注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
私はあと何を頑張ればいいですか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

ご祝儀のお返し(結婚式欠席)

レス24 HIT数 18309 あ+ あ-

★★LOVE☆☆( ♀ gTLUk )
11/09/08 15:03(更新日時)

ご祝儀の内祝いについて質問させて下さい

学生時代の友人の結婚式に招待されました。
出席の予定でいましたが、やむを得ない事情のため、式まで2週間弱のところで欠席の連絡をさせて頂きました。

ご祝儀二万円と電報七千円をあらかじめ送りました。
(三万円が常識かと思いましたが、一緒に参加する友人(グループ)と合わせました)

友人グループも続々と結婚の予定があり、後々私が結婚する時に大変かと思い…。(グループの他の友人には二万で私には三万みたいに、グループメンバーに気を遣わせるのが嫌だったので)

昨日、新婚旅行のお土産にマグカップが届きました。

手紙の内容的にも
ご祝儀のお返しがマグカップなのだと思います。

料理や引き出物のキャンセルは間に合ったと思いますが、この場合、ご祝儀のお返しがマグカップ(1500円以下)って妥当ですか?

ご祝儀の3~5割は返すものという事を聞いたことがありまして…。

お返しがマグカップだけって、おざなりにされたようでモヤモヤしてしまいます

意見をお聞かせ下さい

No.1488202 10/12/18 23:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/18 23:50
専業主婦1 

ご祝儀二万円(電報代は入れない方が良いです)に、マグカップって有り得ません。

後できちんとデパート等からご祝儀のお返しが届くのが普通です(5千円~1万円クラス)。

無ければ常識の無い友人です。

  • << 5 ありがとうございます。 手紙が添えてあり、マグカップだけだと思います 親も私もかなりビックリしています

No.2 10/12/18 23:53
ちぃ ( 20代 ♀ s4uVk )

つい最近友人Aの結婚式に出席しました。友人Bと一緒に行く予定でしたが式の2週間前にやむを得ない事情で友人Bが欠席となりました。

料理のキャンセルはすでにできなかったとのことでした。

私なら出席できなくてごめんねという気持ちの方が大きいのでお返しがいくらとか気にしないし、お返しをくれただけ「気を遣ってくれてありがとう」と思います。

  • << 6 同意✋
  • << 7 同意です。 欠席してしまったのはこちら側だから、お返し貰っただけ申し訳なく思います。お返し欲しくてお祝い贈った訳じゃないし。
  • << 8 ありがとうございます。 親は、「義理をきちんと返せないのは良くない」と言っています お返しが欲しい訳ではなく、やっぱり義理はきちんと返せないといけないと思うんです↘ 割り切ろうと思います。

No.3 10/12/18 23:59
専業主婦3 

常識的な人なら普通引き出物プラス菓子折りくらいあるかも😱

てか、学生の欠席なら1万でよかったのではないかな!

きっと、その娘は欠席でもお祝い包むって常識さえ知らないんじゃない⁉

他の友だちにも何気に話してみたら⁉

そうそう!あの娘ケチだもんねーっ‼とかだったりするよ😁

  • << 9 ありがとうございます。 学生時代の友達の結婚式でした。今はお互い社会人です。 ケチというか、 世間知らずなところがあると思います

No.4 10/12/19 00:11
匿名 ( 30代 ♀ eH2xLb )

私の友達の間でも本当はダメな数字だけど、そのグループでは2万と決まっています。私の結婚式に友達が体調崩して欠席しました。後日お祝いを出席した人と同じ金額を頂きました。当日の引き出物の他に少し足してお返ししました。貰う側としては逆に欠席して料理も食べてないのに申し訳なかったです。そーゆー気持ちがあるならマグカップはないと思います😓

  • << 10 ありがとうございます。 2万円がマグカップに化けたんだと思います(苦笑) 内祝いとして別に届くとは考えにくいし、今後の付き合いも考えものですよね

No.5 10/12/19 08:42
★★LOVE☆☆ ( ♀ gTLUk )

>> 1 ご祝儀二万円(電報代は入れない方が良いです)に、マグカップって有り得ません。 後できちんとデパート等からご祝儀のお返しが届くのが普通です… ありがとうございます。

手紙が添えてあり、マグカップだけだと思います

親も私もかなりビックリしています

No.6 10/12/19 08:42
匿名さん ( QBidl )

>> 2 つい最近友人Aの結婚式に出席しました。友人Bと一緒に行く予定でしたが式の2週間前にやむを得ない事情で友人Bが欠席となりました。 料理のキャ… 同意✋

No.7 10/12/19 08:54
専業主婦7 

>> 2 つい最近友人Aの結婚式に出席しました。友人Bと一緒に行く予定でしたが式の2週間前にやむを得ない事情で友人Bが欠席となりました。 料理のキャ… 同意です。
欠席してしまったのはこちら側だから、お返し貰っただけ申し訳なく思います。お返し欲しくてお祝い贈った訳じゃないし。

  • << 11 ありがとうございます。 申し訳ない気持ちとお土産を送ってくれてありがたい気持ちはもちろんありますが、親やマナーに詳しい友人には 「義理は義理。内祝いとお土産は別で考えるべき。内祝いとして、それ相応の何かは返すのがマナー」と言っており、考えてしまいました。

No.8 10/12/19 08:59
★★LOVE☆☆ ( ♀ gTLUk )

>> 2 つい最近友人Aの結婚式に出席しました。友人Bと一緒に行く予定でしたが式の2週間前にやむを得ない事情で友人Bが欠席となりました。 料理のキャ… ありがとうございます。

親は、「義理をきちんと返せないのは良くない」と言っています

お返しが欲しい訳ではなく、やっぱり義理はきちんと返せないといけないと思うんです↘


割り切ろうと思います。

No.9 10/12/19 09:07
★★LOVE☆☆ ( ♀ gTLUk )

>> 3 常識的な人なら普通引き出物プラス菓子折りくらいあるかも😱 てか、学生の欠席なら1万でよかったのではないかな! きっと、その娘は欠席でもお… ありがとうございます。

学生時代の友達の結婚式でした。今はお互い社会人です。


ケチというか、
世間知らずなところがあると思います

No.10 10/12/19 09:10
★★LOVE☆☆ ( ♀ gTLUk )

>> 4 私の友達の間でも本当はダメな数字だけど、そのグループでは2万と決まっています。私の結婚式に友達が体調崩して欠席しました。後日お祝いを出席した… ありがとうございます。

2万円がマグカップに化けたんだと思います(苦笑)

内祝いとして別に届くとは考えにくいし、今後の付き合いも考えものですよね

No.11 10/12/19 09:15
★★LOVE☆☆ ( ♀ gTLUk )

>> 7 同意です。 欠席してしまったのはこちら側だから、お返し貰っただけ申し訳なく思います。お返し欲しくてお祝い贈った訳じゃないし。 ありがとうございます。

申し訳ない気持ちとお土産を送ってくれてありがたい気持ちはもちろんありますが、親やマナーに詳しい友人には
「義理は義理。内祝いとお土産は別で考えるべき。内祝いとして、それ相応の何かは返すのがマナー」と言っており、考えてしまいました。

No.12 10/12/19 10:21
専業主婦7 

>> 11 私なら友人とは形式ばった付き合いはしたくないし余計なお金や気遣いをかけて欲しくないと思うので、お礼がマグカップでも気にならないです。
自分がお返しをするときには気を付ければ良いだけで、相手がそうじゃないから今後のお付き合いを控える、などとは思いません。
でも主さんやご家族が『そんな相手とは付き合いたくない』と思うなら、その程度の関係だったと割り切れば良いのではないでしょうか。

No.13 10/12/19 10:37
★★LOVE☆☆ ( ♀ gTLUk )

>> 12 何度もありがとうございます。

様々な考え方の方がいるのですね。

私は
義理はきちんとするべきと教えられてきました。(親はもちろん、親密な友人も私と同様の考え方をする方が多いように思います)

お返しが欲しいというよりも、
義理を重んじる人もいるわけだから自分の時は気をつけようと思うようにします。

元々遠方なのでここ何年も会っていない友人です。

付き合い自体は、
これからも共通の知人の結婚式で行き会う程度になるかと思います。

No.14 10/12/19 11:14
ちぃ ( 20代 ♀ s4uVk )

>> 13 度々すみません。
私も親しい友人とは形式にとらわれず付き合っていきたいのでマグカップがお返しでも、もしくはマグカップはただのお土産でお返しなしだとしても気になりません。

もちろんしっかり義理を返したことに越したことはありませんが、たかが数万・義理がどうので「これからの関係を考えなければ」と思うならその程度の関係と割りきり付き合うしかありません。周りも義理を返して当然…のような方ばかりなら、相手の方からも主さんはその程度の人なのだと思います。

どうしても義理を返してほしい・返すのが当然と思うなら他の友人にその旨を間接的に伝えてもらう…とかすればいいと思います。


結婚式の料理もキャンセル間に合ったかどうかもわからないし、相手に迷惑をかけてる事実は確かなのだから義理どうこうより「迷惑かけて申し訳ない気持ち」の方が強いのが普通だと思ってました。

親御さんは義理のことは教えてくれても、人に迷惑かけた時の「お詫びの気持ち」とかは教えてくれなかったんですかね

No.15 10/12/19 11:39
★★LOVE☆☆ ( ♀ gTLUk )

>> 14 ちぃさん

度々ありがとうございます

キャンセルは間に合ったと聞いています。

申し訳ないという気持ちはもちろんありますし、今回はやむを得ない事情(怪我による入院)のため、急遽キャンセルさせていただきました。

親に教えられなかったとか、そこまで言って欲しくないです


ただ私が言いたかったのは、内祝いという形式よりも、適当に済まされたのでは?という思いから少し悲しくなりました。
(考えすぎかもしれませんが)

もうこれ以上引っ張らず、出席出来なかったのにも関わらず、お土産を送って頂いてありがたかったというふうに考えて、この件はこれで終わりと思うようにします

色々な意見が聞けて参考になりました。

No.16 10/12/20 01:54
新婚さん16 ( ♀ )

主さんの中でもうしっかりとした考えがあるじゃないですか💡
他の方に意見を募っても『私は~思います』って反論するなら最初からスレを立てなければよかったのに…って感じました😅

No.17 10/12/21 16:23
専業主婦17 ( ♀ )

私の友人の場合、直前でなく前もってで欠席させて頂いたため、ご祝儀とプレゼントを渡しましたが何のお返しもなく、新婚旅行のお土産すら無かったです。旅行の写真は見せてくれましたけど(笑)

結婚の挨拶の年賀状も無し。

自分自身は、礼儀やマナーなど、わからなければ親や人に聞くなり調べるなりして、相手に失礼の無いよう一般的な行動を取るようにしていますので、気持ちはよくわかります。見返りがどうのじゃなく。

私はその友人に対しては、今後自分が恥をかいたり旦那が恥をかいたりするんだろうなぁと思いました。


私はその後結婚しましたが、自分はそう思われないようにしよう(旦那のためにもしっかりした奥さんと思われるようにしよう)、と反面教師とさせて頂きました。


残念ですが忘れましょう。

No.18 10/12/22 01:47
★★LOVE☆☆ ( ♀ gTLUk )

>> 17 17さん、ありがとうございます。

そうなんですよ!
私が言いたかったのはそこなんです。

見返りとかではなく、相手に対する礼儀というか…。

私の友人の場合、
新婚旅行のお土産をくれたので、考えてくれたという事はありがたい事だと感じましたし、嬉しくも思いました。

ただ、
半返しが一般的なマナーだと私自身の知識でもありましたし、親からも「義理はきちんと返すもの」と言われてきたので、これでいいのだろうか?ととても考えてしまう出来事となってしまいまして…。
(友人が私の事を考えてお土産を買ってくれたという気持ちとは別物です)

自分の時は気をつけるようにしようと思います。

No.19 10/12/22 09:02
ベテラン主婦19 

>> 18 適当に済まそうとしていたなら、手紙なんか来ませんよね。
内祝いとしてモノだけ手配して贈った方が、ラクチンですもの。
結婚式はいつだったのですか?

常識だの義理だのおっしゃるなら、直前のキャンセルに対するお詫びの意味も込めて、
御祝儀を上乗せするのも義理かと思うのですが、いかがですか?
欠席の連絡は、具体的にどのようにされたのでしょうか?
マグカップが1500円以下だって、どうして分かったんですか?

No.20 10/12/22 11:23
★★LOVE☆☆ ( ♀ gTLUk )

>> 19 直前のキャンセルは急遽入院になってしまったためです

電話で丁重にお詫びをしました。

ご祝儀の額は
自分一人での参加ではないため、
一緒に参加予定だったグループの友人(5人中、私を含めた2人は欠席。私は入院、もう一人は家庭の事情で16日前に連絡)と相談して決めました。

料理と引き出物のキャンセルも間に合ったと聞きました。

マグカップは、よく行く某百貨店で同じものを見つけたため、値段も発覚。


最初は
周囲に「半返しがマナー」と聞いたのもあり、混乱した気持ちもありました。

ですがこの件は
もう引きずらないようにしようと決めてます。

いつまでも引きずってモヤモヤしたくないですし

私のためにマグカップと手紙を贈ってくれた友達に感謝しようと思います。

No.21 11/02/13 09:08
匿名 ( 30代 ♀ FX0fLb )

私は、内祝いとして
半分返しのギフトブックにしましたょ💦
その方が、当たり障り無いかと思いましたし…
その友人は内祝いの額とか知らないんじゃないですか?私も始めしらなくて
親に聞いて相当な額で
お返ししましたょ!

No.22 11/02/15 22:47
♂♀ママ ( 9jLhb )

主さんの気持ち分かる気がする😔私は友人の結婚のお祝いに一万円+お酒を二升したけどお返し無しで私の出産祝い三千円でした😔
それでも私は割り切って付き合いしてますけど😁

No.23 11/09/05 01:13
匿名 ( ♀ FX0fLb )

私も主さんの様な礼儀作法をきちんとされてる方なら相手に憤りを感じますよね😔

多分、その友人は悪気は
無く、お土産でお礼をしたつもりなんでしょうね。単に礼儀知らずの世間知らずで誰にも教えてもらう事も疑問に思う事も無く、
周りが遠ざかってくのに
自分の非を感じないお気楽な人なんだと思います💧
残念で可哀相な人ですね😅

No.24 11/09/08 15:03
匿名24 ( ♀ )

マグカップだけって…。あり得ませんねぇ…。

数年前の話。旦那の友人が披露宴ナシで結婚しました。私達の結婚式で三万円頂いたので三万円御祝いを包んだところ、『ありがとう』の電話のみで内祝も何もありませんでした。
その友達、『結婚式しなくても貰うもの(御祝儀)は貰う。その方が得だ』と言っていたことがあったので仕方ないかなと思いますが、30半ばの大人で常識も知らず、またそういった常識を教えてくれる人がいなくてかわいそうだなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧