注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

歯が痛いと騒ぐ

レス26 HIT数 7079 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
10/12/19 10:41(更新日時)

少し前から小児歯科に通わせています。うちのこは奥歯の一本が酷い虫歯で神経にまで行っていたそうで😱
先生が言うには、削って神経がみえている所に神経を壊死させる薬を毎週つけていって、最終的には銀歯をつけるやり方みたいです。しかしそこまでの過程は半年くらいかかるらしく、いまは食べ物を食べると痛い痛いと騒ぎ立てます🌀神経が壊死する過程で痛みがでるらしいです。これは仕方ないといわれたのですが、こどもも半年いたみを我慢しなければならないのと、わたしも何か口にするたびに痛いと騒がれるのが正直な所、精神的に辛いです🌀
痛み止めも貰ってますが一時的な感じだし・・
こういう経験したかた、どうやって乗り切りましたか?
固いのを食べるととくに痛むようで半年も流動食にしなければいけないのか?幼稚園のお弁当のときも騒ぐようです🌀
ほんとに困ってます

No.1488067 10/12/18 20:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/18 20:37
匿名さん ( Cc8re )

申し訳ないけど、お子さんをその歳で(何歳か知りませんが)虫歯にさせた親が悪いと思います。歯医者を変えてみるとか、歯科医に相談してみるとかありますが、あまり変わらないと思います。

No.2 10/12/18 20:37
匿名 ( 4ZZie )

他の歯医者さんに行ってみたら!

No.3 10/12/18 20:48
♂ママ3 

神経にまでいってると痛いんですよねぇ😣
私も何回かあったんで分かります⤴
確かに一気に治療出来ないんですよね💦
私も通院しながら凄く痛い時があったんですが、どうやら噛むときに上の歯が当たったりして痛みが出てたみたいでちょっとだけ上の歯削ってもらったら嘘みたいに痛みが無くなった事がありました。お子さんの場合はもしかしたら違うかもしれないけど、一度相談された方がいいと思います。
それか歯医者を変えるのもいいかも⤴
歯医者色々行ったけと、やっぱり上手い下手はあるし、先生によっても対処が全然違うから😣
お子さん早く良くなるといいですねぇ😆

No.4 10/12/18 20:52
匿名さん0 ( ♀ )

レスありがとうございます🙇我慢するしかないんですね・・。
歯磨きは朝晩きちんとしていたのですが、同居する義両親が毎日飴だのお菓子だの散々食べていたので・・わたしが言うと、お菓子たべさせないのかわいそうとか言われて😱
とくに飴は口になくなったらまた入れるみたいなあげかただったらしく・・
今更そんなこと言っても仕方ないですが😫

No.5 10/12/18 21:05
匿名さん0 ( ♀ )

レスありがとうございます🙇
実は前に行っていた歯医者では温存する方法だったのでこれまた痛いと騒いでいていまの歯医者に変えてみたのです😔
なんか毎日憂鬱で⤵

No.6 10/12/18 21:06
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

普通はそんなにかかりませんよ💦神経取って、あとは中の状態により2、3回根に薬入れて様子を見、綺麗になれば神経が入ってた場所に薬?入れて銀で冠せたりでおしまいです。
1ヶ月もかからないかと💦
それじゃ子供がかわいそう😢
歯医者を代えるべきです❗

No.7 10/12/18 21:16
匿名さん7 

私も今似たような治療中ですが全部で一ヶ月程ですよ

なぜ半年なんですかねぇ

しかし子供にあの痛みはかわいそうですね焏

No.8 10/12/18 21:18
ベテラン主婦8 ( 40代 ♀ )

前の歯医者さんでも同じような感じだったのなら、歯医者をかえても結果は同じような気がしますが…。
ママ友から聞いて評判のいい歯医者に行ってみてはどうでしょう?

歯磨きをしているからと言って歯が磨けている訳ではありません。
歯の定期検診を行っていなかったのですか?
もしそうなら今後は定期検診することをおすすめします。

No.9 10/12/18 21:18
匿名さん0 ( ♀ )

レスありがとうございます🙇
神経は大人でも激痛ですよね⤵
前歯にも虫歯があるみたいですが、いまの治療している所が終わったらやるみたいで半年も待っていたら虫歯が広がりそうでそっちも心配です⤵
やはり先生に来週相談してみます。ちなみに大人で神経の治療だとどのくらいかかるんですか?
夜中も眠れないくらい痛むようなら無理矢理麻酔して治療するしかないみたいな話なので🌀

  • << 11 今診察券見てみたんですが、確かに何人かの方が言ってる通り半年もかかってないです。私は週一通って2ヶ月で終わってました。 やはり先生に相談してみるか、違う歯医者探してみる方がいいと思います。 歯が痛いとホントに何にもやる気無くなっちゃいますからね😢 早く治してあげて欲しいです⤴

No.10 10/12/18 21:27
匿名さん0 ( ♀ )

大人で一ヶ月なんですね😔
先生の話だと、大人みたいにする治療だとものすごい激痛で歯医者嫌いになるそうです。食べる時に痛いだけなら無理矢理やるやり方ではなく、神経を壊死させる薬(神経を徐々に乾燥させてポロって取れるのを待つ)を使って壊死させた所で銀をかぶせるみたいです。壊死させるのにかなりの時間を要するらしいです。
ほんとにもどかしい😣
ママ友達が結構良いって皆さん言っていたので行ってみたのですが、もうどこがいいかわからなくなりました😣

No.11 10/12/18 21:35
♂ママ3 

>> 9 レスありがとうございます🙇 神経は大人でも激痛ですよね⤵ 前歯にも虫歯があるみたいですが、いまの治療している所が終わったらやるみたいで半… 今診察券見てみたんですが、確かに何人かの方が言ってる通り半年もかかってないです。私は週一通って2ヶ月で終わってました。
やはり先生に相談してみるか、違う歯医者探してみる方がいいと思います。
歯が痛いとホントに何にもやる気無くなっちゃいますからね😢
早く治してあげて欲しいです⤴

No.12 10/12/18 21:42
♀ママ12 ( 20代 ♀ )

他の虫歯には市販で虫歯進行止める薬売ってますから、ただの歯磨きだけじゃなくてしてみてはどうですか❓

うちの子供も奥歯に黒い点があり虫歯でした、まだうちは3歳半なので治療はできないと定期的に進行止めを塗ってもらってます😥

市販の薬は、3歳の健診で歯科衛生士に市販でも売ってるから毎回歯磨き後につけてあげてみてはと言われ、何もしないよりと思い毎回歯磨き後にしてます😃

No.13 10/12/18 22:10
ベテラン主婦8 ( 40代 ♀ )

皆さん治療期間が短いですね…。
私は現在歯医者に通っていますが、独身だった20年ほど前に詰めた物が取れてしまったのがきっかけで通い始めました。
虫歯に薬を詰め、それで痛みがなくなるようなら上から被せ物をするけれど、痛みが治まらないようなら神経を取るようだと言われました。
神経は出来るだけ取らない方がいいとのこと。
その為には2~3ヶ月様子を見る必要があるということで、様子を見ている最中です。
(その間、他の虫歯を治療中。痛みは無い)こんなやり方をする歯医者は初めてなのですが、そういう治療の仕方が一般的になったのかと思っていました。

No.14 10/12/18 22:17
♀ママ14 ( 20代 ♀ )

子供さん
つらいですね😢

毎日食事するのに
半年も痛みが伴うのは
酷です💦

それなら
麻酔して削ってもらった方がいいのではないですか⁉
歯医者嫌いになるって
先生おっしゃったようですが
半年も痛い思いして
通ってる方が嫌いになりそうですけどね⤵

私は5歳の時
麻酔して
神経とりましたよ
何時間かかかったけど
口にプラスチックな用なものいれて
口がとじないようにして。
その後、
一度痛み止め飲むくらいで
痛みはそこまでなかったです。


麻酔してショック死した
女の子がいたから
慎重になってるんですかね😢

No.15 10/12/18 22:23
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

再です。

私は以前、小児歯科で働いてましたが、多分その先生暴れられたりするのがいやだから、治療引き延ばしてる気がします。

小児歯科の看板提げててもろくな治療を出来ない先生は驚くほどいますよ。

そんなに毎日痛い思いをしてるくらいなら、痛い思いを一日だけ我慢してもらった方がいいかと。

No.16 10/12/18 22:27
匿名さん16 ( ♀ )

うちの子も5歳の時に奥歯が虫歯になり神経取りました。治療は3回くらいで終わりました。痛がる事もほとんどなかったです。
歯医者変えてみたほうがいいと思います。

No.17 10/12/18 22:36
専業主婦17 

親が悪いなんて言われるとキツイですよね😩

こっちは細心の注意をはらってるのに他の誰かが餌付けかのように甘いお菓子やるならアウトだもん。

わが家は2歳で全身麻酔一泊入院治療しました。

痛い痛いを聞くのは可哀相すぎて苦しいですよね。
大きな病院で(小児科、麻酔科、歯科があるとこ)で早く治療してあげたほうがいいと思います。

No.18 10/12/18 23:11
♂♀ママ18 

今4才になる男の子がいます✋
今現在うちの子も主さんの子と同じ治療してます⤵⤵
食べたりは痛がらないけど歯医者ではギャン泣きです💧💧 うちもしばらく通う感じです😭
早く終わりにしてもらいたいです⤵⤵ そんなに痛がるなら歯医者変えるのもいいと思いますよ😁 子供が痛がってるのかわいそうですよね。

No.19 10/12/19 01:03
匿名さん19 ( ♀ )

抜歯した方が 神経抜くより 後々痛くなる事はないと 思うから 抜歯してくれる歯医者さん 探してみては?

  • << 21 適当なアドバイスは止めてください。 乳歯は永久歯がはえてくるスペースを確保する役割があります。 ホイホイ抜いていいものではありません。 普通子供に神経を壊死させる薬は使いません。 最低でも、大人と近い治療法で3回程で終わります。 神経まで及ぶ虫歯は、神経が死にます。=腐るので、神経をとる必要があります。 空洞になった神経の入っていた管に薬をいれ、上から蓋をします。 乳歯は永久歯がはえてくるときに、根が段々吸収してグラグラになり、はえかわります。 神経の治療をすると、抜けるのが早まったり、再感染してしまうことは多いです。 しかし、神経の治療は必要ですし、それはしておくべき処置です。 違う歯医者をオススメします。

No.20 10/12/19 02:02
♀ママ20 ( ♀ )

丁度 私が神経に薬をして壊死させている治療中。初日に、歯を削り薬を入れた数時間は痛みが出るので 痛み止めが出ましたが…痛みは それだけです。
次の週も薬を入れましたが、痛みはありませんでしたよ。
子供の時は、神経はなるべく残す治療を…と歯科医は思っているのかもしれませんが、痛がって 食事に影響するなら 神経の治療をした方が良いかも。
幼稚園児で永久歯に虫歯ですか!?
ごめんなさい。ちょっと早くないですか!?

No.21 10/12/19 02:06
匿名さん21 ( ♀ )

>> 19 抜歯した方が 神経抜くより 後々痛くなる事はないと 思うから 抜歯してくれる歯医者さん 探してみては? 適当なアドバイスは止めてください。

乳歯は永久歯がはえてくるスペースを確保する役割があります。

ホイホイ抜いていいものではありません。


普通子供に神経を壊死させる薬は使いません。

最低でも、大人と近い治療法で3回程で終わります。


神経まで及ぶ虫歯は、神経が死にます。=腐るので、神経をとる必要があります。

空洞になった神経の入っていた管に薬をいれ、上から蓋をします。


乳歯は永久歯がはえてくるときに、根が段々吸収してグラグラになり、はえかわります。

神経の治療をすると、抜けるのが早まったり、再感染してしまうことは多いです。

しかし、神経の治療は必要ですし、それはしておくべき処置です。

違う歯医者をオススメします。

No.22 10/12/19 08:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 21 詳しく教えて頂きたいです🙇すみません。普通、乳歯の神経にまで及ぶかなり大きな虫歯はどういう治療が適切なんでしょうか?
神経の治療ってどんな治療ですか?
いま、虫歯は削られて神経の先が見えている状態(すでに奥まで削ってぽっかり穴空けられ、毎回薬塗って上に蓋してます。)
ですがここまで治療していて他に移るのはもうほかでも治療しようがないのでしょうか?

  • << 26 歯は、目に見えている歯牙の下に顎の骨の中に、根っこが埋まっています。 その中には神経があります。 虫歯が神経まで達してしまうと、痛みが強く段々神経が死にます。 膿んでくると、歯肉の部分にニキビのような腫れ、膿みの出てくる出口が現れます。 なので死んでしまった神経を綺麗に取り除く必要があります。 神経の管を針の様な器具で綺麗にしていきます。 綺麗になったら、中にまた再感染しないよう根充剤と呼ばれる薬を入れ、1週間程様子を見ます。 炎症がなく症状が無ければ、樹脂でつめて終わるか、歯が残り少なければ銀歯を被せます。 大人も子供も基本的に同じ様な処置をします。 薬は若干違いますが、適当な歯医者ではキチンとやらない歯医者が多いので、ご注意を。

No.23 10/12/19 08:46
♀ママ20 ( ♀ )

乳歯なんですね😔
乳歯の根は下からはえてくる永久歯の栄養となり、根の部分が次第に小さくなってくるものですが…
乳歯が虫歯だと永久歯にも影響が出てくる可能性があると思います。
どんな治療中なのかは治療の際に歯科医にキチンと説明を受けた方が良いです。(ここで聞くより😥)

  • << 25 永久歯の栄養になんかなりません(笑)

No.24 10/12/19 08:52
専業主婦17 

神経が見えてる状態なんて…とても痛いですよ💦

ウチの子の入院治療では歯を削って、細い歯間ブラシみたいなので神経を抜き去って、蓋を被せる治療でした💦

できれば痛みを少なく治してあげたいですよね。

No.25 10/12/19 10:31
匿名さん21 ( ♀ )

>> 23 乳歯なんですね😔 乳歯の根は下からはえてくる永久歯の栄養となり、根の部分が次第に小さくなってくるものですが… 乳歯が虫歯だと永久歯にも影響が… 永久歯の栄養になんかなりません(笑)

No.26 10/12/19 10:41
匿名さん21 ( ♀ )

>> 22 詳しく教えて頂きたいです🙇すみません。普通、乳歯の神経にまで及ぶかなり大きな虫歯はどういう治療が適切なんでしょうか? 神経の治療ってどんな… 歯は、目に見えている歯牙の下に顎の骨の中に、根っこが埋まっています。

その中には神経があります。

虫歯が神経まで達してしまうと、痛みが強く段々神経が死にます。

膿んでくると、歯肉の部分にニキビのような腫れ、膿みの出てくる出口が現れます。


なので死んでしまった神経を綺麗に取り除く必要があります。

神経の管を針の様な器具で綺麗にしていきます。
綺麗になったら、中にまた再感染しないよう根充剤と呼ばれる薬を入れ、1週間程様子を見ます。
炎症がなく症状が無ければ、樹脂でつめて終わるか、歯が残り少なければ銀歯を被せます。

大人も子供も基本的に同じ様な処置をします。

薬は若干違いますが、適当な歯医者ではキチンとやらない歯医者が多いので、ご注意を。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧