注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
家出て行ったら駄目なんですかね。

断乳ヒストリー

レス8 HIT数 4895 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
11/11/28 19:17(更新日時)

1歳息子がいます。完母、寝る前にしか飲みません。(昼寝2回、夜1回)
最近妊娠が発覚し、これを機会に断乳する事にしました。

桶谷式の母乳の本を購入してみましたが、最初は言い聞かせからとの事。『そろそろおっぱいバイバイする?』というと泣いてしまって‥

こんな所で折れちゃったら断乳なんてできないと思いながらも不安になりました‥‥

先輩ママ方の断乳までの過程と赤ちゃんの様子を教えて下さい💦

No.1474115 10/11/28 11:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 10/11/28 12:36
匿名さん1 

三人息子の断乳しましたが、一晩で終わった子、3日掛かった子、1週間泣きまくった子とそれぞれでした。

共通してたのは、私がおっぱい止めようという意思をもっていた事でしょうか。

No.2 10/11/28 22:26
匿名さん2 ( ♀ )

うちの子も、その時点で泣かれました💧
やめようか?と優しく言ってみただけなのに、嫌の一点張り。 日をあけて聞いてみても🙅。 そんな状態で結局1年が過ぎ2歳💧💧


ある晩、何気に試すだけのつもりで『やめよう』と話し、もちろん嫌嫌と泣き出し、迷いながらももう少し粘ってみようかなと『パパが寝てるから静かにしないと💦そんなに大きな声出してたらお化けがくるかも😊』なんて言ってたら、タイミング良くガタッと外で物音が💡
慌てて私に抱き付き(私は仰向けで私の上に子供が俯せです)そのまま寝ちゃいました✌

翌日はあげようか迷いましたが、せっかくだからまた試してみようかなと…
結局抱っこ(⬆同じ体勢)で寝ました。
3日め~は『あれ?おっぱい飲むの?』おかしいよ?みたいな反応で誤魔化し、断乳に成功しました🎊

続く➡

No.3 10/11/28 22:28
匿名さん2 ( ♀ )

最初の昼間3日間は外出してました🚗💨

4日めからのお昼寝は、抱っこ(ソファに座り膝の上に乗せて抱っこ)で寝付いてくれました😊


私は泣かせて無理矢理が嫌だったので、5分以上酷く泣くなら断乳はやめるつもりでした💦
明るく適当に誤魔化しながらうまくもっていきました😁
あと、『○ちゃんは(おっぱいなくても)大丈夫だよ、寝れるよ、大丈夫だよ❤』て穏やかに囁きながら優しく抱き締めてました☺
私のその余裕が良かった様な気もします😊


長文失礼しました💦

No.4 11/11/27 22:57
♂ママ4 

こんばんは。
ご懐妊おめでとうございます。
断乳についてですが、お母さんは断乳したいんですか?
妊娠して授乳を続けても、流産などの心配はない、との論文も出ています。
無理に断乳する必要性はありませんよ。
むしろ、授乳する事で、上の子の寂しさや不安を癒してあげる事が出来ます。
私は、断乳はオススメ出来ません。
ちなみに、1才半の男の子の母です。
昼も夜も、授乳です。

No.5 11/11/27 23:46
♀ママ5 

>> 4 1歳になったのを機に断乳し、初日昼間30分程泣きまくり、私もこれで良いのかと泣いてしまいました😱💦
しかしその夜から添い寝であっさり寝てくれ・・・。
断乳完了になりました(笑)
寂しいのは私でした💦

しかし、断乳してからご飯も沢山たべ、1晩で3、4回起きていた子が朝までぐっすり。
色々と成長した気がしました😃

断乳卒乳考え方は人それぞれ。
主さんの考え方でいいのでは😃

No.6 11/11/28 06:32
新米ママ ( lUUFe )


息子1才半のときに
妊娠が発覚して断乳しました。

『ママ.ぽんぽん痛い痛くなっちゃうからぱいぱいは.ないないよ~』と言ったら
あっさりやめましたら😥

1日目だけ抱っこで寝て
2日目からは勝手に
寝てました😚

しばらく昼間や寝る前に
服の中に手を入れて
触ってましたが…(笑)

お風呂に一緒に入ると
たまに恥ずかしそうに
おっぱいに近づいて来ますが
恥ずかしいのか
ニコニコしながら
離れていきます😊


No.7 11/11/28 16:19
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

4さん。

私の知人はあなたみたいな卒乳派?母乳推進派?に色々言われて(WHOがどうのこうのとか…)、お腹が張るのにあげ続けてしまい、結局死産しましたよ。
ただの断乳ならよしとして妊婦が断乳するのに『論文が出てる』とか言って授乳を勧めるのは間違い。
お腹が張りやすい妊婦にとって授乳は、胎児には影響が無くても子宮が収縮するから大変危険です。私が入院中にもそれが原因でお腹が張ってしまい入院されてきた患者さんがいましたよ。

ご自分の信念を貫くのは結構だけどそれを万人に押し付けるのはどうなの?胎児になにかあったら責任持てるの?

そもそも一年も前のスレッドを探してわざわざレス入れるのってどうなんだろ💧主さんだってびっくりじゃないかな…

No.8 11/11/28 19:17
♂ママ4 

7さん。あら、ほんと、去年のスレだったんですね。
気づきませんでした。
お腹が張る張らないは、個人差があるので、それは人によると思います。
ただ、授乳によって、オキシトシンの子宮収縮作用が出るのは、妊娠後期以降の事。
それも、授乳は原因ではないです。
後期は、普通に、何してても張りますからね。
身体が出産の準備として張るわけです。
ですから、胎児の死産と、授乳の因果関係は認められないと思います。
たまたま授乳してて、そのせいにされた、のではないでしょうか?
去年のスレなので、これで失礼します。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧