注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

作詞作曲がなかなかできません😫😱

レス15 HIT数 5817 あ+ あ-

音楽大好き( 20代 ♂ )
11/08/06 05:25(更新日時)

弾き語りをやってます。
ギター歴は5年です。3月に古い友人の結婚式で弾き語りで3曲歌う事になりました!それまでに結婚式に向けてオリジナル曲を3曲作らないといけません!        今はオリジナル3曲あるのですが絶対結婚式には向いてません💦どうしたら作れますか❓💦
ちなみに好きな音楽はロバジョンみたいなデルタブルースやミシシッピジョンハートやケベモやアコースティックなクラプトンやビートルズです。
邦楽はROCO 中山うり 松千 ハミングキッチン ハンバートハンバート 中村まり SANTARA B:RIDGEstyle 東田トモヒロ 山崎まさよし スガシカオ おおはた雄一 cutman-booche 夜のストレンジャーズ イノトモ YoleYole 残像カフェ Suzumoku Leyona モダーン今夜 ハナレグミ 斉藤和義 羊毛とおはな 黒船レディと銀星楽団 さだまさしなどです。

No.1489142 10/12/20 11:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/20 11:55
音楽大好き1 ( 20代 ♀ )

新郎に新婦に宛てた歌詞を書いて貰えば良いじゃん。
二人の事は二人しか分からないんだし。

後は新婦に、理想の家庭像を教えて貰って、こんな感じに幸せになろうねって唄にしたらどうかな?部屋とワイシャツと私みたいな感じで😆

No.2 10/12/20 12:47
音楽大好き2 ( 20代 ♂ )

ははは

歌詞書くのに好きなアーティスト並べてなんになるの。

ちなみに糞も味噌も金も並べてちゃあ金の価値が分からないのがバレバレです。安易にデルタブルースが好きなどと口走るのはネットの中だけにしといた方がいいよ。

No.3 10/12/20 12:47
匿名さん3 

結婚式で素人の作った歌を3曲も聞かせられるのは苦痛で、はっきり言って白けます渹


誰でも知ってるブライダルソングの替え歌にしたら?

どうしてもオリジナルにこだわるなら極力短めに俉

No.4 10/12/20 13:19
匿名さん4 ( ♀ )

作れないのに3曲も歌う気でいるのがすごいですね💧
3曲歌ってって友人に言われてるの?
素人の歌3曲も聞くのはっきりいって苦痛です💧
他の人もおっしゃってましたが友人に歌詞書いてもらったら?

No.5 10/12/20 13:38
匿名さん5 ( ♀ )

>> 4 私もそう思います!
ブライダルソングを 歌った方が 良いと思います!
素人の作った歌は シラケると思う。

No.6 10/12/20 14:44
匿名さん6 

1曲目→新郎から新婦へ
新郎に新婦への思い出や思いを書いて貰い、それを主さんが歌いやすくまとめる。

2曲目→新婦から新郎へ

同じように、書いて貰い、主さんが言葉をチョイスしてまとめる。

3曲目→新郎新婦から両親へ

同じように、書いて貰い、主さんが言葉をチョイスしてまとめる。

No.7 10/12/20 17:21
音楽大好き0 ( 20代 ♂ )

>>2僕はただギターもそういうかんじのをやってるので 好みを知ってもらって作詞作曲を教えもらいたかったのですが・・・
いきなり失礼な方ですね
そういう回答は入りません

No.8 10/12/20 17:47
音楽大好き0 ( 20代 ♂ )

>>2を除いて 皆さんの言うとおりかもしれませんね!曲数は友人に3曲やってと頼まれました。
どんなにその友人と昔からずっと仲良くても結婚式は友人だけの行事じゃないから、音楽に興味がない方だとオリジナル曲は確かに白けるのかもしれませんね・・・
誰でも知っててやはりウェディングソングがいいでしょうか。
近いうちに直接友人に聞いてみます。
なんだかその友人なら大丈夫とかいいそうなのですが、僕も兄のウェディングの結婚式に先日出席したので何となく分かります。
正直 結婚式は新郎新婦がメインでその他の仕事場の上司の話とか長ったらしく感じました。

No.9 10/12/24 07:51
御祝儀貧乏 ( 50代 ♂ f15R0b )

>> 8 この歳ですから披露宴は出て出て出まくりました。

スピーチしたのは数知れず、全て30秒以内に抑える様にしたら好評でした。

「若い人のオリジナルを3曲聴く」正直、辛いですね。

「2分位のを1曲」それ位なら大丈夫だと思います。

No.10 11/04/16 09:49
ミュージシャン10 ( ♂ )

それ、才能が無いの。それだけ。

No.11 11/06/28 00:05
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

もう主さんの演奏は終わっちゃったかもしれませんが‥

たぶん8年前くらいになるかな。友人と一緒に考えた詞を書き、作曲できる友達に作ってもらって自分が歌、友達がアコギでの演奏を披露宴でやりました。
もともと友達はギターが上手いというわけじゃなく、緊張を消すつもりがお互いに酒をガブのみ。見事に歌とギター演奏がバラバラになり、表情の止まったままの会場の人達…おまけに知ってる歌でもない事が負の相乗効果を増したのは言うまでもない。

披露宴に招待され、その後の二次会等で寂しい想いをしない為には以下が無難です。
力量によって違うとは思います。
①オリジナルソングより定番ウェディングソングを
②ギターは「にわか」や「中途半端」じゃなく、できれば普段から上手い人がいい。→披露宴ってそういう舞台です。
③ギターはいきなり弾けるもんじゃない。常日頃から練習しましょう。
下手でも必死に頑張った成果が伝われば友人である新郎(あるいは新婦)は喜んでくれる事でしょう。→やらかしちゃった僕達は新郎の大きな器と優しさに助けられました。
④頼まれた時の「できる」「できない」ははっきり答えましょう。
(1)「できる」なら明確なプランを。
(2)「できない」ばかり言わない事。必要以上に恐れない事。
⑤緊張も酒もほどほどに

No.12 11/07/29 06:49
とくめい ( rGxVi )

曲が作れないのにそんな仕事をとるのが浅はかだよね。でもいいなぁ。
自分は作曲家になりたい。

No.13 11/08/02 11:26
ゅー ( 20代 ♀ Vk0Ui )

わたしとプロ目指しませんか😃

No.14 11/08/03 22:15
匿名さん11 ( ♂ )

過去に1曲だけ作詞・作曲できた事がありますが、当事の彼女しか認めてくれませんでした。

身内イベントでコピーを弾いて同情で盛り上げてもらっています。
だからこそ音楽で勝負する人は尊敬します。「ダメなもんはダメ」って思う事はあるけどね。

No.15 11/08/06 05:25
ギターリスト15 

作曲は感性・想像力などを磨いてくれるのでガンバレ🎵

コツですが、まず作曲、作詞は後付けが現実的です

最初の30秒勝負!

イントロや歌い出しがダメだと、いくらサビが良くても最後まで聴いてもらえません

ホントは音楽理論を知らないとスムーズな楽曲はムリだと思いますが…

理論知らなくても名曲を作った人はたくさんいるので😺👌

【曲作りのコツ】

①イントロ(重要:曲のイメージを決定する)
※サザンの『津波』のようにいきなり歌い出しになる場合は出だしで惹きつけないとムリ

②Aメロ(視聴者を惹きつける歌い出しの部分)
③Bメロ(展開力が大事、ここで作曲家のレベルがわかる)
④サビ(一番盛り上がる部分だけどAメロBメロのイメージは壊さないように)
⑤エンディング(余韻感に気をつけて、長すぎはダメ)

②③④はもう一度繰り返す場合が主流

★アドリブ(間奏)は曲の色づけに重要!
ロックではサビ以上に期待される場合が多い

↓これが必殺のパターン

①②③④★②③④⑤

これで4分~4分半くらいならバッチリだよ

くれぐれも同じパターンを4回繰り返すのはやめよう

作曲はとにかく最後まで仕上げること!
細かいこだわり部分は完成後でもできる

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧