注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
突然連絡がつかなくなった彼
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

英語を耳から覚える について

レス10 HIT数 1898 あ+ あ-

高校生( 10代 ♀ )
10/12/20 16:23(更新日時)

はじめまして、閲覧ありがとうございますm(._.)m

最近、外国語を勉強したいと思ってます。
学校でやってますが外国に行った時にぜんぜん使えないのである程度喋れるくらいになりたいと思ってます。

そこで、英語のCDを聞きまくっているのですが本では日本語に訳すなとありますが、単語を日本語の意味で覚えるのは避けた方がいいのでしょうか❓

長くなりましたがよろしくお願いします🙏

タグ

No.1488669 10/12/19 18:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/19 19:26
遊び人1 ( 40代 ♂ )

リスニングの時に日本語にして考えて、それから英語を聞こうとすると、どうしてもひと呼吸遅れてしまう、という事だと思います。😊



リスニングの時には、英語で考える、という事が必要なようです。自分もリスニングには四苦八苦しているので、あまり偉そうな事は言えませんが。😠



お互い頑張りましょう🙋

  • << 3 レスありがとうございます✨ 確かにいちいち日本語に訳していると大変ですね💦 お互いがんばりましょう😊

No.2 10/12/19 20:39
社会人2 ( ♀ )

話せる様になりたければ…

まず、声に出して会話の本を読む。

英語圏のドラマを観る。真似してみる。

単語はとりあえず覚えないと会話にならないです。

学生なら学校で使う言葉から、自分の身近な言葉を覚えた方が楽しく勉強が出来ます。

恥ずかしがらず、頑張ってね。

  • << 4 レスありがとうございます✨ 海外ドラマいい作戦ですね‼ ありがとうございます🙌 テキスト❓にある単語は完璧にしておきます(^^ゝ 恥ずかしがらずに…いいアドバイスありがとうございます!

No.3 10/12/19 23:02
高校生0 ( 10代 ♀ )

>> 1 リスニングの時に日本語にして考えて、それから英語を聞こうとすると、どうしてもひと呼吸遅れてしまう、という事だと思います。😊 リスニング… レスありがとうございます✨

確かにいちいち日本語に訳していると大変ですね💦

お互いがんばりましょう😊

No.4 10/12/19 23:07
高校生0 ( 10代 ♀ )

>> 2 話せる様になりたければ… まず、声に出して会話の本を読む。 英語圏のドラマを観る。真似してみる。 単語はとりあえず覚えないと会話になら… レスありがとうございます✨

海外ドラマいい作戦ですね‼
ありがとうございます🙌
テキスト❓にある単語は完璧にしておきます(^^ゝ

恥ずかしがらずに…いいアドバイスありがとうございます!

No.5 10/12/20 00:37
名無し5 ( 20代 ♂ )

英語の勉強にかけられる時間と質によると思います。
毎日、2時間程、英語のみを話す機会があるなら、英語で考えて英語で話すのも可能かと…。

ただ、ある程度のレベルでいいから効率よく話せるようになりたければ、単語を覚え、英語→日本語、日本語→英語の練習をひたすら…、かな(^_^;)
根拠は薄いけど↓


一応、バイリンガルや英語漬けの人と、学習の一部としてやる人では、思考回路に違いがあり、本に書かれていることが正しいとは限らないことは、意識しておいてください。

  • << 8 レスありがとうございます✨ 貴重な体験談ありがとうございます🙏 自信はないけど、本に頼り過ぎず自分の身の丈に合った方法を探してがんばります。

No.6 10/12/20 06:01
匿名 ( p2cXRb )

>> 5 第一外国語が、英語でなく、フランス語なので、フランス語での体験ですが。。

まあ、結局、外国語を身につけるという点では同じかも。。

一定以上のレベルになるには、文法/語彙数/表現法など必要になりますね。

ある程度以上なら、日本語で読んだ内容のニュースや新聞がいいですが、

まずは、中学文法書の文例を、口からついて出るまで、暗記☆

映画の脚本本を見ながら、字幕付き映画を見るのもいいですね。字幕は、かなり異訳ですが。。

最初は、単語でなく、文節毎に切って、 覚える事。
口からついて出るようになったら、一部単語を言い換える。

別の似た表現をする、などすると、幅が広がります。


例えば、何か感謝するにしても、ありがとうだけじゃ…残念だし、会話も続かない。

ありがとう!嬉しい!感謝してる!素敵!これ欲しかったんだ!なんていいセンス!とか、いくつも同じあるいは別の表現繰り返せば、いかにもネイティブっぽい。
嬉しいや、ありがとう、素敵だけでも、かんて~なんだ!だけでも、20個位ネタ持ってるといいですよ☆

  • << 9 レスありがとうございます✨ 素晴らしい意見ですね‼ マネさせていただきます🙋 私も5さんがフランス語をがんばったように地道に頑張ります!

No.7 10/12/20 06:02
匿名 ( p2cXRb )

>> 6 続き。


他にも、人に物事を頼む表現、自分の意見を断固として言う、持って回って言う、表現とか、手紙での表現とか、全てにつき、ネタ20位ずつ持ちだすと、リンクして、自由に使いこなして行くようになれますよね!



NHKも、英語なら、目的別に、かなり色々よい番組やってます。

因みに、若い頃から照れもなく外国語バカな70歳の父は、ラジオとテレビで、安く7種類の外国語を身につけ、商社マンとして活躍し、定年してからは、北京語初めてます。
母は、英語得意じゃないのに、照れない外国好きの変わり者で、ある日、紀ノ国屋スーパーで初めて出会った医学会で来てた南アフリカ人を、突然家に招待して、日本の家庭体験をしてもらい、10年間未だにXmasカード交換してます。照れない好奇心が大切かも。

  • << 10 連投ありがとうございます! お父さんすごいですね😲 7ヶ国語とかカッコイイですね⤴ 私も5さんのお父さんのようになりたいです! 私も向上心と探求心をもってこれからの日本を支えられるようにがんばります😤‼ 私はいろんな人と接してもっと知らない世界へ飛び出して行きたいです! そして、世界の人々が戦争や貧困のない世界になるように日本人の鏡になれるような国際的な人間になるのが私の夢です。 現実離れした夢ですが、みなさんのレスを見て「頑張らないと‼」と、思いました。 口だけにならないように地道にコツコツ、現実に食らいついていきます‼

No.8 10/12/20 15:57
高校生0 ( 10代 ♀ )

>> 5 英語の勉強にかけられる時間と質によると思います。 毎日、2時間程、英語のみを話す機会があるなら、英語で考えて英語で話すのも可能かと…。 た… レスありがとうございます✨

貴重な体験談ありがとうございます🙏
自信はないけど、本に頼り過ぎず自分の身の丈に合った方法を探してがんばります。

No.9 10/12/20 16:05
高校生0 ( 10代 ♀ )

>> 6 第一外国語が、英語でなく、フランス語なので、フランス語での体験ですが。。 まあ、結局、外国語を身につけるという点では同じかも。。 一… レスありがとうございます✨
素晴らしい意見ですね‼

マネさせていただきます🙋
私も5さんがフランス語をがんばったように地道に頑張ります!

No.10 10/12/20 16:23
高校生0 ( 10代 ♀ )

>> 7 続き。 他にも、人に物事を頼む表現、自分の意見を断固として言う、持って回って言う、表現とか、手紙での表現とか、全てにつき、ネタ20位ずつ… 連投ありがとうございます!

お父さんすごいですね😲
7ヶ国語とかカッコイイですね⤴
私も5さんのお父さんのようになりたいです!

私も向上心と探求心をもってこれからの日本を支えられるようにがんばります😤‼


私はいろんな人と接してもっと知らない世界へ飛び出して行きたいです!
そして、世界の人々が戦争や貧困のない世界になるように日本人の鏡になれるような国際的な人間になるのが私の夢です。


現実離れした夢ですが、みなさんのレスを見て「頑張らないと‼」と、思いました。
口だけにならないように地道にコツコツ、現実に食らいついていきます‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧