注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

RHマイナスの血液

レス12 HIT数 10715 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
10/12/22 20:52(更新日時)

はじめまして

只今、22週目の初マタです。
最初の検診での血液検査の時に、
『O型のRHマイナスですね』
と言われました。

昔、献血した時に言われて、何それ?という顔をしていたら、
『O型の血液は、(例えば、AB型の場合より)結構多いし、もし輸血が必要になってもそんなに心配する事ではないですよ~』
と言われて、私自身…特に気にしてなかったのです。

でも、お医者さんの説明によると、父親となる人がRHプラス型だと生まれて来る子供が何%かの確率で抗体の弱い子が出来るそうなのです。
それなので検診の度に血液検査をこまめにしています。。

周りは私の妊娠を待っていた身内ばかりで、心配をかけたくなくてこの事は私と旦那と実母しか知りません。
自分では気にしないようにしてきましたが、自分のせいでもしかしたら…とふと心配になる事も度々あります⤵

同じようなRHマイナスの母体で無事ご出産された方や、また妊娠中の方、お話聞かせて頂けたらすごく心強いし有り難いです。
長くなりましたが、
ぜひ、宜しくお願いします。

No.1489501 10/12/20 21:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/20 22:04
匿名さん1 

私はA型のRHーです。
私は今二人目妊娠中ですが、一人目の時に同じような説明を受けました。
血液検査も普通の妊婦さんよりもいっぱいやりました。
産まれてきた子は元気で血液型はA型のプラスでしまよ。
ちなみに旦那はO型のプラスです。
今は一人目の時と違う病院で血液検査も普通の妊婦さんと変わらない感じです。あまり参考にならなくてすいません。
お互い元気な赤ちゃん産みましょう☆

No.2 10/12/20 22:45
♂ママ2 

はじめまして😊私もO型のRh-です。現在二人目妊娠中です。旦那はO型のRh+です。一人目の子供はO型のRh-です。Rh-の人の出産は二人目からが大変になると聞きました⤵私も知識がないしまったくわかりません。すごく不安です😢みなさん一緒に頑張りましょう❤

No.3 10/12/21 06:42
♀ママ3 ( ♀ )

はじめまして✨3人目妊娠中の妊婦です😺AB型のRH‐です。旦那はB型のRH+です。

ちょっと説明が難しいんですが、お腹の赤ちゃんがRH‐なら問題ないんですがほとんどの場合がRH+の赤ちゃんらしく、ママがRH‐、お腹の赤ちゃんがRH+の場合胎盤を通して血液が混ざってしまうとRH‐の母体がRH+の赤ちゃんを攻撃してしまい、赤ちゃんに黄疸や貧血がでてしまい重症化すると脳性麻痺や死亡などもケースもごくまれにあるようです。
血液検査(確かクームス検査だと思います)でRH+に感査してなければ、妊娠8か月頃と出産後にRH+に感査しないようにD抗体という注射を打って予防します⤴

ほとんどの場合1人目妊娠の時はRH+に感査することはなく、2人目以降もD抗体の注射を打っていれば大丈夫だと医師に言われました😃

私は先週クームス検査が無事マイナスだったのでD抗体を打ってきました✨
とても心配だとは思います💦私も不安で仕方なかったでしたから😣でも大丈夫だと信じてお互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

No.4 10/12/21 06:56
一般人 ( 20代 ♀ 5DFzF )

それ世界仰伝ニュースでやってましたよね…

一回めはみんな大丈夫なのに二回目だけ死亡するケースや何らかの異常で産まれてくるって💦

でもそれ専用の注射ってありますよね❓💦

No.5 10/12/21 10:34
♂ママ2 

3番のかためちゃめちゃ詳しいですね😍色々教えてください❤私は一人目の子供はRh-で抗体もうってないし大丈夫なんですか?
現在5ヶ月に入るんですが赤ちゃんがRh+かRh-か分かるのはいつごろ分かるんですか?
もし-でも+でも抗体うけないとだめなんですか?
すみません⤵教えてください😢

  • << 8 こんにちは。3番です😺ふにゃんこさんの言う通りです⤴2さんは1人目がRH‐のお子さんだったので1人目出産の時+の抗体ができてないので2人目も大丈夫ですよ😃 ただ妊娠後期になると胎盤を通して母体と赤ちゃんの血液が混ざる可能性があるので、今回の赤ちゃんがRH+の場合があるので念の為出産前にD抗体を打つことをお勧めします✨出産前は保険が効かないので金額は高いです😢私は26000円しました😣出産後は保険適応になります⤴ お腹の赤ちゃんがRH+か‐かは生まれてみないと分かりませんが、(先生の話しだと9割が+だそうです)もし+だったら出産後72時間以内にD抗体の注射を必ずされると思います💉‐なら注射する必要はないのでしないです⤴ お互い何事もなく無事出産できるといいですね😺

No.6 10/12/21 13:48
ふにゃんこ ( 20代 ♀ FYz7e )

>> 5 主さんは1人目がRh-の子供だったんで、今現在Rh+に対する抗体をもっていないと思うので、お腹の子はRh+でもRh-でも問題ないと思います✋
問題なのは1人目がRh+だった場合です。
1人目が+の場合、出産時に赤ちゃんの血液が少し母体混ざり、母体に+に対する抗体ができます。次の妊娠が+の子だと、母体の抗体が胎盤を通して赤ちゃんに行き悪さをしてしまいます。
今は1人目が+だった場合、出産後何時間か以内にD抗体という注射を打てば、母体内に+に悪さをする抗体を作らせないようにできます。
そうしておけば1人目が+でも、2人目も心配いりません✋

No.7 10/12/21 13:51
ふにゃんこ ( 20代 ♀ FYz7e )

>> 6 すみません、主さんでなく2番さんへのレスでした🙇💦

No.8 10/12/21 16:31
♀ママ3 ( ♀ )

>> 5 3番のかためちゃめちゃ詳しいですね😍色々教えてください❤私は一人目の子供はRh-で抗体もうってないし大丈夫なんですか? 現在5ヶ月に入るんで… こんにちは。3番です😺ふにゃんこさんの言う通りです⤴2さんは1人目がRH‐のお子さんだったので1人目出産の時+の抗体ができてないので2人目も大丈夫ですよ😃

ただ妊娠後期になると胎盤を通して母体と赤ちゃんの血液が混ざる可能性があるので、今回の赤ちゃんがRH+の場合があるので念の為出産前にD抗体を打つことをお勧めします✨出産前は保険が効かないので金額は高いです😢私は26000円しました😣出産後は保険適応になります⤴
お腹の赤ちゃんがRH+か‐かは生まれてみないと分かりませんが、(先生の話しだと9割が+だそうです)もし+だったら出産後72時間以内にD抗体の注射を必ずされると思います💉‐なら注射する必要はないのでしないです⤴

お互い何事もなく無事出産できるといいですね😺

No.9 10/12/21 22:05
♂ママ2 

みなさんありがとうございました❤すごく勉強になりました😊とりあえず抗体をうければいいんですね😍
無事に赤ちゃんうみたいです⤵明日検診です❤

No.10 10/12/22 08:46
プレママ10 

うちの姑がRH-AB型で、主人+AB型、次男+A型、三男+A型、長女+B型で産まれてます。舅は+A型です。4人共に健康ですよ。私と主人の子供は+A型でやっぱり健康ですよ。
主さん、きっと大丈夫!
自信持って!

No.11 10/12/22 12:49
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

かなり曖昧なレスでしかも少しハズレている内容で申し訳ないんですがこの前テレビで確か仰天ニュース系なんですが、妻がRH- で夫がRH+ の場合?お腹の赤ちゃんが+の場合?忘れてしまったんですが
何度妊娠しても流産してしまうみたいな…内容でやっていて、-の血液の何かが赤ちゃんに害を及ぼしてしまうみたいで、何かの物質が含まれている奇跡の血液を持っているおじいさん(外人なんですが)のおかげで今はだいぶ無事に出産出来る可能性があるみたいな内容でした💦
色々調べてみたほうがいいと思います😥

No.12 10/12/22 20:52
プレママ0 ( 20代 ♀ )

主です。
とても暖かく、心強いレスの数々…ありがたくて、安心して…涙が止まりませんでした。。

実際に、マイナスの母体で二人目三人目の元気な赤ちゃんを、無事ご出産されている方々がいらっしゃったんですね。
本当、心強い思いでいっぱいです。
何人かの方にも教えて頂きましたが、出産後72時間以内にD抗体(血清)を注射すれば母体の血液もマイナスのままで、二人目も元気な赤ちゃんを流産することなく出産出来るそうですね。
マイナスのママさんでも、マイナスの赤ちゃんができたりするなんて、本当に様々な方々がいらっしゃったのですね。

妊娠同様、出産も神秘的ですね。
皆さんとお腹の子のおかげで私自身も前向きに、あと半分のマタニティライフを楽しみに過ごしていきたいと思えました。
きっと大丈夫。
『母は強し』ですよね。
長くなりましたが、
みなさんと一緒に私も頑張ります!
本当に、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧