注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

流産された方へ年賀状は…❓

レス7 HIT数 8000 あ+ あ-

名無し( ♀ )
10/12/20 17:10(更新日時)

年賀状についてなんですが、流産した方には出さない方がいいのでしょうか❓
喪中となりますか❓

今年の春ぐらいに二人目を流産してしまい、ずっと連絡が来なかった方がいまして💦
先月久しぶりに✉がきましたが、いつもならお互い子供の近況など沢山やりとりするのですが、一回返信きただけで、それ以来連絡ないです。
数年前には子供を死産していて、流石にその時は年賀状出さなかったし、相手からも来ませんでした。
その件もあるので、流産で年賀状を出してもいいか出さない方がいいか…余計に悩みます😔
本人は死産も流産も触れてほしく無いタイプで自らも何も話しません。思い出したくないみたいです。
だから本人に✉で年賀状出しても大丈夫か聞きづらくて…💦
皆さんならどうしますか❓

タグ

No.1489273 10/12/20 15:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/20 15:26
名無し1 

難しいですが、向こうから来たら出すにしたらどうでしょうか。子供の写真がついたのは、嫌だと思いますから普通の葉書で

No.2 10/12/20 15:29
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

気になるなら、年賀状は出さなくてもいいんじゃないですか?
どうしてもなら、子供の写真を抜き文章メインにして寒中見舞いとして近況報告に留めたらいかがですか?
わかっているのにわざわざ気持ちを荒立てることないと思います。

No.3 10/12/20 15:36
匿名 ( ♀ Wzskb )

私も来たら⇒出す

で良いと思います

あと離婚したかもしれない友達も微妙だから来たら⇒出すにしようと思います。(年内に離婚と言っていて連絡ない)

自分からは聞けないですよね。

毎年必ず年賀状のやり取りがあるだけに、難しい…。

No.4 10/12/20 15:39
匿名4 

来たら即日だすようにされてはいかがでしょうか?子供の写真がのっていないハガキで。

No.5 10/12/20 16:11
名無し5 

流産した女の子居たけど、気にせんと年賀状送ってな。って言われたことあったけど。相手が望んでるか分からない主さんの状態は傷つけてしまうかも知れないから配慮しないとね。

No.6 10/12/20 16:20
名無し0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます🙇
やっぱり来たら出すって感じが一番ですよね。
仮に相手から子供の写真入りの年賀状が着ても、こっちから写真入りの年賀状は辞めた方がいいですよね❓
写真入り以外の年賀状は用意がなくて…💦

No.7 10/12/20 17:10
名無し7 ( ♀ )

流産経験者です。
私なら年賀状は普通に貰えた方が嬉しいです。変に気遣われるのもあまり…。
ただ、気持ちは一人一人違いますから、出すにしても子供の写真は避けた方が無難です。
味気なくなりますが、市販されてる印刷済みの年賀状とかは?それか、一枚だけ別に作るか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧