注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

インターネット回線について

レス15 HIT数 2270 あ+ あ-

名無し
10/12/15 08:41(更新日時)

インターネット回線を繋ぎたいと思っています。
しかし、家は固定電話に加入してません。
加入してなくても繋げられるみたいですが、それには必ず工事が必要なのでしょうか?
借家なので、工事などは控えたいと思ってます。
電話回線と工事が不要なものはあるのでしょうか?

No.1485257 10/12/14 16:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/14 16:15
匿名さん ( kegJl )

モジュラージャックも無いのですか❓

  • << 3 回答有難うございます。 そのモジュラージャックというのは、電話の線を繋げるものですか?

No.2 10/12/14 16:18
匿名2 ( 40代 ♂ )

私はデータ通信カードを使っています。
これなら電波が届く処であれば何処でもネット出来ますよ。
携帯電話各社で扱っていますので、比較検討してみて下さい。

  • << 4 回答有難うございます。 カードという事はそれを差している機器しか使えないのでしょうか?

No.3 10/12/14 16:21
名無し0 

>> 1 モジュラージャックも無いのですか❓ 回答有難うございます。
そのモジュラージャックというのは、電話の線を繋げるものですか?

No.4 10/12/14 16:23
名無し0 

>> 2 私はデータ通信カードを使っています。 これなら電波が届く処であれば何処でもネット出来ますよ。 携帯電話各社で扱っていますので、比較検討してみ… 回答有難うございます。
カードという事はそれを差している機器しか使えないのでしょうか?

No.5 10/12/14 16:42
匿名2 ( 40代 ♂ )

>> 4 そうですね。
データ通信カードを挿しているパソコンでしかネットは出来ません。
パソコンを複数台持っている場合は、データ通信カードを挿していないパソコンではネットをするのを諦めないといけないでしょう。

  • << 7 またの回答有難うございます。 差し込むタイプのはカードしかないのですか? あと、あたしはauなのですがauにもありますか? 契約は携帯会社以外ともしなければいけませんか? いくつも質問、すみません。

No.6 10/12/14 17:20
名無し6 

まず、外でモバイルする気がなく、自宅でしかPCを使わないのなら、データ通信のカードは奨めません。
速度が遅すぎます。
今はネット自体、ホームページもダウンロードサイトも非常に容量が大きく、重いです。
一度でもブロードバンドの速いものを使うと、ナローバンドでは、どうしても仕事で使うから…そんな理由でもなければ使えたものではないです。(私の主観ですが)

住居に電話線の差し込み口があれば、基本的にADSLなら局内工事のみで大丈夫です。
PCやモデムの設定で、業者が家に上がることはありますが、壁に穴を開けたりはほとんどありません。
電話回線を使って、電話の契約無しで、インターネットだけで契約もできます。
光の場合は、まだ地域によって色々です。
光対応マンションとかだと、ほとんどADSLの時と同じです。
光の使える地域で、住居が古ければ、光ファイバーの引き込み工事はあると思います。

  • << 8 回答有難うございます。 差込口はあるみたいです。 電話回線を使うとなると、固定電話を作らなければいけなくなりますか?

No.7 10/12/14 17:37
名無し0 

>> 5 そうですね。 データ通信カードを挿しているパソコンでしかネットは出来ません。 パソコンを複数台持っている場合は、データ通信カードを挿していな… またの回答有難うございます。
差し込むタイプのはカードしかないのですか?
あと、あたしはauなのですがauにもありますか?
契約は携帯会社以外ともしなければいけませんか?
いくつも質問、すみません。

  • << 10 auにもありますよ。 USB接続タイプです。 プロバイダーもauにすれば、au以外と契約する必要はありません。 通信速度や料金等は最寄のショップで確認なさった方が良いでしょう。

No.8 10/12/14 17:43
名無し0 

>> 6 まず、外でモバイルする気がなく、自宅でしかPCを使わないのなら、データ通信のカードは奨めません。 速度が遅すぎます。 今はネット自体、ホーム… 回答有難うございます。
差込口はあるみたいです。
電話回線を使うとなると、固定電話を作らなければいけなくなりますか?

No.9 10/12/14 17:57
名無し6 

>> 8 ごめんなさいね。
一応、全部書いてるつもりなので、よく読んでくださいな。昉

固定電話を引かずに、インターネット専用回線で契約できます。
オプションで、050から始まるIP電話をつけるこてもできます。
IP電話は同じグループ会社内の、IP電話同士の通話は無料になります。

auのADSLで、インターネットだけの契約もあります。
携帯と同じ契約者がauでインターネットを申し込んだ時、セットで色々割安になるプランもありました。
(自宅電話からau携帯への通話料が無料とか)



データ通信は、以前はPCカードというものが中心でした。
携帯をつなぐ場合もありますか、今はUSBに差し込むのが多いです。
大きさは、USBフラッシュメモリと変わりません。

毎月の料金が光と同じくらいかかるのに、速度は
ISDNより速い程度…
奨めません…

  • << 11 またの回答と詳しい説明、有難うございます。 ここに引っ越してから7年経つんですが、電話回線を一度も繋いだ事がありません。 一応、2つは電話回線の差込口があるみたいなんですが、それでも工事しなくて大丈夫ですかね? あと出来ればPS3と繋ぎたいと思い無線LANがいいのですが、電気店なので売ってある市販の親機でいいのでしょうか? 何度も質問すみません。

No.10 10/12/14 21:50
匿名2 ( 40代 ♂ )

>> 7 またの回答有難うございます。 差し込むタイプのはカードしかないのですか? あと、あたしはauなのですがauにもありますか? 契約は携帯会社以… auにもありますよ。
USB接続タイプです。
プロバイダーもauにすれば、au以外と契約する必要はありません。
通信速度や料金等は最寄のショップで確認なさった方が良いでしょう。

No.11 10/12/15 02:59
名無し0 

>> 9 ごめんなさいね。 一応、全部書いてるつもりなので、よく読んでくださいな。昉 固定電話を引かずに、インターネット専用回線で契約できます。 オ… またの回答と詳しい説明、有難うございます。
ここに引っ越してから7年経つんですが、電話回線を一度も繋いだ事がありません。
一応、2つは電話回線の差込口があるみたいなんですが、それでも工事しなくて大丈夫ですかね?
あと出来ればPS3と繋ぎたいと思い無線LANがいいのですが、電気店なので売ってある市販の親機でいいのでしょうか?
何度も質問すみません。

No.12 10/12/15 03:12
名無し6 

部屋に電話線の差し込み口があるなら(モジュラージャックといいます)、電話線の工事自体は住居を建てる時に終わっているので、壁に穴開けるような工事は必要ありません。
モデムはレンタルモデムでいいと思います。
最近のものはPCを複数台接続できる上に、無線LANの機能も備えたものあります。
インターネット契約した時に、レンタルモデムで注文すれば、月額5~600円の上乗せで、回線開通前に宅配で送られてきます。
そのモデムで機能が足りなければ、市販のブロードバンドルータを買えばいいです。

No.13 10/12/15 03:31
名無し0 

>> 12 こんな時間に有難うございます。
市販より、レンタルの方がいいですか?
周辺機器を設置などする場合には、業者の方がいらっしゃるという風に記載してあるサイトを拝見した事があります。
家は夜しか人が居ない上に、遅い時間になるので自分で設置しようと思っていたんですが、レンタルでも大丈夫ですか?

No.14 10/12/15 03:59
名無し6 

まず、市販品はピンキリです。
今はずいぶん安くなったかもしれませんが、ちょっと前ならブロードバンド無線LAN付きモデムルータなんて2万超えてましたから、ほとんどの方がレンタルで済ませてたはずです。
設定は、逆に市販品の方が面倒だったりします。
レンタルモデムは、最初からそのプロバイダに調整したものが送られてくるので、基本的にはLANケーブルを差し込むだけで、すぐにネットに繋がります。
無線の方は、設定が必要になると思いますが、説明書の手順に従えば難しいものではありません。
レンタルモデムが気に入らなければ、市販品に変えた後からキャンセルすればいいです。

No.15 10/12/15 08:41
中学生15 

光回線を使用してテレビなどを見る予定がないなら、モバイルWi-Fiが便利で良い気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧