注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

食事の準備、手伝いって

レス10 HIT数 3569 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
10/12/02 21:14(更新日時)

夫の実家に行った時、食事の準備ってどれくらい手伝いますか?
夫婦でよく夫の実家に遊びに行くのですが、だいたいご飯時に行くので…😅
※夫の実家は母親とおばあちゃんの2人だけだからご飯時に行くと喜ばれます⤴
最初はすべてを手伝ってましたが最近はご飯をよそうのと皿洗いしかしてません。
料理下手だから邪魔になると思って💦
姑さんは私に手伝って~と言う時もあれば全く言わない時もあります。
言われなくても手伝ったほうがいいのでしょうか?
気が利かない嫁と思われてるかな😅

No.1476692 10/12/02 01:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/02 02:06
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

あたしも皿出す、ご飯よそう、焼いてるものを混ぜる、皿洗いくらいしかしません‼
文句ばっかなんで、文句言われないことだけします‼

No.2 10/12/02 02:19
ベテラン主婦2 ( ♀ )

とりあえず『何かお手伝い致しましょうか!?』だけ言ってみる。
でも 並べたり、🍚よそったり くらいで良いと思いますよ。
1品くらい持参するのも良いかも。

No.3 10/12/02 09:16
新婚さん3 ( 30代 ♀ )

私もいつも悩みます。料理下手だから作るのは苦手です💧

実家にいた時は時々兄が家族で来てましたが、私ん家は母親と私とたまに姉がいたりで女ばかり。台所も狭く2人でいっぱいいっぱいなので、義姉も声はかけてくれるものの皿運びぐらいだけだったので義理宅での動きがわかりませんでした。友達は近くにいないし、聞ける人いなくて…

声かけて料理並べるくらいしかやってなかったから私こそ気の利かない嫁ですね💧
ご飯よそうのと皿洗いは料理の上手い下手関係ないからやってみます❗

No.4 10/12/02 09:53
ベテラン主婦4 

キッチンって、主婦の仕事場ですから、人によってはさわられるのを嫌がったり、手順が違ったり、片付け方や収納場所が分からなかったり。

だから、「手伝って~!」って時だけ指示通り動きます。

旦那から私の思いを伝えてもらってるから、ほとんどお客様状態でもてなしていただいてます。

逆に来ていただいた時は義母さんもお客様状態ですよ(^_^;)

No.5 10/12/02 09:54
まま ( 30代 ♀ jLZcl )

声をかけて言われたのをするようにして、何もないよって言われた時は今までしてたことをすればいいと思いますよ😃

ちなみに私の義理の実家は、全く何もしないですね😣😣😣最近は諦めて準備から片付けまでハイスピードでこなし、さっさと帰るようにしてます😁

できないならできないで通した方が賢いかもしれないですよ。できないので、教えて下さいぐらいがかわいい嫁かもしれませんね☺☺☺

No.6 10/12/02 10:15
専業主婦6 ( ♀ )

何も言われない場合でも「手伝う事ありませんか?」とか「何かあれば言って下さいね」と一言こちらからかけるだけで大分違うと思いますよ😊

ちなみに私の場合はお義母さんから頼まれる事が多いですが、何も言って来ない時は毎回声だけはかけてます😊(しかも何度かかけます)⬅一度だけだと建て前な気がするので2~3度は聞きます。

No.7 10/12/02 18:44
新婚さん7 

私は子どもが5ヶ月っていうのもありあまり手伝ってないかもしれません💦というより、台所で姑と2人きりになった時に何を話していいかわからないので本当は手伝いたくないですが😞一応作り始めたら手伝いますーって感じで言われたことだけしてます😅後片付けはしてないです💦

布団とかもたたんだほうがいいのか悩むんですが主さんはどうしてますか?人それぞれたたみかたってあるし二度手間になったら嫌だなーって思うんですよね😞あと、お風呂も洗うの任せてていいんでしょうか?旦那は世話したい人だからやらせとけって言うんですが💦

ちなみに姑は一軒家に一人で住んでいます。

No.8 10/12/02 19:25
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。たくさんのレスありがとうございます🎶
皆さんのレス見て安心しました😄

7さんへ🐤
5ヶ月なんですか~😄💡私だったら畳んで姑の様子見ますね。
んで畳まなくていいって言われたらありがとうございますと言って次から畳まない。
その代わり出来ることは率先して手伝う。
どうしてもきついなら旦那経由で姑に伝える。

なんか偉そうに書いちゃったけど、これが自分の理想です💡
うちの場合、旦那があれこれ口うるさいからなにかとギクシャクして姑と上手くいかないんです😣
姑の性格は良いんですがね😅

No.9 10/12/02 19:31
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

またまた主です😄💦
姑さんを手伝わず旦那とテレビを見てるのをおばあちゃんに見られると、必ず「お手伝いをしたら?」と言われます。
すると姑さんは遠慮しますがおばあちゃんが譲らないのでとりあえず簡単なことを手伝う感じになります。
正直、おばあちゃんに対して微妙な気持ちになります。
自分なら従いますか?仕方ないのでしょうか?

No.10 10/12/02 21:14
専業主婦6 ( ♀ )

>> 9 お婆ちゃんがいる時のタイミングで姑さんに「手伝う事ありますか?」「何かあったら声かけて下さいね」と言ってみたらどうですかね?
お婆ちゃんに聞こえるように。
どうしてもお婆ちゃんのいない所で…となってしまうならお婆ちゃんに言われた時に「やる事があれば声をかけて下さいとは言ってあるのですがね。"お義母さ~んお手伝いする事ありますか~?"」とその場でもう一度お姑さんに言うとか😊💦
何かお婆ちゃん…微妙ですね😠

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧