注目の話題
親の給料の取り分
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

宗教から脱会するには

レス33 HIT数 13599 あ+ あ-

ベテラン主婦
12/03/10 08:24(更新日時)

前まで宗教に入っていた人お願いします🙇
わたしは、顕○○に入ってます。でも最近脱会を考えてます。私は母子家庭なんですが、何か行事があるたびに仕事をやすまなければならない。予定があっても顕○○を優先しなければいけないのが嫌になりました。前もって集会もいけないと断ったのに家まできて子供達をうまく口説いて連れ出されるし😣しまいには子供を入信させようと子供に話ししはじめ子供が洗脳されつつあります。警察に言っても危害ないのなら何も出来ないと言われるし、どこか相談所に聞きたくても費用かかるし直接辞めたいと言っても辞めさせてくれないし、本当に脱会したいです。脱会したひとどうやって脱会しましたか?勧誘したひとが友達なんですが洗脳されていて何を言っても聞いてもらえません😣脱会できる方法教えてください。

No.1480303 10/12/07 09:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/07 09:57
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

嘘つき野郎は私の旦那2に宗教の脱会の話しがあったよ😃

同じ宗教かは知らんけど☝

No.2 10/12/07 10:24
匿名さん2 

宗教の自由なんだから、「辞めます」とだけ言えばいいですよ。
「辞められない」はずはありません。

No.3 10/12/07 11:50
匿名(♂) ( ♂ nScIe )

強気に『脱会するから二度と顔だすな!』と言う🐱

No.4 10/12/07 13:21
匿名さん4 

>> 3 こんにちは😃私も元顕○会員です。私の場合、入会していたのは1ヶ月もみたないのですが、しつこかったです。やめる時に「罰がでる」とか「地獄に落ちる」とかしばらくは家のポストに本が入れられたりしました。友人がネットで脱会届の書式をダウンロードしてくれて書式をもとに書き数珠とお経の本を本部に配達記録をつけてもらい返しました。宗教は自由なので脱会できないとゆうことはありませんよ。ただ顕○会はしつこいので主さんも弱気な態度はまずいと思います。意志は絶対変わらないとゆう態度で。そして主さんの友人とゆうことですが残念ですが距離をおくか縁をきるしかないのではと思います。実際私もやめてからも勧誘はしつこかったし、やめて三年ぐらいしても本みたいな物が送られてきました。もちろん全部返しましたが💦
それぐらい簡単なことではないけど毅然とした態度で脱会届は出したほうがいいですよ。

  • << 11 また、友達から理論書勉強会あるから参加しようとメールがきました。はっきり子供も入信させない、脱会したいとメールしましたが返事きません。携帯で元顕○会で検索したら、脱会届けの書き方が載っていたのでそれをメモしました。あとは内容証明で送るだけですが、書く紙は郵便局で買えば宜しいんでしょうか?

No.5 10/12/07 13:38
ベテラン主婦0 

>> 4 レスありがとうございます。実はお互いの子供が同級生で同じクラスなんです。脱会したら子供に罰みたいなのがこないか心配です。脱会するのにネットで脱会届ダウンロードするにはパソコンではないとダメなんでしょうか?友達本人に言っても聞く耳持たず渹15歳未満は出来ないはずですよね?

  • << 7 こんばんは。遅くなってごめんなさい。脱会届は友人がパソコンでダウンロードしてくれました。 お子さんが同級生なんですね😔罰なんて私にはありませんでしたがお子さんが同級生とゆうこともあり仲が悪くなるとか人的な罰はあるかもしれませんね。お子さんのことは担任の先生に相談されるのはどうですか?お友達には何をいっても無駄だと思います。勇気をだして強い気持ちで頑張ってください。

No.6 10/12/07 13:42
トミー ( 50代 ♂ FOZFF )

顕本法華宗かな? 日蓮の流れでしょう。毅然して立ち向かうしかないね。バッシングがあると思いますけど。

No.7 10/12/07 19:10
匿名さん4 

>> 5 レスありがとうございます。実はお互いの子供が同級生で同じクラスなんです。脱会したら子供に罰みたいなのがこないか心配です。脱会するのにネットで… こんばんは。遅くなってごめんなさい。脱会届は友人がパソコンでダウンロードしてくれました。
お子さんが同級生なんですね😔罰なんて私にはありませんでしたがお子さんが同級生とゆうこともあり仲が悪くなるとか人的な罰はあるかもしれませんね。お子さんのことは担任の先生に相談されるのはどうですか?お友達には何をいっても無駄だと思います。勇気をだして強い気持ちで頑張ってください。

No.8 10/12/07 19:19
匿名さん8 

私、友人がその宗教に騙されていつのまにか入会させられていたので、脱会手続きを手伝いました。

正確には私の入ってる宗教の人に手助けしてもらいましたが、脱会届けのような書類があります。

裁判になっても使える書類です。ネットとかでも手にはいると聞きますが私は用意してもらったので詳しくはわからず申し訳ありませんが、その書類と仏具を本部に送れば、嫌がらせもされないと聞きます。
また、書類はコピーして自分用をもっておくといいです✨

No.9 10/12/07 19:38
匿名さん4 

>> 8 携帯で検索できました。顕○会 退会届で検索すると色々のってます。⬆の方がおっしゃってるように自分の控えとしてコピーもとっておきましょう。

No.10 10/12/10 03:31
匿名 ( eq62 )

本気で脱退する気があれば脱退できるはずです。 他の宗教でも同じでしょう。 強い脱退の意思があれば!

  • << 15 他の宗教と同じではないよ

No.11 10/12/10 12:51
ベテラン主婦0 

>> 4 こんにちは😃私も元顕○会員です。私の場合、入会していたのは1ヶ月もみたないのですが、しつこかったです。やめる時に「罰がでる」とか「地獄に落ち… また、友達から理論書勉強会あるから参加しようとメールがきました。はっきり子供も入信させない、脱会したいとメールしましたが返事きません。携帯で元顕○会で検索したら、脱会届けの書き方が載っていたのでそれをメモしました。あとは内容証明で送るだけですが、書く紙は郵便局で買えば宜しいんでしょうか?

No.12 10/12/19 19:36
♀ママ12 ( ♀ )

お子さんはおいくつでしょうか❓高校生未満は確か勤行するだけで会員登録はされないはずですね‼
主さんの辞める意思が堅ければ大丈夫です‼お子さんには、「○○ちゃんと仲良くするのはいいけど、宗教の事はダメだからちゃんと断りなさいね」と言ってみては❓私だったら自分の子供にそう言います‼それで子供同士が仲悪くなることはたぶんないですよ💡顕正会は、しつこい勧誘はするけどイジメや嫌がらせはしないはずですから😊(私が入信してたころはそういう教えでしたが…今は変わっちゃってるのかな💧)仮にあっても、それは罰とはいえないですからね‼

顕正会をやめてもう5年近くになりますが、当時より今のほうがずっと平穏で幸せな毎日ですよ😁✨

No.13 11/02/09 00:18
匿名さん13 

顕正会って行政か、市民団体で対策してませんでしたっけ❓一度調べてみたら?と思います。

No.14 11/02/11 22:55
匿名さん14 ( ♂ )

学会員になると良いですよ、

  • << 18 今度は学会かよ(笑)

No.15 11/02/12 23:37
かおちゃん ( ♀ 7rioe )

>> 10 本気で脱退する気があれば脱退できるはずです。 他の宗教でも同じでしょう。 強い脱退の意思があれば! 他の宗教と同じではないよ

No.16 11/02/13 03:17
専業主婦16 ( ♀ )

宗教辞めても罰なんか
下りませんよ💡
その考えこそまだ宗教からの洗脳が解けてない証拠です😢
主は自由なんだから頑張って☺お子様もその友達と脱会の事で不仲になるくらいなら、こっちから願い下げくらいの事言ってあげましょう😻罰は下りません😸

No.17 11/02/15 03:11
匿名 ( eq62 )

いろんな新興宗教には信者になると会員証とか、バッジとか 制服とか発行する団体がありますが、それを返せばいいはずです、そして信者にならなければいいわけです。 大人の世界ですから、脱会出来ない教団など法律でもあり得ないことです。
ただ極端な例えば統一教会などは、地獄に落ちるとか、不幸になるとかおどしがあるのは有名ですが、それは宗教者の言うことではなく、人間のクズです、宗教の風上にも置けない。なにも恐れることなく、関わらなければいいはずです、これはいろんなことに当てはまることです。
中途半端が一番いけない。

No.18 11/02/15 03:25
匿名さん18 

>> 14 学会員になると良いですよ、 今度は学会かよ(笑)

No.19 11/02/27 18:49
匿名さん19 

元会員です

半強制的に入会させられましたが辛くて行くの辞めました。
今日、昼間、信者の人が家にきました。居留守使ってたら新聞と連絡先を書いたメモを置いて行きました。


それを持って警察に行きました。

こういう相談、他にも出てるので、また信者が訪ねてきたらきっぱり断ってそれでもしつこく言ってくるならすぐに110番して!と言われました。

主さん、困った時は110番を!

No.20 11/02/28 22:33
通行人20 

一言
この世に救ってくれる宗教なんてありません。


人間は、すぐ逃げ道を作りたがる生き物ですから。
創設者の金儲けか、妄想の神にすがって気持ちを落ち着かせてるだけですな。
要は堕落の果てです。
宗教を信仰しても良い結果は生まれませんよ!?
結局は、自分で道を切り開いて行くしかないんです。

あっ!?
すいませんm(__)m
宗教を信仰してる人が大嫌いなもんでつい…
死んだ事もない奴が死後を語るってバカげてませんか(笑)?

No.21 11/06/05 10:18
かおちゃん ( 7rioe )

うっとうしいのは由香久美子らのほうよ49区なにが幸せであるからだえらそうなたいどとりあがって

No.22 11/06/05 22:21
専業主婦22 ( 30代 ♀ )

間違いなら本当にすいません🙏
同じようなスレありますが…主さんがスレ立てましたか❓
法的手段じゃないと無理ではないですか❓

No.23 11/06/07 19:13
匿名 ( Ec33F )

はじめまして。私は顕正会ではなく 元創価学会です。 脱会はもちろん できます! でも 脱会した後も しつこく家に来られたり 新聞を入れられたりしますので 絶対関わらないように 自分をしっかりもって 頑張ってくださいね!
私は 創価学会は大嫌いでも 日蓮大聖人様の仏法は信仰したかったので お寺(富士 大石寺の日蓮正宗)に入信して信心しています。 が お寺に入信した と創価学会に伝えても しつこく勧誘に来ましたので 最近 あまり来なくなりましたが それでも 15年位たちますから…💧 本当に迷惑です…💧 私は もう来ても居留守したり 新聞は捨てたりして ずっと無視してます。脱会 頑張ってくださいね! 危ないと思ったら 警察に相談してくださいね!

No.24 11/06/07 19:28
匿名 ( Ec33F )

先ほど お寺で信心してる と書き込みした者です。 罰とか の事ですが、顕正会や創価学会を辞めても 罰なんか出ません!私は 今のほうが 幸せです。安心してくださいね。

No.25 11/06/07 22:58
通行人25 

裁判にするしないは別として、役所の無料相談や法テラスで、弁護士さんに話を聞いてみてはいかがですか。おかしいと思うけど、どうしたらいいでしょうか、と。

No.26 11/06/12 13:00
かおちゃん ( 30代 7rioe )

やめてもなんにもかわりません集会うるさいですよ大阪の幹部です

No.27 11/09/20 16:29
かおちゃん ( 30代 7rioe )

脱会してもやめることはできないのよ

No.28 11/09/21 09:50
♂ママ28 

>> 27 はじめまして。
主人の母が宗教に入っています。
でも…私は「困った時の神頼み🙏」ぐらいしか信じようとは思いませんから。
元々、入りませんが。
主さん大変ですね。
脱会するには手続きか何か必要なのかな❓

No.29 11/09/21 10:57
通行人29 ( ♂ )

創価学会かなぁ~?

止めたければ 止めるとはっきり言いましょう。

意思 はっきりさせたら 終わりになるよ。

しかし 統一教会などの カルト的宗教なら 警察が 良いですね。

No.30 11/09/21 11:03
通行人29 ( ♂ )

それからです。 罰 当たるとか 地獄に堕ちるとか 悪霊が祟ってるって事を口走る宗教は 全部偽物ですよ。

宗教は心の安らぎ求めるとこで 脅しは有りません。

No.31 12/01/15 14:55
かおちゃん ( 30代 7rioe )

脱会はできないよう

No.32 12/01/15 16:07
名無し ( FAULF )

そもそも、宗教に入信するのは、一種の契約ですからね。

顕正会だろうと、創価だろうと、宗教法人 あるいは、団体(事業者)と、あなた(消費者)の関係にあり、入信した事で顕正会の宗教の商品を購入。

契約した訳ですよね?

普通ならば、クーリングオフ 制度 適用として、契約を取り消す事も出来た場合もあります。

入信前に、困惑により断れない環境にあり、無理に契約を交わしてしまった。とか、の場合、信者がセールスマンな訳ですから、知識も無い消費者に対し、事業者側の有利な話で、信者獲得をしていたなら、契約を取り消す事も可能なはずです。
ちなみに、何かしらの組織から離れた場合、集団ストーカー的な、嫌がらせ・尾行・監視行為があるそうなので、脱会する場合には、注意なされた方がよろしいと思います。

あくまで、宗教団体とは、消費者 と 事業者の立場にあり、消費者として宗教商品を購入し、対価として、僅かな利益(功徳)を貰えるものなので、悪徳商法が盛んになってますから、悪徳事業者 として考えた場合、法律により、契約を取り消す事も可能だったと思います。

No.33 12/03/10 08:24
通行人 ( voH5e )

難しいだろうねぇ~
柔軟さが出て来た創価より
顕正は、
開拓期の創価(本門の戒壇作り=小国家作り)によく似ていて
会員の幸福より、会の膨脹が最優先

日本の中にハチカン王国のような小国家を作ろうとしているから
人集め&金集めが再優先だ
そのための駒が
会員だ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧