注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

未成年はお金を借りられる?

レス3 HIT数 4411 あ+ あ-

匿名( 10代 ♀ )
10/12/20 08:44(更新日時)

大学受験をしようと思っているフリーターなのですが、
3つほど受けたい大学があり受験料をざっと計算したところ今の貯金額では足りないことに気づきました。
19歳の未成年なのですが、アイフルなどでお金を借りることってできるのでしょうか?
キャバや日払いなどすぐお給料がもらえるとこで稼ごうとも考えたのですが、受験前のこの時期に新たなストレス悩みを作りたくありません…。

あと、入学料と初期授業料などのお金も全く用意できていないのですが、
事情を話せば大学側は待ってくれるのでしょうか?
というか奨学金についてよくわかっていません…。
大学に入ってからは大学独自の奨学金を借りようと思っているのですが、月4万とか書いてあります。
これじゃ足りませんよね?残りの学費や、入学金などのまとまったお金はみなさんどうしてるんですか?

タグ

No.1488621 10/12/19 17:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 10/12/19 18:15
匿名1 

収入がなければ 銀行もアイフル等も お金は借りられませんよ。
親御さんは 全く感知してないんですか?
入学金等は 確か 合格通知が付いてから数週間以内に一括だったと思います。大学によって違うと思いますが。 奨学金は使ってないので分かりません。授業料等も 私の場合 前期 後期の2回…私の行ってた学部は60万ずつを2回でした。ご両親や兄弟 親戚等に相談された方がイイと思います。ちなみに 友達は自分で大学に行く為 4年間 仕事と勉強をして それから大学に行きました。

No.2 10/12/19 19:34
社会人2 

主さんは、一番大切なお金のこと考えて無かったのですか?

両親や親戚の人に借りるしが有りません。
無理なら、
一年ほど働いてから、進学するしか有りません。

私は、2年かけて、学費を貯めました。
そのため、卒業時は24歳だった。

25歳になってしまうと、入社試験の受験資格に引っ掛かってしまう。

24歳がギリギリOKです。

No.3 10/12/20 08:44
中学生3 

残念ながら20歳以上のお勤めされている(安定した収入がある)方でなければ、金融機関や貸金業者からは借り入れはできません
また、法律が改正されてアイフルなどの貸金業者から借り入れできる額も年収の3分の1までになりました。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧