注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

子供欲しくない

レス53 HIT数 9072 あ+ あ-

名無し( ♀ )
10/12/19 12:57(更新日時)

好きな人が出来れば、一緒に過ごす時間が増えれば子供が欲しくなる‥‥そう思ってましたが一向に欲しくなりません。
夫婦二人でいいんじゃないかなとよく思います。
子供子供って言う人のメリット(語弊はありますが)って、老後配偶者が死んだ後も顔を見せにきてくれる存在があるってだけですよね。
デメリット(これまた語弊はありますが)面の方が確実に多いように思います。
一番の気がかりはお金でしょうか。小姑はそういうこと考えず産んでますが、姑や実母にお金援助して貰ってようやく園児の子供を育てて行けてます。今これだったら先々のお金がかかると言われている時期になったら、どう生活して行くのだろうと思ってます。大学なんてとても無理‥
私のとこも子供産んで元気に育ってくれたとしても、贅沢させれず公立高校までがせいぜい出してやれる範囲です。
今の大卒当たり前の時代では‥子供産みたい気持ちになれません。
障害発覚した場合なんてもっとお金かかるでしょうしね‥
共働きでやって行っても無理なのが現状です‥
この不景気で給料も大きく上がりませんし😥

No.1487059 10/12/17 07:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/17 07:52
名無し0 ( ♀ )

小姑の援助で今すでに手一杯の義家に援助は見込めないし、私の実家もマイホームの支払いで手一杯。それ以前に私は誰かに出して貰えばいいみたいな考えで産みたくないし‥

子供産んだら老後の金なんてまったく残らないどころか、学費のローン払いに追われ野垂れ死にの未来しか想像出来ません💦
出来れば経済的に裕福とは言えないご家庭の方の意見を聞きたいです。

ちなみに私は公立専門学校を自分で学費払った後、社会人で通信の大学に編入しました。みんなが普通に進学する中こんな苦労をするのもなぁ‥‥という考えもあります。

No.2 10/12/17 07:52
名無し2 ( ♂ )

あなたがそう思うならそれでいいと思います😄
年取ったら介護付きマンションとかもありますから✋大丈夫でしょう😁

  • << 6 でも、そういうマンション高いのよね😢余力があって羨ましい⤴

No.3 10/12/17 07:54
匿名 ( wIjAl )

子供を持つ持たないは夫婦それぞれの考えだと思うので余り周りの言葉は気にしなくてよいのでは?ただ主ひとりでその決断はすべきでなく、ご主人とじっくりと話し合って、後悔しない最良の選択をして欲しいと思う。

No.4 10/12/17 07:56
名無し4 ( ♀ )

今の世の中、そういう選択もあってよいと思いますよ。
経済的な理由が大きいなら。
仕事に追われ、子供に愛情を感じられなくなって…とか、他の理由でも悲しい結果を招く現実もあるわけですから…。
きちんと先を見越して考える主さんは立派ですよ。
ただ、子供は自分(親)も成長させてくれますから、人生においてマイナスばかりではありません。老後の事だけじゃありませんよ。
どちらを選択されるかはご夫婦でよく話し合われたらどうですか蓜焄

No.5 10/12/17 08:02
名無し5 

政府がばらまきしてるだけの無意味な人気取りがはびこってる以上、今の世の中に出したくないのも心情。
家や持ち物の奪い合いの相続争い。
要らぬ心配事。
多額な出費。
気をもむ治安。
デメリットが多いのも、少子化原因ともっと知ってもらいたいですよね。

No.6 10/12/17 08:10
名無し6 ( 30代 ♀ )

>> 2 あなたがそう思うならそれでいいと思います😄 年取ったら介護付きマンションとかもありますから✋大丈夫でしょう😁 でも、そういうマンション高いのよね😢余力があって羨ましい⤴

No.7 10/12/17 08:17
名無し7 

あなたがそう思うなら作らなければいいだけですよ❗
避妊手術にも色々な方法がありますよ😉

子供を産むメリットってデメリットを忘れさせてくれるくらい沢山あります。
でも子供が人生の全てではありませんので、主さんは主さんの人生を生きたらいいのでは?
ただ小姑さんが嫌いなのはわかりますが、子供を育てている方はそんな方ばかりではないですからね💦

No.8 10/12/17 08:22
匿名8 ( ♀ )

主さんがそう思うなら子どもを作らなければいいと思います。
ただ、それはご主人の考えも主さんと同じ場合ですが…。

No.9 10/12/17 08:40
名無し9 

子供は欲しいけど奥さんはいらない男の心理…

結婚するメリットってなんです❓とか言っちゃったりして⁉😁

  • << 12 逆の意見もありますよね。 旦那は要らないが子供は欲しいって。

No.10 10/12/17 08:55
ヒマ人10 ( 30代 ♀ )

うちも結婚6年目ですが子供居ませんよ。

お互いが嫌いなのもあります。

育てる楽しみもあると思いますが。。

それ以前に産む気になれない。。

どんな風に産まれてくるかも分からない恐怖?もあるかな。

夫婦の形は夫婦の数だけあると思うし、自分の好きなように人生生きれば良いと思います。

No.11 10/12/17 08:57
名無し11 ( 20代 ♀ )

私のウチは子供が3人居ます。給料は17万です。
こども手当てがあるから何とか生活出来ています。私もいずれ働きに出て、少し余裕が出来たら、もう一人欲しいと思ってます。どなたかも言ってましたが、こどもが居る事で自分自身も成長出来ます。デメリットなんてほぼないです。贅沢したいなら別ですがね。

  • << 36 11さん教えて‼ うち旦那給料20万で、子供1人だけど毎月カッツカツなんです😭 11さんのお宅は旦那さんのお給料17万で、お子さんは3人いらっしゃるそうですが、毎月どうやって生活できてるのか、やりくりの仕方教えてほしいです🙏 家はどちらかの家に同居とかですか❓ 主さん横レスすみません🙏

No.12 10/12/17 08:58
ヒマ人10 ( 30代 ♀ )

>> 9 子供は欲しいけど奥さんはいらない男の心理… 結婚するメリットってなんです❓とか言っちゃったりして⁉😁 逆の意見もありますよね。

旦那は要らないが子供は欲しいって。

  • << 14 それは簡単にできるじゃないですか。 男は嫁を持たないと自分の子は持てませんから。

No.13 10/12/17 09:00
名無し13 ( 20代 ♀ )

うちは裕福ではありません。どちらかと言えば貧乏です。旦那も25歳で年収350万ちょいです。私は現在働いていません。子供は6歳と2歳。
上の子は幼稚園に通っています。今のところは毎月少ないながらも貯金してますし、ボーナスも貯金してます。
でも決して贅沢は出来ません。服や髪にもあまりお金かけられないし、外食だってそんなに出来ません。
今は良くても高校大学になればお金かかるのはわかっていますので、下の子が幼稚園に入ったらパートして、小学校に入ったらフルで働くつもりです。
まだまだ体力には自信があります。

デメリットよりもメリットの方が私は大きいと思ってます。子供がいるから頑張れるんです。自分一番だった独身時代と比べると子供のおかげで成長出来ました。

No.14 10/12/17 09:02
名無し14 ( 30代 ♂ )

>> 12 逆の意見もありますよね。 旦那は要らないが子供は欲しいって。 それは簡単にできるじゃないですか。
男は嫁を持たないと自分の子は持てませんから。

  • << 18 確かに。 でも今の時代なら、産んであげるお金くれるならって人もいそう。 子供は可哀想だけどね。

No.15 10/12/17 09:11
名無し15 

この考えだと貧乏人は子供作れないね。

小姑やいとこの家庭は主さんには関係無いのでは。

姑にたかろうが、主さん自体誰もあてにしてないんだから、姑の財産減っても良いでしょう。

勝手に自分の道いって下さい。

せいぜい公立高校だとか、主さんの家庭じゃないんだから口出しせず。

私は子供欲しい要らないは各家庭の事ですから興味無いですが、人の家庭や人の事いろいろ言う主さんみたいな人嫌いです。

No.16 10/12/17 09:12
匿名16 ( 20代 ♀ )

主さんがそう思うならそれで良いんじゃないないですか。

でも結婚をメリットデメリットで決める事ではないのと同じで、子どももメリットデメリットで産むものではないと思います。

子どもいたら大変だけどいなければ経験できない事もたくさん経験できます。
それ考えたら私にとってはプラマイ0よりプラスになっていると思いますよ。
それに守るべきものができると人って強くなれますよ。

たまに子どもいないで自由に生活してる夫婦みて羨ましいと思う事もなくはないですけどね(笑)
でも自分で決めた選択肢なので後悔した事は一度もありません。

よくご主人と話し合って決めたら良いと思いますよ。

No.17 10/12/17 09:14
匿名17 ( ♀ )

主さんは若いのかな?私は結婚して子供作らないつもりで避妊もしてましたが、結婚二年くらいで出来ちゃいました💦
妊娠が分かった時は複雑でしたが子供のメリットって老後見てもらう(会いに来る)だけじゃないと思います。
生まなければ分からない事ですが、言葉だけでは言い表せない程メリットはたくさんあります。
産む産まないは自由ですが産める体なら是非産んでメリットを感じてほしいなーと思います。

No.18 10/12/17 09:17
ヒマ人10 ( 30代 ♀ )

>> 14 それは簡単にできるじゃないですか。 男は嫁を持たないと自分の子は持てませんから。 確かに。

でも今の時代なら、産んであげるお金くれるならって人もいそう。

子供は可哀想だけどね。

  • << 22 母子家庭の披保護世帯って下手すりゃ亭主もちよりも「税金」で収入あるからね。 子供放任して自分の趣味につぎこんでる母親が昨今蔓延ってるのが現実。 スレ違いなんでこの話は慎みますが、ただ呟きたかったのはそんな女に育てられる子供は可哀想だよなー。 決して母子家庭の批判ではないです‼ 私も立派な母親のいる母子家庭ですので ただ呟きたかっただけ

No.19 10/12/17 09:20
旅人19 

夫婦でお互いが『子供は作らない』と決めているなら、それでいいと思いますよ😊

望まれて産まれないなら作らないのが一番‼


私は三人産みました。
毎日育児に悩みストレスもたまります。

でも、自分以上に大切だと思える存在ができた事は素晴らしいと私は思ってます。

No.20 10/12/17 09:21
名無し20 ( 30代 ♀ )

主さんは、旦那さんが子供どうしても欲しいって言ったらどうされますか?
早めに話し合われた方がいいですよ。

No.21 10/12/17 09:23
名無し21 ( ♀ )

子供産むのに、メリット・デメリットとか考えるなら、産まないほうがいいですね😓
思い通りにならないと虐待しそう😲

  • << 28 そうかな?😅 ここまで深く考えれる主さんだから逆にとても素敵なお母さんになれそう… 子供大嫌い‼ 痛いから産みたくない‼ って言ってる幼稚な人なら虐待や育児放棄も考えられるけど… 子供嫌いでも産んでから好きになった人いっぱい知ってるから決めつけられない💦 メリットデメリット考えるんだから子供産むメリットが知りたいんじゃないかな?

No.22 10/12/17 09:32
名無し9 

>> 18 確かに。 でも今の時代なら、産んであげるお金くれるならって人もいそう。 子供は可哀想だけどね。 母子家庭の披保護世帯って下手すりゃ亭主もちよりも「税金」で収入あるからね。

子供放任して自分の趣味につぎこんでる母親が昨今蔓延ってるのが現実。

スレ違いなんでこの話は慎みますが、ただ呟きたかったのはそんな女に育てられる子供は可哀想だよなー。

決して母子家庭の批判ではないです‼
私も立派な母親のいる母子家庭ですので

ただ呟きたかっただけ

No.23 10/12/17 09:35
名無し20 ( 30代 ♀ )

>> 22 ちょっと脱線し過ぎですよ。

No.24 10/12/17 09:37
名無し9 

>> 23 ですよね…
本当に申し訳ありません。

No.25 10/12/17 09:51
名無し11 ( 20代 ♀ )

守るべきものがあるっていいですよ✨強くなれるし。

No.26 10/12/17 09:58
名無し26 ( ♀ )

子供が居ようが居まいが夫婦仲良ければ幸せだと思います☺

私のおじさん夫婦は子供居ませんが仲が良く私の理想の夫婦です✨

子供居ないと周りが作らないのか?とか色々言ってると思いますが友人がそういう時は不妊治療中なので、とか出来ない体なのでとか言うと相手は黙ると言っていました😂

No.27 10/12/17 10:00
匿名8 ( ♀ )

言い忘れました。

末娘が幼稚園の時、「下の子がいなくて役員未経験の人」から新しい役員を決めることになりました。
1人っ子のMさんが役員に決まった時に「私は子どもなんてほしくなかった。出来たから仕方なく生んだのに何で役員なんてやって自分の子だけでなく他人の子の面倒も見なきゃいけないの」って泣き叫び、我が子を幼稚園に置き去りにし自宅に帰ってしまいました。
見るに見かねた私が役員を代わりに引き受けました。
他のお母さん達や近くに園児がいるのに暴言を吐いたMさんに対し「子どもを生むな」と思いましたし「生みたくなかった」と言われた子どもが可哀想でした。

主さん、そんな状況にはならないで下さいね。

No.28 10/12/17 10:10
匿名17 ( ♀ )

>> 21 子供産むのに、メリット・デメリットとか考えるなら、産まないほうがいいですね😓 思い通りにならないと虐待しそう😲 そうかな?😅
ここまで深く考えれる主さんだから逆にとても素敵なお母さんになれそう…

子供大嫌い‼
痛いから産みたくない‼
って言ってる幼稚な人なら虐待や育児放棄も考えられるけど…
子供嫌いでも産んでから好きになった人いっぱい知ってるから決めつけられない💦
メリットデメリット考えるんだから子供産むメリットが知りたいんじゃないかな?

No.29 10/12/17 10:26
名無し29 ( ♀ )

産まなくていいですよ。子供が可哀想です。客観的に、主さんの考え自体が子供だから、育児はできないはず。
あと、人生は各々。
比較や意見は要らないと思いますね

No.30 10/12/17 10:36
名無し20 ( 30代 ♀ )

デメリットなんかどっかいっちゃいますよ。人の幸せは金銭や物だけでは量れません…てなりますから✨
多分自分の中の価値観(大事な物の順番)がひっくり返ってしまうんです。だから、もし主さんが望まず授かってしまったとしても、あまり不安に思わずに大事にするぞとだけ決意して産んであげてください。収入厳しくても何とかして増やしたる😤パワーが出ます。大変だけど得る物はとても多いです。
旦那さんと話し合ってくださいね。

No.31 10/12/17 10:47
匿名17 ( ♀ )

主さんはメリットデメリット考えてるけど、1番伝えたい言葉…
案ずるよりも産むが易し👍メリットの大きさは想像出来ないでしょうが、言葉で表現出来るデメリットとは違った全く別次元のものです。

No.32 10/12/17 11:21
匿名32 ( 20代 ♀ )

人それぞれなので夫婦の考えが合えばどちらでもいいと思います。私には子供がいますが産んでよかったと思います。確かにお金はかかりますがお金には変えられない経験をたくさんさせてもらえました。母親になれた事は今までで一番の誇りですし親になってさらに親への感謝の気持ちが強くなりました。色々な考えがありますが主さんは主さんのしたいようにすればいいと思います。個人的な意見は一人くらい産んでみてもいいのでは?一人ならそれほどお金はかからないと思いますよ😌

No.33 10/12/17 11:28
社会人33 

2人の子どもがいます。

子どもを産むメリットが老後のため、だなんて考えたことありませんでした💦
主さんが、そこにしかメリットを感じないなら、今は無理なんでしょうね。

私は産んでから、確かに経済的余裕はなくなり、自由な時間も激減ですがそれに勝るメリットばかりです。とても大切で可愛い存在がいるおかげで毎日笑って過ごせます✨

私が感じるデメリットといえば、いつかは親の手を離れてゆく寂しさ・・・でしょうか。

世の中には、主さんのように子どもを望まない方もいて当然ですよ。
それぞれ考え方も違いますし。

No.34 10/12/17 12:08
匿名34 

旦那さんも主さんと同じ考えならいいのでは。私の知人にも結婚した時にお互い合意の上で夫婦2人で過ごされて、共通の趣味を楽しまれてますよ。
ただ年月が経ち周りの友人の孫ができただの話を聞いてる時の奥さんは、ちょっと寂しそうな顔されて…旦那さん曰わく複雑な心境みたいです。

No.35 10/12/17 12:42
名無し35 ( ♀ )

主さんの主張は正しいですよ。間違ってないです。
ただ別にそれをわざわざ
言わなくても✋

自分が正しいと思った道を突き進めば良いだけの事。誰も反対しませんから。

No.36 10/12/17 12:46
名無し36 ( ♀ )

>> 11 私のウチは子供が3人居ます。給料は17万です。 こども手当てがあるから何とか生活出来ています。私もいずれ働きに出て、少し余裕が出来たら、もう… 11さん教えて‼

うち旦那給料20万で、子供1人だけど毎月カッツカツなんです😭

11さんのお宅は旦那さんのお給料17万で、お子さんは3人いらっしゃるそうですが、毎月どうやって生活できてるのか、やりくりの仕方教えてほしいです🙏

家はどちらかの家に同居とかですか❓

主さん横レスすみません🙏

No.37 10/12/17 13:13
名無し37 ( 30代 ♀ )

>> 36 そういう話は自分でスレ立てましょうよ。主さんへのレスも無しに、横レスだとわかって無関係なことを聞くのは失礼です😩💨


主さん、私は旦那さんと意見が合ってるならそれでいいと思います。ちゃんと経済的なことも考えてるんだし。
うちは子供を望んでますが、夫婦二人で幸せに暮らしてる人はたくさんいますからね😃

No.38 10/12/17 14:46
名無し38 ( ♀ )

なら主のご両親はデメリットの方が多いけど
貴女を産み育てたんだね。感謝しなきゃね。笑


子供を産むのに、メリット・デメリットなんて考えたことなかったわ。
お金かかるなと思ったけど、それは当たり前のことだし頑張って行こうと思えたから。

主が嫌なら産まなきゃいい話。
ただ旦那と話合わなきゃいけないけどね。

No.39 10/12/17 17:11
名無し0 ( ♀ )

主です。思った以上にレスが多くてまだ初めの方しか読めていませんが、放置のようになるのも嫌なので一度レスを下さったことに対してお礼します。

沢山のレスありがとうございます。

ちなみに贅沢するしない、生活レベルがどうのの次元の話ではないです。

子供が小さい内は何とかやっていけると思いますが、給料の増額が夫婦ともに大幅には見込めません。
今は三十歳手前なのでそこそこ勤務年数はありますが、夫婦とも不況で給料がなかなか上がりません。
この状況で行ったら中学校や高校公立なら何とか部活費用出してあげれて、カツカツな生活で貯金はまず無理です。
大学なんて行かせる余裕ないです。
そういう次元の話です。
贅沢しなくても子供産んだら貯金出来ないのが目に見えてます。
そんな状況で老後を迎えてどう乗り切ればいいのかもわかりませんし‥
それだけのリスク(語弊ありますよ)をおかしてまで、産んだ方がいいよと言う人の考え(ようは良い面なのでメリットと表現しました)ってなんなんでしょうね。

子供に与えた愛が返ってくるわけでもないし、育てる時の苦労の分返ってくるわけでもない。

  • << 41 与えた愛情が返ってくるわけではない…ですか。シビアですね💦 無条件の愛。子供は産まれて五年で一生分の親孝行を済ませるという言葉があるくらいです😌現にそうだと実感しています😄主さんに限らず子供に見返りを求める方は産まない方がいいと思います。
  • << 44 私は子どもに与えた愛情は、毎日毎日返してもらってますよ😌 また、苦労が報われるというのは、見返りを求めてるのではなく、人として立派な常識ある大人に育ってくれてこそのことだと、私は思ってます💡 主さんのような、愛情は帰ってこないとか、報われないとかの考えでは、やっぱり、産む気にはならないかもしれませんね。 旦那さんと意見が一致してるなら、ご夫婦2人でも幸せな人生が送れるんではないでしょうか✨ ただ一つ思うのは、子どもを産むことに関しては経済的理由のためでしょうが卑屈な考え方な気がします。 お金がないから、苦労が報われないから、愛情が返ってこないから、、 と、ないないばかりを考えていては、ご夫婦2人の人生であっても、寂しいものになってしまいそうです。 小さな幸せを感じられる日々になれば、楽しいでしすよね😉 私はその小さな幸せを、今は子どもの成長と笑顔で満たされてます😄
  • << 45 愛は無償ですよ。お返しなくても注ぐんです。共働きで借金なくて積立期間の長い進学費用も貯金できないなんてどんな収入なんですか?
  • << 48 ならば、産まなきゃいいだけです 子供のいない人生は、またいいものかもしれません✋ ただ、与えた愛情が返ってこない…というのは違いますよ これは育ててみないとわからないと思いますが、子供が走り寄って抱きしめてくれる、「大好き❤」といってくれる、「おうちのご飯が一番おいしいね」といってくれる… なんだそんなこと💨…と思うかもしれないけど、そんなことで十分愛情をもらえてるんですよ😉 これこそが子供を持つメリットですなぁ✨

No.40 10/12/17 17:12
名無し0 ( ♀ )

→それでも高校まで出すだけでいい世の中の流れなら欲しかったと思います。
大学卒業主流の現代‥お金なくて産んでる方は子供が大学進学時期になった時のことや自分の老後考えてますか?
回りはきっと親が大学費用負担して自分の老後の貯蓄もしてるのです。

お金がないと出産に希望持てない時代ですよね。
子供手当てを小さい頃は貯金して大人になったら使うとかも考えましたが、大学費用には足りない上いつなくなるかもわかりませんしね‥

また暫くサイトみれませんので遅くなります。

  • << 46 大学大学って…先の事を考えるのも大事ですが、主さんはあまりにも将来を悲観しすぎ💦💦💦お子様が大学に行く保証なんてありませんし、お子様が自分で学費を稼ぐかもしれないですし、これから約20年先…大卒当たり前の世の中もどうなっている事か…。 主さんもさすがに子供に見返りは求めていないでしょうが、何も返ってこないと考えるのは産んでいないからそう思うのであって子供から受け取るものは言葉では言い尽くせない程たくさんあります。それはお金では決して買う事の出来ない、何物にも変える事の出来ないものです。 年々リスクも高くなっていきます。産める体がある今ご主人と良く話し合って悔いのない決断をして下さい。
  • << 47 もう一つ、 周りはきっと親が大学費用を負担して、自分は老後の貯蓄をしてるんですよ、って💦 それもまた卑屈な考えですね。 確かにそういう家庭もあるかもしれませんが、親に頼れない家庭もたくさんありますよ。 うちも、どちらの親にも頼れません。 旦那は大学出ましたが、今も奨学金を返してます。それでも親に感謝して今は親孝行してます。 だいたい老後の備えは、子どもがある程度大きくならないと、始められませんよね。

No.41 10/12/17 17:26
匿名32 ( 20代 ♀ )

>> 39 主です。思った以上にレスが多くてまだ初めの方しか読めていませんが、放置のようになるのも嫌なので一度レスを下さったことに対してお礼します。 … 与えた愛情が返ってくるわけではない…ですか。シビアですね💦
無条件の愛。子供は産まれて五年で一生分の親孝行を済ませるという言葉があるくらいです😌現にそうだと実感しています😄主さんに限らず子供に見返りを求める方は産まない方がいいと思います。

No.42 10/12/17 17:53
匿名42 

主さんとほぼ同意見です。

違う部分は、私は子育てに見返りは期待していなくて、
ようは子育てに、充実感を味わえるかどうかだと思っています。


そのためにはやはり充分な養育費が必要になってくると思うので
その部分が同感するところです。

お金がないと充分な教育は与えてあげられないばかりか
その他の生活面でも、我が子に我慢をさせることになる。

それを思うと可哀相でとてもできそうにありません。

自分も惨めで疲れきってしまいそうです。



夫婦共働きで、奥さんが病気で倒れたら、家庭は終わってしまいます。

頼れる親戚がいなかったら?

現に実際にある話です。



色んな場合を想定して、とてもとても…無責任な事は出来ません。

お金さえあれば…正直、私も欲しいです。


でも現実を見つめて心を鬼にすることも大事だと思っています。

No.43 10/12/17 19:06
名無し35 ( ♀ )

このスレ上で、それでも
産めなんて誰か一人でも言ったの?
みんな口を揃えて
産まなくてもいいよって
言ってるのに、何でそんなに産まない理由を長々と述べなくちゃならないの?
誰も産めなんて言ってないし、産みたくなければ
産まなきゃいいじゃん。
強制じゃないんだから。
なんか主さん変ですよ?
子供の愛が返って来ない
云々の話は主さんには無関係でしょ?
そもそも子供居ないんだから。
何を想像して喋ってるんだか、力説してるんだか
もうわかったって~✋

No.44 10/12/17 19:37
社会人33 

>> 39 主です。思った以上にレスが多くてまだ初めの方しか読めていませんが、放置のようになるのも嫌なので一度レスを下さったことに対してお礼します。 … 私は子どもに与えた愛情は、毎日毎日返してもらってますよ😌


また、苦労が報われるというのは、見返りを求めてるのではなく、人として立派な常識ある大人に育ってくれてこそのことだと、私は思ってます💡

主さんのような、愛情は帰ってこないとか、報われないとかの考えでは、やっぱり、産む気にはならないかもしれませんね。
旦那さんと意見が一致してるなら、ご夫婦2人でも幸せな人生が送れるんではないでしょうか✨

ただ一つ思うのは、子どもを産むことに関しては経済的理由のためでしょうが卑屈な考え方な気がします。
お金がないから、苦労が報われないから、愛情が返ってこないから、、
と、ないないばかりを考えていては、ご夫婦2人の人生であっても、寂しいものになってしまいそうです。
小さな幸せを感じられる日々になれば、楽しいでしすよね😉
私はその小さな幸せを、今は子どもの成長と笑顔で満たされてます😄

No.45 10/12/17 19:51
名無し20 ( 30代 ♀ )

>> 39 主です。思った以上にレスが多くてまだ初めの方しか読めていませんが、放置のようになるのも嫌なので一度レスを下さったことに対してお礼します。 … 愛は無償ですよ。お返しなくても注ぐんです。共働きで借金なくて積立期間の長い進学費用も貯金できないなんてどんな収入なんですか?

No.46 10/12/17 20:42
匿名17 ( ♀ )

>> 40 →それでも高校まで出すだけでいい世の中の流れなら欲しかったと思います。 大学卒業主流の現代‥お金なくて産んでる方は子供が大学進学時期になっ… 大学大学って…先の事を考えるのも大事ですが、主さんはあまりにも将来を悲観しすぎ💦💦💦お子様が大学に行く保証なんてありませんし、お子様が自分で学費を稼ぐかもしれないですし、これから約20年先…大卒当たり前の世の中もどうなっている事か…。

主さんもさすがに子供に見返りは求めていないでしょうが、何も返ってこないと考えるのは産んでいないからそう思うのであって子供から受け取るものは言葉では言い尽くせない程たくさんあります。それはお金では決して買う事の出来ない、何物にも変える事の出来ないものです。

年々リスクも高くなっていきます。産める体がある今ご主人と良く話し合って悔いのない決断をして下さい。

No.47 10/12/17 20:48
社会人33 

>> 40 →それでも高校まで出すだけでいい世の中の流れなら欲しかったと思います。 大学卒業主流の現代‥お金なくて産んでる方は子供が大学進学時期になっ… もう一つ、
周りはきっと親が大学費用を負担して、自分は老後の貯蓄をしてるんですよ、って💦

それもまた卑屈な考えですね。
確かにそういう家庭もあるかもしれませんが、親に頼れない家庭もたくさんありますよ。
うちも、どちらの親にも頼れません。
旦那は大学出ましたが、今も奨学金を返してます。それでも親に感謝して今は親孝行してます。

だいたい老後の備えは、子どもがある程度大きくならないと、始められませんよね。

No.48 10/12/17 20:51
匿名48 ( 30代 ♀ )

>> 39 主です。思った以上にレスが多くてまだ初めの方しか読めていませんが、放置のようになるのも嫌なので一度レスを下さったことに対してお礼します。 … ならば、産まなきゃいいだけです
子供のいない人生は、またいいものかもしれません✋

ただ、与えた愛情が返ってこない…というのは違いますよ
これは育ててみないとわからないと思いますが、子供が走り寄って抱きしめてくれる、「大好き❤」といってくれる、「おうちのご飯が一番おいしいね」といってくれる…
なんだそんなこと💨…と思うかもしれないけど、そんなことで十分愛情をもらえてるんですよ😉

これこそが子供を持つメリットですなぁ✨

  • << 52 同感です😄 子ども産んでみて分かることありますよね✨私も子育て大変だったりするけど、笑ってくれただけで頑張れるし成長がすごく嬉しいです😄 義姉は40目前にして子どもを産みたいと思ったらしいですがなかなか難しいようです。義母もなんとか義姉に産んでほしいらしく色々言ったり神社行ったりしてます。やっぱり実の娘の子どもだと嫁が産んだ子どもより遠慮なく触れるから… 主さんは主さんの考えがあって産まない選択をしていると思いますが、後になって絶対後悔しないで下さいね。

No.49 10/12/17 21:05
匿名16 ( 20代 ♀ )

あの…主さんは何のためにスレたてたのでしょう❓
意見が聞きたいって言うから皆さん主さんが決めたなら良いんじゃない❓っておっしやってるのに、それでも産んだ方が良いと言う人の意見って何なんでしょうねって…

結局自分が一番正しいって皆さんに認めてもらいたいだけなんでしょうか💧
だったら無駄だと思いますよ。
考え方は人それぞれなのであなたの考えを否定するつもりはありませんが、あなたのような損得だけで子どもについて考える方は少数派だと思いますから。

なんだか必死になって産まないことの言い訳をしてますが、誰もあなたに産みなさいなんて命令してないし産まないことを責めてもいませんよ。
もしかして義親や身近な人に何か言われて辛い思いでもされてるんですか❓

No.50 10/12/18 10:09
名無し21 ( ♀ )

苦しい経済の中で、子供産んでも、たいしたメリットもなさそうだし、産みたくないって話じゃないんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧