注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

義母と子供を会わせる頻度

レス24 HIT数 6555 あ+ あ-

専業主婦
10/12/21 16:11(更新日時)

この場合義母に現在2ヶ月半の赤ちゃんを合わせるべきか悩んでいます 義実家は多額の借金で両親は自己破産のため離婚。 義父は生活保護暮し、義母は旦那の兄と弟と猫と一緒に住んでいます。 義母はもとから連絡をくれない人です。 どのくらいかと言うと、結婚祝いを頂いて一ヶ月後くらいに親戚がなくなっても勝手に香典だけ出して連絡はよこさず、知ったのは二週間後。お金の請求の電話でした。 さらに家は汚く、猫は家の中にいるのに一度も洗ったことがない、さらに皮膚病で耳の後ろははげてます。掃除機もかけてなければお風呂もいつ入っているかわからないほど臭い家なのです。 新生児を連れていけるわけもなく、一度あったのも30分義父宅ででした。 それからというもの相変わらず連絡はありません。 主人も連絡がないことを私達に関心がないからと諦めているようなのです。 私も行かなくていいのなら行きたくない場所にわざわざ毎回こちらからセッティングしてまでと思ってしまいます。 ちなみに車で一時間です。皆さんならどうされますか?

タグ

No.1489600 10/12/20 23:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/20 23:35
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

行かないです。連絡くれないなら有り難いじゃないですか。気になるなら3ヶ月に一回ぐらい写真でも送ってあげればいいんじゃないですか。

No.2 10/12/20 23:49
専業主婦0 

>> 1 主です。
ありがとうございます!

親との付き合いってそれでいいものなんですか?

私は実母に何となく連絡ないからさ、と言ったところ
自分から連絡するのが当たり前でしょ。お母さんだって婆ちゃんには自分から連絡してる。
と言われてしまいました。
ありがたいと思って連絡せずにいるか、逆にしたほうがいいのかよくわかりませんm(._.)m

No.3 10/12/20 23:56
専業主婦3 ( 20代 ♀ )

絶対に行かない。
子供が変な病気もらったら最悪。
私なら絶対に行かない。

No.4 10/12/21 00:03
専業主婦0 

>> 3 主です。ありがとうございます!
私もそれがかなり気掛かりで家には絶対入れないので、わざわざ外で会わせるセッティングをするのが正直面倒なのです。

妊娠中から家にはあがっていません。
やっぱり
行かない決意を
すべき時なのでしょうか。(*_*)

No.5 10/12/21 00:08
ベテラン主婦5 ( 30代 ♀ )

その状況で、なぜ行かないといけないと思うのでしょう?

ほっといてほしい人たまにいますよ。お互いを尊重😄
会いたがってないものを行かなくていいですよ。

旦那さんに一任しておくといいですね😌

No.6 10/12/21 00:19
専業主婦0 

>> 5 主です。ありがとうございます。
実母に自分から連絡をとるのが当たり前!と言われたので、実は連絡を待っているのかどうなのかがわからなくなってしまったのです(>_<)

私は姑が苦手なタイプなので連絡は全て旦那にまかせてます。
なので義母と直接話さないので本心がどこにあるのかわからないのです。

私の本心は連れていきたくないですが…。
主人に聞いてみたいと思います!

No.7 10/12/21 01:11
ベテラン主婦7 ( ♀ )

行きたくないなら来てもらえばいいと思いますが…
連絡ないなら、こちらからすればいいと思いますが…
旦那様はなぜ感心がないから連絡がないと思うのでしょうか…
主さんも感心がないから連絡しないのですか?
苦手意識で旦那様ばかりに連絡をまかせるから、ますます義母様をわかる事ができず苦手なままなのでしょう?
お母様のおっしゃる事は正しいと思いますよ
そのままだと何も変わりません
旦那様の実母なのに…😔

No.8 10/12/21 01:38
専業主婦0 

>> 7 主です。ありがとうございます!
会いに来るのは厳しいです。義母宅は弟しか働いておらず貧乏です。
もちろん車もありません。田舎なので交通機関も微妙さらに、生活に困っているほどなため、そんな所にお金は使えないと思います。
連絡は実子で取るというのは色々あったがための防御策です。

主人にとってはたった一人の母親なのはわかります。主人自信何度も義母に連絡をしては、何かあったら連絡してほしいと伝えていますがいっこうに改善されず、落胆しています。

実際私には何も出来ないのではないかと思うんです。何度も改善できるようにアプローチして来たのですが改善されることは一度もないため、私たちがやることに意味がない=関心がないととらえてしまうのです。

No.9 10/12/21 02:07
ベテラン主婦5 ( 30代 ♀ )

実母さんが言われるのは当たり前の事ですが、それは相手が普通である場合です。
それに男の母親と女の母親では、干渉の仕方が多少違うかも?

3人も男兄弟がいるなら、旦那さんはお兄さんにお任せしておけば良いと思います。

借金苦ならば、一々落ち着いて無事に生活している息子の事まで気は回らないと思います。

レスを読む限りでは、へたに関わらないのが、自分達の為だと思いますよ?

義母と連絡をとるならば、旦那さんが月イチで🏠に電話するのを習慣付けるだけで良いと思います。

それか、お兄さんか弟さんと、連絡をとったほうが分かりやすいかも。

嫁にやった娘を想い、実母さんは主さんに苦言していると思いますが、状況が状況なので‥‥

  • << 13 うわぁ~😓 ぜっったい関わらないのが良いですよ。 貧乏は心を貧しくします。孫云々なんて考えてないと思います。 いくら親族でも、お金くれないなら必要ないと考える人間がいます。 関わったって、可愛がってもらうどころか、金の無心されますよ。 兄弟まともに働かず、母生活保護って‥‥💧 旦那さん、親の愛情に飢えてるのかな?主さんがたっぷり愛してあげて、新しい家庭を大事にしてもらってください。 どうしても何かしてあげたいなら、正月に10万(正月5万お盆5万とか)だけお年賀として渡しておいては?それ以外は何を言われても出さない。 多分、いざの入院費や葬式代は主さん達持ちになるでしょうから、今から少しづつ義母用に月少しでも貯蓄しておいたほうがいいかも。アテにされないよう内緒で。 必要なかったら自分達の貯蓄に出来ます。でも多分、出さざるをえない時が来ると思いますから、捨て金と思って貯蓄するのをお薦めします。

No.10 10/12/21 02:30
専業主婦0 

>> 9 主です。ありがとうございます。
借金は義父が離婚したと同時に自己破産してますので今は生活苦だけが大変なのかも!


確かに関わるとろくなことはありません。
付き合ってるときに主人に家を買いたいから300万用意できないかと打算されたことがありました。

当時は弟も働いておらず無職三人で母子手当で生活していたようです。

お金は家賃として払うといわれたらしいのですが、普通に考えて無職がお金を払えませんので断りなさいといったことがあります。

最近もお墓のことで無職兄ともめたばかりです。
それでも主人は心のどこかで義母を何とかしたいと思っているのではないかと考えてしまいます。

だからといって汚いところに我が娘を連れていけないし、小さいので外食もままならないし、八方塞がりです💨

No.11 10/12/21 08:33
主婦 ( fKz0l )

正月とか一年に1~2回は、義母に会わすというか、ご主人のご兄弟にも会わないんですか?それくらいは会いそうだけど、全然連絡ない人に何もない時に特別会わせない

  • << 14 主です。ありがとうございます! 兄弟には子供を産んでから一度もあっていません。 何かと問題のあるお兄さんで、主人ももう諦めて見捨てる覚悟をしてその話し合いも既に済んでいます。 1、2回ですか…やはり私たちからアクションを起こすのですね(:_;)

No.12 10/12/21 09:49
専業主婦12 ( ♀ )

私だったら☺連絡が来ない!なら、わざわざ会いに行きませんね!
連絡が来ないってラッキーじゃないですか😁

うちなんて💦借金あり、犬を二匹飼ってる(お風呂に入れないから臭い)その癖、上から目線の姑が(遊びに来い!とか遊びに行きたい!)って頻繁に連絡が来ます!そのたび、理由を付けて断ってますが😨

全く無視は出来ないので、母の日のプレゼントを贈るのと、正月だけ短時間帰ります💦今度のお正月は、赤ちゃんがいるので行きませーん☝

  • << 15 主です。ありがとうございます! 借金大変ですよね(>_<) 似たような境遇に心中お察し致します。 やっぱり赤ちゃんがいると行くのは無理ですよね! なんだかレスするたび、旦那と話すたびもーいいや!って思えてきます(T_T)

No.13 10/12/21 10:04
ベテラン主婦5 ( 30代 ♀ )

>> 9 実母さんが言われるのは当たり前の事ですが、それは相手が普通である場合です。 それに男の母親と女の母親では、干渉の仕方が多少違うかも? 3人… うわぁ~😓

ぜっったい関わらないのが良いですよ。

貧乏は心を貧しくします。孫云々なんて考えてないと思います。
いくら親族でも、お金くれないなら必要ないと考える人間がいます。

関わったって、可愛がってもらうどころか、金の無心されますよ。

兄弟まともに働かず、母生活保護って‥‥💧

旦那さん、親の愛情に飢えてるのかな?主さんがたっぷり愛してあげて、新しい家庭を大事にしてもらってください。

どうしても何かしてあげたいなら、正月に10万(正月5万お盆5万とか)だけお年賀として渡しておいては?それ以外は何を言われても出さない。

多分、いざの入院費や葬式代は主さん達持ちになるでしょうから、今から少しづつ義母用に月少しでも貯蓄しておいたほうがいいかも。アテにされないよう内緒で。

必要なかったら自分達の貯蓄に出来ます。でも多分、出さざるをえない時が来ると思いますから、捨て金と思って貯蓄するのをお薦めします。

  • << 16 主です。ありがとうございます! お金ですか(>_<) 連絡寄越さない人のためにわざわざ貯金をするのなら子供のために貯金したいです(:_;) 入院とか葬式とかお骨をどうするのかの話もしてるんですが、いつも決まって、どうしようねぇ~って返ってくるだけです。 なんか死ぬまでそうやって逃げていけのではと不安で仕方ないです。 子供に迷惑かけたくないので私たちで何とかできる部分は今のうち解決しときたいです。 今は何より私たちより先に死んでくれればと祈っています。 娘にはこんな苦労させたくないですから(._.)

No.14 10/12/21 11:12
専業主婦0 

>> 11 正月とか一年に1~2回は、義母に会わすというか、ご主人のご兄弟にも会わないんですか?それくらいは会いそうだけど、全然連絡ない人に何もない時に… 主です。ありがとうございます!
兄弟には子供を産んでから一度もあっていません。
何かと問題のあるお兄さんで、主人ももう諦めて見捨てる覚悟をしてその話し合いも既に済んでいます。

1、2回ですか…やはり私たちからアクションを起こすのですね(:_;)

No.15 10/12/21 11:17
専業主婦0 

>> 12 私だったら☺連絡が来ない!なら、わざわざ会いに行きませんね! 連絡が来ないってラッキーじゃないですか😁 うちなんて💦借金あり、犬を二匹飼っ… 主です。ありがとうございます!
借金大変ですよね(>_<)
似たような境遇に心中お察し致します。
やっぱり赤ちゃんがいると行くのは無理ですよね!
なんだかレスするたび、旦那と話すたびもーいいや!って思えてきます(T_T)

No.16 10/12/21 11:30
専業主婦0 

>> 13 うわぁ~😓 ぜっったい関わらないのが良いですよ。 貧乏は心を貧しくします。孫云々なんて考えてないと思います。 いくら親族でも、お金くれな… 主です。ありがとうございます!
お金ですか(>_<)
連絡寄越さない人のためにわざわざ貯金をするのなら子供のために貯金したいです(:_;)

入院とか葬式とかお骨をどうするのかの話もしてるんですが、いつも決まって、どうしようねぇ~って返ってくるだけです。

なんか死ぬまでそうやって逃げていけのではと不安で仕方ないです。

子供に迷惑かけたくないので私たちで何とかできる部分は今のうち解決しときたいです。

今は何より私たちより先に死んでくれればと祈っています。
娘にはこんな苦労させたくないですから(._.)

  • << 18 そんな人達の為に貯蓄したくないでしょう?当然です。 でも、血縁関係が有るかぎり、逃げられない時が来ます。 その時に夫婦喧嘩するよりは、そのつもり貯金をしていたほうが利口ですよ。 旦那さんからしたら親です。毎回お金を渡すとアテにされます。だけど、育ててもらったのに何もしないのも息子として冷たく感じませんか? ひと月、1万円程度でも、お小遣いあげたつもりで貯蓄しておく。 いざとなったとき(贅沢の為でなく病気や葬式)、そこに貯蓄した金額以上は出さない、と、旦那さんと話し合っておいたほうが良いです。 男はいざとなったら、有るだけ出そうとしがちです。 兄弟に関してはほっときましょう。 穏やかな家庭しか知らない人には分からないことと思いますが、とにかく、身を守るためには下手に関わらないのが利口です。主さんは関わらないほうが良いと気が付いていますよね?

No.17 10/12/21 11:48
専業主婦17 ( 20代 ♀ )

うちの義母もそんなですよ。約束しててドタキャンは当たり前。なにしろ無関心だから向こうが連絡しないならこっちもしません。
孫は分かるが息子(旦那)の誕生日すら連絡なしですから。会えば「可愛がってます~」って周りに言いふらしてます。悪気はないんでしょうが…こっちが気つかって連絡する必要もないですよ。

  • << 19 主です。ありがとうございます! 可愛がってます雰囲気わかってしまいました…。 見栄はあるんですよね。 私も連絡せずに放置してみようかと何度も思ってしまってます。

No.18 10/12/21 12:05
ベテラン主婦5 ( 30代 ♀ )

>> 16 主です。ありがとうございます! お金ですか(>_<) 連絡寄越さない人のためにわざわざ貯金をするのなら子供のために貯金したいです(:_;) … そんな人達の為に貯蓄したくないでしょう?当然です。

でも、血縁関係が有るかぎり、逃げられない時が来ます。
その時に夫婦喧嘩するよりは、そのつもり貯金をしていたほうが利口ですよ。

旦那さんからしたら親です。毎回お金を渡すとアテにされます。だけど、育ててもらったのに何もしないのも息子として冷たく感じませんか?

ひと月、1万円程度でも、お小遣いあげたつもりで貯蓄しておく。
いざとなったとき(贅沢の為でなく病気や葬式)、そこに貯蓄した金額以上は出さない、と、旦那さんと話し合っておいたほうが良いです。

男はいざとなったら、有るだけ出そうとしがちです。

兄弟に関してはほっときましょう。


穏やかな家庭しか知らない人には分からないことと思いますが、とにかく、身を守るためには下手に関わらないのが利口です。主さんは関わらないほうが良いと気が付いていますよね?

  • << 20 主です。ありがとうございます! 気付いてますよ(^O^) でも私が親を思う気持ちと旦那が親を思う気持ちが同じなら、どうにかならないかと思う自分もいるのです。どうにもならないのですが(._.) あるだけ出すもわかってしまいました(>_<) 確かにその通りだと思いました。 結局私が出来ることは私の家族を守ることだけのようですね。 会うのも連絡が来てから考えることにします。こないかもしれませんが(T_T)

No.19 10/12/21 12:31
専業主婦0 

>> 17 うちの義母もそんなですよ。約束しててドタキャンは当たり前。なにしろ無関心だから向こうが連絡しないならこっちもしません。 孫は分かるが息子(… 主です。ありがとうございます!

可愛がってます雰囲気わかってしまいました…。
見栄はあるんですよね。

私も連絡せずに放置してみようかと何度も思ってしまってます。

No.20 10/12/21 12:40
専業主婦0 

>> 18 そんな人達の為に貯蓄したくないでしょう?当然です。 でも、血縁関係が有るかぎり、逃げられない時が来ます。 その時に夫婦喧嘩するよりは、その… 主です。ありがとうございます!

気付いてますよ(^O^)
でも私が親を思う気持ちと旦那が親を思う気持ちが同じなら、どうにかならないかと思う自分もいるのです。どうにもならないのですが(._.)

あるだけ出すもわかってしまいました(>_<)
確かにその通りだと思いました。

結局私が出来ることは私の家族を守ることだけのようですね。

会うのも連絡が来てから考えることにします。こないかもしれませんが(T_T)

No.21 10/12/21 12:47
ベテラン主婦5 ( 30代 ♀ )

>> 20 人ってどうしても、見返りを求めてしまいます。

金銭的な事だけでなく、何か愛情をかけただけ、相手にも愛情を見せてほしいとか、大切に想ってほしいとか。

でも、情をかけたからといって、必ず情が返ってくるわけじゃありません。


主さんがアレコレ想い、してあげて見返りを全く求めず、余計な無心をされても気にならなければ良いけれど、そんな仏心持ってる人は少ないと思います。


割り切りって大切です。

相手の親の特徴、精神的な考え方を把握し、近づきすぎないのがいいですね。

いざの準備だけして、連絡しないのがいいですよ。

いざとなる前に、旦那さんとはしっかり話だけしておきましょう。

No.22 10/12/21 13:14
専業主婦0 

>> 21 主です。ありがとうございます!

見返わかる気がします。
私の場合は義家族にやる気を出してほしかったのです。

主人とよく話し合いをしますがさらに話し合いを重ねていきたいと思います。

No.23 10/12/21 13:31
ベテラン主婦5 ( 30代 ♀ )

>> 22 子供ならともかく、大人の場合、どんなに訴えても響かない人間が居ます。

身内切り捨てるなんて冷たい考えかもしれないけど、主さんが無理しすぎませんように😌

No.24 10/12/21 16:11
専業主婦0 

>> 23 ありがとうございます。
義兄はまさに響かない人です。

気持ちをわかってもらえたようで少し楽になりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧