 10/12/28 08:10
匿名さん20 

私から一言、火に油注ぐ格言、親は無くても子は育つ 名言ですね、大人になってから定時制高校行ったらよく判ったよ

No.32 10/12/28 09:06
匿名さん20 

あームカついた出勤時のバスの中で幼稚園児2人連れている母親の言葉、子供に、「お前らこの野郎帰りやがれ、出来ねえのか?座れよこのバカ野郎!」これが母親、女の言葉か?あームカつく

No.33 10/12/28 09:26
♀ママ2 

20さん、これだけ連レスしたい意見があるならご自分でスレ立てては?😅

  • << 35 そう言う考え方もあるでしょうね
  • << 40 馬鹿なのでスレのたてかた解らない

No.34 10/12/28 10:02
匿名さん34 

あなたの親や育児に関する悩み相談の期間に相談するのが良いのではないでしょうか。

一人では解決できないと思うし、悶々としていることで、余計にストレスが溜まってしまうと思います。

他人に話すことで、解決の糸口が見つかるかも知れません。

No.35 10/12/28 13:03
匿名さん20 

>> 33 20さん、これだけ連レスしたい意見があるならご自分でスレ立てては?😅 そう言う考え方もあるでしょうね

No.36 10/12/28 19:30
匿名さん36 

主さん
私も同じです。
息子ですが…
やはり小学生の頃から愛情?というか世間一般の母親とは違う感情を持ってました。
しかし、世間体もあるので母親としてやっていました。
周りからも「愛情たっぷりいいお母さん」と思われてます。私の演技力がすごいのか、周りがいい加減なのか、
だから「子供が好きじゃない」と言っても「今、疲れてるから時間が経てば気持ちも落ち着くよ」なんてアドバイスも、もらってました。
専門の先生に相談にも行きました。その時に可愛いと思ってた頃の写真を目のつくところに貼りましょう。とアドバイスを頂き貼ってみました。
子供が大きくなったら、お母さんも気持ちに余裕が出るから…
色々な所で、普通のお母さんならフムフムと納得するようなアドバイス頂きましたが…

現在、中学生‼
前にもまして嫌です😢
長くなるので、また来ます。

主さん安心して‼私の方が酷いから💨

No.37 10/12/28 19:43
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんありがとうございました。

クリスマスパーティしてから義親と年末年始の話し合いと忙しくて携帯そのものを放置していました。

私は今で言う晩婚からの出産なので、若いママでもないんですよね‥
それなのにこんな考えってやっぱり変なんでしょうかね‥

とりあえず年末はグダグダ考える暇もなさそうですので、それが救いといえば救いかもしれません。

長男嫁で年始は親戚一同集まるので、そっちのことでもブルーです😠

No.38 10/12/29 03:36
ベテラン主婦38 ( 50代 ♀ )

こんばんわ!

私の子供達は、もう大きくて手がかからないようになりましたって言うか、親は勝手に何でもして!その位、離れてしまいました。時が経つのって早いですよ。三人居ますがバタバタしていた記憶しか無いですね。あっと言う間 本題に入りますが、

子供関係の親御さんの友達居ますか?

私は、集まりがあった時とか、「内の子供が~」なんて愚痴ったり、他のお宅のことを、聞いたりそりゃ、会えばペチャクチャして、気分転換だったり、ストレス発散爆発だったり煜

主さん、外野の話を聞いたり、話したり、結構勉強になりますよⅧ

案外同じことで、悩んだりしてることを聞けば、道は開けるかも。

仲間を作ろう琩

悪い意味の仲間じゃ駄目だよ。いろんな意見を共有できる子育て中の友達。子育てばっかりそれでは、余裕が無くなるし、まして愛情が湧かないどうしょうばかり考えてもしょうがないでしょう。
自分も大切だよ。

お母さんに余裕を感じれば、以外と子供って安心するのⅧ

頑張ってみて珒

必ず子供は、助けてくれるから琪

No.39 10/12/29 07:09
匿名さん20 

子供を愛せない愛情が湧かない人もいれば皆さんニュースでご存知の通り恵まれ無い子にランドセルを贈る「タイガーマスク」の伊達直人を名乗って善行を行う人もいる、自分の子供を持て無い人もいるし障害児を産んで苦悩している親もいる私の周りはそう言う人達だらけ助けあってるよ

No.40 10/12/31 06:50
匿名さん20 

>> 33 20さん、これだけ連レスしたい意見があるならご自分でスレ立てては?😅 馬鹿なのでスレのたてかた解らない

No.41 11/01/03 22:32
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。

忙しくなってしまい暫くスレを見れない為閉鎖させて頂きます。

また余裕が出来たら再開するかもしれません。その時はよろしくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧